2022.01.11

優しすぎる彼氏が不安な6つの理由!対処法や付き合うメリットを解説

彼氏が優しすぎて不安になる人に向けて、不安になる理由や対処法を解説します。自分に自信を持てないと、彼氏の優しさに戸惑う場合が多いでしょう。また、彼氏があなたに優しくする理由や付き合うメリットも紹介。この記事を参考に、優しい彼氏と上手く関係を築いていきましょう。

優しすぎる彼氏に不安を感じる6つの理由


彼氏が優しすぎるのは嬉しいけれど不安を感じる場合は、6つの理由が考えられます。
優しい彼氏がいるのに何となく不安になる人は、当てはまる理由があるか参考にしてください。

関連記事

1.無理させていないか心配になる

彼氏が優しすぎて不安になるのは、彼氏に無理をさせていないか心配になるためではありませんか?
自分に尽くしてくれるのは嬉しいけれど、「無理を続けるうちに嫌われるのでは……」と思いますよね。

見返りを求めずに優しくしてくれると、「どうしてそこまでしてくれるの?」と思うことも多いでしょう。
彼氏が優しすぎると、無理させてないか心配になる人が多いようです。

2.彼氏の本心がわからない

彼氏に優しくされて不安を感じるのは、彼氏の本心がわからないためかもしれません。
彼氏が自分の意見を言わずにあなたを優先してばかりだと、彼の本音があなたへ伝わらないためです。

外食するときに「何でも良いよ、君が食べたいもので」と言われても、「本当は食べたいものがあるのかな?」と不安になりますよね。
彼女を優先する彼氏だと、本心がわからず戸惑うのも無理ありません。

3.下心があるのか不安になる

あまりにも彼氏に優しくされると、下心があるのか不安になる人もいるでしょう。
なぜなら、無償の優しさではなく見返りを求めているのではと感じるためです。

デート中に荷物を持ってくれたりエスコートしてくれたりしたとき、この後にプレゼントや体の関係を要求されるのではないかと考えたことがありませんか?

彼氏が優しすぎると、下心があるようで素直に喜べない人もいます。

4.自分がわがままになりそうで嫌だ

優しすぎる彼氏と一緒にいると、自分がわがままな人間になりそうで不安になる人も多くいます。
彼氏が何でも聞いてくれると、要求がエスカレートしそうになるためです。

特に生理前・生理中に気持ちが沈むと、「パスタ以外食べたくない」「近くにいて手を握って」など彼氏にわがままを言いたくなりますよね。

わがままが多くても彼氏が笑顔で聞いてくれると、それが当たり前になって嫌な人間になるのではと不安に感じているのかもしれません。

5.他の女性に思わせぶりなことをする

彼氏が自分に対して優しすぎると、他の女性にも思わせぶりなことをするのではと不安になりますよね。
彼氏が他の女性からも好意を持たれると、いつか奪われるのではと怖くなるためです。

たとえば会社の女性部下の悩みを聞いてあげたり、女友達が困っているときに手助けしたりなど彼氏がしていると、彼女として浮気の心配をするのは当たり前です。
以上のように彼氏が誰にでも優しい性格だと、他の女性に思わせぶりなことをしているのではと不安になるでしょう。

6.頼りにならない

彼氏が優しすぎる性格で、頼りにならないと感じて不安になっているのかもしれません。
意見を言わない彼氏だと、結婚したときに一緒に家庭を築いていけるか疑問に思うためです。

たとえば、次のデート先を決めるときに「どうしようか迷うね、〇〇はどこが良い?」と彼女に決めさせるだけで、自分から提案しない彼氏もいます。

優しすぎる彼氏に不安を感じるのは、彼氏の頼りなさが原因の可能性があります。

彼氏が優しすぎて不安なときの5つの対処法


彼氏が優しすぎて不安になる場合、不安を和らげるための対処法が5つあります。
優しい彼氏への不安を軽減して今後も付き合いたいと考えている人は、5つの対処法を実践してみてください。

1.あなたから彼氏の意見を聞く

彼氏が優しすぎて自分の意見を言わない場合は、あなたから彼氏に意見を求めてみましょう。
自分の意見を言う機会を与えられると、彼氏が本音を伝えやすくなります。

たとえば「旅行先は好きに選んで良いよ」と言われた場合、「関西地方で気になる場所はある?」のように、選択肢をある程度絞ってから意見を聞くのがおすすめです。

そして、彼が意見を言ってくれたら「それにしよう!」と笑顔で快諾しましょう。
何度も意見を言う練習をすると、彼氏が徐々に本心を言ってくれるようになる可能性があります。

2.直してほしいところがないか聞く

彼氏が優しすぎて笑顔でわがままを聞いてくれる場合は、直してほしいところがないか聞いてみるのがおすすめです。
改まって考える機会があると、彼氏の本音を聞けるかもしれません。

