2021.11.25

夢占いでSEXする夢の意味は?エッチな夢が欲求不満とは限らない!

SEXする夢を見て「私って欲求不満なのかな……」と思ったことはありませんか?夢占いでSEXの夢は、相手や状況、感情によって意味が変わります。この記事では夢占いでSEXする夢がどんな意味を持つか解説します。自分の気持ちを知る手がかりになるかも。

夢占いで心理状態がわかる


夢占いとは、夢に出てきたキーワードをもとに、どんな意味を持つのか占う手法です。
気になる夢を見た時、夢占いをしたことのある人も多いのではないでしょうか。

夢占いについて深く知ることで、夢が示す意味を理解しやすくなるはずです。
夢占いをする上で重要なポイントも解説します。

関連記事

「夢占い」で心理状態や運気を知る


夢占いで、自分の心理状態を知ることができます。

なぜなら、夢にはその人の感情が反映されやすいから。
夢の内容から、深層心理を知ることも可能です。

また、これから起きることの暗示として夢を見ることも。
「予知夢」など、メッセージ性の強い夢もあると言われています。

夢占いを活用することで、自分自身を深く知ることができるでしょう。

夢の中で印象的だったものが重要


夢占いでは「夢の中で印象的だったもの」が重要なキーワードになります。

  • 登場人物
  • シチュエーション
  • 夢を見ている時の自分の感情

上記3つをチェックしていきましょう。
夢の中で一番印象に残ったものが、その夢のメインテーマです。

一番印象に残ったキーワードを中心に、夢占いをしてください。
あわせて、状況や場所、感情など総合的に占えば、夢占いの精度があがります。

夢占いでSEXの夢は生命力と創造を表す


夢占いでSEXする夢の意味は、生命力と創造。

体力・精神力の充実、創造への意欲などを示すと言われているんです。
対人関係を表す場合もあります。

もちろん、性的な欲求からSEXの夢を見ることも。

また、SEXの夢は「相手・状況・感情」によって意味が変わります。
夢の中の感情によって、意味が正反対になることも。

SEXする夢の意味を知るには「感情」が重要になります。

SEXの夢を見る理由4選


「SEXの夢=欲求不満」と、思っていませんか?
実は、SEXの夢を見る理由はさまざまです。

こちらでは、SEXの夢を見る理由を解説します。
夢を見る理由を知ることで、今より自分の気持ちを理解することができるかも。

エネルギーが満ちあふれている


生命力が高まっているため、SEXの夢を見ることがあります。
精神的にも安定しており、心も体も元気な状態です。

「満足できた」「幸福感があった」など、ポジティブな印象のSEXする夢は、エネルギーの高まりを表します。

いわゆる「吉夢」で、運気アップの暗示です。
充実感のあるSEXの夢を見たのなら、運気はグングンあがっていくでしょう。

体力・気力が低下している


体力、気力ともに低下しているために、SEXの夢を見る場合も。
「SEXが苦痛」「嫌悪感を覚えた」のように、SEXする夢でネガティブな感情を抱いたのなら、注意が必要です。

疲れていたり、ストレスが溜まっていたり。
心身ともにエネルギーが低下している状態です。

運気がダウンする暗示とも言えます。
SEXの夢を見てネガティブな感情を抱いたら「十分な睡眠をとる」「おいしいものを食べる」など、リフレッシュできるように生活を見直していきましょう。

欲求不満でSEXの夢を見る


欲求不満でSEXの夢を見ることもあります。
夢にはその人の心理状態が反映されやすいです。

「SEXしたい」気持ちが強いと、エッチな夢を見やすくなります。
ラブシーンがあるドラマを見てムラムラした、最近SEXをしていないなど、心当たりはありませんか?

誰にだって性欲はあるものです。
欲求不満でセックスの夢を見たからと言って、あなたが変態なわけではありません。

「夢の中でSEXできてラッキー!」くらいに思っておくといいかも。

願望からSEXの夢を見ることも


願う気持ちが強いあまり、SEXする夢を見ることもあります。
夢占いでは「願望夢」と言って、その人の欲求がそのまま夢になっているのです。

実現できないことへの不満を解消させるために見る、とも言われています。
そのため、SEXの夢が願望夢なら、その人が理想とするシチュエーションの夢になる傾向が強いです。

