2021.05.07

お金のかからない趣味をジャンル別に紹介!自分に合った趣味の選び方も

新しく趣味を始めてみたいけれど、あまりお金をかけたくないという人は多いですよね。この記事では、気軽に始められてお金のかからない趣味をジャンル別に紹介していきます。自分に合った趣味の見つけ方も紹介しているため、休日の楽しみを増やすきっかけにしてください。

自分に合った趣味を見つける4つの方法


自分に合った趣味を見つけるには、4つのポイントをもとに探すのをおすすめします。
特に、まずは自分について知ってから趣味を考えるのがポイントです。
それでは、4つそれぞれを解説していきます。

1.自分の性格を知る

自分に合う趣味を見つけるのは、自分の性格を知ってからにしましょう。
性格によって楽しいと感じることは異なるため、自分について知っておくと心から楽しめる趣味を見つけやすくなります。

たとえば一人でいるのが好きな性格であれば、お菓子作りやDIYなどの趣味が向いているかもしれません。
手当たり次第に趣味を試すのは大変であるため、最初に自分の性格を分析しましょう。

2.過去にハマっていたことを参考にする

どんな趣味が自分に合うのか見当がつかない場合は、過去にハマっていたものを思い出すとよいでしょう。
過去にハマっていたものであれば、再開して楽しめる可能性が高いためです。

特に10代の頃にハマっていたものを思い出すと、無意識に好んでいたものが見えてきます。
趣味を見つけられないときは、過去の自分からヒントをもらうと自分に合う趣味に出会いやすくなります。

3.身近にいる人の趣味を参考にする

試したいと思える趣味がわからないのであれば、身近にいる人の趣味を参考にしてみましょう。
なぜなら、実際にどんなことをして楽しんでいるのか想像しやすいためです。

友達や家族、職場の人など自分の趣味を持っている人に話を聞いてみてください。
その趣味の魅力や楽しみ方を伝授してもらうと、あなたもハマるかもしれませんよ。

4.長く続けられるかを基準にする

自分に合った趣味を探すときは、長く続けられるかを基準にしましょう。
いろんな趣味を試しても、すぐに飽きてしまうとお金や時間が無駄になるのが理由です。

興味があって好きな趣味だとしても、お金がかかりすぎると生活が苦しくなって続けられなくなります。
流行に乗っかっただけの趣味だと、すぐに飽きる可能性もありますよ。

お金のかからない趣味3選|スポーツ


お金のかからないスポーツの趣味を3つ紹介します。
全くお金を使わず、気軽に始められますよ。
それぞれの特徴について紹介するため、スポーツを始めたい人は参考にしてください。

1.ウォーキング・ジョギング


お金をかけずにスポーツを楽しみたい人は、ウォーキングやジョギングがおすすめです。
多くの人が手軽に楽しんでいる趣味で、家の近所だけで楽しめます。

季節の変化を楽しんだり音楽を聴きながら歩いたりすると、お金をかけなくても楽しい時間を過ごせます。
ジョギングだとランニングよりもゆっくり走れるため、健康維持や趣味の範囲以内で楽しみたい人におすすめです。

2.筋トレ


お金のかからないスポーツの趣味として、筋トレもおすすめです。
器具を使わなくても家の中で始められますし、ダイエットやストレス発散にもなります。

腹筋やスクワットなど、YouTubeでトレーニングのやり方を説明している動画がたくさんあるため、参考にして筋トレすると挫折しづらくなります。

ダンベルは水を入れたペットボトルで代用すると、お金をかけずに筋トレを強化することが可能です。

3.ヨガ・エクササイズ


自宅でできるヨガやエクササイズは、お金のかからない趣味の代表とも言えます。
ヨガやエクササイズは自分の体以外に必要なものがないため、手軽に始めることが可能です。

動画やブログサイトでヨガの各種ポーズが無料で公開されていますし、ヨガマットはバスタオルで代用できます。
お金をかけなくても心身の健康や美容に役立つため、趣味を探している女性にはヨガやエクササイズがおすすめです。

関連記事

お金のかからない趣味10選|アウトドア編


お金のかからないアウトドアな趣味を10個紹介します。
全く費用のいらないものから少しお金をかけるものまであるため、希望に合った趣味を見つけるきっかけとしてくださいね!