「直してほしいところがあれば正直に聞きたいな」「怒らないから、彼女としてではなく他人として客観的にどう思う?」など、何を言われても怒らない姿勢を見せると良いでしょう。

直した方が良い部分がないかあなたの方から聞くと、彼氏は誠実に答えてくれる可能性があります。

3.彼氏からの褒め言葉を素直に聞く

優しい彼氏から褒められたときは、彼氏の言葉を素直に聞いてみましょう。
彼氏は心からあなたに優しくしてくれているため、謙遜する必要はありません。

「いつもお仕事頑張って偉いね」と言われたとき、「私より頑張っている人もいるし……」と考えてしまうと彼氏の優しさを素直に受け取れなくなります。
彼氏から褒め言葉をもらったときは、「ありがとう」と素直に聞くよう意識してください。

4.彼氏にも同じくらい優しくする

彼氏が優しすぎて申し訳なく感じるのであれば、あなたも同じくらい彼氏に優しくしてみましょう。
お互い同じくらい相手に優しくすると、釣り合いが保たれて後ろめたさを感じなくなります。

彼氏の好きなお菓子を差し入れしたり、肩や手のマッサージをしたりして労わってみてください。
優しい彼氏にわがままを言い過ぎないように気をつけて、彼氏にも優しさを返してみましょう。

5.他の女性に嫉妬したら正直に言う

彼氏が他の女性にも優しくして不安な場合は、嫉妬してしまうことを正直に言うのがおすすめです。
あなたがモヤモヤを我慢したままだと、信頼関係を築くのが難しくなります。

「あなたが優しい性格なのは誇らしいけど、他の女性からも好意を持たれないか心配なの」と、彼氏を責める言い方をせずに打ち明けてみてください。
彼氏が他の女性にも優しく接しているときは、ヤキモチを焼いていることを彼氏に伝えましょう。

関連記事

優しすぎる彼氏の5つの特徴


優しすぎる彼氏には5つの特徴があります。
あなたの彼氏も、すべて当てはまるかもしれませんね。

彼氏の性格が優しいのか知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

1.彼女を優先する

優しすぎる彼氏は、彼女を優先する特徴があります。
彼女が好きで、笑顔にしたいと思っているためです。

たとえば、荷物を持ってくれたり送り迎えをしてくれたりなど、あなたの負担を減らそうとしてくれます。

また、食べるものやデート先などもあなたの気分に合わせてくれるでしょう。
彼氏が自分よりあなたを優先してくれることが多い場合は、優しい彼氏だと言えます。

2.彼女に対して怒らない

優しすぎる彼氏は、彼女に対して怒りません。
なぜなら、人に優しくする心の余裕があって怒りが湧かないためです。

デートの予定があったのに仕事でキャンセルしたときでも、「デートはまた時間があるときにしよう。お仕事お疲れ様、応援してるよ」といったように優しく言ってくれます。
彼女に対して怒らない彼氏は、優しい性格であると言えます。

3.愛情表現をしてくれる

優しい性格の彼氏は、彼女にきちんと愛情表現をしてくれます。
言葉や態度で愛を伝えないと、彼女に安心してもらえないことを知っているためです。

たとえば、彼女が優しくしてくれたときに「ありがとう」と忘れずに言ってくれます。
また「好きだよ」「〇〇の味方だよ」と言葉にし、ハグやキスも欠かしません。

優しすぎる彼氏とは、あなたに愛情表現をしてくれる人のことです。

4.常に彼女を励ましてくれる

常にあなたを励ましてくれる彼氏は、優しくて素敵な彼氏です。
口先だけでなく本当にあなたの味方でいてくれないと、常に彼女を励ますことは難しいですよね。

生理前・生理中のネガティブがひどい場合は、「自分に良いところなんか1つもない」と落ち込むこともあるでしょう。

そんなときでも優しい彼氏は、あなたが元気になるまで励まし続けてくれます。
あなたがネガティブになっているときでも元気づけてくれる人は、優しい彼氏と言えます。

彼氏が優しすぎる4つの理由


優しすぎるほど彼氏があなたを大事にしてくれるのは、4つの理由が考えられます。
あなたの彼氏も当てはまる項目があると思うため、参考にしてください。

1.彼女の笑顔が見たい

彼氏があなたに優しすぎるのは、あなたの笑顔を見たいと思っているためです。
好きな人の幸せを自分の幸せとして捉え、あなたが笑顔でいられる時間を増やしたいと考えています。

彼女が笑っているところを見たくて、あなたの好きなお菓子を買ってきてくれたり仕事の頑張りを褒めてくれたりするでしょう。
大好きなあなたを笑顔にするために、彼氏はあなたに優しくしてくれます。

