2023.04.02

歯が抜ける夢は誰かが死ぬ前兆?それとも吉兆?歯が抜ける夢を徹底解説!

歯が抜ける夢は誰かが死ぬことを暗示することもある、不吉なイメージの夢の一つです。しかし人生の転機や運命の好転、苦境からの脱却という吉の意味もあります。奥歯や前歯が抜ける、大量に抜ける等、歯が抜ける夢に秘められた本当の意味を調べてみました。

歯が抜ける夢を見たら誰か死ぬのか心配…?気になる夢の意味を解説!


歯は日常生活にとても大事なものです。
抜けたら治療費などでお金がかかりますし、見栄えが悪いため人と話しにくくなったりして困りますよね。

そんな風に大事な歯が、たとえ夢の中であれ、抜けてしまうと気になるものです。
特に「歯が抜ける夢を見ると誰かが死ぬ」という噂を聞くと、怖くて震え上がってしまいますよね。

歯が抜ける夢にはどのような意味があるのでしょうか?
死の予兆なのか、それとも何かスピリチュアルな特別な意味が秘められているのか、詳しく見ていきましょう。

歯が抜ける夢の一般的な意味とは


歯が抜ける夢は「あなたの身に起こる変化」を表すことがあります。

・環境や生活の変化
・浪費や散財
・財産の減少
・大切な人との別れや、仕事を失う暗示
・体力や精神力が減退している

これらの可能性がありますが、抜けた歯の状態や数、見る人の境遇によっては「人生の転機」「運命が良い方向に変わる」こともあります。

歯が抜ける夢のスピリチュアルな理由


幼少期に歯が生え変わった時の記憶が残っている人もいるため、リアルに歯が抜ける夢を見る人もいるでしょう。
歯が抜ける夢は健康上の不安や体力低下など、あまり良い意味はありませんが、スピリチュアル的にはどのような意味があるのでしょうか。

歯が抜ける夢には、スピリチュアル的にこのような意味が隠されています。

・今の境遇や、試練を受け入れられない気持ち
・自分に自信がなくなる
・何かを喪失してしまわないか、不安がある
・能力やパワーがなくなり、無力な自分に落ち込む
・攻撃性を失う

このような心境になるのは、変化が起こり始めていることを深層心理で気づいていながらも、気持ちが追い付いていないからです。

人生の流れが変わる前に、一時的に運が低迷することがあります。
その予兆を感じつつも、弱い自分には無理だと自信を失いかけているのでしょう。

歯が抜ける夢はスピリチュアル的には「人生の変化」を告げるものであり、運命の風向きが変わることを教えてくれています。
この変化を受け入れ、乗り越える努力をすることで成長を遂げるのです。

歯のような「重要な何か」を失った後に、見えてくる真実があるのでしょう。

歯が抜ける夢とストレスに関係はある?


歯が抜ける夢を見る背景に、強いプレッシャーやストレスを抱えていることがあるようです。
たとえば仕事や体力面での不安、精神的な落ち込みなどがあり、歯が抜ける夢を見ることがあります。

歯が抜ける夢は体力低下を告げる凶夢ですが、普段から心身のケアを怠っている結果かもしれません。
歯が抜ける夢を見た時は、もっと自分自身に優しくしてあげるといいでしょう。

もし、繰り返し歯が抜ける夢を見たら?


歯が抜ける夢は不吉な夢ですが、実は「見たことがある」という人が多い夢であります。
このため、歯が抜ける夢を一年に数回程度の頻度で見ることもあるでしょう。

しかし二日連続で見たり、毎日のように見たりした場合は気になりますよね。
このように繰り返し歯が抜ける夢を見る時は、心身ともに疲弊している可能性があるので休息を取るといいでしょう。

仕事や家事、育児など簡単に休みを取ることができない人は、好きなことをして、精神的な解放に繋がるような癒しを得るといいでしょう。
また、歯が抜ける夢は金運ダウンを告げることがあるので、財布のひもを締めるといいです。

