2023.02.10

男は結局顔で選ぶ?美人を選ぶ理由&「顔が全て」を覆す方法

「男は結局顔で選ぶ」と思ったことはありませんか?美人をチヤホヤしている男性を見て「世の中顔じゃん。つら…」と思ったことがある人は多いはず。今回は「男は結局顔で選ぶ」といわれている理由や、その概念を覆す方法を紹介します。

男だけでなく、人は結局顔で選んでいる


「男は結局顔で選ぶ」というと、何だかとてもひどい男性のように聞こえる女性も多いでしょう。
ですが人間は男女問わず、恋愛対象の相手をある程度は顔で選んでいるのが現実です。

そもそも、顔が生理的に無理な相手に、人は恋愛感情を持てません。
「大切なのは容姿よりも性格」という意見もあり間違いではありませんが、性格に興味を持ってもらうためのきっかけとして、顔はとても重要なのです。

そのため「顔で選ぶ男は嫌い」と突っぱねるのではなく、現実を受け止めどうすれば選んでもらえる女性になれるのか考えることが大切ですよ。

「男は結局顔で選ぶ」と思う瞬間


人は結局顔で選んでいるとはいっても、顔で選ぶ瞬間を堂々と見せる男性には幻滅しますよね。
女性はどんなときに「男は結局顔で選ぶ」と感じてがっかりするのか、具体例をまとめました。

態度が明らかに優しい


美人を前にすると態度を豹変させる男性を見ると、男は結局顔で選ぶんだと確信してしまいます。
普通の人の前では不愛想だったりぶっきらぼうだったりする男性が、美人の前でだけ気を利かせたり優しい声で話しかけたりすることは珍しくありません。

また、少しでも自分をよく見せようとして、いつも以上に仕事を頑張る、プレゼントで気を引こうとする男性も多いです。

相手の容姿に応じてあからさまに態度を変える男性を見ると、多くの女性は「男は結局顔で選ぶんじゃん」とがっかりするでしょう。

美人を見ると目で追っている


街でたまたま遭遇した美人を目で追っている男性を見たときも、思わず「結局顔じゃん!」とツッコみたくなるでしょう。

男性は魅力的な女性を見かけると、付き合える・付き合えないといった現実的な問題を一切考えず、ただひたすらに相手を目で追ってしまうことがあります。

これは、美人は男性の狩猟本能を刺激することが主な理由。
狩猟本能を持つ男性は、美人を見かけると本能が「獲物を発見」と信号を送るため、ついつい目で追いかけ見とれてしまうのです。

がっつく


男性のがっつき方の違いで「女は顔が10割」だと感じる女性も多いです。
合コンや婚活パーティーなどに行くと、男性が美人な女性に向かって積極的にアプローチしている姿をよく見かけます。

男性が相手の容姿端麗さにテンションが上がりがっついているのは明白で、そんな様子を見かけることで「男は結局顔で選ぶんだ」と痛感する女性も多いでしょう。

男性から過剰にがっつかれるのもあまりいい気はしませんが、自分だけ全くがっつかれないのも「恋愛対象外」とハッキリ宣告されているようで複雑なのが女心です。

関連記事

なぜ男は顔で選ぶのか


男性は女性よりも相手の顔を重視する傾向があります。
なぜ男は顔で選ぶのか?その理由に迫っていきましょう。

男性は視覚優位


「男は結局顔で選ぶ」といわれる理由は、男性は女性よりも視覚に頼っている部分が多いためです。
異性とコミュニケーションを取る際、女性の脳は相手の言葉や声音を聞く「聴覚」を司る部分が活性化します。

しかし男性の脳の場合は、子どもが生める健康な女性であるかを目で見て確認するために「視覚」を司る部分が活性化するのです。

「男は結局顔で選ぶ」は、本人でさえ制御できない脳の仕組みも関係しているため、仕方のない部分もあるといえるでしょう。

「美人と付き合う」は男のステータス


「美人と付き合うと周囲に自慢できて気分がいい」という理由で、女性を顔で選ぶ男性がいるのも事実。
女性にはあまりない風潮ですが、男性には「美人を連れて歩ける男は成功者」という傾向があります。

