2022.10.07

彼氏が浮気する夢の意味は?夢占いの暗示やあなたの深層心理を解説

彼氏が浮気する夢は、現実の浮気や別れの前兆ではありません。彼に対する不安や不信感が浮気される夢として表れているのかもしれません。あなたの彼に対する気持ちが大きいことも理由かも?夢をきっかけに2人の関係がより良くなるよう、夢の意味を詳しく解説します。

彼氏が浮気する夢にはどんな意味がある?


彼氏に浮気される夢を見てしまったら、いくら夢とはいえ気持ちのいいものではありません。
「本当に浮気しているのではないか?」と不安に思う人も多いでしょう。

ここでは夢が意味することや、現実の浮気や別れとの関係について解説します。

関連記事

夢は自分の隠された気持ちを反映したもの

夢には、自分の深層心理が反映されると言われています。
普段は無意識に抑えられている気持ちや欲求が、夢として表れることも少なくありません。

そのため、夢はあなたの隠された気持ちを知るための手掛かりとなるでしょう。

たとえ悪い夢や怖い夢でも、その夢を通して深層心理からあなたに伝えたいメッセージがあるのかもしれません。

浮気される夢は別れの前兆ではない

浮気される夢は現実で彼が浮気するかどうかとは関係なく、浮気や別れの前兆ではありません。
夢の内容は、見る人の心理状態や感情によって決まるためです。

また、浮気の夢は予知夢が少ないとも言われているようです。
彼氏が浮気する夢を見たとしても、焦ったり彼を疑ったりする必要はありません。

夢が意味することを読み解いて、自分の心や彼との関係を見つめ直すことが大切。
夢をどのように捉え、その後どのように行動するかが重要なのです。

彼氏が浮気する夢を見るときの深層心理4つ


彼氏が浮気する夢は、彼氏や2人の関係に対して不安や不満がある場合に見ることが多い傾向にあります。
また、自分自身の気持ちが彼から離れそうな場合も、浮気される夢を見ることがあるようです。

浮気される夢を見るとき、自分は何を考えて何を求めているのか、深層心理を探ってみましょう。

1.彼の愛情に不安がある

彼の愛情に不安を抱いていると、浮気される夢を見ることがあります。

  • 彼がなんとなくそっけない
  • LINEや電話の頻度が減った
  • あまり「好き」と言ってくれない

これらのように、彼の言動や態度から愛情を感じられないことが原因です。

付き合ったばかりのころは情熱的に愛を伝えてくれたのに、2人の関係が落ち着くと「わざわざ言わなくても伝わるだろう」と口に出さなくなる男性もいます。

そんな彼に対して、なかなか直接「わたしのこと好きでいてくれてるの?」と確認することができずに、不安が募っているのかもしれません。

2.浮気などネガティブな恋愛話を聞いてしまった

最近、親しい友達や身近な人が浮気された話のようなネガティブな恋愛話を聞いていませんか?

実際に自分の彼氏に対して不安がなかったとしても、聞いた話の影響を受けて浮気される夢を見ることがあります。

特に、話の内容にショックを受けたり、悲しむ友達に対して深く共感したりしている場合は、影響がより強くなるでしょう。

また、感受性の強い女性は他人の気持ちが自分のことのように感じてしまいやすい傾向。
見聞きした出来事を実際に経験していなくても、夢に反映されやすくなります。

3.彼に不信感を抱いている


彼に対しての不信感が、「浮気される」という夢として表れることも……。

一つひとつは些細な問題でも、積み重なれば大きな不信感となってあなたの心を傷付けます。
不信感を抱いたままでは、今後彼と良い関係を築いていくことは難しいでしょう。

しかし、抱えている不信感の原因が、思い込みや誤解の可能性もあります。
一度彼とじっくり話し合う時間をつくり、本当はどうなのか探ってみてください。

4.自分の気持ちが他の男性に向いている

少し意外かもしれませんが、自分が彼に対して後ろめたい気持ちがあるときも、「浮気をされる夢」として表れる場合があります。

例えば、他の男性に対して気持ちが向いているときや、実際に不誠実な行動をしてしまったときなどです。

彼に対する複雑な思いや、今後のトラブルに対する不安が「彼氏が浮気する」という夢に反映されているのかもしれません。
彼に隠しごとや後ろめたいことはないか、自分自身を振り返ってみましょう。

【相手別】彼氏に浮気される夢の意味とは?