今抱えているストレスを買い物やギャンブル等で発散させると、後で悔やむかもしれません。
パーッと楽しんで発散するよりは、心がリラックスする趣味をしたり、のんびり寛いだりして心身を休める方がいいでしょう。

歯が抜ける夢は人生の転機?宝くじが当たるケースとは


歯が抜ける夢は不運が訪れるとされていますが、開運やつらかった境遇が大きく変化するなどの良い意味があります。
しかし、身近な人との別離や不幸が暗示されていることもあり、夢を見て怖くなる人がいるかもしれません。

気になるのは、「歯が抜ける夢が自分にとってどんな影響を及ぼすか」についてですよね。
どのケースで吉になるのか凶となるのか、詳しく見ていきましょう。

歯が抜ける夢は、身分が大変化していく可能性あり!


歯が抜ける夢の多くは不運を告げますが、虫歯が抜ける夢など一部に良い意味となる夢があります。
また、いくつかの状況が揃った場合、不運からの大脱出や人生の逆転の暗示となることがあるでしょう。

たとえば現在恋も仕事も順調で、生活に支障がない人にとって歯が抜ける夢はそれらが逆転することであり、あまり歓迎したくないサインです。
しかし一部の人にとっては解放を告げる吉夢となり、運命の大きな変化が訪れるかもしれません。

このため歯が抜ける夢は、あなた自身の境遇を見て判断する必要があるようです。
では、どんなケースだと幸運の予兆となるのでしょうか?

歯が抜ける夢が吉作用となるケース

・今までつらい状況に置かれていた
・客観的に見て、今の自分は不遇である
・お金がなく生活が苦しい
・人間関係などの悩みが尽きない
・病気や借金などの心の重荷を持っている

このどれかに当てはまった人が「すべての歯が抜け落ちた」夢を見た場合、生活の改善や身の上の大変化がありえます。
身分の逆転という意味で、仕事や恋愛など地位が上がるきっかけになることもあるようです。

借金や悪友など呪縛していた嫌なものから解放され、自由な人生を手に入れられることもあるでしょう。
そうでない場合も、自分にとって不要なものが去っていく吉の暗示となります。

歯が抜ける夢は、宝くじが当たる?


歯の抜ける夢の意味には、「運気の変化」という意味があります。
苦境に立たされたり貧困に悩まされたりした人は好転を、順調な人は衰運を告げることがあるようです。

このため、貧窮している人は宝くじに当選するような、大どんでん返しがあるかもしれません。
しかし一般的には金運は逆にダウンするため、大半の人にとって宝くじの夢は遠のくでしょう。

では、歯が抜ける夢を見て金運が上がるのは、どのようなケースなのでしょうか。

歯が抜ける夢を見て金運がアップするケース

これに該当した場合、少しの期待と夢を胸に、宝くじ売り場に並んでみてもいいでしょう。

・生活に不自由したり、苦労して悩んでいたりした時に、全部の歯が抜ける夢を見た
この場合は宝くじで当選し、運命が変わる可能性がないとは言えません。
宝くじに当たることはなくても、転職の成功や周囲からの援助などで金運が上向き、生活状態が改善する暗示があります。

・虫歯が抜ける夢を見た
宝くじに当たったり臨時収入があったりして、金運が上がる可能性があります。
しかし、金運以外の形で良いことが起きるケースが多いかもしれません。

他にも「白い歯が抜ける」など、歯が抜ける夢には吉となる夢があるようです。

歯が抜ける夢は、身内に不幸がある?


歯が抜ける夢を見ると誰かが死ぬ、という怖い話があります。
死という極端なものではなく、ちょっとした病気やケガを暗示しているだけの方が、ケースとしては多いでしょう。

必ずしも死に直結することはないので、心配しないで下さいね。

気を付けるべき「歯が抜ける夢」はこちら

すべての「歯が抜ける夢」に、運気低下や不幸を予兆するという意味はありません。
しかしこれらの夢にはその意味が含まれているため、気を付けるといいでしょう。

・犬歯が抜ける夢
可能性としてはありますが、ただ単に健康面のトラブルやパワーダウンを意味することがあります。

・すべての歯が抜け落ちる夢
境遇が一変する予兆です。

しかしこの夢を見たからと言って誰かに不幸があるというのではなく、人によっては栄転や苦難からの解放となることもあります。

・奥歯が抜ける夢
親しい人との別離がありえる夢ですが、不幸という形ではなくただのケンカ別れのこともあるようです。

歯が抜けた後に新しい歯が生えた場合は吉?凶?


