2021.09.09

毎日仕事で多忙な大人女子におすすめ♡メイクのプロが超時短スキンケアを紹介

本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級の資格を取得しているWebライターのわかなです。私はメイクと同じくらいスキンケアも大切にしています。私が日々工夫している超時短のスキンケアテクニックを大公開します!簡単だけど効果抜群なテクニックで今日からさっそく時短と美肌を叶えましょう

なぜメイクのプロがスキンケアを大切にするのか?


スキンケアいわば“お肌の土台作り”です。
例えば、“腕のいい絵描き”が良質なパステルで美しい絵を描こうとしても、土台となるキャンバスがくすんでいたり、ボロボロだったりすると美しく仕上がりません。

私たちの素肌はまさにメイクという色彩をのせるキャンバスのようなものです。
メイクを美しく仕上げるためにも、日々のスキンケアは大切なステップなのです。

今日からできる時短スキンケアテクニック 6選

(1)朝はぬるま湯洗顔とシートパックで超時短


出勤前の朝の時間はとにかくタイト!とはいえ、スキンケアを省くのはNG。
スキンケアをしないとメイクのりが悪くなり、仕上がりに影響するので必ず行いましょう。

朝の洗顔は洗顔料を使用せず、ぬるま湯でさっと汗や皮脂を洗い流すのみにしてもOK!
皮脂の多い方や夏場はあまりおすすめしませんが、ぬるま湯洗顔でもある程度の洗浄効果は期待できます。

そのあとシートパックで保湿をしている間に、歯を磨いたり、支度をしたりをすれば効率的です。
もしぬるま湯での洗顔すらめんどうならば、洗顔・保湿のダブル効果があるシートパックがおすすめです。

朝のスキンケアがシートパックのみで、さっと済んでしまいます。
 

(2)スキンケア効果の高いメイクアイテムを選ぶ


働く女性は1日10時間以上もの間、メイクをお肌にのせていますよね。
プチプラコスメも良いけれど、多少お値段が高くてもスキンケア効果の高いメイクアイテムを選んでみては。

メイクをしている間もスキンケアをしてくれるアイテムならば結果的にコスパも良いはずです。

すべてのアイテムを高価なもので揃えるのはなかなか厳しい…という場合は、
見た目を左右する重要なパーツにスキンケア効果の高いアイテムを使用してみましょう。

例えば、ファンデーション・アイカラー・リップなどです。
ファンデーションで肌全体のケアを目指し、アイカラーやリップで目元・口元をケアすると良いでしょう。

(3)乾燥肌さんはスプレータイプの「保湿ミスト」、脂性肌さんは「ティッシュオフ」で日中ケア


日中はメイク崩れが起きやすいので、自分の肌に合ったリカバリーが大切です。

乾燥肌でメイクがかさついたり、ちりめんジワが出てきたりする方はぜひ保湿ミストを使用してみてください。
ちょっとしたすきま時間にシュッとひとふきでうるおいがチャージできます。

ファンデーションの上から使用できるタイプを選び、バックやポーチの中にしのばせておきましょう。

脂性肌さんはテカリや毛穴の目立ちなどでメイクが崩れてくるので、
まずは余分な油分をティッシュでオフしましょう。

そのあと、パウダーでしっかり押さえて美しい状態をキープしましょう。
混合肌さんはパーツによって、保湿とティッシュオフのWケアをするのが理想的です。
 

(4)メイクオフはクレンジングと洗顔が一緒にできるタイプがおすすめ


帰宅後は疲れていても、できるだけ早くメイクオフをするように心がけましょう。

肌のためにはクレンジングと洗顔はひとつひとつ丁寧に行うのが理想的です。
美肌な方ほど夜の洗顔をきちんと大切に行っています。

ただあまりに疲れてメイクも落とさず寝てしまうくらいなら、クレンジングと洗顔が一緒にできるタイプを使いましょう。

また、時短はできますがシートタイプのメイク落としは日常使いにはあまりおすすめしません。
シートタイプはメイクをすっきり落とすのが苦手なばかりか、摩擦により肌に刺激を与えてしまうのです。

どうしても疲れて洗顔ができないときや、旅行の時などのSOSアイテムとして位置付けると良いでしょう。
 

(5)保湿はオールインワンと栄養クリームを上手に使う


メイクを落とした後は、ローション・美容液・ミルク・クリームなど…意外と手間がかかるものです。
ぱぱっと済ませたいと思うなら、やはりオールインワンのスキンケアがおすすめです。

最近はオールインワンでも保湿に優れたアイテムも多いので、肌状態によってはそれこそ1品で完結できる方もいるでしょう。
ただ、もしも保湿力や美容成分が物足りないと感じたら栄養クリームをプラスしてもOK!

アイテムが増えるので超時短とはいきませんが、美肌づくりも大切なので
お肌と相談して使ってみてくださいね。

(6)夜はパーツケアもプラスするのがベター


メイク映えという観点で考えると、はやり目元・口元のケアは欠かせません。
この2つのパーツはほかの部分と構造が異なり、皮膚も非常に薄くデリケートなのでトラブルが出やすいです。

毎日でなくても良いので、肌状態によってプラスワンのケアを取り入れてみましょう。

アイケア

目元は皮膚が薄いのでシワになりやすく、アイメイクの刺激などでくすみも出やすいパーツです。
アイクリームや目元用のパックなど、専用のケアを取り入れると若々しい目元をキープできます。

難しい場合は、全顔用のクリームを目元に重ね付けしてみましょう。
また、目元はデリケートな部分なのでソフトなタッチでお手入れをしましょう。

リップケア

口元の代表的なトラブルと言えば、唇の乾燥や縦ジワなどが挙げられます。
日中はこまめにリップクリームを塗り、夜は少しリッチなバームタイプなどで唇をケアしましょう。

さらに夜はリップをたっぷり塗った後に、ラップをのせる“リップパック”もおすすめです。

超時短スキンケアで効率よく素肌美人になろう


今回は忙しい方でも簡単で効果抜群な超時短スキンケアテクニックをご紹介しました。
ひとつひとつのステップを丁寧にケアするのが良いのはわかっていても、仕事で忙しい大人女子は毎日が時間との勝負ですよね。

ぜひ、できそうなところから上手に取り入れてみてください。
忙しい毎日の中でも効率よく美肌を手に入れて、メイクも思いきり楽しんでくださいね!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

現役化粧品メーカー勤務のWebライター

東証一部上場の化粧品メーカーで10年以上勤務。美容トレーナー経験があり、コスメ・エステ・メイク・サプリの専門知識が豊富。本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、サービス接遇検定2級、コスメ薬事法管理者の資格保有。現在は経営コンサルタントとして首都圏のエステ店15店舗を担当。

このライターの記事を見る