2021.10.12

上司と喧嘩する夢の意味って?仕事運が上昇する暗示の場合も!

上司と喧嘩する夢をみて、心がモヤモヤしている方も多いはず。しかし上司と喧嘩する夢がもつ意味は、悪い意味だけではありません。詳しく知ることで、仕事で今後すべき行動がわかります。喧嘩の状況によって意味が異なってくるため、詳しくみていきましょう。

上司と喧嘩する夢に含まれる4つの意味


誰かと喧嘩する夢は、見たあとに気分が悪くなりますよね。
喧嘩する夢は、夢に出てきた相手との喧嘩が今後勃発することを暗示するだけではありません。

その中でも上司が関係する夢は、仕事や権威、そして上司との関係を暗示する場合がほとんどです。
例えば、あなたの仕事に対する意欲や仕事での成果を表すことがあります。

それだけでなく、上司との関係性が夢にそのまま出ていることも考えられます。
夢の中で上司との関係が良かったなら、仕事に対する意欲が高まり、仕事運も上昇していくでしょう。

しかし今回のように、喧嘩も含めて上司との関係が悪い夢をみれば、仕事に対する何かしらのストレスを抱えている暗示になるため、仕事運が低下することを暗示する場合が多いです。

その中でも、上司と喧嘩する夢には大きく分けて4つの意味が含まれています。

1.上司のポジションを奪いたい

まず、上司のポジションを奪いたいというあなたの野心が表れている場合があります。
普段はそのようなことを考えていなかったとしても、心の奥底では「今よりもっと上の地位につきたい!」と考えているのかもしれません。

向上心を持って仕事に取り組めている証拠のため、上司に気まずさを感じる必要はありません。
今までと同じように仕事に励んでいきましょう。

2.上司や仕事に対して不満やストレスがある

2つ目は、上司や仕事への不満やストレスを抱えている可能性があります。
小さなことだったとしても、仕事関係でストレスに思っていることがあるはずです。

不満があったとしても、上司に訴えるのは勇気がいることですよね。
しかし、このまま我慢し続けると退職の原因になったり、精神的に壊れたりする原因になる場合も考えられます。

もし思い当たる不満がある場合は、「ストレスを減らして!」と身体からサインが送られている証拠です。
これを機にストレスになっていることを具体的に思い返し、現状を変えていく行動が必要になってくるでしょう。

3.他人からすごいと思われたい

3つ目は、職場の仲間からすごいと思われたいという承認欲求の表れかもしれません。
普通であれば上司に嫌われることを恐れ、反抗や喧嘩することはできませんよね。

しかし、上司と喧嘩することにより「上司と喧嘩できるのはすごい!」「あなたは勇気のある人だ」と、仲間から一目置かれたい気持ちがあるのかもしれません。

自覚がなかったとしても、深層心理としてある可能性もあります。
この夢をきっかけに、あなたの新たな一面を見つけるいいきっかけになるかもしれません。

4.自分の欠点を改善しようと努力している証

最後は、自分の欠点を改善しようと努力している証ともいえるでしょう。
改善しようと真剣に努力しているからこそ、上司とぶつかってしまうのです。

なかなか思うように上手くいかず、落ち込んでいることが夢に表れています。
しかし、ここを乗り越えられたら上司から評価されたり、いい成果が出たりします。

もう一踏ん張りです。

喧嘩の状況によって夢の意味が違う


上司と喧嘩する夢は、喧嘩している状況によって夢の意味が異なります。
あなたの仕事に対する考えや、上司との関係を詳しく知るいいきっかけにもなるでしょう。

ここでは喧嘩の状況ごとに、夢の意味を細かく紹介します。

上司と喧嘩する夢

上司と単に喧嘩している夢は、問題やトラブルが今後発生する凶夢です。
仕事関係や上司とのトラブルだけでなく、私生活において目上の人との間でトラブルが起こる可能性も考えられるでしょう。

トラブルがストレスの元となり、体調を崩してしまうかもしれません。
今まで以上に気を引き締めて生活するように心がけ、誰かに対する発言や行動には、いつも以上に慎重になる必要があります。

