2021.10.02

日本人女性の鼻の高さの平均は?理想の高さとメイクやマッサージ法も

鼻は顔の美人度を左右する重要なパーツです。「私って、鼻が低いのかな?」と考えてしまうことはありませんか?本記事では日本人女性の鼻の高さの平均と、日本人に似合う理想の高さについて紹介します。理想の鼻に近づけるメイク方法についても解説しますね。

日本人女性の平均はどれくらい?


自分の鼻は低いのか高いのか、日本人女性の平均値が気になりますよね。
鼻のサイズは、国立研究開発法人産業技術総合研究所によると、「鼻幅」と「鼻高」の2種類があります。

ここで注意しておかなければいけないことは、国立研究開発法人産業技術総合研究所のさす「鼻高」とは鼻の付け根から鼻の下までの長さを指します。

分かりやすく言えば、鼻の縦の長さのことです。
また、小鼻の付け根から鼻の先までの「鼻の高さ」も鼻の印象に強く関係がありますよね。

そこで、本記事では鼻のサイズについて「鼻の横幅」「鼻の縦の長さ」「鼻の高さ」の3種類に分けて解説します。

鼻の横幅

鼻の横幅は、左右の小鼻の一番外側の点の直線距離を測定しましょう。
日本人女性の鼻の横幅の平均は以下のようになっています。

18~34歳の日本人女性=33.1mm
60~84歳の日本人女性=35.9mm

年齢を重ねるにつれて鼻の横幅の平均が大きくなっているのがわかりますね。
これは年齢を重ねると表情筋が緩むことから鼻が引っ張られている可能性が考えられます。

鼻の縦の長さ

鼻の縦の長さは、鼻の付け根から、鼻の下までの直線距離を指します。
日本人女性の鼻の縦の長さの平均は以下のようになっています。

18~34歳の日本人女性=48.2mm
60~84歳の日本人女性=50.0mm

やはり、鼻の幅と同様、鼻の縦の長さも年齢が上の人の方が数値が高いことがわかりますね。

鼻の高さ

鼻の高さは冒頭で解説したように小鼻の付け根から鼻の先を直線距離で結んだ長さを指します。
日本人女性の鼻の高さの平均は以下のようになっています。

18~34歳の日本人女性=28.0mm
60~84歳の日本人女性=27.0mm

鼻の高さは年齢が上がるにつれて低くなっているのがわかりますね。
年齢が低い人ほど、鼻幅が狭く、鼻の縦の長さも短くなっている一方鼻の高さは高くなっていますね。

日本人女性の顔の作りが少しずつ変化しているのでしょうか。

美しい鼻とは?


鼻のサイズの平均が分かったところで、美しい印象を与える鼻とはどのような鼻なのでしょうか。
高ければ高いほど良いというわけではないでしょう。

また、顔には鼻以外のパーツもありますから、各パーツとのバランスも大切ですよね。
本章では美しい印象を与える鼻とはどのような鼻なのかについて解説します。

角度も重要

美しい印象を与える鼻は角度も重要になってきます。
理想の鼻の角度は以下の3点を基準としましょう。

  • 鼻の付け根とおでこの延長線と鼻筋の延長線が交わる角度(鼻前頭角)が120度前後
  • 横顔で眉間と鼻の付け根を結んだ線と鼻筋の角度(鼻顔面角)が30~35度
  • 横顔で鼻の先端から鼻の下の付け根を結んだ線と鼻の下の付け根と上唇を結んだ線の角度(鼻唇角)が90~95度

ビーナスラインは横顔美人の象徴

ビーナスラインとは別名エステティックラインとも呼ばれており、横顔美人の象徴として美容用業界で使用されている言葉です。

ビーナスラインとは鼻の先端と顎の先端を結んだ直線状に上下の唇が接しているか、やや後方にあるのが望ましいとされています。

芸能人でいうと、北川景子さんや石原さとみさんが理想的なビーナスラインの持ち主といえるでしょう。

パーツのバランスも大切!