2.元々性格が優しい

元々彼氏の性格が優しい場合は、もちろん彼女に対しても優しく接します。
人へ親切にするのは、彼にとって当然のことであるためです。

困っている友達の相談に乗ったり道を聞かれたら親切に案内したりなど、日頃から周りの人に対して思いやりのある行動を彼氏はしていませんか?
優しい性格の彼氏だと、彼女に対しても甘々に接してくれます。

3.彼女に嫌われたくない

優しすぎるほどあなたを甘やかしてくれる場合、彼はあなたに嫌われたくないと考えています。
冷たく接して喧嘩になると、あなたに振られてしまうのではと心配しているためです。

ご飯やデート先を決めるときに、自分の意見を言わずにあなたの要望をすべて聞く場合は、あなたの顔色をうかがっている可能性があります。
以上のように、彼女に嫌われたくない思いからあなたに優しくしていることも考えられます。

4.あなたに優しさを返したい

彼氏があなたに優しいのは、あなたが彼氏に対して優しく接しているのが理由かもしれません。
優しくしてくれる彼女に感激し、自分も同じように大事にしたいと考えているのでしょう。

たとえば今まで付き合った彼女に優しくされたことがないと、よりあなたの優しさが心に沁みて「彼女を幸せにしたい」と考えます。

お互い優しくし合える関係は、カップルとして理想的ですよね。
あなたの彼氏への優しさが、優しすぎる彼氏を作っている可能性もあります。

関連記事

優しすぎる彼氏と付き合う4つのメリット


優しい彼氏と付き合っていると、4つのメリットを得られます。
優しすぎて不安なときもあるかもしれませんが、滅多に出会えないかけがえのない存在でしょう。

4つのメリットを詳しく解説するため、参考にしてください。

1.信頼関係を築きやすい

優しすぎる彼氏と付き合うと、信頼関係を築きやすいのがメリットです。
優しい性格の人は相手を尊重したいと考えており、あなたの意見にもきちんと耳を傾けてくれます。

たとえば、同棲するための部屋を決める際に部屋数の意見が割れた場合でも、自分の主張を押し付けずあなたの考えを聞きます。
優しい彼氏と付き合うと、信頼関係を築けて結婚後も上手く行きやすいでしょう。

2.喧嘩が起きない

優しい性格の彼氏と付き合っている場合は、喧嘩が起きないというメリットがあります。

彼女の意見を優先することが多いと、主張のぶつかり合いが発生しないためです。
また、彼氏が自分の意見を言うときも穏やかに伝えてくれます。

たとえば、あなたがデートの日に寝坊したときでも「ゆっくりで大丈夫だよ。事故に遭わないようにゆっくり来て良いからね」とあなたを気遣ってくれるでしょう。
彼氏が優しい人だと、喧嘩にならず平和に過ごせます。

3.ポジティブになれる

優しく接してくれる彼氏がいると、ポジティブになれるのがメリットです。
あなたの考えを尊重して認めてくれるため、安心感や自信を持てるようになります。

たとえば、あなたが仕事でミスをして落ち込んでいるとします。
そんなときに彼氏から「こんなに反省している〇〇は偉いよ。起きたことは戻せないから、次に気をつければ十分だよ」と言われると、元気が出て前向きになれますよね。

以上のように、優しくあなたを受け入れてくれる彼氏と付き合っているとポジティブになれます。

4.家族や友達に安心して紹介できる

優しくて穏やかな彼氏だと、家族や友達に紹介するときに安心できます。
彼氏が誰にでも親切な性格であれば、あなたの家族や友達にも温かく接してくれるとわかるためです。

「変なことを言わないでね」とわざわざ釘を刺さなくても、あなたにとって不都合な発言をする心配がありません。
彼氏と将来も一緒にいたいと考えている場合は、優しい彼氏だと家族や友達との関係も上手く行きやすいでしょう。

優しすぎる彼氏の愛を素直に受け取ろう


優しすぎる彼氏に不安を感じるのは、6つの理由があります。

  • 無理させていないか心配になる
  • 彼氏の本心がわからない
  • 下心があるのか不安になる
  • 自分がわがままになりそうで嫌だ
  • 他の女性に思わせぶりなことをする
  • 頼りにならない

また、彼氏が優しくて不安になるときは5つの対処法を実践してみてください。

  • あなたから彼氏の意見を聞く
  • 直してほしいところがないか聞く
  • 彼氏からの褒め言葉を素直に聞く
  • 彼にも同じくらい優しくする
  • 他の女性に嫉妬したら正直に言う

彼氏の優しさに申し訳なさを感じる必要はなく、素直に受け取るのが一番重大事です。
優しい彼氏と今後も長く付き合うと、幸せを感じやすくなるでしょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あおぬ(ライター)
あおぬ

クリーニング店受付の経験を元に「あおぬのせんたく」にて、服のメンテナンス知識を分かりやすく発信しているブロガー。Webライターとして坂道グループ紹介なども執筆。

このライターの記事を見る