2021.10.25

ツーブロックにした女性は後悔しているのか?後悔しない方法とは?

ツーブロックに憧れるけど、なかなか一歩踏み出せない女性は多いのではないでしょうか?今回はツーブロックにして後悔する理由と、後悔しないためにどうすればよいかをご紹介します。お手入れ方法も解説するので、これから挑戦しようと思っている人は必見です!

ツーブロックは男性だけの髪型ではない


ツーブロックとは、サイドやバックの毛を刈り上げた髪型のこと。
刈り上げた部分と刈り上げていない長い髪の面(ブロック)が2か所できるため、「ツーブロック」と呼ばれています。

ツーブロックといえば、男性の髪型だと思う人もいるでしょう。
しかし、最近では女性の間でも注目を集めている髪型なのです。

関連記事

人とは違う髪型を選ぶ女性に人気


ツーブロックは、人とは違う髪型ができるとおしゃれ感度の高い女性の間で人気のある髪型です。

いまだ男性がする髪型というイメージの強いツーブロックは、女性で選ぶ人はまだ少ないのが現状。
それを逆手に取り、人とは被りにくい髪型として取り入れているのです。

ノーマルなロングヘアやショートヘアがマンネリだと感じたら、思い切ってチャレンジしてみてもよさそうですね!

女性から「かっこいい」と人気


ツーブロックをしている女性は、同性から褒めてもらえることも多いでしょう。
「自分ではなかなか挑戦できない」という女性も多いなかでツーブロックをしている人は、女性の憧れの的。

長めの髪の間からチラリと見える刈り上げがかっこよく、個性的な印象を与えます。
「可愛い」より「かっこいい」を求める女性からも、ツーブロックは支持を集めているのです。

ツーブロックにした女性が後悔するパターン


ツーブロックに憧れるものの、失敗したくなくて挑戦できないという人もいるでしょう。
髪型は女性にとって重要なものなので、新たな髪型にするときはよく考えておきたいところですよね。

続いては、ツーブロックにした女性が後悔するときのよくあるパターンをご紹介します!
どんなときに後悔することが多いのかをあらかじめ知っておけば、後悔する確率を下げられるでしょう。

刈り上げがすぐ伸びてくるので手入れが大変


ツーブロックの特徴といえば、やはり刈り上げですよね。
1番のポイントと言っても過言ではない刈り上げ部分ですが、すぐに伸びてくるため手入れの手間がかかります。

髪の量が減るため、手入れやシャンプーが楽になるイメージを持たれやすい髪型ですが、そんなことばかりではないのが現実です。

中途半端な長さの刈り上げは見た目的にもダサくなってしまいやすいため、ツーブロックを続けている間は定期的にメンテナンスを行わなければいけません。

ツーブロックが伸びてきたときに自分でできる手入れ方法については、後ほど詳しく解説します。

髪を伸ばすまでに時間がかかる


そろそろ元の髪型に戻そうと思ったときに、思っていた期間で元に戻らないと後悔する人もいます。

それほど気にならないのでは?と感じるかもしれませんが、シャンプーを行う際や髪をセットする際に、伸びている途中の微妙な長さが気になってしまう人も少なくありません。

ツーブロックで刈り上げた部分は、元の長さに戻るまでに時間がかかります。

上から髪を被せたら刈り上げ部分を隠せるようにしたり、ショートヘアにして長さが整うまでの期間を短くしたりするなど、伸ばしたくなった時のことを考えた髪型からチャレンジしてみてくださいね。

男ウケが悪い


女性に人気のツーブロックは、男性からすると不評な場合があります。
ガラが悪く見えたり、気が強く見えて近寄り難いと思われてしまうこともあるようです。

同性からすると個性的でかっこいいと感じる髪型ですが、それが魅力だと感じない男性もいることを知っておきましょう。

「男性ウケも気になるけど、どうしても挑戦してみたい!」という人は、サイドやもみあげだけなど、上から髪を被せたら見えなくなる部分を刈り上げてみるのがおすすめです。

もしも男性ウケが気になるのであれば、彼や気になる人の髪型の好みや、女性のツーブロックに対してのイメージを考慮して髪型を決めていくのがよいでしょう。

関連記事

ツーブロックで後悔しないために


せっかく新たな髪型に挑戦するのなら「やってよかった!」と思える方がよいですよね。
ここからは、ツーブロックにして後悔しないために、覚えておいてほしいポイントを3つご紹介します!