歯が抜ける夢は不運や健康運の低迷を暗示することもある凶夢です。
しかし抜けた後に歯が生えた場合、これらを覆す吉夢となります。

グラグラになった生活基盤が良くなったり、失くしたはずの人間関係や物が元通りになったりするなどの良い変化があり、ホッとすることになるでしょう。
もちろん金運もアップしますし、いくつも生えたり二重に生えたりした場合は宝くじを含めて臨時収入が期待できるかもしれません。

このように歯が抜ける夢は不幸の予兆ばかりではないので、気にしすぎないようにするといいです。
では、次の項目ではどの歯が抜けたかによる夢診断をみていきましょう。

どの歯が抜けた?抜けた歯の場所による意味


抜けた歯の位置により、吉凶や意味が変わってきます。
夢の中で抜けた歯はどこにありましたか?

上の歯や奥歯など、抜けた歯の位置に注意して夢を読み解いていきましょう。

【歯が抜ける夢の意味】前歯が抜ける夢


前歯は社会的な部分です。
仕事関係でトラブルがあったり、家族が悩みを抱えていたりして、あなたの気持ちが落ち着かないことを意味します。

【歯が抜ける夢の意味】奥歯が抜ける夢


奥歯はプライベートな部分であり、あなたの身近な人に問題が生じる可能性を告げています。
家族や親しい友人で、妙に気になる人がいるならコンタクトを取るといいでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】上の歯が抜ける夢


健康上の悩みや苦労を抱える暗示です。
最近体調が悪い、物事が上手く行かないなど人生に行き詰まりを感じていませんか。

まずは心を落ち着かせ、休ませることで冷静に物事を見ることができ、解決の糸口を探すことができるかもしれません。

【歯が抜ける夢の意味】下の歯が抜ける夢


心が追い詰められているサインです。
気持ちがネガティブに傾いていますが、考え過ぎで杞憂に終わることもあるので、必要以上に自分を追い込まない方がいいでしょう。

何本抜けた?抜けた歯の数による意味


歯が抜ける夢はショックですが、1本程度なら夢の中でも「歯医者に行こう」と冷静に考えられるかもしれません。
逆に何本も抜けてしまったり全部抜け落ちたりすると、パニック状態になってしまうでしょう。

抜けた歯が何本だったか、生えている歯の全部だったか数により意味が違うようです。
夢の中でどれくらい抜けたか、チェックしてみましょう。

【歯が抜ける夢の意味】1本抜ける夢


夢の中で歯が抜ける夢で一番多いのは、1本抜ける夢でしょう。
この夢は、悩みやストレスがそれほど大きくないことを告げています。

自分ひとりで解決できるものかもしれません。
このレベルの悩みで済むうちに、後回しせずに問題を処理するといいでしょう。

嫌なことはありますが、逃げずに立ち向かうことで運気が上がります。

【歯が抜ける夢の意味】2本抜ける夢


周囲の対立などのトラブルに悩まされますが、改善できる暗示です。
苦労させられますが、あなたには周囲と上手く交際できるコミュニケーション能力があるので、自力で解決できるでしょう。

困難はありますが、切り開く努力をすれば運気は上がります。

【歯が抜ける夢の意味】3本抜ける夢


夢ではなく現実の話でも、もし歯が3本抜けるとしたら大いに困ってしまいますよね。
この夢は、ピンチに立たされたり失敗したりして、悩みが手に余ることを告げています。

抱えているストレスもやや重いでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】4本から半分程度抜ける夢


