2021.09.09

毎日の習慣にしたい♪アラサー女子の美肌の秘密はセルフマッサージだった!

冬も本番になり乾燥が気になる季節になりました。毎日のマスク生活や乾燥で肌トラブルに悩むアラサー女子も少なくないのではないでしょうか。今回は美肌が叶うセルフマッサージについてご紹介します。

なぜ美肌にマッサージが効果的なの?


実はお肌の老化は20代から始まっていると言われています。
スキンケアで整えるのはもちろんですが、それとは別に美肌を叶えるのに大切なポイントがあります。

それが血流を良くすることです。

特に冬になると寒さで血行が悪くなり顔色が悪くくすんで見えることがあります。
マッサージをして顔の血流やリンパの流れを良くしてあげることで肌がきれいになります。

さらに汗をかくことも美肌には大切なポイントなのでお風呂で汗をかいた後にスキンケアをしながらマッサージをするのがおすすめです。

やりすぎは絶対にダメ!


美肌にはマッサージがいいとお伝えしましたがたくさんやればいいというものでもありません。
お肌をたくさん触るのは逆効果でもあります。

特に顔周りは皮膚も薄く繊細なので強く擦ったり触ることでトラブルを起こす原因にもなります。
酷い場合は摩擦による色素沈着を起こし、くすんで見えてしまうこともあります。

長時間のマッサージではなくスキンケアやお風呂で簡単なマッサージ程度にしておきましょう。

これをやれば間違いなし、美肌マッサージ

最後に美肌マッサージをご紹介します。
様々な効果を期待できるものをご紹介するので肌状態に合わせて行ってみてくださいね。

そしてどのマッサージを行うのでも肌が乾いた状態で行うのはNGです。
乳液やクリーム、オイルなどで滑りを良くしてから行います。

準備マッサージ

いきなり顔のマッサージを始めるのではなく準備として首周りや鎖骨周りからほぐしていきましょう。

首のストレッチ


首の血流やリンパの流れが悪くなると顔のむくみにつながったり肩こりや首こりの原因にもなります。
首周りを伸ばすストレッチからマッサージを始めましょう。

《やり方》
①椅子にまっすぐ姿勢を正して座ります。
②右手で頭の左側を持ち、ゆっくりと右側に頭を倒します。
③そのまま5秒ほどキープします。
④反対側も同じように行います。

無理に引っ張るように伸ばすのではなく頭の重さで伸ばすイメージで行います。
痛みがある場合は無理せずに気持ちいいところで大丈夫です。

鎖骨マッサージ


鎖骨周りのリンパを流してあげることで顔の血液やリンパの流れが良くなります。
また鎖骨がスッキリして見えるので痩せて見える効果もあります。

《やり方》
①鎖骨の上に手を置いて中央から外側に向かって滑らせます。
これを10回程繰り返します。
②鎖骨の上側に指を引っ掛けるように指先を押し込みます。
③鎖骨の下側デコルテあたりに手を置いて中央から外側に向かって滑らせます。
これも10回程繰り返します。
④反対側も同様に行います。

鎖骨周りも皮膚が薄くリンパも集まっている場所なので優しく行いましょう。

簡単ツボ押しマッサージ


実際に顔のマッサージに入っていきます。
顔は擦りすぎると肌荒れの原因にもなるので今回はツボ押しマッサージをご紹介します。

攅竹(さんちく)

攅竹は眉間の内側の骨のくぼみあたりのツボになります。
中指や人指などで上に持ち上げるようにゆっくり押していきます。

目周りのくすみやシワ、たるみを解消して目を大きく見せてくれる効果があります。
さらに肌荒れを抑制してくれます。

四白(しはく)

四白は瞳の下の骨から少し下のところにあります。
顔全体の血行を良くしてくれて顔のむくみに効果があります。

ゆっくりと上に向かって押します。

地倉(ちそう)

地倉は口角の少し外側にあります。
ゆっくりと痛くない力加減で押していきます。

顔全体の血流を良くし、むくみやくすみに効果があります。
さらにほうれい線や口周りのシワやたるみ、肌荒れにも効果的です。

フェイスラインの老廃物を撃退!

最後にご紹介するのがフェイスラインのマッサージです。
小顔効果のあるマッサージです。

《やり方》
①両手を軽く握ります。
このとき人差し指と中指で親指を挟むようにします。
②顎先から耳の方へゆっくりと握った手の人差し指をフェイスラインに押し込みながら
滑らせます。
③耳の下まで行ったらぐりぐりと回しながら刺激します。
④最後に首から鎖骨にかけて指をなぞっていきます。

まとめ


今回はアラサー女子におすすめの美肌マッサージをご紹介しました。
たくさん紹介しましたがもちろんすべてを習慣化しなくて大丈夫です。

自分のできる範囲で少しずつ実践してみてください。
セルフマッサージで美肌を手に入れましょう。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。

Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。

このライターの記事を見る