夏が来る前に緊急ダイエット!自宅でできる筋トレ&ストレッチ

夏までに憧れのボディを手に入れるためには「筋トレ&ストレッチ」がおすすめです。今回は、筋トレとストレッチのコツをわかりやすく解説!効果的な筋トレ&ストレッチも紹介するので実践してみてくださいね。

  1. 夏前にあこごれ美ボディ
  2. 筋トレ&ストレッチでボディメイクを成功できるの?
  3. 自宅でできる筋トレとストレッチだけで痩せるコツ
  4. 自宅でできる筋トレ&ストレッチ
  5. 夏までに自慢できるボディを手に入れよう

夏前にあこごれ美ボディ


「夏が到来する前に、憧れのボディラインを手に入れたい」
「今年こそかわいい水着を着たい」
「褒められるボディになりたい」

そんな女性に、自宅でできる筋トレ&ストレッチのコツをご紹介します。

無理なく続けられる方法だけをご紹介するので、きっと夏前には美ボディになれるはずです。

筋トレ&ストレッチでボディメイクを成功できるの?


「家で筋トレやストレッチを頑張ってもなかなか思うような結果がでなかった」そんな経験はありませんか?

毎日、コツコツ努力をしたのに報われなかったら辛いですよね。

正しいやり方で実践すればきっと理想のボディを手に入れることができます。

実際に、自宅の筋トレやストレッチだけを2ヶ月続けて、体重-5kgに成功した人もたくさんいます。

次の章で、成果を出すためのコツを押さえておきましょう。

自宅でできる筋トレとストレッチだけで痩せるコツ


ここからは、自宅でできる筋トレとストレッチのコツをご紹介します。

  • 週に3回継続する
  • ストレッチはお風呂あがりに行う
  • 筋肉に必要な栄養をしっかり摂る

一つずつ解説していくのでさっそく見ていきましょう。

週に3回継続する


「毎日やらないと効果が出ない」と思っている女性が多いようです。

ですが、毎日行うよりも週に3回程度の方がより効率よく筋肉を刺激できます。

というのも毎日筋トレをすると筋肉が休む間もなくかえって、効果が低くなってしまうのです。

ストレッチはお風呂あがりに行う


血行がいいタイミングでストレッチを行うとより効果がアップします。

体に溜まりやすい老廃物や毒素がストレッチをすることで促されるので、代謝がアップするのです。

脂肪が燃えやすい状態をキープできるので、過酷な食事制限をしなくてもダイエットに成功できるようになります。

筋肉に必要な栄養をしっかり摂る


筋トレをすると筋肉の細胞(筋繊維)がダメージを受けます。

ダメージを受けた筋繊維が完全に回復するためには、栄養が必要です。

筋肉はタンパク質で作られているので、タンパク質をメインに摂取するといいでしょう。
タンパク質が豊富に含まれている食材は、肉・魚・大豆製品・乳製品などがあげられます。

自宅でできる筋トレ&ストレッチ


ここでは、筋トレとストレッチを一緒にできるエクササイズをご紹介します。

週に3回を目安に取り組んでみてくださいね。

全身の筋肉を鍛えられるため、代謝があがり「痩せ体質」を手に入れられます。

それだけでなく、ヒップアップや美脚、くびれができるのでモデル級のボディに憧れる人におすすめです。

筋トレ&ストレッチのやり方

  1. 足を腰はば程度に開いてください。
  2. 両手を腰にあてます。
  3. 右足を一歩前に踏み出してゆっくりとひざを曲げましょう。
  4. 左ひざが床にくっつかないところでストップ。
  5. 一歩前に出した右足を元の位置に戻しましょう。
  6. 反対側も同様に行います。

左右交互に足を一歩前に出して、ひざを曲げるという動作を10回繰り返しましょう。

余裕があれば3セット繰り返して、筋肉に刺激を与えてくださいね。

筋トレ&ストレッチのポイント

  • おへそ・ひざ・つま先は正面に向けたまま行います。
  • ひざを曲げながら息を吸いましょう。
  • ひざを伸ばしながら息を吐き切ります。
  • 頭からお尻まで1本の棒のようにまっすぐに保ってくださいね。

夏までに自慢できるボディを手に入れよう


筋トレ&ストレッチは、2~3ヶ月継続することでようやく効果を実感できるものです。

「継続すること」が何より大切ですので、諦めずにコツコツと続けましょう。

「夏に自慢のボディで何を着るか」「誰と一緒に過ごすのか」などを具体的に考えておくことで、無理なく努力ができるはずです。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
yamashiro.nao(ライター)
yamashiro.nao

美ボディ専門のトレーナー兼webライターをしています。美を磨く素敵な女性のサポートをしたいと思い、常に新しく、正しい情報を発信していきます。