2022.01.06

おうちデートでは何をする?おすすめの過ごし方24選と注意点を紹介!

おうちデートで何するか困ったときは、今回紹介する24個の過ごし方を参考にしてください。あなたの家でデートするときに準備することや、おうちデートの注意点も解説します。この記事を参考にして彼氏との時間を楽しく過ごし、今以上に愛を深めてくださいね。

おうちデートの24の過ごし方


おうちデートの過ごし方を24個紹介します。
おうちデートは2人でできることが少ないように思えますが、探すといろんな楽しみ方があります。

こちらを参考に、彼とのおうちデートを楽しんでください。

関連記事

1.子どもの頃の話をする

彼とおうちデートするときは、子どもの頃の話をするのがおすすめです。
今まで知らなかった彼の意外な一面を知れて、仲が深まります。

たとえば、小学生のとき夢中になっていたことや修学旅行の思い出など、話題がたくさんあるでしょう。
おうちデートで昔の話をすることで、お互いの新しい一面を知れます。

2.将来について語り合う

おうちデートは、将来について語り合うのにぴったりな時間です。
2人きりの空間であるため、真剣な話に集中できます。

付き合いがまだ浅い場合は、以下のような軽い話題から入るのがおすすめです。

  • 同じ地域に定住したいか、転々と住む地域を変えたいか
  • 5、10年後のキャリアビジョン
  • 将来叶えたい夢や目標

家でリラックスしているときこそ、将来の話を深く話せます。

3.性格診断・心理テストをする

おうちデートの時間に、2人で性格診断や心理テストをするのも楽しいですよ。
彼の考え方や価値観がわかったり、あなたのことを彼に深く知ってもらったりできます。

たとえば「エニアグラム診断」という性格診断があり、質問数が多い分正確な結果を知ることが可能です。
おうちデートでゆっくりするときは、性格診断や心理テストで盛り上がれます。

出典:エニアグラム診断(外部リンク)

4.デート・旅行の計画を立てる

おうちデートの機会に、今後のデートや旅行の計画を立てるのはいかがでしょうか。
未来の妄想をすると盛り上がりますし、共通の楽しみを作ると仕事を頑張る活力になります。

まず始めに行きたい店や地域、食べたいご飯、スイーツなどをお互いに出し合います。
そして実現しやすそうな案を絞って具体的な日にちを決めると、スムーズに今後のデートや旅行が決まるでしょう。

おうちデートの時間を使って、今後のデートや旅行の話をしてみてください。

5.音楽を聴く

おうちデートで暇な時間ができたら、2人で音楽を聴いて楽しむ方法もあります。
相手がどんな音楽を好きなのか知れたり、会話のBGMにしておうちデートを盛り上げたりすることが可能です。

好きな曲やアーティストの良さを彼氏に布教すると、彼氏も好きになってくれるかもしれません。
今ハマっている曲だけでなく、学生時代に聴いていた曲を教え合うと当時の思い出話もできます。

このように家で彼氏と過ごすときは、音楽を聴くと話題が生まれます。

6.まったりとイチャイチャする

おうちデートは、2人でまったりとイチャイチャするのが大きな楽しみでもあります。
外だと人の目があり、イチャイチャしづらいためです。

向かい合ってハグやキスをしたり、手を繋いで見つめ合ったりすると甘い雰囲気を作れます。
普段彼に甘えている場合は、たまには彼を甘えさせてあげると喜ぶでしょう。

おうちデートですることがなかったとしても、2人でイチャイチャしているだけで十分に楽しめます。

7.昼寝をする

一通りおうちデートを楽しんだら、一緒に昼寝をするのもアリです。
特に何もしなくても、昼寝をすると同棲や結婚の気分を味わえるため良い時間を過ごせますよ。

同じ布団に入って抱き合ったり手を繋いだりしながら寝ると、心地良くてすぐに眠りにつくでしょう。
日中に暇な時間ができたとき、一緒に昼寝をできるのはおうちデートならではの楽しみ方です。

8.一緒にお風呂に入る

おうちデートの日は、一緒にお風呂に入るという楽しみ方があります。
ベッドで体の関係を持つときと違い、お湯がしたたっている彼にドキドキするでしょう。

体を洗いっこしたりお湯を肩にかけ合ったりすると、お風呂でもスキンシップを楽しむことが可能です。
また、湯船に入浴剤を入れるとよりリラックス効果を得られるため、仕事の疲れが取れやすくなります。

どちらかの家で会うときは、一緒にお風呂に入るとドキドキ感を味わえます。

9.お酒を飲む

夜におうちデートするときは、お酒を一緒に飲むのも良いでしょう。
店でお酒を飲むより、家で飲んだ方が2人きりで静かにおしゃべりを楽しめます。

プチパーティーとしてお酒を飲んだり、映画やドラマを見ながら飲んだりするとまったりできます。
初めて飲むお酒や期間限定のお酒にチャレンジするのも、特別感があっておすすめです。

