2021.09.09

オフィスの昼休憩にもおすすめ!座ってできるむくみ解消ストレッチ!

デスクワークが中心の職場は、同じ姿勢で長時間過ごすことが多いため筋肉が緊張してしまいます。結果、血流が悪くなりむくみや冷え・下半身太りの原因に。座ったままでもできる簡単なストレッチをご紹介します!むくみを解消してスラっとした美脚を手に入れられるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

座ったまま簡単にできる!むくみ解消ストレッチ3選!


ここからは、座ったまま簡単にできるむくみ解消ストレッチを3つご紹介します。
「夕方になると靴がキツイ」「足の疲れがとれない...。」そんな辛いむくみから解放されましょう。

むくみ解消ストレッチ① ふくらはぎ

椅子に座ったままふくらはぎの柔軟性をアップさせましょう。
ふくらはぎは、「第二の心臓」と呼ばれており、血液循環をよくするために重要なパーツです。

ふくらはぎの筋肉を気持ちよく伸ばすことができる上に、誰にもバレずにできるストレッチ。
休憩時間だけでなく仕事中など思い立ったときに実践してみてくださいね。

【やり方】

  1. 椅子に浅く座りましょう。
  2. 両ひざを伸ばします。
  3. そのままつま先を天井方向へ向けてください。
  4. ゆっくりと足の裏を床にくっつけましょう。
  5. 3~4の動作を繰り返します。

【ポイント】

  • ゆっくりと動かして筋肉を伸ばすようにしてください。
  • 慣れてきたらかかとを床にくっつけたままつま先で円を描くように動かしましょう。

むくみ解消ストレッチ② 足首から足の付け根

足首から足の付け根まで、下半身を全体的に伸ばすことができるストレッチです。
足の付け根はリンパ節があるため、しっかりとほぐしせば血流を促すことができます。

足を前後に大きく開くので、タイトスカートを履いているときはやりにくいことが唯一の欠点。
パンツスタイルのときに実践してみましょう。

【やり方】

  1. 椅子に浅く腰掛けましょう。
  2. 左側のお尻だけを椅子に乗せます。
  3. 足を前後に大きく開いてください。
  4. 右ひざを出来る範囲で伸ばしましょう。
  5. 30秒ほどキープしたら反対側も同様に行います。

30~60秒間ほど、気持ちがいい程度に伸ばしてくださいね。
後ろ側に引いている足の付け根が、しっかりと伸びていることを感じます。

【ポイント】

  1. 上半身が前に倒れないように真っすぐ保ちます。
  2. ゆっくりと呼吸を続けましょう。

むくみ解消ストレッチ③ ふくらはぎ

むくみ解消ストレッチ①の「ふくらはぎストレッチ」とは異なり、ふくらはぎの筋肉をもみほぐすセルフマッサージです。
マッサージグッズなど使用せずに自分の体があればいつでもどこでも実践できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【やり方】

  1. 膝を曲げて足の裏を床にくっつけます。
  2. 右足のふくらはぎを左足のひざに押しあてましょう。
  3. そのまま右足を上下に動かします。
  4. ふくらはぎの凝りやハリがある部分をしっかりとひざでほぐします。
  5. 30秒間ほど上下にスライドを続けたら反対側も同様に行ってくださいね。

足首から膝裏にかけてしっかりとほぐしましょう。
下から上へリンパを流すようなイメージで行ってください。

【ポイント】

  • ふくらはぎの内側、真ん中、外側をほぐすイメージで行います。
  • 猫背にならないように姿勢を正したまま行いましょう。

座ったままストレッチを実践してむくみを撃退


足を触ってみたときに、ひんやりしていたり、硬い部分があったりしたらストレッチが不足しているサインです。
気持ちがいい程度に伸ばして、脚のコリやハリを和らげてあげましょう!

ストレッチは、むくみ解消だけでなく、ダイエットや快眠効果まで期待されるので、今日からさっそく取り組んでみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
yamashiro.nao(ライター)
yamashiro.nao

美ボディ専門のトレーナー兼webライターをしています。美を磨く素敵な女性のサポートをしたいと思い、常に新しく、正しい情報を発信していきます。

このライターの記事を見る