1.ハイキング


アウトドアな性格だけれどお金をかけたくない人は、ハイキングを試すのがおすすめです。
登山よりもお金がかからず、最低限のグッズのみであれば少ない費用で始められます。

歩きやすいシューズと普段使い用のリュック、レインウェアがあれば安心です。
いきなり登山を始めるのは不安という人は、頂上を目指さず山道を歩くハイキングを選ぶと気軽に自然の中でリラックスできます。

2.登山


登山も、比較的お金がかからない趣味です。
最初に登山用のグッズを揃えてしまえば長く使えるため、維持費がかかりません。

登山用の靴やリュック、レインウェアは普段使いのもので代用せずに最低限揃えておきましょう。
その際はフリマアプリやリサイクルショップで探したり、「アルペン公式オンラインストア」といったレンタルサービスを利用したりすると節約できます。

3.サイクリング


お金をかけずにアウトドアな趣味を楽しむには、サイクリングがおすすめです。
すでに自転車を持っている人であれば、一切コストをかけずに済みます。

自転車がない人でも、一度購入すれば長く楽しむことが可能です。
自転車の相場は約2~3万円で、レンタサイクルの相場は1日あたり約1,000~2,000円です。

長く頻繁に楽しみたいのであれば購入がおすすめですし、数か月に1回程度であればレンタルがよいかもしれません。

出典:サイマ|結局自転車の値段っていくらが妥当なの?価格帯別に自転車も紹介(外部リンク)
出典:アソビュー|レンタサイクルの料金の相場について(外部リンク)

4.釣り堀


釣りに興味がある場合は、釣り堀に行くと少しのお金で楽しめます。
用具を全て借りることができて魚が釣れやすいように整っているため、釣り経験がない初心者にとって手軽です。

時間や場所、コースによって異なりますが、釣り堀の相場は約1,000~3,000円となっています。
また、家から近いところを選ぶと交通費を節約できます。

5.神社仏閣巡り


神社仏閣巡りは、交通費のみで散歩がてらに行える趣味です。
神社やお寺は入場料なしで気軽に入れます。

家から近い範囲のみに絞れば、徒歩や自転車で行けるため交通費もかかりません。
最近では御朱印集めにハマる女性もたくさんいるため、スタンプラリーの感覚で出かけると楽しみが倍増します。

6.ピクニック


ピクニックは、お金をかけずに今日からでも始められる趣味です。
お弁当を作って公園に出かけるだけで楽しめます。

初めのうちは家の近所の公園に出かけ、ハマってきたら電車やバスを使って遠出するのもアリです。
お弁当に気合をいれなくても、食べる場所を変えるだけで気持ちが明るくなります。

恋人とのデートにも打ってつけですよ。

7.散歩


一切お金をかけなくていい趣味を探しているときは、散歩をおすすめします。
コストがかからず近所を5分歩くだけでも成立するため、とても手軽です。

特別な靴や持ち物などは必要なく、思い立ったときに始められるのもメリットです。
出勤前や休日に散歩すると運動になり、仕事の休憩時間に散歩すると気分転換になります。

少しでも体を動かすと気持ちもポジティブになるため、落ち込みやすい人には特におすすめです。

8.自然観察・森林浴


自然観察や森林浴はお金のかからない趣味に含まれます。
森は無料で入れるため、お金の心配をせずに行うことが可能です。

自然観察とは木や花などを見ることで、森林浴とは森に行って気分をリフレッシュすることで、難しいことは行いません。

たとえば埼玉県にある「トトロの森・狭山丘陵いきものふれあいの里」では、参加無料の体験イベントを定期的に開催しています。

9.ビーチコーミング


浜辺に上がる貝殻や流木を発見するビーチコーミングも、お金がかかりません。
交通費だけで十分ですし、海の近くに住んでいれば全て無料です。

最初のうちは、綺麗な貝殻などを集めて楽しむとよいでしょう。
回数をこなしたら貝殻やシーグラスの名前を調べたり、珍しい種類のものを探しに探検すると何時間でも楽しめます。

10.写真撮影


カメラでの写真撮影は、お金をかけなくてもできる趣味です。
一眼レフがなくても、スマホが一台あれば新しく買う必要がありません。

画角にこだわったり「露出補正」や「ハイライト調整」などで加工すると、まるでプロのような良い写真が撮れます。
撮った写真は「写真AC」などの画像専用の販売サイトに売ると、少額ですがお金を稼ぐことが可能です。

