お金のかからない趣味って実はこんなにたくさん!おすすめ9選

2021.05.07

お金をなるべくたくさんかけずに趣味を楽しめれば……そう思ったことはありませんか?今回は、お金のあまりかからない趣味をご紹介。手軽にはじめられる趣味を中心にご紹介しますので、お金のかからない趣味をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

  1. お金のかからない趣味って、どんなものがあるの?
  2. お金のかからない趣味①読書
  3. お金のかからない趣味②運動
  4. お金のかからない趣味③無料オンラインゲーム
  5. お金のかからない趣味④制作活動
  6. お金のかからない趣味⑤写真撮影
  7. お金のかからない趣味⑥勉強
  8. お金のかからない趣味⑦ネットサーフィン
  9. お金のかからない趣味⑧掃除、片付け
  10. お金のかからない趣味⑨セルフケア
  11. お金のかからない趣味を楽しもう!

お金のかからない趣味って、どんなものがあるの?


何か新しい趣味を見つけたいけれど、たくさんお金がかかるものはちょっと……と、お金のかからない趣味を模索している方も多いかと思います。

そこで今回は、お金のかからない趣味をご紹介。
大人でも気軽にはじめられる趣味や、隙間時間にも楽しめる趣味も、たくさんご紹介しています。

お金のかからない趣味①読書


よく趣味ともして挙げられる「読書」。
「本を買う必要もあるし、『お金がかからない』というのは違うのでは?」と思う方も多いかもしれませんが実は無料で本を読める仕組みというのは、多数あるんです。

①図書館に行く

一番ポピュラーな方法が、こちら。
お金がかからない図書館は、本を借りるのはもちろん自由に読むこともできる便利な場所です。

話題の新刊はもちろん、絶版になった本等の貴重な本も読むことができるので、お金のかからない趣味をお探しの方にもぴったりの場所です。

②著作権切れの本をネットで楽しむ

できれば外出せずにお金のかからない趣味を楽しみたいという方には、「青空文庫」がおすすめ。

青空文庫とは、著作権の切れた書籍を中心に記載しているWEBサイト。
パソコンやスマートフォンで、往年の名作を楽しむことができます。

③アマチュア作家の小説を読む

小説を書く趣味を持っている人の中には、個人のホームページや小説投稿サイトにて自作の小説を公開している方もいます。

お金のかからないサイトがほとんどですので、気軽に読むことができるでしょう。
将来のベストセラー作家の原石がいるかもしれません。

お金のかからない趣味②運動

自分の身ひとつでできる運動は、お金のかからない趣味をお探しの方にもおすすめです。

いろいろな道具や衣類をそろえたり、ジムに通うなどになればお金も確かにかかりますが、お金のかからない方法も、実はたくさんあります。

①ヨガ

自宅でできるヨガは、お金のかからない趣味の代表。
動画サイトや個人サイト等でも無料でポーズが公開されているので、手軽に試すことができるでしょう。

ヨガマットはバスタオルで代用すると、お金もかからないでしょう。

②筋トレ

お金のかからない趣味として、ダイエットにもなる筋トレもおすすめです。

ダンベルは水を入れたペットボトルで代用するなどすると、よりお金をかけずに趣味を楽しむことができます。

③ウォーキング・ジョギング

いくらお金がかからないとはいえ、家にいるばかりではつまらない!というときには、外に出かけてみるのもおすすめ。

季節の変化を楽しんだり、音楽を聴きながら歩けばお金をかけずに楽しい時間を過ごすことができます。

お金のかからない「歩数計」アプリ等を使えば、達成感も味わえてより趣味の時間を充実させることもできるでしょう。

お金のかからない趣味③無料オンラインゲーム


お金もかからない無料オンラインゲームは、ちょっとした暇つぶしにもぴったりの趣味です。

ボードゲームやカードゲームは道具をそろえなくてはいけませんが、オンラインであればそれも不要。
お金もかからないうえ、収納場所も考えなくて良いのがメリットです。

お金のかからない無料アプリも多数ありますので、ぜひ検索してみてください。

①ボードゲーム

将棋、チェス、囲碁、オセロ、麻雀といったボードゲームは戦略を立てながら遊べます。
お金もあまりかからないうえ、年齢や性別を問わず楽しめるので、家族と盛り上がることもできそうですね。

