2021.11.18

顎の長さの測り方とは?平均値や顎を短く見せる6つのメイク方法も紹介

顎の長さの測り方は、下唇に定規をあてて計測する方法が一般的です。この記事では、詳しい顎の測り方と、顎の長さをカバーするためのメイク方法を紹介します。また、顎を短くするマッサージやエクササイズにも触れているので、ぜひ参考にしてください。

女性の顎の長さの平均は3.5cm

日本人女性の顎の長さの平均値は3.5cmです。
顎が短い方が美人だといわれることがありますが、必ずしもそういうわけではありません。

顎の長さが平均よりも短い女性は、丸顔よりで可愛らしい印象があります。
顎の長さが平均よりも長い女性は、ほっそりとしていて綺麗な印象です。

顎の長さが短くても長くても、それぞれに魅力があります。

男性の顎の長さの平均は3.8cm

日本人男性の顎の長さの平均は3.8cmと、女性の平均よりも少し長めです。
成人の場合は女性よりも男性の方が顔が大きい傾向にあるため、顎の長さもそれに比例してやや長くなります。

男性の場合も女性の時と同様に、顎が平均より短いと小顔に見える効果があり、顎が平均よりも長いとシャープでかっこいいイメージを持たれるようです。

顎の長さの理想値とは


顎の長さの理想値は、一概にはありません。
理想値とは人によって異なるためです。

美人といわれる条件には、顔全体の比率が関係しており、顎の長さだけが直接的に関係しているわけではありません。

最も美しく見えるといわれている顔の黄金比は、「髪の生え際から眉頭のした」と「眉頭の下から鼻の下」と「鼻の下から顎先」のそれぞれの長さが、1:1:1になっていることです。

もし、全体の顔の長さが18cmとした場合、それぞれの長さが6cmと、全て同じ長さになっていれば成立します。

顎の長さの測り方


顎の長さは、手元に定規を準備して鏡を見ながら測りましょう。
代用品としてメジャーでも可能ですが、片手に鏡を持つ場合は曲がらない定規の方が測りやすくておすすめです。

定規の0cmを下唇の下にあてて、顎先までの長さを測ります。
正確に測るポイントは、下唇をあげないようにして測ることです。

定規やメジャーをあてると、無意識のうちに下唇が上がってしまうことがあります。
力を入れずに、自然な状態で測りましょう。

関連記事

顎の長さを短く見せる6つのメイク方法


顔の印象を少しでも変えたいと考えている女性に向けて、顎の長さを短く見せるメイク方法をご紹介します。

1.眉は短く太く

顎を短く見せたい場合は、眉をはっきり見せるように工夫しましょう。
目と眉の距離を縮めることによって、顔全体の縦の長さが短く見せられます。

はっきりくっきり見せるためには、太く短くを意識することがコツです。
眉毛の太さを描き足すときは、眉毛の上に描き足すのではなくて下に描き足すようにしましょう。

そして眉毛の形は平行眉を意識してください。
アーチ型の眉毛にしてしまうと面長が強調されてしまうので注意が必要です。

2.下まぶたをしっかりメイクする

アイメイクに関しては、下まぶたを強調してメイクするようにします。
下まぶたを強調することによって、目から口までの距離が短くなっているように見えるためです。

顔全体を短く見せるようにメイクをすると、自然と顎の長さも短く見せることができます。
下まぶたは涙袋全体にメイクを施して、軽いラメをのせるのもおすすめです。

このとき、上まぶたも同じように強調したメイクにしてしまうとバランスが悪く見えてしまう可能性があるため、上まぶたは控えめにメイクするようにしましょう。

3.唇は濃いリップでくっきりと


リップには、濃くて目立つカラーをチョイスするのがおすすめです。
リップを濃くすることで、顎から視線を外す効果があるためです。

赤リップや艶々のグロスなどを選んで、リップがメイクの8割を占めるくらいに強調してみましょう。
リップを目立たせることで、自然と顎の長さが気にならなくなるはずです。