願望夢をみた後は、気持ちが晴れるんだとか。
たとえ願望夢でも、理想的なSEXの夢が見られたらうれしいですよね。

【夢占い】SEXの夢は相手によって意味が変わる


夢占いでSEXする夢は「誰とSEXしていたか」がキーワードになる場合が多いです。
「なんであの人とSEXする夢を見たんだろう」と思っているなら、夢占いの意味を知れば腑に落ちるかもしれませんよ。

好きな人とのSEXの夢は願望夢の可能性大


好きな人とSEXする夢が見られたら、幸せですよね。
「もしかして両想い?」と思うかもしれません。

しかし、残念ながら好きな人とSEXする夢は、願望夢の可能性が高いです。
夢占いでは、近づきたい、触れたい気持ちの表れと解釈します。

好きな人とのSEXが充実したものだったら、運気アップのサイン。
積極的に行動することで道が開けます。

願望夢とはいえ、夢に見るほど相手を好きなのは事実です。
良いエネルギーが高まっているので、好きな人にアプローチすると関係が発展するかもしれませんよ。

彼氏が相手なら不満から見る逆夢


彼氏とSEXする夢は「夢に出るほどラブラブ」ではありません。

実は、夢占いで彼氏とのSEXは、相手に対しての不満や不信感を表します。
現実と逆のことが起きる「逆夢」です。

最近彼氏の気持ちが離れている気がしていませんか?
無意識のうちに、彼氏の浮気を疑っている可能性もあります。

彼氏とSEXる夢を見たら、2人の関係を見直す時期かもしれません。

元カレとのSEXなら未練があるのかも


元カレとのSEXは、夢占いでは未練を意味します。
実際に元カレに未練があるなら、相手への執着から見た願望夢でしょう。

でも、あなたに彼氏がいるのなら、違う意味になります。
この場合、夢占いでは彼氏に対して不満があることを意味するんです。

「元カレの方が優しかった」「元カレは話をきいてくれた」など、無意識に元カレと今彼を比べてしまっているのかもしれません。
彼氏との関係を大切にしたいなら、思っていることを伝えてみてはいかがでしょうか。

相手が男友達なら親密になりたい気持ちの表れ


男友達とSEXの夢は、相手のことを尊敬しており、親密になりたい気持ちの表れ。
相手が仲のよい男友達で、なおかつ夢の印象が良ければ、吉夢です。

対人関係がよくなることを意味します。
新しい出会いがあり、人脈も広がるでしょう。

逆に、男友達とSEXした夢に嫌悪感を抱いたなら、相手に対しての嫉妬を表します。
この場合、その男友達とのトラブルに注意が必要です。

また、相手を異性として意識しているため、SEXする夢を見ることがあります。
自覚していないだけで、男友達に好意を持っている場合もあるでしょう。

SEXする夢をきっかけに意識するようになり、急接近するかもしれません。

芸能人とSEXする夢は才能が開花する吉夢


芸能人と言えば、才能の象徴です。
芸能人とSEXする夢は、夢占いで「才能の開花」を意味します。

あなたの中に秘められた才能が開花する暗示です。

芸能人とSEXする夢を見たなら、やりたいこと、新しいことに挑戦するにはベストタイミング。
運気が上昇しているので、良い結果が出せるでしょう。

しかし、好きな芸能人とSEXする夢は「願望夢」の場合も。
SEXした芸能人への感情で意味が変わるので、正しく解釈をしてくださいね。

相手が父親の夢はトラブルの予感


父親とSEXする夢は、夢占いではトラブルの暗示です。
父親とうまくいかなくなり、家族間でトラブルが起きるかもしれません。

実際、父親とうまくいっていない人がこの夢を見る傾向があるんです。
また、父親との関係を改善したい気持ちの表れとも解釈されます。

深層心理では、父親との関係を大切にしたいと思っている場合も多いでしょう。
父親とSEXする夢を見たら、意地を張らずに向き合ってみてはいかがでしょうか。

上司とSEXの夢は仕事運アップ!