2人ともお酒が好きな場合は、おうちデートで一緒に飲むと楽しい時間を過ごせます。

10.ショッピングサイトを見る

おうちデートでやることがなくなったら、2人でショッピングサイトを見てみましょう。
お互いの誕生日やクリスマス、記念日にあげるプレゼントを2人で見ると、今後の楽しみが増えます。

何気なくショッピングサイトを見せると、彼が欲しいものをチェックできるため、サプライズでプレゼントしたいときにも有効的です。

おうちデートの時間でショッピングサイトを一緒に見ると、今後のプレゼント選びに役立てることが可能です。

11.本・漫画を読む

彼と2人で家にいて何をするか困ったら、本や漫画を読むのもおすすめです。
本や漫画を読むと静かに没頭できるため、暇な時間が気にならなくなります。

2人で別々の本を読むのも良いですし、同じ漫画を一緒に読むと感想を言い合って楽しめます。
おうちデートで本や漫画を2人で読んで、それぞれの時間を楽しむのもアリです。

12.筋トレ・ストレッチをする

いつもと違うおうちデートをしたいときは、2人で筋トレやストレッチをするのもおすすめです。
一緒に体を動かすことで、おうちデートのマンネリを解消できて気分転換にもなります。

こちらの動画のように、2人でできる筋トレ動画をYouTubeで探せるため探してみてください。
だらだらするのに飽きた場合は、2人で筋トレやストレッチをすると新鮮なおうちデートを楽しめます。

出典:【ペアトレーニング】トレーナー&モデルが行う最高のトレーニング!(外部リンク)

13.クイズ・なぞなぞを解く

おうちデートでやることがなくなったら、クイズやなぞなぞを解いて遊んでみてください。
ネットやアプリにたくさん問題があるため、飽きるまで何問でも楽しめます。

たとえば、こちらの「Brain Test:ひっかけパズルゲーム」はパズルやワードゲームなど、面白い謎解きが数多く収録されています。
おうちデートで何をするか迷ったら、クイズやなぞなぞで時間を潰してはいかがでしょうか。

出典:App Store|Brain Test:ひっかけパズルゲーム(外部リンク)

14.絵を描く

おうちデートのときは、絵を描いて遊ぶと楽しめます。
外デートだと彼氏がどんな絵を描くのか知る機会がないため、意外な才能を知れるかもしれません。

たとえば「ドラえもん」や「ミッキー」を何も見ずにどれくらい上手く描けるかを競うと、お互いの観察力の程度を知れます。

他にも絵しりとりをしたり、2人で1つの絵を描いたりすると盛り上がります。
おうちデートで暇な時間ができたら、2人で絵を描いて遊んでみてください。

15.一緒にゲームをする

おうちデートする日は、一緒にゲームで遊ぶのがおすすめです。
ゲームは手軽に時間を潰せますし、負けず嫌いの程度を知ることもできます。

テレビゲームやボードゲームも楽しむ他に、無料のスマホゲームも手軽に遊べるためおすすめです。
「マリオカート ツアー」のような対戦ゲームもあれば、「サマナーズウォー」のような協力ゲームもあります。

出典:App Store|マリオカート ツアー(外部リンク)
出典:App Store|サマナーズウォー(外部リンク)

おうちデートする日は、2人でゲームに熱中して楽しむのもアリです。

16.映画・ドラマを観る

おうちデートでやることがなくなったら、映画やドラマを観るのがおすすめです。
数時間を潰せますし、2人で感想を共有すると映画やドラマの面白さがより深くなります。

レンタルショップで借りたり、NetflixやU-NEXTなどのサブスクで探したりできます。
スーパーやコンビニでお菓子や飲み物を買うと、映画館の気分を味わえますよ。

おうちデートでまとまった時間を潰したいときは、映画やドラマを観ると良いでしょう。

17.動画を観る

おうちデートで何もすることがなくなったら、動画を観るのはいかがでしょうか。
スマホで動画を観れるため、手軽に時間を潰せます。

普段見ている動画を2人で教え合うと、今後2人の共通の趣味になるかもしれません。
部屋の中にいてもやることがないときは、2人で動画を観るのがおすすめです。

18.写真・動画を撮る

おうちデートをするときは、いつものデートより写真や動画を多く撮って遊んでみましょう。
人の目がないため、好きなだけたくさん写真や動画を撮れて思い出を作れます。

写真や動画を撮るだけでなく、編集アプリを使用して作品を作るのもおすすめです。

こちらのアプリは写真の切り抜きや文字入れ、合成などの編集を簡単にできます。
おうちデートする日は、写真や動画の撮影大会で楽しんでみましょう。

出典:App Store|写真文字入れ & 画像加工(外部リンク)