4.シェーディングで影をつける

シェーディングで顔に影をつけることで、顎の長さを短く見せる効果があります。
また、顔の大きさを小さく見せる効果があります。

シェーディングはフェイスラインと髪の生え際、こめかみあたりを重点的に馴染ませましょう。
顔の上下を短く見せられるというメリットがあります。

しかし濃いシェーディングを入れすぎると、不自然な印象になってしまうため注意しましょう。
首の色と近い色のシェーディングを、ぼかしながら入れるのがコツです。

5.ハイライトを目の周りと眉間に

ハイライトを目の周りと眉間に入れましょう。
ハイライトをポイント的に入れることで、顔の上部分に視線を誘導することができ、顎の長さが気にならないようになるためです。

また、鼻筋にハイライトを入れると顔の縦のラインが強調されてしまうので、ラインを短めにしてハイライトを入れるのがおすすめです。

6.チークは横長に入れる


チークは横長に入れましょう。

横長にチークを入れると横のラインが強調され、顎の長さが気にならなくなります。
また、縦の長さを分断して、全体の顔の印象を短く見せてくれます。

注意したいポイントとしては、頬骨からこめかみにかけて斜めに入れてしまうと、縦ラインの長さが強調されてしまう点です。
斜めではなく、横を意識してチークを入れてみてください。

関連記事

自分の力で顎を短くする方法3つ


​​メイクで紛らわすわけではなく、根本的に顎の長さを短くしたいと考えている人は、顎のリンパマッサージや顎周辺のエクササイズを行いましょう。

整形ほど見違えるように変わらないかもしれませんが、食べ過ぎ、飲み過ぎなどの生活習慣が原因である場合は、自分の力で治すことも可能です。

1.顎のリンパマッサージ

1つ目は顎のリンパマッサージです。
生活習慣が原因で顔が浮腫んでしまっていると、顎が長く見えることがあります。

その場合はリンパマッサージが効果的。
リンパの流れがよくなれば、顔周りに溜まっていた水分や老廃物がスムーズに流れてむくみが改善されます。

血行もよくなるので、肩こりが改善されるのも嬉しいポイントです。

耳の後ろに手のひらをあてて、肩に向かって5回ほど流すようにおろします。
次にこめかみから顎にかけて、指で撫でおろすのを10回繰り返しましょう。

最後は顎を親指と人差し指でフェイスラインの肉を挟むようにして、耳元まで揉んでいくのを10回繰り返してください。

2.顎周辺のエクササイズ

2つ目は、顎周辺のエクササイズです。
二重顎のせいで顎が長く見えているという方には特におすすめの方法でしょう。

表情筋を鍛えて、顔のむくみを無くすようなイメージです。
気になるポイントを重点的に鍛えることで、二重顎の解消に繋がります。

方法は、姿勢を正してから、舌を前に突き出し5秒間キープ。
このあとは上下左右それぞれで舌を伸ばし、5秒間キープするのを繰り返してください。

最後に、舌を口の周りでグルグル回すようにして終了です。

3.噛み癖や寝方の癖を見直す

3つ目は、噛み癖や寝方の癖を見直すことです。

顎は、生活習慣の癖によって顎が長くみえてしまう可能性があります。
食事の時の噛む動作が上顎と下顎で歪んでいるまま噛み続けていると、顎が変形してしまうのです。

上顎と下顎が歪んだまま噛んでいる癖がある方は、上顎と下顎が歪んでいない状態を鏡で確認し、その状態を保持したまま食事をするよう、心がけましょう。

噛み癖だけではなく、寝方の癖にも要注意です。
横を向いて寝ると、顎が枕に押されて自然な状態ではなくなります。

その癖があると、段々と顎が変形し長くみえてしまう可能性があります。
寝るときはできるだけ、上を向いて寝ることを意識しましょう。

また、これは寝るときだけではなく、普段頬杖をつくことが多い人も要注意。
顎の片側ばかりに頬杖をついてしまうと、顎が変形していくのです。

癖がついてしまうことによって、顔周りに老廃物が溜まりやすい状態にもなります。

顎を短く見せる工夫をして理想値に近づこう


女性の顎の長さの平均値は約3.5cm。
顎の長さを測るためには、鏡と定規を用意して測ります。

顔全体のバランスを知るためにも顎の長さだけでなくて、顔全体の長さも測っておきましょう。
少しでも自分の理想値に近づくために、メイクの工夫と毎日の努力が必要です。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
rabi(ライター)
rabi

24歳、エンジニアをしながら2年以上Webライターをやっているrabiと申します。プライベートも仕事も楽しくありたい!というポリシーを掲げて活動しています。

このライターの記事を見る