2021.09.13

好きな人とLINEを続ける方法は?LINEの脈ありサインもご紹介

「好きな人とLINEをしたいけど何を話せばいいのか分からない…。」このように悩む方も多いのではないでしょうか?今回は好きな人とLINEを続ける方法と、LINEの返信内容がどのようなときであれば脈ありなのかもご紹介します!

好きな人とLINEしたい!彼とLINEを交換するきっかけ


「好きな人とLINEしたいけれど、どうやってLINEを交換すればいいのか分からない…。」

このように悩む方も多いのではないでしょうか?

好きな人とLINEを交換するきっかけはどのようなものがあるのか?下記でご紹介していきます。

会話が盛り上がった後にと声をかける

大勢で集まった飲み会の席などで好きな人が一緒に参加していること、ありますよね。
好きな人が席を立ったり1人でいる時間があれば、さりげなく近付いてみましょう!

とはいえ、いきなりLINEを聞くのは勇気がかなりいりますよね。

そのため好きな人との会話が弾んでからLINEを交換してみませんか?

「今日はお話できて楽しかったです!また話したいので、よかったらLINE交換しませんか?」と

声をかければ自然なので、好きな人も受け入れやすくなりますよ。

グループラインで話したあと、個人LINEを追加する

「いきなり好きな人の個人LINEを聞くのは、ちょっと…。」と抵抗がある人もいるはず。

その場合は、共通の友人などを誘ってグループラインを作ってもらうのです。

すると自然と会話できるだけでなく、LINEを直接聞かなくてもスムーズに個人LINEを追加できます。

他には、飲み会の楽しい雰囲気を活かして「楽しかったので、またこのメンバーで話しませんか?」と言ってグループラインを作成してしまうのも方法の1つです。

では次に好きな人とLINEを交換したあと、最初にLINEを送るときの話題例をご紹介します!

好きな人に初めてLINEするときの話題例


好きな人と初めてLINEするとき、何を話そうか迷いますよね。

相手が負担に感じにくい話題をいくつかご紹介しますので、よかったら参考にしてみてください。

簡単な自己紹介

好きな人と初めてLINEをする場合、自分が誰でどのような人なのかを簡単に伝えてみませんか?
名前や好きなものを書いて送ってみましょう!

例えば「こんばんは、〇〇(自分の名前※難しい名前であればフリガナも添える)です。
好きなことは音楽を聴くこと、食べ歩きです。よろしくね!」などでOKです。

ポイントは、あまりダラダラと長く書かないこと。
しっかり書き過ぎると相手が驚いて、既読スルーしてしまう可能性があります。

会話が盛り上がってきたときに違う話題を少しずつ盛り込めば、好きな人と楽しくLINEできますよ♡

好きな人と会話した内容

好きな人と連絡先を交換する前に実際に会って話していたことを題材にしてみるのもいいかもしれません。

好きな人と話した内容を思い出しながら、会話の続きをLINEしてもスムーズに連絡を取れますよ。

(遅い時間であれば)簡単な挨拶を一言だけLINEする

飲み会の後や夜遅い時間に連絡先を交換して、帰宅後に好きな人にLINEする場合です。
おそらく、お互いが疲れているので長文でのLINEは避けましょう。

「〇〇(自分の名前)です。〇〇(相手の名前)さん、今日は遅くまでありがとう!おやすみなさい。」など一言だけLINEするのです。

遅い時間なのに長文でLINEを送り続けてしまうと、相手が疲れてしまいます。
結果、好きな人にあまり印象を持たれない可能性があります。

丁寧だけど簡潔な内容で、さりげなくLINEしておきましょう。

では次に、好きな人とLINEが続けやすい話題例をご紹介しますね。

好きな人とLINEが続きやすいメッセージ例


好きな人とのLINEは、とにかく楽しいですよね。

ですが、どのような話題でLINEすれば好きな人と会話が続くのか悩む方もいるのではないでしょうか?

好きな人とLINEが続いて会話が盛り上がりやすい話題を、いくつかご紹介します。

趣味の話

趣味を話題にすると、お互いに深く掘り下げて話しやすいのでおすすめです。
食べ歩きや映画鑑賞など趣味の種類は、さまざま。

あなたと同じ趣味であれば、非常に盛り上がり楽しくLINEを続けることができるはずです。
もし好きな人が自分とは違った趣味を持っていたとしても、話を掘り下げていけばOK。

相手の趣味に興味を持って会話すれば、きっと好きな人と楽しくLINEできますよ!

