2021.09.09

朝起きられない女性におすすめの快眠グッズとスッキリお目覚めアイテム

慌ただしい現代社会。「朝なかなかスッキリ起きられない…」「目が冴えてしまって寝付けない」といった方も多いのではないでしょうか。今回は「朝起きられない女性におすすめの快眠グッズとスッキリお目覚めアイテム」をご紹介していきます。

朝起きられないのはなぜ?主な原因とは


「朝起きられない」といった方に共通しているものはなんでしょうか?

なかでも多いのは、体内時計のずれにより交感神経が活発になっているケース。
寝る前のスマホやストレスが原因で、リラックスできてないことが原因です。

眠りを深くするポイント


眠りを深くするためには、寝る前にリラックスすることが肝心です。

就寝前までなにか口にしていたり、入浴を軽いシャワーのみで済ませていませんか?
夕食の目安は就寝の3時間前までに済ませるのがベスト。

入浴は、体を温めるだけでなく十分なリラックス効果があるため、できれば入りましょう。
時間の余裕があれば、40℃ほどのぬるめの湯船に10〜20分程度浸かるのがオススメです。

ぬるめのお湯は副交感神経が働くため、緊張した心身を緩める効果があるのです。

カモミールやラベンダーなど、安眠効果のあるハーブティーを飲んだり、ストレッチで軽く体を動かしましょう。

また、瞑想もオススメ。

なかなか集中できない方は、youtubeなどで誘導睡眠の音声を聴くと良いでしょう。
睡眠の質を高めることが、朝スッキリ起きるための準備となるのです。

朝までグッスリ!おすすめ快眠グッズ

ホットアイマスク

パソコンやスマホを駆使すると、どうしても目が疲れてしまうもの。
疲れ目には、じんわりと温めて疲れを取ってくれる「ホットアイマスク」がオススメです。

ホットアイマスクには香り付きのものもあり、癒し効果もゲットできて一石二鳥!

ハーブティー

安眠効果のあるハーブティーを取るのも良いでしょう。
カモミール、ラベンダー、パッションフラワーなどがオススメです。

一種類のハーブが飲みづらい場合には、ブレンドしたハーブティーを選びましょう。

入浴剤

一日の疲れを取るには、入浴剤もマスト!
身体を温め、冷えにくくする成分が入ったものがオススメです。

好きな香りで、入浴を楽しみましょう!

アロマオイル

天然由来のアロマオイルは、リラックス効果を高めるので睡眠時にはぴったりです。
安眠に効果があるのは、ラベンダー、ベルガモット、サンダルウッドなど。

朝スッキリ!おすすめお目覚めアイテム

スマホではなく目覚まし時計がマスト

起きられないのに、スマホのアラームを使っていませんか?
スマホはアラーム音が弱く、朝が弱い方には不向きです。そのため、ちゃんと音が響く目覚ましを使いましょう。

光目覚まし時計も有効です。
眩しいライトで起こしてくれるので、音だけではなかなか起きられないといった方は試してみて!

眠気を覚ます!アロマオイル

アロマの力を使うのもオススメ。
スーッとするローズマリーや、グレープフルーツ、レモンなど柑橘系の香りがオススメです。

香りのパワーでシャキッと目を覚ましましょう。

快眠のためのポイントまとめ

・起きられない原因は、交感神経が活発になっているため
・睡眠の質を上げるには、リラックスが肝心

いかがでしたでしょうか?
おすすめの快眠グッズやスッキリお目覚めアイテムで、快眠ライフを手に入れましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。

Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。

このライターの記事を見る