2021.08.07

男性の一目惚れサイン7選!サインをもらった男性への対応方法も

男性が一目惚れしたとき、一体どのようなサインを出しているのか気になりますよね。今回は男性が一目惚れしたときの行動や、そのあとの対応方法を紹介します。気になる男性がいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

一目惚れする男性の心理


男性が女性に一目惚れをする心理は、女性の見た目が関わっているでしょう。
顔やスタイル、雰囲気などが男性の好みとピッタリだった場合、男性は一目惚れをする確率が高くなります。

また男性は意外性に弱く、外見と中身に意外なギャップが見えた場合も一目惚れをすることがあります。
その他にも、スーツ姿しか見ていなかった女性の私服姿を見て、男性の恋愛スイッチが入ることも。

このように、男性の一目惚れの心理には、女性の見た目が大きく関わっているのです。

男性が一目惚れしたときのサイン7つ


男性が一目惚れしたとき、実はサインを出していることを、ご存知でしょうか?
今回は、男性が一目惚れしたとき一体どのようなサインを出すのかをご紹介します。

「気になる男性がいるけれど、自分のことが好きかどうか分からない…。」と悩んでいる方は
ぜひチェックして参考にしてみてください!

1.女性を見つめる時間が長い

男性は一目惚れした女性を長い時間、見つめてしまう傾向があります。
まさに女性の魅力に釘付け状態です!

一目惚れした女性は意識していなくても約7秒間ほど見つめてしまう傾向があるようです。
もし、男性から少し長めの熱い視線を感じたら、あなたに一目惚れしているのかもしれません。

2.表情が優しくなり笑顔が多くなる

男性は一目惚れした女性に対して表情が、優しく穏やかになります。
女性に対して「かわいいな、魅力的だな。」と感じると、自然と笑顔になるようです。

いつも自分の近くにいる男性が笑顔でいる場合は、あなたに一目惚れしているのかも♡

3.目をあまり合わせない

先ほどご紹介した一目惚れしたときのサインは「じっと長い時間見つめる」でした。
ですが、実はその逆のパターンもあるということをご存知でしたか?

男性は一目惚れした場合、相手の女性と目を合わそうとしないこともあるのです。
この場合、理由はいくつかあるようです。

  • 好みの女性と目を合わすのが恥ずかしいから
  • 自分の好みにぴったり過ぎて緊張して目を合わせられない

など好き避けの状態になるからです。
気になる男性が、あまりにも自分と目を合わせてくれない場合は一目惚れして、好き避けしている状態なのかもしれませんね。

4.物理的な距離を縮めようとする

一目惚れした女性に対して、物理的に距離を縮めようとする男性もいます。
女性に対して興味や関心を持つと、つい近づいてしまうのです。

男性と話しているとき「あれ?何となく話すときの距離が近い気がする。」と感じた場合、
あなたに一目惚れして仲良くなりたいと考えるサインである可能性が高いです。

5.目が離せなくなり固まる


一目惚れすると、女性から目が離せなくなって動かなくなってしまう男性もいます。
先ほどご紹介した「物理的な距離を縮めようとする男性」とは真逆ですよね?

実は、男性は一目惚れすると物理的距離が遠い状態で目が離せなくなる場合もあるのです。
これは女性でも経験がある人が多いのではないでしょうか?

自分好みの人を見つけると、つい遠くからでも見つめてしまい固まってしまうのです。
近くにいるわけではないけれど、ずっと自分の方を見て動かない場合は一目惚れしているときのサインと考えて良いのかもしれません。

6.態度が他の人より優しくなる

男性は一目惚れした女性に対して優しくなる傾向があります。
一目惚れした女性に好かれたいし気持ちが態度に出るのかもしれませんね。

あなたの話を肯定してくれたり、優しい言葉をかけてくれる男性は一目惚れしているのかも。
他の人よりも自分に対して優しくされるのであれば、一目惚れのサインの可能性があります!

誰にでも優しい人なのか、自分にだけ優しいのかチェックしてみましょう!

7.自慢できるポイントをアピールをしてくる

男性は一目惚れした女性には好印象を持ってもらいたいと考えます。
そのため、男性が自慢できるポイントをアピールすることがあります。

例えば、得意のスポーツについて熱く語ったり、過去の勉強の成績をさりげなく自慢します。
女性から聞いていないのに男性から進んで自慢話をしてくる場合は、一目惚れの可能性があります。

他にも、自分自身の性格の長所(優しい、おもしろい)などをアピールしてくる場合があります。

では次に、つい男性が一目惚れのサイン出してしまう女性の特徴についてお話します。

男性が一目惚れサインを出しやすい女性の特徴


男性が、つい一目惚れのサインを出したくなる女性には特徴があります。
一体どのような女性に男性は一目惚れのサインを出してしまうのでしょうか?

一緒にチェックしてみましょう!