男性の世界では付き合う女性で自分の価値が値踏みされるところがあるため、自分のプライドやステータスを重視する男性ほど女性の顔にこだわるのです。

ただし、いくら男は結局顔で選ぶといっても、顔だけで交際相手を決めてしまう短絡的すぎる男性の恋はなかなかうまくいきません。

理想に近い


「男は結局顔で選ぶ」といわれるのは、美しい女性が男性の理想像に限りなく近い存在であることも理由です。

多くの人は心の中に「こんな人と付き合えたら…」という理想を持っているもの。
そして理想像は、芸能人やアニメのキャラクターなどをもとに作られた美男美女であることが大半でしょう。

つまり、男性にとって理想の人物は美女であることが多いため、顔の整った女性と出会うと男性は「自分の理想通りの人だ!」と運命を感じて恋に落ちやすくなるのです。

容姿のいい子孫を残したい


「男は結局顔で選ぶ」が起こるのは「かわいい子どもが欲しい」という本能を持っていることも一因です。

人間は「自分の子どもならどんな子でもかわいい」という母性や父性が備わっていますが、それとは別に「優秀で魅力的な子孫を残したい」という本能も持っています。

なぜなら、容姿や能力が他者よりも優れていれば、激しい生存競争が起こっても勝ち抜ける確立が上がるから。
美人な女性と関係を持てば容姿のいい子孫を残せる可能性があるため、男性は女性を顔で選んでしまうことがあるのです。

男は結局顔で選ぶが、完璧な美人を求めていない


ここまで読んで「女は顔が10割って本当なんだ」「世の中は結局顔じゃん」とがっかりした人もいるのではないでしょうか?

しかし、男は結局顔で選ぶものの、完璧な美人を求めているわけではありません。
ここからは、顔で選ぶ男が美人を求めない理由を解説します。

男にも好みのタイプがある


男は結局顔で選ぶといっても、男性にも好みのタイプがあります。
中には「誰もがうらやむ、絶対的美女が好き」という男性もいますが、女性の顔から伝わる安心感や清潔感、愛嬌などを重視している男性も多いです。

タイプではない女性を見ると、男性は「美人だな」と思うことはあっても、恋愛感情を持って好きになることはほとんどありません。

男は絶世の美女には尻込みする


「本物のイケメンを前にすると緊張する」という女性は多いと思いますが、それは男性も同じ。
口では「かわいい子がいい」と言いつつも、男性は自分に釣り合わないほどの美人と出会うと尻込みして、アプローチをかけられません。

多くの男性は「自分の顔面レベル」をよく理解しており、自分よりあまりにもハイレベルな女性には恋愛感情が働かないのです。

男は「顔全体」よりも「顔のパーツ」に注目している


「男は結局顔で選ぶ」「男は視覚優位」というわりに、男性は女性がちょっと前髪を切ったりメイクを変えたりしても全然気づいてくれませんよね。

これは、男性が顔全体を見ているのではなく、目や口元、肌など女性らしさが現れるパーツに視線を集中させているからだといわれています。

つまり、男性にとって本当の美しさの基準である「左右対称の顔」はそれほど重要ではありません。
メイクで各パーツを良く見せる工夫をすれば、男性から選んでもらえる女性になることは十分可能です。

付き合うとなればやっぱり内面も大切


恋愛において相手の顔はとても大切ですが、だからといってやはり性格や価値観が合わない人とは付き合えません。
特に真剣交際を考えている場合は、顔よりも内面が重要視されます。

「男は結局顔で選ぶ」といっても、最終的には顔と性格のバランスが大切なので、自分磨きする際は外見・内面の両方を磨いてくださいね。

「男は結局顔で選ぶ」を覆す方法


「男は結局顔で選ぶ」は事実ですが、あなたの努力次第で覆すことができます。
ここからは、美人じゃなくても男性に選ばれる方法を紹介しましょう。

清潔感はマスト


「男は結局顔で選ぶ」を覆したいなら、清潔感を保つのは大前提。
どれだけ顔が整っていても、清潔感がなくては男性から選ばれません。

清潔感は顔の造りではなく、髪質や肌、服のシワ、まとう香りなどで判断されることが多いため、顔だけでなくボディや衣類のケアにも気を配ってみましょう。

清潔感をキープするため、普段からいい匂いのハンドクリームや食後すぐに使える歯磨きセットなどを携帯するのもおすすめです。

愛嬌と気遣いを身につける


「女は顔が10割」といわれますが、実際には愛嬌と気遣いも必要です。
男性が女性を選ぶとき、実は顔と同じくらい「内面のかわいらしさ」を重要視しています。

好きな女性に対し「笑顔を見せてほしい」「かわいく甘えてほしい」と考えるのが男心なので、男性は性格にかわいげのない「内面ブス」の女性を絶対に選びません。
愛嬌や気遣いを身につければ、顔の器量だけではわからない内面からにじみ出るかわいらしさを男性に伝えられます。