有名なゲームはたくさんのアプリや本、サイトもあるので、飽きずに長く楽しめる趣味となりそうです。

また、昔ながらのゲームには「プロ」の存在もあります。
自分がゲームを楽しむほか、プロのゲームを観戦したり、プロの人となりを見て楽しめばより長く楽しめるでしょう。

②カードゲーム

パソコンによっては、標準搭載されていることもあるトランプゲームはお金のかからない趣味をお探しの方にもぴったり。

トランプゲームとひとくちに言ってもルールや遊びはさまざまなので、気分によって使い分けができるのもうれしいポイントです。

また、ゲームだけではなく「占い」もできるのでぜひ試してみてください。

お金のかからない趣味④制作活動


何か形に残るお金のかからない趣味をお探しの方におすすめなのは、制作活動です。

一から材料を購入する制作活動はお金がかかってしまいますので、おうちにあるものを使うのがポイント。
パソコンをお持ちの方でしたら、デジタルコンテンツを作るのもおすすめです。

できた制作物は、投稿サイト等で公開してみるのも素敵です。
趣味の仲間ができるのはもちろん、お金のかからない趣味を続ける原動力になることもあります。

①イラストを描く

紙とペンさえあればできるイラストは、お金のかからない趣味にもぴったりです。
タブレットやパソコンをお持ちなら、そちらで描いてみるのも良さそうですね。

②文章を書く

こちらも、紙とペンさえあればできるお金のかからない趣味です。
小説の他、エッセイ、詩、自分の考えなどさまざまな物を書いてみてはいかがでしょうか。

③コラージュをする

おうちにある雑誌や写真等を使ったコラージュは、お金がかからないうえにエコにも役立ちそうです。

自分の思い出をコラージュするほか、好きなブランドや有名人、恋人、友人などの写真を自由に貼り付けてみて下さい。
後から見返すのも楽しい作品ができるでしょう。

④手芸

針と糸がおうちにあるなら、手芸もお金がかからない趣味になるでしょう。

おうちにある古着や使わなくなったハンカチ、キッチンクロスなどを使えばお金もかからない作品を作ることができますよ。

お金のかからない趣味⑤写真撮影


日常を美しく切り取る写真も、お金のかからない趣味の1つ。

今時のスマートフォンは、写真撮影機能も充実しているため、新しくカメラを買わなくても素敵な写真が取れることでしょう。

上手に写真が撮れた後は、無料の写真アプリで加工をすると、お金がかからないとは思えないほど素敵な作品になります。

①ペットの写真を撮る

ペットを飼っている方におすすめなのが、そのペットの写真を撮ること。

飼い主だからこそ分かる可愛い瞬間を写真に納めていけば、お金がかからないのに素敵な作品になるでしょう。

②料理の写真を撮る

自分が作った料理や、購入してきた料理も撮影すると良い記念になります。
どの角度が美味しそうに見えるかを考えながら撮ると、良いですね。

③外に出て写真を撮る

空の風景や道ばたの草花、素敵な建物など、外にはフォトジェニックなスポットがたくさん。
お金のかからない場所でも、とびきり素敵な写真を撮ることができるでしょう。

④テーマを決めて写真を撮る

「家にある赤い物を集めた写真」「レトロなコーディネート」など、テーマを決めて写真を撮るのもおすすめです。

お金を掛けて新しく被写体を購入しなくても、きっと満足いく写真が撮れるはずですよ。

お金のかからない趣味⑥勉強


「いくらお金がかからないとはいえ、趣味で勉強……?」と思う方も多いかもしれませんが、大人になってからの勉強は意外と楽しいもの。

学生の頃を思い出して勉強してみるのも良いですし、これから先、仕事等で役立つ勉強をしてみるのも良いでしょう。

無料の動画サイトや図書館の資料、個人のサイトなど、お金のかからない勉強方法も多数あるのでぜひ探してみて下さい。

①歴史

改めて勉強をすると楽しい!という方も多いのが、歴史。
幕末や中国史など、自分が興味のある時代・地域からはじめてみると長く続けられる趣味になるでしょう。

ファッション史、音楽史などジャンルから見ていくのもおすすめです。

②数学

理系の方にぜひ楽しんでいただきたいのが、数学。
計算問題や照明問題のほか、ナンバープレイスなどのパズルもあります。

お金のかからない問題サイトや無料アプリも多数あるので、頭の体操としてやってみるのも良いのではないでしょうか。