仕事の話

この話題も、LINEで話すと盛り上がりやすいです。

どんな仕事をしているのか、仕事のやりがいなどを題材にすることで好きな人のことを更に深く知れます。

もしくは、好きな人の仕事の愚痴を聞くだけでもLINEが続きやすいです。

休日の過ごし方

仕事の話をしたあとは「じゃあ休日は何をして過ごしているの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
家でゴロゴロする「インドア派」やキャンプなどで外出する「アウトドア派」なのか、知ることができます。

あなた自身もゴロゴロするのが好きであれば「私も好き!休日は漫画を一気読みして楽しんでいるよ。」などゴロゴロしながら何をすることが多いのか自分から答えると、相手もLINEしやすいかもしれません。

「そうなんだ。」など淡白な一言でで終わらないように気を付けましょう!

好きなもの

好きな人が、どのようなものを好きなのか気になりますよね。
ぜひ、この機会に会話の題材にしてリサーチしておきませんか?

好きな食べ物や好きな音楽など、色々な物事と関連付けて話すことができます。
結果、LINEで会話すると盛り上がりやすくなります。

嫌いなもの

先ほどご紹介した「好きなもの」の逆も、実はLINEでの会話が盛り上がりやすいです。
嫌いな食べ物、嫌いな色、嫌いな曜日など、あらゆる話題にすることができます。

嫌いなものが一緒であれば、意気投合してLINEが続きやすくなりますよ♡

ペットの話

ペットを飼っているかどうか、お互いに聞き合ったりするのも良いですね。
好きな人がペットを飼っている場合は名前を聞いたり追加で質問しやすい話題です。

次に、好きな人からのLINEが脈ありがどうか判断する方法をお伝えしますね。

好きな人からのLINEが脈ありだと判断できるサイン


好きな人とLINEが続くと「もしかして脈あり?」と嬉しくなりますよね。

好きな人からのLINEが、どのような内容であれば脈ありと判断できるのか下記でご紹介します。

好きな人からLINEが来る

自分から連絡しなくても好きな人からLINEが来る場合は、脈ありの可能性が高いです。
好きな人でなければLINEはなるべくしたくない、と考える男性も少なくはありません。

「今、何してる?」など送ってくる場合は、あなたのことを気にかけてくれている可能性があります。
LINEのやり取りをしているときに「今週空いてる?良かったら2人でご飯行きませんか?」など好きな人から誘ってくれる場合も脈ありかもしれませんね。

返信内容が丁寧

あなた自身が何気ない質問やつぶやきをLINEしたときに返信してくれる場合は、脈ありかもしれません。

例えば脈ありの場合は「今日も疲れた。」とひとり言のような内容を送ったとしても、
「お疲れさま。今日はゆっくり休んでね。」と気遣いが感じられる内容をLINEしてくれます。

もしくは、いきなりネコのように「にゃー」とLINEした場合に好きな人も「にゃー」と同じように返信してくれる場合は脈ありの可能性が高いです。

お付き合いをした後も、気遣いしてくれるステキな人なのかもしれませんね♡

質問(疑問文)が多い

男女問わず好きな人のことは、もっと知りたいと思うので自然とLINEでも質問が増えるはずです。

「いつも何時ごろ寝るの?」など、ちょっとした質問が多い場合は脈ありの可能性があります。

あとは、あなた自身が「そろそろ寝よっか。」などLINEすると「もう少し話したいけどダメ?」など会話を終わらようとしない場合も脈ありかもしれません。

短文でLINEが来る


これは意外かもしれませんが、実は脈ありのサインです。

好きな人とのLINEは、長文よりも短文で複数回メッセージのラリーを行う方が多いのです。

脈ありの場合は、長文で一気に質問して会話を終わせることが少ないのです。

短文で長期的にLINEして「もっと長く話していたい!」という気持ちを表しているのかもしれません。

既読が早い

既読が早いということは「常に連絡が来るのを気にしてくれている」ということ。
そのため、脈ありのサインだと受け取ってOKです。

ただし、既読が早くて返信が非常に早い場合は相手に少し無理をさせているのかもしれません。

LINEの返信スピードは、できるだけ好きな人(彼)に合わせることをおすすめします!

では次に、好きな人とLINEはしているけれど残念ながら脈なしだと考えられるパターンをご紹介します。

好きな人からのLINEが脈なしだと考えられるサイン


好きな人からLINEが来るのが嬉しいけれど、実は脈なしだったというパターンもありますよね…。

一体どのようなLINEであれば脈無しなのか?下記で紹介していきます!