「男は結局顔で選ぶ」状況を逆転したいなら、明るい笑顔をたくさん見せ、人を思いやる心を大切にしてくださいね。

美しい仕草を意識


仕草が美しいとその人そのものが美しく見え「男は結局顔で選ぶ」を覆せる場合があります。
美しい仕草といっても特別なことをする必要はなく、日常の所作に意識を配って「上品な女性」を目指すだけでOK。

たとえば、背筋や指先をピンと伸ばして歩く、座るときに膝を揃えるなどの行動なら、今日からでもできそうですよね。
また、笑うときに手で口元を押さえると、上品さとかわいらしさを両方演出できますよ。

徹底的に容姿を磨く


顔をはじめとする容姿の美しさは、お金と手間をかければある程度は手に入れられます。
そのため「男は結局顔で選ぶ」をひっくり返したいなら、徹底的に容姿を磨いて美しさを底上げするのも有効でしょう。

自分に合うヘアメイクの研究はもちろん、ファッションの勉強や体型管理など、できることはたくさんあります。
この次の項目では、男ウケ抜群のモテ顔の作り方も紹介するので、併せて参考にしてくださいね。

顔で選ぶ男も落とせる、モテ顔のポイント


「男が選ぶ顔」には、いくつか共通する特徴があります。
モテ顔の作り方をマスターすれば、顔で選ぶ男性を落としたいときにも役立つはずです。

ここからは、モテ顔に共通するポイントと、おすすめアイテムを紹介しましょう。

透明感のある肌

キメが整った透明感のある肌は、見た目の印象を大きく左右し、見る人に明るくかわいらしい印象を与えます。
透明感のある肌をメイクで作る際は、ファンデーションを薄づきにして、素肌感を残しましょう。

インテグレートのプロフィニッシュファンデーションは、嬉しいプチプラ価格なのに仕上がりが自然なのがポイント。
厚塗り感ゼロで、気になる毛穴や色ムラだけを上手に隠せます。

優し気な目元

「大きな目は男ウケする」と、目元を強調するメイクをする女性も多いですが、顔で選ぶ男性が本当に重視しているのは目の大きさではなく目.元の雰囲気です。
男性は化粧で大きさを誇張した目ではなく、人となりが現れるかのような優し気な目元に惹かれます。

優し気な目元を作るなら、クリオのプロアイパレットがおすすめ。
肌馴染みのいいベージュ系のカラーを選べば、優しい雰囲気を演出しながら自然に目元の印象を強められますよ。

ぷっくりした唇

適度にツヤがあるぷっくりした唇は女性らしさ抜群で、顔で選ぶ男性の目にとまりやすい部位です。
リップメイクをする際は「カラーの落ちにくさ」にも注目すると、ずっとかわいい唇でいられますよ。

ロムアンドのジューシーラスティングティントは、色味とツヤ感を長時間キープできる優秀コスメ。
カラーバリエーションも豊富なので、あなたに似合うカラーがきっと見つかるはずです。

健康的なほっぺ

「男は結局顔で選ぶ」が起こるのは、女性の健康状態をチェックするためでもあるので、血色感のあるほっぺに仕上げ生き生きとした雰囲気を演出しましょう。

とはいえ、チークの塗りすぎは清潔感を損なうこともあるため、仕上がりはあくまでナチュラルを目指してくださいね。

ローラメルシエのブラッシュカラー インフュージョンは、女性の色気を演出する健康的な血色感が魅力。
肌馴染みのいいカラー展開で、触れたくなる健康的なほっぺを作ってくれます。

「男は結局顔で選ぶ」は半分本当、半分嘘


男性は本能により、女性を顔で選ぶことがあります。
ですが、だからといって「顔さえ良ければ誰でもいい」と思っているわけではありません。

つまり「男は結局顔で選ぶ」という言葉は、半分は真実、半分は嘘でできているということ。
男性から選ばれる女性になりたいなら、メイクで顔のかわいさを追及しながら、愛嬌や美しい仕草なども身につけましょう。

見た目以外の部分を伸ばしてモテを手に入れた女性も多くいるので「どうせ世の中顔」と悲観せず、自分の魅力を高めてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る