19.思い出のアルバムを作る

彼とおうちデートする日に、思い出のアルバムを作るのはいかがでしょうか。
1日で仕上げるのは難しいですが、今後おうちデートをする日の楽しみを取っておけます。

家にあるペンや100円ショップで買ったスクラップブック・マスキングテープを使うと、簡単にオシャレなアルバムを作れます。

シンプルに写真を並べてコメントを書いたり、凝った仕掛けを作ったりするのも楽しいでしょう。
おうちデートの時間を利用して、2人で思い出のアルバムを作るのもおすすめです。

20.料理・スイーツ作りをする

彼と一緒に料理やスイーツ作りをするのは、おうちデートならではの過ごし方です。
ご飯やデザートを共同作業で作ると、より美味しく感じられるでしょう。

カレーやハンバーグといった普通のご飯を作ったり、鍋やたこ焼きといったパーティー料理をしたりするのも楽しいですよ。
おうちデートを楽しみたいときは、一緒に料理やスイーツ作りをするのがおすすめです。

21.DIYをする

いつもと違うおうちデートを楽しみたいときは、2人でDIYを楽しむ方法もあります。
協力して一緒に何かを作ると、達成感を共有できて仲がより深まります。

たとえばこちらの動画では、特別な工具がなくてもオシャレな間接照明を作ることが可能です。
彼と一緒にDIYをして、新鮮なおうちデートを楽しんでみてください。

出典:【間接照明をDIY♪】100均アイテムだけでお洒落な照明を作ります!工具不要♪お子様と御一緒に♪高見えアイテム☆《ハンドメイド・手作り》(外部リンク)

22.彼にメイクをする

おうちデートで暇な時間ができたら、彼にメイクしてみるのはいかがでしょうか。
彼がメイクに興味なくてやったことがない場合は、遊びとしてメイクさせてもらうと楽しめます。

シンプルにメンズメイクするのも良いですし、女の子に寄せて可愛くするのもアリです。
慣れないメイクに戸惑う彼の反応も、見てて楽しめると思います。

おうちデートの後に外出する予定がなければ、彼にメイクをして遊ぶのもおすすめです。

23.お互いにマッサージし合う

おうちデートでは、お互いにマッサージし合うと楽しめます。
ハグやキスだけでなく、マッサージもスキンシップの1つになるためです。

肩や脚、足の裏をマッサージすると日々の仕事の疲れが軽減されるでしょう。
ボディオイルやボディクリームを使うと、より本格的になって心身ともにほぐれます。

おうちデートでまったりしたいときは、交代でマッサージし合うのがおすすめです。

24.それぞれ2人の好きなことをする

おうちデートで、それぞれ2人の好きなことをして過ごすのもアリです。
必ずしも2人で何かする必要はなく、同じ空間でそれぞれの時間を楽しむのも心地良いですよ。

たとえば、それぞれの資格勉強を進めたり別々の動画を観たりなどの過ごし方があります。

やりたいことが2人とも異なるときは、無理してどちらかに合わせずお互いに好きなことをしましょう。

関連記事

おうちデートで彼が家に来るときの5つの準備


あなたの家でデートするときは、彼が来る前に5つの準備を済ませましょう。
初めてのおうちデートで困っている人は、ぜひ参考にしてください。

1.ムダ毛を処理する

おうちデートするときは、前日までにムダ毛を処理しておきましょう。
2人きりで部屋にいるということは、体の関係を持つ可能性があるためです。

カミソリを使ってムダ毛を剃るときは、以下の手順で丁寧に行ってください。

  1. 剃る部分を温める
  2. シェービングローションを塗る
  3. 毛の流れに沿って剃る
  4. 剃る方向に皮膚を引っ張り、毛の流れと反対に剃る
  5. 洗い流す
  6. 剃った部分を冷却する
  7. ボディオイルやボディクリームで保湿する

体の関係を持つことに備えて、おうちデートする前日にムダ毛を綺麗にしておきましょう。

2.玄関・部屋を掃除する

おうちデートに備えて、玄関と部屋を掃除しましょう。
玄関は彼が最初に見る部分で、部屋は一番長い時間を過ごすため、特に綺麗に掃除してください。

特に、以下のポイントに気をつけて掃除してください。

  • 髪の毛が落ちていないか
  • 物が散らばって汚く見えないか
  • イヤな臭いがしないか
  • 玄関先に靴を出しすぎていないか

消臭剤や芳香剤など異なる種類の香りが混ざると具合悪くなるため、1種類の匂いが少し香る程度にしましょう。
あなたの部屋に彼を招くときは、玄関と部屋を丁寧に掃除してください。