返信が常にそっけない

好きな人とLINEはしているけれど、返信がいつもそっけない場合は脈なしの場合が多いです。

脈なしの場合、例えば「好きな食べ物は?」と聞くと「別にない」など答え方が非常に投げやりになります。

最初の数回は緊張などでLINEの返信がそっけない感じになるかもしれませんが、いつも同じ場合は要注意。

あなたにあまり興味が無い、早くLINEを終わらせたい、面倒だと思われている可能性があります。

予定が常に未定

例えば「今週末は空いてる?」とLINEした返信が「ごめん、仕事。」と返ってくる場合は仕方ないでしょう、

ですが「今月、空いてる?」など少し範囲を広げてLINEした場合に「分からない、多分無理。」など予定が常に空いていない場合は脈なしかもしれません。

本当に好きな人であれば、予定が入っていたとしても詳細を教えてくれるはずです。

何をLINEしてもスタンプしか返ってこない

あなたから質問をしてもLINEがスタンプのみしか返ってこない場合は、残念ながら脈なしです。
好きな人が、あなたとのLINEのやり取りを面倒に感じてるのかもしれません。

では次に好きな人からLINEの返信が来ない理由を考えてみましょう。

好きな人からLINEの返信が来ない理由は?


好きな人とLINEはしているけれど、なかなか返信が返ってこないと不安になりますよね。

好きな人からLINEの返信がない場合、下記の理由が考えられます。

忙しくてLINEする時間がないから

実は、この理由が一番多いかもしれません。
あなたのことは気になる(もしくは好き)だけど、LINEする暇がない…。

この場合は嫌われた訳ではなく、物理的にLINEする余裕がない状況なのです。
すぐにLINEの返信がなくても、好きな人を嫌いになったり責めたりする必要はありません。

可能であれば、好きな人とLINEをしているとき事前に控えめに聞いてみるのが、良いかも。
例えば「何時ごろならLINEしても大丈夫そうかな?」と聞いて把握しておくと安心ですよね。

好きな人だから返信する内容を迷っている

好きな人とLINEするとき、相手に嫌われたくないと思うことありませんか?
実は、好きな人(彼)も同じ気持ちなのかもしれません。

好きな人から届いたLINEだからこそ、しっかり考えて丁寧な返信をしたい男性なのかもしれません。

LINEの既読は付いたけれど、返信がなかなか来ない場合は一度送った内容を再確認しましょう。
もしかしたら、好きな人(彼)を悩ませるような内容だったのかもしれません。

急ぎの内容の場合は、思い切って好きな人にLINEで電話してみるのも1つの方法です。

LINEしながら寝落ちした

好きな人とのLINEは楽しいですよね。
それは、あなたも彼も同じだと思います。

ですが、時にはLINEの返信と仕事を頑張りすぎて疲れてしまうこともあります。

既読=「今すぐ返信するべき」というルールはないのです。

あなたが送ったLINEが既読になって返信が来なかったら、まずはそっと待ちましょう。

そして時間が経ち、夜遅くになっても返信がない場合は一言だけ再度LINEしてみませんか?
LINEする内容は最速ではなく「今日もたくさんお話ありがと!おやすみ」といった内容でOKです。

この一言を送ることで次の日に「昨日は寝落ちしてた!ごめんね、こちらこそありがとう」など返信が来る可能性があります。

気長に待ってみて、たまには自分からLINEを終わらせてみるのも良いかもしれません。

LINEが苦手だから

実はLINE苦手な人なのかもしれません。

この場合、文章で書くよりも要件を口に出して話す方が向いているタイプなのかもしれません。
「LINEの返信が来ないから脈なしかな…。」と諦める必要はありません。

距離を置きたいから

先ほどご紹介したすべてのケースに当てはまらない場合です。

この場合は、残念ながら好きな人に距離を置かれている可能性が高いです。

あなた自身が好きでも、彼も必ずしもあなたが好きとは限りません。

もしくは気になる存在だけど、他の女性も気になっておりキープするために距離を置くこともあります。

好きな人から連絡が減ったからといって、連続でLINEのメッセージを送るなどの行動は控えましょう。

そっと待ってみてLINEの返信が来なければ、諦める方がいいのかもしれません。

好きな人とのLINEを楽しもう♡


好きな人とLINEのやり取りで悩んでいた方は、解決方法が分かったのではないでしょうか?

ポイントは「あなたも好きな人も、お互いが無理せず楽しく話せていること」。

好きな人と、ぜひ楽しくLINEしてステキな時間を過ごしてくださいね♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る