ツーブロックデビューを成功させるためにも、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

ツーブロックに合わせる服を用意する


「ツーブロックが似合わない!失敗した!」と感じる人の特徴として、洋服と髪型が合っていないことが挙げられます。
ツーブロックにすると決めたら、洋服のテイストも変えるのがよいでしょう。

刈り上げると「可愛い」というより「かっこいい」印象になるため、服装も髪型に合わせてみてください。
フェミニンやラブリーなコーデよりも、メンズライクやモードなコーデのほうがしっくりくるでしょう。

女性らしさを強めに出したい場合は、タイトスカートやゆるめのニットなどで色っぽいコーデをしてみてはいかがでしょうか。

最初は刈り上げる部分を小さくする


ツーブロックが初めての人は、イメージ通りの髪型にならなくて後悔してしまうこともあります。
そのため、まずは小さい箇所を刈り上げるところから始めてみましょう。

ショートカットの人は襟足だけにしてみたり、ロングヘアの人は上から髪で隠しやすいようにしてみたりなど「ちょっと違うかも…」と感じても隠せるorそれほど気にならない部分がおすすめです。

また、サイドを全体的に刈り上げず、もみあげだけにするのもGOOD!
少しずつ範囲を広げていきながら、ツーブロックデビューしてみてくださいね。

「男性からモテなくなる」覚悟を持つ


女性のツーブロックは、どちらかというと同性ウケのよい髪型です。
確かに男性からも「かっこいい!」と褒められることはありますが、モテるかどうかとなると話は別。

先ほどもご紹介したように、ツーブロックはかっこいい印象になる髪型なので、男性から可愛いと思ってもらえる確率は低くなるでしょう。
もちろん、なかにはかっこいい女性がタイプな男性もいます。

しかし、もしあなたが「可愛い」と思ってもらいたいのであれば、ツーブロックは避けるのが無難です。

男性からモテたいと思っている人は、男性に人気のある髪型をした方がよいかもしれませんね。
「男性ウケは気にしない!好きな髪型を楽しみたい!」と思っている人は、ぜひツーブロックに挑戦してみてください。

関連記事

ツーブロックが伸びてきたらどうする?


先ほど、ツーブロックにしてから後悔する点として「伸びてきてからの手入れが大変である」とお伝えしました。
美容院に頻繁に行けない人にとってはかなりデメリットに感じてしまいますよね。

しかし、伸びてきた箇所によっては自分で手入れすることも可能です。
そこで最後に、ツーブロックのお手入れ方法をご紹介します。

バリカンを使って細かく手入れ


サイドを刈り上げている人であれば、自分で手入れが可能です。
鏡を見ながらバリカンで細かく・丁寧に刈り上げれば、美容院に行った頃のような短さになりますよ。

使用するバリカンは、アタッチメントがついているものを選ぶのがおすすめ。
アタッチメントとは、3mm・6mmのように、刈り上げる長さを調節するためのものです。

自分の好みの長さに合わせて、変更してみてくださいね。

バリカンを使用するうえで注意してほしいのは、「ムラ」について。
ムラとは、刈り上げた場所の髪の長さがバラバラで、濃淡ができてしまうことを指します。

アタッチメントの爪の感覚が狭いものを選んだり、ゆっくり落ち着いて刃を動かしたりして、なるべくムラをなくすように意識してください。

バックの手入れは美容院で


自分ではよく見えないバックの手入れは、美容院へ行くのがおすすめです。
無理にセルフで行おうとすると、うまくいかずにムラが出来てしまったり、刈りすぎてしまったりと失敗する可能性が高いでしょう。

万が一失敗してしまった場合、伸びるまでどうにもならなくなる場合もあります。
ツーブロックは、刈り上げ部分が少し伸びるだけで全体の印象も変わる髪型です。

そのため、伸びてきたと感じたら、美容室で定期的にメンテナンスを行ってもらうのようにしましょう。
また、セルフで手入れする自信がない人も、プロの力に頼っておくとよいですね!

準備してツーブロックにすれば後悔しない


本記事では、ツーブロックにした女性は後悔するのかどうか、どんな時に後悔するのかを解説しました。

ツーブロックにするのは勇気がいるかもしれませんが、思い切ってチャレンジしてみると新しい自分に出会えるかもしれませんよ。

もしも現在の髪型に飽きているなら、ツーブロックも検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クラタコハル(ライター)
クラタコハル

おしゃれとインテリアが好きなフリーライター

ファッションが好きなWebライター。服飾雑貨を取り扱うショップのスタッフとして勤務経験あり。ファッションを楽しむお手伝いができるような情報をお届けします。

このライターの記事を見る