3.トイレ・お風呂を掃除をする

おうちデートで彼が家に来るときは、トイレとお風呂も掃除しましょう。
数時間以上おうちデートする場合は、彼もトイレを使うため汚いトイレだと幻滅されます。

また、夜におうちデートする場合は彼にシャワーを貸す展開になるかもしれません。
トイレを掃除するときは、次のポイントに気をつけてください。

  • 便座の蓋の裏も綺麗にする
  • 床のホコリや髪の毛を取る

お風呂の掃除は、以下の点に注意しましょう。

  • 排水溝の髪の毛を取る
  • 水アカを取る
  • シャンプーやボディソープのボトルを綺麗にする

おうちデートで彼が家に来るときは、トイレとお風呂も忘れずに掃除しましょう。

4.洗濯物を片付ける

おうちデート当日は、洗濯物がない状態に片付けてください。
特に、下着を干しているのを彼に見られると恥ずかしいですよね。

数日前からおうちデートの予定が決まっていた場合は、デート前日までに洗濯物が乾くように予定を立てましょう。

また、洗濯物はきちんと畳んで収納ボックスに入れてください。
あなたの家でおうちデートするときは、洗濯物の片付けを忘れないようにしましょう。

5.ゴミをまとめる

おうちデートで彼が家に来る前に、ゴミをまとめてスッキリさせておいてください。
なぜならゴミ箱が溜まっている状態だと、彼に幻滅される可能性が高いためです。

おうちデートの日から逆算して、燃えるゴミやペットボトルの収集日に捨てておきましょう。
大きいゴミ箱だけでなく、リビング用の小さいゴミ箱やキッチンの生ゴミも集めて空にしておきます。

おうちデート当日は、なるべくゴミがない状態にしましょう。

関連記事

おうちデートするときの4つの注意点


おうちデートするときは、4つのポイントに注意しましょう。
彼と気まずくならないように、初めておうちデートする人は参考にしてください。

1.くつろぎすぎない

おうちデートをするからといって、くつろぎすぎないように注意しましょう。
特に彼と付き合い始めたばかりの場合は、緊張感を持っていないと幻滅されかねません。

たとえば脚を広げて下品な座り方をしたり、彼の前を下着姿でうろついたりなどです。
緊張しすぎる必要はありませんが、気を緩めすぎて女性らしさを忘れないように気をつけてください。

2.体の関係に発展することを想定しておく

おうちデートをするならば、体の関係に発展することを想定しておきましょう。
おうちデートで必ずしもエッチをする必要はありませんが、彼は体の関係に進みたがっているかもしれません。

彼から「泊まりに行きたい」と誘ってきた場合は、エッチを望んでいる可能性があります。
まだ体の関係を持ちたくない場合は断って構いませんが、彼が体の関係を求めているかもしれないことは頭に入れておきましょう。

3.勝手に彼氏の部屋を漁らない

彼氏の家でおうちデートする場合は、勝手に彼の部屋を漁らないでください。
恋人同士とはいえ彼にもプライバシーがあるため、図々しい態度を取ってはいけません。

たとえばクローゼットや引き出し、冷蔵庫は勝手に開けないようにしましょう。
引き出しや棚を開けたいときは、「ここ開けても良い?」と先に断りを入れてください。

初めて彼氏の家に行くと興味が湧くかもしれませんが、勝手に彼の部屋を漁るのはNGです。

4.許可なく彼氏のベッドに座らない

彼氏の家でデートするときは、許可なく彼のベッドに座ってはいけません。
人によっては、服の汚れや菌がベッドに付くのを嫌がるためです。

座りたいときは、「ベッドには座らない方が良い?」と聞いてから座るようにしましょう。
しかし、「ベッドに座っても良い?」という聞き方だと「図々しい子だな」と思われる恐れがあるため、言い回しに注意してください。

彼の部屋にお邪魔したときは、勝手に彼のベッドに座らないようにしましょう。

おうちデートの楽しみ方はたくさん!


おうちデートにはさまざまな楽しみ方があり、お互いのことをもっと知ったり愛を深めたりする機会になります。

初めてあなたの家でデートするときは、ムダ毛の処理や家の掃除を忘れずに行ってください。
また、彼氏と気まずくならないように4つの注意点を守りましょう。

  • くつろぎすぎない
  • 体の関係に発展することを想定しておく
  • 勝手に彼氏の部屋を漁らない
  • 許可なく彼氏のベッドに座らない

彼との時間を楽しく過ごせるように、今回紹介したおうちデートの過ごし方や注意点などを参考にしてください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あおぬ(ライター)
あおぬ

クリーニング店受付の経験を元に「あおぬのせんたく」にて、服のメンテナンス知識を分かりやすく発信しているブロガー。Webライターとして坂道グループ紹介なども執筆。

このライターの記事を見る