苦労があり、ストレスがたまっている状況です。
抜けた歯の本数が多いほど苦悩は大きいでしょう。

無理をしないことが肝心です。

【歯が抜ける夢の意味】大量に歯が抜ける夢


たくさん歯が抜ける夢は、状況の悪化や運気の低迷を告げる凶夢です。
金運の低迷や対人関係の揉め事など、つらい境遇から現実逃避したくなっていることを示しています。

半分以上の歯が抜けてしまう場合、体力ダウンを暗示しているようです。
非常に良くない夢ですが、あなた自身が無理をしすぎていることに対する、深層心理からの警告であることもあります。

精神的な負担を減らして心と体を休めることで、状況が回復するでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】全部の歯が抜ける夢


これまでの暮らしが急変し、境遇が一変する夢です。
今まで順風満帆に過ごしてきた人にとっては災難の夢であり、恋愛関係がこじれたり、対人トラブルに悩まされたりするでしょう。

身内の不幸や病気などの不運を告げることもあります。
しかしつらい境遇の人にとっては吉夢であり、運命の転機や人生の好転を告げるでしょう。

また、悩みがある人にとっては何かを失ってさっぱりする意味もあり、苦労しないといけないことが消えていったり、解決したりするようです。

どんな歯が抜けた?歯の状態による意味


歯が抜けると言っても、抜けた歯には白い健康な歯ばかりではなく虫歯や乳歯のケースもあるでしょう。
どのような状態の歯が抜けたかにより、歯が抜ける夢を詳しく解説していきます。

【歯が抜ける夢の意味】白い歯が抜ける夢


夢の中で白い歯が抜けたら驚いてしまうでしょう。
しかしこの夢は吉夢であり、これから開運となるようです。

自分で白い歯を抜いた場合

自分で白い歯を抜くのは、プレッシャーからの開放を告げます。

【歯が抜ける夢の意味】虫歯が抜ける夢


虫歯が抜ける夢は、懸念していた事が解決するという吉夢です。
虫歯はあなたを悩ませている何かであり、抜けることにより面倒ごとからの開放を意味します。

たとえば病気や借金などの不運、厄介な人との悪縁など厄介なものが、あなた自身から離れていくでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】差し歯が抜ける夢


差し歯が抜けるのは、無理をして演じていた自分から脱却することを告げています。
自分のことをきちんと周囲に見てもらいたいという気持ちがあるようです。

【歯が抜ける夢の意味】銀歯が抜ける夢


せっかく治療したはずの銀歯が抜けてしまったらショックですよね。
銀の詰め物をした歯が抜ける夢は、あなた自身が無理をしていることを告げています。

金運が下がる傾向がありますので、無駄遣いせずに節約意識を持つといいでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】乳歯が抜ける夢


子供の象徴である乳歯が抜けることは、あなたがどのような変化であれ受け入れ、成長していくことを示しています。
独立する意識が出てくるため、あなた自身のライフスタイルに変化があるでしょう。

あなた自身の手で乳歯を抜く夢も同じ意味

乳歯が自然と抜けるのではなく、あなたが乳歯を抜く夢も自立心の芽生えを示しており、良い方向に生活が変化していくでしょう。
幼い自分から脱却し、独り立ちするのです。

【歯が抜ける夢の意味】親知らずが抜ける夢


親知らずとは奥歯の中で最も奥の歯であり、最も生えてくるのが遅い歯です。
生えてこない人もいるので、親知らずの存在を話では聞いてはいるものの、自分自身では確かめることがない人もいるでしょう。

この親知らずが抜ける夢は、自由と解放を表します。
厄介なことから解放されてスッキリする暗示ですが、その前に苦しいことがあったり、予想外のことで驚いたりするかもしれません。

これって大丈夫?歯が抜ける夢のシチュエーション


一言で「歯が抜ける」と言っても、「歯が抜けて血が出る」や「歯が砕け散って抜けていく」など色々な場面があります。
シーン別に、歯が抜ける夢の意味を見ていきましょう。

【歯が抜ける夢の意味】歯がボロボロと抜けていく夢


体調管理の失敗など、やろうとしていることが裏目に出る時です。
気を付けるといいでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】歯が割れて抜ける夢