夢のなかで、彼は誰とどのような状況で浮気をしていましたか?
彼氏が浮気する夢は、浮気相手やシチュエーションなどによって、夢の意味も異なります。

ここからは、夢で彼氏が浮気をしていた相手別に、夢の意味をみていきましょう。

1.浮気相手が友達や知人の夢

浮気相手が友達や知人の場合は、3つの意味が隠されています。

  • 友達・知人と彼の関係を疑わしく思っている
  • 彼の気持ちを疑っている
  • 彼との今後に対して不安を感じている

「彼は私のことを愛していないかもしれない」と彼の愛情を疑っていたり、「いつか別れてしまうのではないか」とこのまま関係を続けることに不安を感じたりしている場合に見られるようです。

彼氏が知り合いと浮気する夢は、実際に起こってしまったらと心配になるでしょう。

しかし、浮気の夢が予知夢になることはごくまれです。
彼氏を信用して、自分自身にも、彼との関係にも自信を持ちましょう。

2.浮気相手が知らない人の夢

浮気相手が知らない人の場合には、彼に対して不安な気持ちや不信感を持っている様子が表れています。

「自分が知らないところで何をやっているのだろうか」という気持ちが、まったく知らない人と浮気をされるという夢につながるのでしょう。

漠然とした不安は、彼としっかり意思疎通できていないことが原因かもしれません。
将来などについて気になることがある場合は、あなたから1歩踏み出して具体的に話し合ってみましょう。

また、不信感について思い当たる場合は、なぜそのように感じてしまうのか原因を考えてみましょう。
彼に直接聞いてみたり、相談したりすることで解決できるかもしれません。

関連記事

3.浮気相手が有名人の夢


彼の浮気相手が有名人である場合は、あなたの自己評価が下がり、「わたしは彼に釣り合っていない」と負い目を感じているようです。

あなたの自信のなさや劣等感を表しているとも言えます。
自分は彼にふさわしくないという気持ちが、手が届かない存在の有名人と浮気される夢を見せるのでしょう。

また、「もっと彼に愛されたい」という願望が高まっている可能性もあります。
自分が彼にふさわしいかどうかは、あなたが決めることではありません。

自分の価値を低く見るのではなく、彼と付き合い、愛されていることに自信を持ちましょう。
不安な気持ちを彼に直接伝えることで、解消することもあります。

4.浮気相手が元カノの夢

浮気相手が元カノである場合には、あなた自身の劣等感や自信のなさを感じている暗示。

ふとしたことで元カノと自分を比べて、「自分はダメな人間だ」「自分よりも元カノのほうが彼にふさわしいのでは」と落ち込んでしまっているのかもしれません。
彼の元カノに対する未練を感じて、不満や嫉妬心を抱いている可能性もあります。

元カノは過去の存在であり、彼の今の恋人はあなたです。
元カノのことをあれこれ考えるよりも、自分や彼の良いところをたくさん見つけて自信を持ちましょう。

彼に対しても感謝の気持ちを忘れずに、日頃から積極的に愛情を伝えてみてください。
彼を愛しているという自信に加え、彼からも愛されているという感覚を得ることができるはずです。

彼氏に浮気される夢の意味をシーン別に解説


浮気される夢は、その状況によっても意味が変わってきます。

  • どのようなシチュエーションだったのか
  • 自分はどのような気持ちだったのか

このようなことを思い出してみましょう。
特に、夢のなかで自分がどんな感情だったかは、夢の意味を理解するうえで重要なポイントです。

ここでは、夢の中の状況別にそれぞれが持つ意味を解説します。

1.彼⽒が⾃宅で浮気する夢 

夢に出てくる自宅は、あなた自身を意味します。
その自宅で彼氏に浮気される夢は、あなたと彼の運気が低下しているサイン。

2人の関係がスムーズにいかず、言い争いが増えるなどの前兆である可能性があるため、要注意です。

まずは慌てずに、今まで以上に一緒に過ごす時間やコミュニケーションを増やしましょう。
お互いの理解を深め合う努力をしていけば、きっと乗り越えられるはずです。

2.妊娠中に夫が浮気している夢

妊娠中に浮気される夢を見る女性は、意外と多いようです。
妊娠によりスキンシップがうまくとれなくなったり、思うように動けずに家事などを任せたりするような時期に見たら不安が大きくなってしまう夢ですよね。