上司とSEXする夢は、夢占いで「意欲が向上していること」を意味します。
たくさんの学びがあり、仕事運が上昇する暗示です。

相手の上司と、仕事上の関係を深めたい気持ちの表れと言えるでしょう。
上司に対して憧れ、尊敬する気持ちを持っています。

しかし、上司とSEXして嫌悪感を覚えたなら、注意が必要。
相手の上司との関係が悪化する暗示です。

信頼を失ってしまったり、意見の食い違いからもめてしまったり……。
上司とSEXする夢に嫌悪感を抱いたら、上司への距離感や接し方を見直してみましょう。

老人とSEXの夢は運気ダウンの暗示


夢占いで老人とのSEXは「運気の衰退」を意味します。

大きな問題が起きたり、揉め事に巻き込まれたり……。
思いがけない未来が待っている暗示です。

老人とSEXする夢を「警告夢」と捉えて、言動や対人関係に慎重になった方がいいかもしれません。
また、夢占いで老人とSEXは、健康面での問題を暗示することも。

健康管理はしっかりとおこない、生活習慣の見直しをしていきましょう。
健康診断にしばらく行っていない人は、この機会に受診するのもいいですね。

関連記事

【夢占い】シチュエーションが示すSEXの夢の意味


SEXする夢のシチュエーションはさまざま。
実は、シチュエーションにも意味やメッセージがあるんです。

こちらでは、シチュエーション別に夢占いでの意味を解説します。
あなたが見たSEXの夢を思い出しながらご覧ください。

無理やりSEXをされる夢はエネルギーの低下


夢占いで「無理やりSEXされる夢」は、気力や体力が低下していることを表します。
体も心も疲れきっている時に見る夢です。

また、あなたを襲った相手への警告夢とされています。
その相手とトラブルの暗示です。

対人関係のもつれなど、思いもよらない問題が発生する可能性があります。
夢の中で無理やりSEXをしてきた相手とは、距離を置いた方がいいでしょう。

SEXを見られる夢は罪悪感の表れ


夢占いで「見られる夢」は、自分自身に隠し事がある時に見ると言われています。
SEXを誰かに見られる夢は、隠し事があり罪悪感を持っている心理の表れです。

誰にも言えないあなただけの秘密をもっていませんか?
その秘密が「いつかまわりに知られるのではないか」と、不安に感じているのではないでしょうか。

自分のなかに秘密を留めていることで、あなた自身が苦しんでいる状態です。
信頼できる友達がいるのなら、話を聞いてもらうといいかもしれません。

途中でSEXを邪魔されたならトラウマがあるかも


夢占いでSEXの途中で邪魔される夢は「SEXに対しての恐怖心や罪悪感」を意味します。
性に対してのトラウマがあるために、精神力が低下している状態です。

妊娠への不安や過去のSEXでの失敗、元カレにSEXを強要されたなど、あなたの感じている不安やトラウマが夢に反映されています。

心当たりがあるのなら、パートナーや信頼できる友達に相談してみてはいかがでしょうか?
トラウマが解消されたら、邪魔されるSEXの夢を見る確率も低くなるでしょう。

SEXしたあと妊娠する夢は能力の開花を意味する


SEXしたあと妊娠する夢は、夢占いで「新しい発見」「才能の開花」を意味します。
運気アップの吉夢です。

この夢を見たら、思いきって新しいことに挑戦すると良いでしょう。
しかし、妊娠したことに嫌悪感を抱くなら意味が変わります。

この場合、夢占いでは責任から逃げることを意味します。
他人を裏切って、今までの努力が水の泡になるかもしれません。

また、SEXした後に妊娠する夢は「予知夢」の可能性も。
妊娠に心当たりがあるのでしたら、検査してみるのもいいでしょう。

SEXでイク夢は感情の高まりを表す


SEXでイク夢は、夢占いでは感情の高まりを意味します。
自覚はないかもしれませんが、心の中に強いエネルギーを秘めている状態です。

とてもエネルギッシュな状態なので、仕事やプライベートでも新しいことに挑戦すると良いでしょう。
才能が開花してグーンと成長できるはずです。

また、性的欲求の高まりからSEXでイク夢を見ることも。
「最近SEXしていない」「もっと気持ちいいSEXがしたい」など、性に対する強い欲求が願望夢となるのです。

激しいSEXをする夢はストレスの反映


夢占いで激しいSEXは、体力、気力ともにエネルギーが低下していることを意味します。

心身ともに疲れきっており、ストレスが溜まっている状態です。
現実で溜まったストレスを、夢の中で発散しようとしているのでしょう。

このまま無理を続けると、体を壊してしまう可能性もあります。
仕事で無理をしない、プライベートでリラックスできる趣味を見つけるなど、体をいたわってあげてくださいね。

SEXを拒否する夢は相手への不満を表す


拒否する夢は、夢占いで「要求に応じない強い気持ちの表れ」とされています。
つまり、SEXを拒否した相手に対して、抵抗心や不満を持っている状態です。

その相手を受け入れることができず、ストレスを抱えていると言えます。
また、SEXを拒否する夢は「孤独・寂しさ」を意味する場合も。

対人関係がうまくいかず、孤独を感じている気持ちの表れです。
他人との間に壁を作ってしまいやすいのかもしれません。

SEXを拒否する夢を見たら、コミュニケーションの取り方を見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事

SEXの夢を見る方法はある!