歯が砕けて割れる夢は不運の到来を意味します。
気力と体力が下がっているので、病気や不注意による事故に気を付けるといいでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】歯が欠けて抜ける夢


金運の低迷を告げる凶夢です。
生活基盤が崩れる意味もあるので、気を緩めずしっかりと頑張るといいでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】歯が抜けて血が出る夢


一般的には体調悪化を告げるサインです。
しかし物事が解決へと向かう予兆であることもあります。

【歯が抜ける夢の意味】歯が抜けて砕け、ジャリジャリする夢


歯が抜けて粉々になり、ジャリジャリしてしまうのは、プライドや自信が崩れてしまう要注意のサインです。
健康運に赤信号が点る可能性があるので、気を付けるといいでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】歯が抜けそうで抜けなかった夢


歯がぐらついているものの抜けなかった場合、どのような意味があるのか気になりますよね。
これは、あなたの生活基盤に緩みが生じているという意味です。

【歯が抜ける夢の意味】歯を飲み込んでしまう夢


歯を飲み込んでしまうと、夢であれビックリしてしまいますよね。
歯を飲み込むのは、なんと妊娠を告げる夢です。

【歯が抜ける夢の意味】歯医者で歯を抜く夢


歯科医から歯を抜かれる夢は、良くない部分を抜き取ってもらえるということで「問題が解決する」ことや「周囲のサポートがある」ことを意味します。

【歯が抜ける夢の意味】自分で歯を抜く夢


物事が上手く行かず、プレッシャーやストレスがある状態です。
欲求不満があったり、悩みがあったりするでしょう。

しかしそれらの心の重荷や嫌な面を自ら捨て去るという意味もあります。

【歯が抜ける夢の意味】歯を抜かれる夢


誰か知り合いや他人などから強引に歯を抜かれる夢を見たらショックですよね。
この夢は、周囲との揉め事が出てくることを暗示します。

【歯が抜ける夢の意味】歯が抜けて入れ歯をする夢


今の人間関係や職場を変える可能性を告げています。
入れ歯や差し歯の調子が良いならポジティブな意味を、はめ具合が良くないなら不調となるでしょう。

【歯が抜ける夢の意味】歯が抜けて新しく生える夢


歯が抜けて生える夢は、悪いことや何かを失うことはありますが、もっと良いことが来るでしょう。
パワーダウンしても、やがて回復する暗示です。

運気は好転し、新しい計画のスタートなど嬉しいことがあるでしょう。
ただし新しく生えた歯が虫歯やボロボロの歯の場合、問題ありです。

歯は心身の健康と、あなたの境遇の変化を表す


歯が抜ける夢は、誰かが死ぬ等の不幸な意味ばかりではありません。
あなた自身の成長を告げたり、不幸からの脱却などの好転を意味したりするのです。

環境が変わることを示していますが、子供の歯が抜け変わり大人へと成長していくように、あなた自身の魂も磨かれて成長していくのでしょう。
まるで古い自分が死に、新しい自分へと生まれ変わるように、運命の移り変わりを歯が教えてくれているのです。

ただし歯が抜ける夢は心身の疲れや体力低下を告げる夢のひとつでもありますので、無理をしていないか自分の生活スタイルや働き方を振り返ってみるといいでしょう。

【PR】恋に仕事に悩んでいるあなたには電話占いがオススメ

仕事やプライベートで悩みを抱えたとき、身近な人に相談するのが難しいこともありますよね…
そんなときに、電話占いマヒナの占い師は悩みを親身に聞いてくれます。

「片思いに効く占い師」「仕事に効く占い師」「未来に効く占い師」など、210名以上の実績ある占い師があなたの人生を占ってくれます。
電話番号は占い師には伝わらないため、プライバシーもしっかり守られていて安心して利用できます。

忙しい現代社会において、自分の時間を大切にしたい大人の女性にはピッタリの電話占いサービスです。
悩んでいるとき・苦しいときは一人で抱え込まずに、ぜひ電話占いマヒナで相談してみてください。

電話占いマヒナで占い師に相談する

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る