「鼻の横幅」と「目頭と目頭の距離」がほぼ同じで35mm前後が理想とされています。
また、鼻の縦の長さと横幅の比率が100:64が理想だといわれています。

つまり、18~34歳の日本人女性の鼻の縦の長さが48.2mmですから、理想の横幅は30.84mmとなります。
18~34歳の日本人女性=33.1mmですから、日本人女性の平均の鼻の縦の長さに合わせるともう少し横幅が狭いほうが理想の鼻の形といえそうです。

理想の鼻に近づけるメイク方法は?


自身の鼻のサイズが理想のサイズと異なっても諦めないでください。
メイクで理想の鼻のサイズに近づけることは可能です。

本章では鼻のタイプにあわせたメイク方法を紹介します。

低い鼻

「低い鼻」は若々しくみえるというメリットがありますが、コンプレックスに感じる人も多いのではないでしょうか。
低い鼻もメイク次第で理想の鼻に近づけることができるのです。

メイク方法は2ステップで簡単に完成します。

  1. シェーディングを入れる
  2. ハイライトを入れる

シェーディングを入れる

シェーディングとは、肌の色よりも暗めのシャドウを使用し、顔に陰影をつけ立体的に見せるメイク方法を指します。
低い鼻を理想の鼻に近づけるには少し高さを出す必要がありますよね。

この場合、眉頭から鼻の縦3分の1にシェーディングを入れます。
次に、鼻の先端と小鼻にもシェーディングを入れましょう。

ナチュラルに見せるポイントは、シェーディングのカラーはファンデーションと馴染む色味をチョイスすることです。
そして、しっかりぼかすことで、「やりすぎ感」がでずナチュラルな印象にみえます。

ハイライトを入れる

ハイライトは細く鼻筋の中心に入れましょう。
また、よりツンと鼻筋が通った印象に見せたい場合には、鼻の頭により光沢感のあるハイライトをのせるのもおすすめです。

ブタ鼻

「ブタ鼻」とは、鼻の縦の長さが比較的短く、鼻が丸みを帯びており、正面に向いたときに鼻の穴が目立つ鼻のことを指します。

ブタ鼻は何よりも鼻の穴が目立つのが特徴です。
鼻の穴付近や小鼻にはいつものファンデーションよりも暗めのファンデーションを使用することで鼻の穴を目立たないようにしましょう。

また、鼻の縦の長さが比較的短いのも特徴なので、おでこと鼻筋にハイライトを入れることをおすすめします。
ハイライトの効果で鼻の縦の長さが少し長く見える効果があります。

ニンニク鼻

「ニンニク鼻」とは、小鼻の肉付きが良く、小鼻が横に広がり、鼻の先端が丸いという特徴があります。
「ニンニク鼻」はなんといっても小鼻の大きさが目立つという特徴があります。

小鼻の存在感を弱めるために、シェーディングで小鼻全体に影を付けましょう。
この際、シェーディングブラシを使用すると均一に影をつけることができるのでおすすめです。

そして、鼻先を尖った印象にするために鼻の先に逆三角形を乗せるイメージでハイライトを施しましょう。

関連記事

マッサージで理想の鼻に近づけるのか?


メイクでも理想の鼻に近づけることはわかりましたが、やはりスッピンで鼻が綺麗だったらいうことなしですよね。
顔のパーツは数ミリの変化で印象変わります。

これは鼻も例外ではありません。
そこで、理想の鼻に近づくマッサージ方法を紹介します。

  1. 小鼻の横と目頭のツボを押して刺激する。
  2. 小鼻を人差し指ではさみ人差し指で顔の骨を感じながら持ち上げ約5分間キープする。

1で老廃物が流れ、2で鼻の軟骨を整えています。
毎日継続してマッサージすることで軟骨の形が正常な位置に戻されます。

また、小鼻の余分な肉も取れ、理想の鼻に近づけることができます。

理想の鼻を追及しよう


日本人女性の平均的な鼻の高さは理想より少し横幅が広いということが分かりましたね。
理想の鼻に近づけたい方は、マッサージやメイクで理想に近づけましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。

Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。

このライターの記事を見る