上司と喧嘩して殴られる

上司に殴られる夢は、凶夢だと判断する方が多いかもしれません。
しかし上司に殴られる夢は、仕事運と対人運の運気上昇を示す吉夢なんです。

殴られるという行為は、夢占いにおいて相手から嫌われているのではなく、相手からの好意を意味します。
そのため、これからは上司からの評価が高まり褒められる可能性を秘めているのです。

褒められるのを待っているだけでなく、自分から積極的に行動を起こすことで、状況を好転させるいいチャンスになりますよ。

上司と喧嘩して殴る

上司を殴る夢は、自分のことを上司にもっと良く思ってほしい、愛情を注いでほしいという潜在意識の表れです。

仕事において「私はこんなに頑張っているのに、誰からも評価されない......。」と不満に思っていることがあるのかもしれません。

仕事での頑張りになかなか気づいてもらえないのは、あなたのコミュニケーション能力不足が原因の場合があります。
この夢をきっかけとして、上司と話す機会を増やしつつ自分のことをアピールしていくといいでしょう。

上司に対して反抗する

上司に反抗する夢は、あなたが精神的に自立していることの表れといえるでしょう。
例えば仕事や私生活において、誰かに頼らなくてもよくなったと感じることがあるはずです。

自分ではまだ気づいていなくても、日常に何らかの変化が今後おとずれるでしょう。

上司から一方的に怒られる

反抗する隙も与えられず、上司から一方的に怒られる夢には注意が必要です。
仕事運の低下を意味しており、あなたの仕事に対する態度への警告といえるでしょう。

仕事に対する気の緩みから、今後重大なミスを起こす可能性があります。
もし夢に出てきた上司が普段は優しい上司であれば、さらに注意が必要です。

仕事に対する気の緩みがないかどうか、仕事に対する態度をもう1度振り返ると良いでしょう。

上司に殺される

上司に殺されるという恐ろしい内容だった場合は、運気上昇の暗示のため安心していいでしょう。
あなたの仕事での成果が、もうすぐ評価される日がやってきます。

もう一踏ん張りすれば、上司から認められいい成果を出せる日もすぐそこかもしれません。
具体的には、仕事での昇進や昇格がすぐそこまできている場合も。

上司だけではなく、夢に出てきた人物が成果を発揮するためのいいパートナーになってくれることもあります。
アドバイスをもらうなど、その人物とコミュニケーションをとってみるといいでしょう。

上司への好感度からみる夢の意味とは


夢に出てきた上司への好感度によって、夢の意味が違います。

あなたが嫌いな上司と喧嘩する夢だった場合は、現実での状況をそのまま表している可能性が高いです。

その上司が本当に嫌いでストレスが溜まっているにもかかわらず、現状が変えらないことにイライラしている証拠でしょう。

この夢をきっかけとして、現実でも上司とぶつかることで、今の状況をいい方向に変えていくチャンスになるかもしれませんよ。

逆に、仲の良い上司と喧嘩した場合はあなたの実力不足を暗示しています。
仕事で思うように結果が出ず、現状を変えたいと考えたことがあるのではないでしょうか。

勇気を出して行動してみることで、良い方向へと変わっていく場合があります。
夢に出てきた上司を頼るのも1つの手でしょう。

仕事に対する態度を改めるいいきっかけに!


上司と喧嘩する夢をみてショックで飛び起きた方や、会社で上司と顔を合わせるのが気まずいと感じている方もいるかもしれません。

しかし、上司と喧嘩する夢が暗示するのは悪い未来だけではないのです。

昇進する暗示の場合もありますし、逆に仕事で重大なミスを引き起こすことの警告である場合も。

夢の内容ごとに暗示する意味は違いますが、今後どうなるかは仕事におけるあなたの行動次第でしょう。
仕事での現状を見つめ直し、今後どのような行動が必要になってくるのか考えるいい機会にしてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
恩田 彩花(ライター)
恩田 彩花

20代のフリーライター。国内外問わず、ひとり旅をするのが大好きです。読者さんの悩みを解決できるよう、丁寧でわかりやすい記事を執筆します。

このライターの記事を見る