写真撮影の趣味があると、旅行するときの楽しさも増えます。

関連記事

お金のかからない趣味10選|インドア編


お金のかからないインドアな趣味を、以下に10個まとめています。
お金がかかる趣味の場合は、なるべく節約できる情報も取り入れているため参考にしてください。

1.資格取得


お金をかけない趣味として、資格取得があります。
勉強の工夫次第で費用を抑えられるため、受験料のみにお金をかけることも可能です。

たとえば動画やブログサイト、スマホアプリなどで問題集や解説を見ることができ、資格によってはテキスト代や講座代を払わなくても独学で勉強できます。

アロマテラピー検定・メイクアップ検定などのように、実用的な知識を身に付けられる資格や検定もあります。

関連記事

2.語学学習


語学学習は、お金をかけなくてもできる趣味の一つです。
教室に通ったりオンラインスクールを受けたりしなくても、語学を身に付けることはできます。

動画やスマホアプリにレッスン教材がたくさんあり、無料で利用できるものも多く存在します。
たとえば無料スマホアプリの「Duolingo」は、英語や中国語などを勉強できて世界中で人気のサービスです。

3.ブログ


お金のかからない趣味には、ブログ作成もあります。
サービスによっては完全無料で利用でき、スマホやパソコン一つで簡単にスタートすることが可能です。

日記や自分の好きなことを書いたり、おすすめ商品を読者に購入してもらって稼ぐ「アフィリエイト」に挑戦したりできます。

たとえば「はてなブログ」であれば無料でサイトを作成でき、好きなデザインを選んでおしゃれにアレンジすることが可能です。

4.ジグソーパズル


お金をかけずに楽しめる趣味には、ジグソーパズルがあります。
一つ購入してもすぐに完成できるものではないため、長く楽しめます。

ジグソーパズルは雑貨屋やおもちゃ屋で売ってますが、メルカリなどのフリマアプリであれば1,000円以内で安く手に入れることが可能です。

しかし、その際は完成品を誤って買わないために「未完成」「未開封」と検索するとよいでしょう。

5.お菓子作り


お菓子作りは、お金をかけずにできる趣味の一つです。
材料費はかかりますが、コンビニや洋菓子店でお菓子を購入するよりも出費が少なく済みます。

お菓子のレシピは、「クックパッド」やインスタの動画などを見るのがおすすめです。
お菓子を食べるのが好きな人は、お菓子作りを趣味にするとハマりやすいでしょう。

6.編物


お金のかからない趣味として、編物も定番です。
針と糸を準備するのみで始められるため、特に女性に人気があります。

針や糸は専門の手芸店だけでなく、100円ショップでも手に入ります。
YouTubeで基本の編み方やマフラーの作り方などを見られるため、参考にするとよいでしょう。

一つの作品を作るのに長い時間を要するため、編み物はコツコツ続けるのが得意な人におすすめです。

7.ハンドメイド


ハンドメイドは、使用するアイテムによってはお金があまりかかりません。
100円ショップや安い雑貨屋で買えるもので工夫すると、低価格で楽しめます。

ハンドメイドにはさまざまな種類がありますが、初心者にはアクセサリーや石鹸けんがおすすめです。
お小遣い稼ぎを目的として、ハンドメイドの作品を出品サイトに出すこともできます。

自分の作品で誰かに喜んでもらえるのは、嬉しいですよね。

8.DIY


お金をかけなくても楽しめる趣味には、DIYがあります。
ホームセンターや100円ショップで買えるものを駆使すると、安く作ることが可能です。

DIYは幅広く、必ずしもノコギリやヤスリを使うとは限りません。
最初のうちはカラーボックスにタイルを貼ったり塗装したりし、慣れてきたら小物を置く棚などを作るのがおすすめです。

近頃DIYは、男性だけでなく女性からの人気も増えていますよ。

9.映画鑑賞


映画鑑賞は、お金のかからないインドア趣味の代表と言えるでしょう。
映画館に行かず、レンタルやサブスクで観れば費用を抑えられます。

たとえば「ゲオ」で通常会員としてDVDをレンタルすると、旧作は1枚あたり105円です。
サブスクである「Netflix」では、月額990~1,980円で5,000以上の映画やドラマを観られます。

10.オンラインゲーム


オンラインゲームはお金がかからないだけでなく、ちょっとした暇つぶしにもぴったりの趣味です。
ボードゲームやカードゲームは道具がないとできませんが、無料オンラインゲームであればスマホやパソコンのみで遊べます。

たとえば、チャットで疑似恋愛を楽しめる「ニジカレ」というゲームが女性に人気です。
無料のスマホアプリゲームも多数あるため、ぜひ検索してみてください。

お金のかからない趣味を楽しもう!


お金のかからない趣味を、合わせて23個紹介しました。
楽しい毎日を過ごすために趣味は欠かせませんが、アイディア次第ではお金をかけなくて済む趣味がたくさんあります。

日々仕事で忙しい社会人こそ、疲れを癒す時間が必要です。
今回紹介したお金のかからない趣味の例を参考に、人生に色どりを加えて楽しく過ごしてください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る