この場合は夫に対しての不安というよりは、出産に対する不安や恐怖の表れと言えるでしょう。

妊娠中はホルモンの影響で、普段よりも不安な気持ちになりやすいことも原因かもしれません。
実際に夫が浮気しているという暗示ではないため、安心してください。

また、マタニティブルーが精神面に与える影響も大きいもの。
夢の意味について、あまり深く考える必要はありません。

出産に向けて心身の健康を維持するためにも、できるだけリラックスして快適に眠れるように意識しましょう。
触り心地のいい抱き枕やアロマオイルなど、快適な睡眠時間を過ごせるアイテムを導入するのもおすすめです。

3.彼⽒に浮気されて別れる夢


彼に浮気されて別れる夢は、あなたの彼に対する愛情が高まり、別れることに対して恐怖を感じていることを示しています。

浮気されて別れる夢はあくまでも“別れることを不安視している夢”です。
実際に別れてしまうことを暗示している夢ではないため、安心してください。

また、同様に「浮気されて離婚する夢」もほとんど同じ意味を表します。
彼との間に良好な関係が築けているということでもあるため、2人の関係に自信を持ってください。

好きだからこその、恐れや不安なのです。
今の気持ちを大切にして、彼に対して気持ちを伝えてあげましょう。

4.浮気相⼿と修羅場になる夢

浮気相手ともめていたり、激しく彼を取り合ったりといった修羅場の夢。
一見すると悪いイメージがありますが、前向きに捉えることができる夢でもあります。

あなたが彼との関係を良くしていきたいという、気持ちの表れだからです。

また、浮気相手を殴ったり、ビンタしたりという夢は、あなたの彼に対しての愛情の深さを表します。
彼に対するあなたの気持ちが強いからこそ、相手の気持ちがわからないように感じて不安になっているのかもしれません。

お互いの関係を深めたい、彼を愛したいという気持ちは忘れずに、積極的に自分の気持ちや日頃の感謝を彼に伝えましょう。
あなたの気持ちにきっと応えてくれるはずです。

5.浮気した彼⽒を責める夢 

彼氏を責める夢は、あなた自身の人間関係についての警告夢である可能性が高いです。

あなたが彼を責めたように、現実世界ではあなたが誰かから責められてしまうかもしれません。
あなたのことを良く思っていない人から、非難を受ける可能性があるので注意が必要です。

改めて周りの人間関係をよく見直してみてください。
もし自分に落ち度があれば、すぐにその関係を修復する必要があります。

人間関係のもつれは修復が難しく、一度失った信頼はなかなか取り戻せません。
どんなときも誠実な行動を意識しましょう。

6.彼氏に浮気されて怒る夢


彼に対して怒っている夢は、悪い意味ではありません。
現実世界でも怒りによってストレスを解消できますが、夢のなかでも同じこと。

自分のなかのネガティブな気持ちや不安を、夢で彼にぶつけて発散しているのです。

彼の浮気という夢は、あなたの不安を夢のなかで消化している状態といえます。
夢の中で発散したことによって、現実世界ではネガティブな気持ちがすっきりと解消されることもあるはずです。

同様に「浮気されて泣いている夢」も、泣くことによって不安やわだかまりを消化しています。
怒る夢と同様に、実は良い影響がある「吉夢」といえるでしょう。

7.彼氏に浮気されても怒らない夢

浮気されたにもかかわらず彼に怒りの感情を抱かない夢は、少し注意したほうがいい夢。

  • 彼に対してもう諦めている
  • 彼の行動に何も感じなくなってしまった

このように、彼に対して不満や思うところがあっても、彼に伝えたり理解してもらったりということをすでに諦めてしまっているのです。

どちらか一方が不満を抱えて我慢している関係は、長くは続きません。

このままだと別れにつながる可能性もあります。
自分の気持ちを彼にしっかりと伝える努力をしてみましょう。

関連記事

彼⽒がいないのに浮気される夢を見る場合


彼氏や結婚している相手がいないのに、浮気される夢を見ることがあります。
相手がいないのにどうして浮気される夢を見るのか不思議になるでしょう。

このようなときは、心の奥で寂しさを感じている可能性があります。
彼氏が欲しいという願望がある、または友達などの人間関係で孤独感を感じているのかもしれません。

これを機に真剣に恋人探しをしたり、周囲の人間関係に目を向けたりしてみるといいでしょう。
また、夢のなかで相手がはっきりとわかる場合は、その男性に対してのコンプレックスを暗示します。