容姿が整っている女性

やはり容姿が整っている女性に対して魅力を感じ、無意識に一目惚れサインを出してしまう男性は多いようです。
目鼻立ちがハッキリして整っていたり、モデルのような美しい体型の女性は男性から一目惚れされやすいです。

容姿が整っている女性を見て、いつもと違う態度の男性がいれば一目惚れしている可能性があります。

自分好みの見た目や香りがする女性

男性は、自分好みの容姿(見た目)や香りがする女性に一目惚れのサインを出しやすいです。
一般的に見て美人な女性でなくても、自分好みの場合は魅力を感じやすいのです。

これは男性だけでなく、女性でも自分好みであれば「あ、いいな」と思う人が多いはず。
一目惚れの要素は「黒髪ロング」や「シャボン系の香り」など、種類は人それぞれ違います。

そして自分自身は意識していなくても、一目惚れされることもあるのです。
偶然にも誰かの好みぴったりの要素を身に付けている場合、いつの間にか一目惚れされているというケースも珍しくないようです。

程よい色気がある女性

適度に色気がある女性は、男性から一目惚れされやすいです。
ですが「単に肌を露出したりするだけ」など見た目だけでは適度な色気は出ません。

話し方やしぐさがゆっくりで丁寧だったり、表情がたまに艶っぽいなど他の要素も必要です。
外見はもちろん、内面から程良く伝わる色気を出せる女性は魅力的で一目惚れされやすいです。

笑顔が魅力的な女性


笑顔が魅力的な女性は、男女問わず印象が良いので一目惚れされやすい傾向があります。
会話するのがニガテだったとしても相手の話を笑顔で聞こうとする女性は魅力的です。

容姿など外見が整っていなくても、笑顔で人と接することができる女性はステキですよね。
笑顔は優しさやかわいらしさ、色々なプラスの印象を与えることができます。

「異性から一目惚れされてみたい!」と思うのであれば、笑顔を心掛けましょう!

今まで会ったことのないタイプの女性

男性は、今まで会ったことのない性格や見た目の女性に一目惚れすることがあります。
例えば服装や持ち物が個性的だったり、どこか他の女性とは違う個性を持っている女性は一目惚れされることがあります。

今までに会ったことのないタイプなので「初めてのタイプだな、なぜか気になる」と思うようになり、一目惚れするのです。

では次に、自分が好意を持った男性に一目惚れされたと気付いた場合すべき行動をお伝えします。
よかったら参考にしてみてください!

好意のある男性の一目惚れサインに気付いたら


自分自身も相手に好意がある男性に一目惚れされたと気付いた場合、どのように行動すべきか悩みませんか?

男性に一目惚れされたとき、自分もさりげなく好意を伝える方法をご紹介します。

付き合っている人がいないことを伝える

好意がある男性からの一目惚れサインに気付いたら、恋人がいないことをさりげなく伝えてみませんか?

例えば男性との会話で、休日の予定について聞かれたとします。
このとき「彼氏がいないので、休日は部屋でのんびり映画を観ることが多いです。」など、恋人の有無が分かるフレーズを入れて話してみましょう!

他にも、男性から「お付き合いしている人はいるの?」と聞かれたときもチャンスです。
「恋人はいないので、誰かいい人が見つかれば恋愛したいなと思っています。」など恋愛に対して前向きに考えていることを伝えてみるといいかも。

一目惚れされた男性に好意を持っている場合は、分かりやすく前向きなフレーズを選んでさりげなくアプローチしてみましょう♡

相手の目をじっと見つめる

好意がある男性から一目惚れされると嬉しいですよね。
ですが、男性と会話して距離を近づけることがニガテな女性もいるはず。

その場合は、あまり会話できなくてもいいので相手の目を見つめましょう!
これだけで自分も相手に好意を持っていることが伝わりやすくなります。

男性と話すことがニガテな人は、一目惚れされたとき覚えておくといいかもしれません。

さりげなく笑いかける

一目惚れされた男性に対して自分も好意がある場合は、さりげなく笑いかけてみましょう。
もし可能であれば、先ほどご紹介した「相手の目をじっと見つめる」方法と併用してみませんか?

一目惚れされた男性とあまり会話が弾まなくても、きっといい雰囲気になれますよ♡
自分自身も好意がある男性から一目惚れのサインが確認できたら、さりげない笑顔でアピールしてみましょう!

では次に好意のない男性からの一目惚れサインに気付いたとき、どのように行動すべきか?
ご紹介していきます。

好意のない男性から一目惚れサインがあったら


好意のない男性に一目惚れされたとき、あなたはどのように対処しますか?
「一目惚れされること自体は悪い気がしないけれど、付き合う気はないかも。」と思うケースもあるはず。

一体どのように行動すればいいのか?
下記でご紹介していくので、参考にしてみてください!

恋人がいる設定で会話をする

好意のない男性の一目惚れサインに気付いたら、恋人がいる設定で会話しましょう。
特に、休日は彼とのデートに時間を使っていることが分かるように話すのです。

すると一目惚れサインを出していた男性は「あ、彼氏がいるのか。」と察するはず。
相手の男性に申し訳ない気持ちになるかもしれませんが、仕方のないことです。

自分は全く好意がないのに笑いかけたり、優しい態度をとると相手の男性が傷付きます。
好意がない男性の一目惚れサインが見えたときは、恋人がいるように振る舞いましょう。

異性として興味がないことをさりげなく伝える

まったく好意を持つことができない男性からの一目惚れサインに気付いたときの対処法です。
例えば会話の中で「〇〇さんは女友達と一緒にいるみたいで気楽です。」と伝えるのです。

おそらく男性は、異性とし見られている可能性が低いことに気付くはず。
好意がない男性が一目惚れサイン出していると気付いたら、さりげなく伝えてみましょう。

自分から相手のことを知ろうとしない

好意のない男性からの一目惚れサインに気付いたら、自分から相手を探るのは控えましょう。
好意がないのに恋人の有無や好きなタイプを聞いたりすると、相手の男性が勘違いするかも。

話は適当に流して、あまり自分から質問しないように気を付けましょう。

男性の一目惚れサインを覚えておこう!


今回は男性の一目惚れサインについて、お話しました。
今まで男性の一目惚れサインが、よく分からなかった人も参考になったのではないでしょうか?

男子の一目惚れしたときのサインや、一目惚れされたときの対処法を覚えておきましょう!

そして相性のいい人と出会って、ステキな恋愛をしてくださいね♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る