③プログラミング

仕事にも活かせる趣味をお探しの方におすすめなのは、プログラミングです。
ハードルが高そうなプログラミングですが、やってみると意外とハマるもの。

お金のかからない無料のプログラミングツールも多数あります。

④語学

英語やフランス語、ロシア語などなど。
さまざまな語学を趣味にしてみるのも、楽しいものです。

お金のかからない方法をお探しなら、動画サイトやラジオの外国語講座を活用してみるのもおすすめです。

お金のかからない趣味⑦ネットサーフィン


お金のかからないパソコンやスマートフォンを使ったネットサーフィンも、楽しいもの。

「もしも」を考えるきっかけにもなるので、積極的な趣味にしてみるのも良いのではないでしょうか。

ひとりで見るのはもちろん、彼や友人、家族と見るのも楽しい時間になるかもしれません。

①物件探し

今は、お金もかからないで見られる物件サイトが多数公開されています。

「もしもお給料が○○円になったら」「もし田舎に戻るとしたら」「ペットを飼ったら」「結婚したら」など、今とは違った視点で物件探しをしてみるのも楽しいでしょう。

「この物件にはどんな家具を置こうかな?」「近くにはこんなスポットがあるんだ!」など、いろいろなことも考えられる趣味です。

②転職先探し

今の仕事に不満があってもなくても、さまざまな業種のことを知るというのは重要なことです。

「この仕事ってどのぐらいのお給料なのかな?」「この仕事ってどんなことをやるんだろう」など、自分がもしも働くならという仮定で転職サイトなどを趣味として見てみるのも楽しそうです。

ただ見ているだけならお金もかからないので、ぜひチェックしてみて下さい。

お金のかからない趣味⑧掃除、片付け


掃除や片付けというと、お金がかからないとはいえ「家事」や「面倒ごと」という印象が強いかもしれません。
ですが、世の中には掃除や片付けを趣味にしている方もいっぱい。

やればやるほど成果が出る掃除や片付けは、達成感も味わえるので夢中になれる趣味をお探しの方にもおすすめなんです。

①水回り清掃

毎日使うトイレやお風呂場、キッチンなどの水回りは汚れやすい場所。

特に排水口などは苦手にする方も多いものですが、思い切ってしっかり掃除をすると快適な毎日を過ごせます。

専用グッズなどを買わなくても、お金のかからない古歯ブラシや古布を使えば、0円でお部屋を綺麗にできます。

②押し入れ内の片付け

押入れやクローゼット、納戸などに「開かずの扉」はありませんか?
勇気を出して開けて、要不要を選別していけば、お部屋に空間が生まれます。

不要なものをフリマアプリ等で売れば、お金がかからないどころかお金を稼ぐこともできるかもしれません。

お金のかからない趣味⑨セルフケア


自分自身に不調を感じているというときには、お金のかからない趣味としてセルフケアをするのもおすすめです。

サロンや病院に行くのも良いですが、やはりお金がかかってしまうもの。
お金のかからないセルフケアなら、手軽に、またいつでもどこでも自由にできるでしょう。

①セルフマッサージ

肩こりや腰痛、脚のむくみなどにお悩みの方におすすめなのは、セルフマッサージ。

個人サイトや動画サイトでは、効果的なマッサージ方法やツボの位置が多数紹介されていますのでお金のかからないセルフケアをしたい方にもおすすめです。

②ヘアケア

髪の毛等に痛みを感じている方には、頭皮マッサージやブラッシングなどがおすすめです。
おうちにあるブラシや手を使えば、お金のかからないヘアケアが叶いますよ。

入浴が趣味という方は、お風呂場でするのも良さそうですね。

③メンタルケア

お金のかからないケアは、身体だけではなく心にもできます。
悩みをノートに書いてみたり、ゆっくりと瞑想をしてみたり。

お金のかからないメンタルケアなら、手軽にできるでしょう。

お金のかからない趣味を楽しもう!


お金のかからない趣味のアイディアを、9つご紹介しました!

楽しい毎日を過ごすのに欠かせない趣味ですが、ご紹介したようにお金のかからないものも実はたくさんあるもの。

ぜひご紹介したお金のかからない趣味のアイディアを参考に、活き活きとした毎日をお過ごし下さい!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。