その人に対して不安や不信感、引け目などを感じている表れといえます。
相手と良好な関係を築くためにも、しっかりコミュニケーションを取るように意識しましょう。

身近な人から浮気の話を聞いたり、テレビで浮気のシーンを見たりした場合も、影響を受けて浮気される夢を見ることがあります。

特に、あまり印象の強くない夢を一度見ただけの場合は、現実の出来事による影響が強いでしょう。

頻繁に浮気される夢を見る場合


2日連続で同じ夢を見るのは、あなたが夢からのメッセージを受け取れていないというサインです。
浮気が現実に起こるという予知夢というわけではないため、安心してください。

彼氏が浮気する夢は、不安感や不信感が原因となっていることも多いです。
あなたの深層心理が「不安を解消して」とメッセージを伝えようとしているのかも。

不安の解決に向けて彼と話し合うことで、同じ夢を見ることもなくなるでしょう。
毎日のように浮気される夢を見る場合は、警告夢として受け取る必要があります。

警告夢は、自分の本能が危険を感じたり、身を案じていたりといった場合に見る夢です。
ストレスが過剰、また精神的に疲れているというサインでもあります。

彼氏に対しての不安や不満、劣等感などが抑えきれず、精神的な負担になってしまっているのかもしれません。

このままでは、2人の関係にも悪い影響を与える可能性も。
今後について彼と真剣に向き合うことはもちろん、自分自身とも向き合って自信を持てるようになることが必要です。

彼氏が浮気する夢を⾒たら取るべき行動は?


浮気される夢を見たら、大事なのはその後の行動です。

まずは、あなたの深層心理が夢を通して伝えようとしているサインを受け取りましょう。
いま抱えている不安や心配事をしっかりと見極めて行動することが大切です。

浮気される夢は、彼とより良い関係を築くチャンス!
ここでは、夢を見たあと具体的に取るべき行動について解説します。

1.2⼈の関係を見直してみる

彼が浮気する夢は、2人の関係と大きな関係があります。

また、2人の関係に対する不安や心配ごとはあなたの心の問題であることも。
自分に自信がなく劣等感が強い場合、自分だけではなく彼との恋人関係にも自信が持てなくなってしまうでしょう。

彼や自分に対して感じている不安や原因はどこにあるのかを、紙に書き出してみるのがおすすめ。
紙に書くことで客観的に自分の思いや不安を掘り下げることができます。

まずは自分としっかり向き合い、2人の関係を見直してみましょう。

2.言いたいことがあれば話し合う 

彼に対して感じている不安や不満がはっきりしたら、彼に伝えて話し合う場を設けましょう。

感情のままに不満をぶつけるのではなく、「〇〇な部分がこんな理由で不安なので、こうしてほしい」と冷静に理由と提案を伝えます。

無理に押し付けることは避けて、できるかどうか相談しながら話し合うことが大切です。

自分の思いだけを押しつけるのではなく、彼にも「わたしに対して不安や直してほしいところはある?」と聞いてみるのも忘れずに。

お互いに今まで言えなかった不安や不満を出し合うことで、より良い関係を再構築できるはずです。

3.自分にやましいことがないか考える 

もしあなたに後ろめたいことがあるのなら、警告夢として「このままではいけない」と深層心理が伝えようとしている可能性もあります。

彼に対してすでに気持ちが離れていたり、浮気心がありながらもズルズルと関係を続けているのなら、これを機に別れを決断することも検討しましょう。

中途半端な立ち位置はトラブルの原因となり、全てを失ってしまうかもしれません。
一時の熱に惑わされるのではなく、本当に自分が幸せになれるのはどの道なのかをよく考えてみましょう。

浮気される夢は2人の関係を見直すチャンス


彼氏が浮気する夢は、気持ちのいいものではありません。
しかし、浮気される夢は今後の2人の関係を良くするためのヒントが隠れている夢。

実際に浮気されることや別れを暗示しているわけではないのでご安心を。

浮気される夢は、あなた自身の不安を表しています。
まずは自分自身とじっくり向き合うことで、自分でも気づかなかった気持ちが見えてくるかもしれません。

彼に対しての思いがはっきりしてきたら、一歩踏み出して彼に伝えてみましょう。
お互いに気持ちを伝え合い、理解し合うことで、より一層2人の関係は深まるはずです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
栖山みやこ(ライター)
栖山みやこ

働く女性の心に寄り添いたいWebライター。自身も結婚、移住など環境の変化によりキャリアや働き方について悩んできた経験あり。趣味は読書とカフェ巡り。

このライターの記事を見る