SEXの夢を見た翌朝「もっと見たかったな」と思ったことはありませんか?

夢の中とはいえ、SEXの夢はドキドキしたり気持ちよかったり。
「SEXの夢を見る方法があれば……」なんて考えちゃいますよね。

実は、SEXの夢を見る確率を上げる方法があるんです!
こちらで紹介する方法で、SEXをする夢を見ちゃいましょう。

明晰夢を見るトレーニングをする


明晰夢って聞いたことありますか?
「これは夢だ!」と自覚しながら見る夢が、明晰夢です。

夢を自覚することで、夢の中で自由に動くことができると言われています。

明晰夢が見られるようになると、夢をコントロールすることが可能に。
すなわち、SEXする夢を見ることもできちゃうんです!

トレーニングをすれば、誰でも明晰夢を見られる可能性があります。
2つの方法を紹介しますので、参考にしてくださいね。

夢日記をつける

明晰夢を見る方法として始めやすいのが、夢日記をつけることです。
夢日記をつけると、夢に対しての意識が高くなり「夢」だと自覚しやすくなります。

ポイントは、起きてすぐに夢の内容を記録すること。
ノートやスマホのメモ帳、ボイスレコーダーなど、なんでもOKです。

あなたがやりやすい方法で夢日記をつけてみてくださいね。

リアリティチェックをする

リアリティチェックとは、現実か夢なのかを判別するための方法です。
つまり、夢の中で夢と気づくためにする動作のこと。

  1. 人差し指を反対の手のひらに押しつける
  2. 動作をしながら「これは現実か?」と自問自答する
  3. 1と2を一日数回~数十回繰り返す
  4. 動作がクセになり、夢でも同じ動きをするようになる
  5. 夢の中では、指が手のひらを貫通する、または感覚がない
  6. 非現実的な状況に夢だと自覚する→明晰夢になる

明晰夢を見る確率が上がると言われている方法なので、興味のある人は試してみてくださいね。

エッチな映像を見たり音楽を聞いたりする


「寝る前に見た映像が夢に出てきた……」そんな経験はありませんか?
夢は見る人の意識に左右されます。

そのため、寝る前にしていたことや考えていたことが大きく影響するんです。
寝る前にエッチな気分になれば、SEXする夢を見る可能性は高くなるでしょう。

エッチな映像・画像を見る

SEXの夢を見たいなら、寝る前にエッチな映像や画像を見るのが効果的。
エッチな映像を脳に刷り込むことで、SEXの夢を見る可能性があがります。

アダルト動画や大人ジャンルの漫画、ラブシーンのある映画など、自分がエッチな気持ちになれるものを選ぶといいでしょう。
寝る直前までエッチな映像や画像を見ることで、SEXの夢を見る確率はグーンとあがりますよ。

バイノーラル録音を聞く

バイノーラル録音を聞くことで、SEXの夢を見る確率があがると言われています。

バイノーラル録音とは、両耳にマイクを入れた状態で録音した音源のこと。
立体的でその場にいるようなリアルな音が特徴です。

エッチなバイノーラル録音をイヤホンで聞けば、本当に行為をしているような感覚になれるでしょう。
そのまま眠りにつけば、夢で続きが見られるかもしれません。

疑似SEXを体験できるバイノーラル録音はYouTubeにもありますので、試してみてくださいね。

夢占いで「SEXする夢」は相手や状況によって意味が変わる!


SEXする夢の意味を知るには、できるだけ細かく夢の内容を思い出す必要があります。

でも、夢って時間がたつほど忘れてしまうものです。
夢の意味を正しく理解するためにも、起きてすぐ夢の内容をメモする習慣をつけるといいですよ。

夢占いでSEXする夢の意味を知って、深層心理からのメッセージを受け取りましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

蠍座A型のアラサー。気になる事はとことん調べる性格で、恋愛心理からエッチなテクニックまで知識に自信あり。読者の悩みを解決するお手伝いができたらと思っています。

このライターの記事を見る