2021.09.09

仕事のキャリアを失うのが怖い?結婚と仕事を両立させる考え方とは

女性は結婚と仕事は両立できない!なんて思っていませんか?実はもう「結婚=仕事を辞める」という考え方は古いんです!今まで培われたキャリアを守るためにも、今回は結婚と仕事を両立させる働き方や、結婚しても仕事を続けるメリットについてご紹介していきます!

結婚と仕事を両立できない女性が多いワケ


結婚と仕事を両立しよう頑張ることは良いことです。
しかし完璧主義で毎日頑張りすぎて、体調を崩してぐったりしてしまえば、好きなはずの仕事に身が入らなくなります。

結婚と仕事を両立できない女性の特徴は次のふたつ。

  • 料理、洗濯、掃除の家事をすべて完璧にこなそうとする
  • 家事は妻がするものだと決めつけている

思い当たる所はありましたか?

家事は毎日やらなくても死にません。

2回同じ服を着ても良いですし、毎日自炊せずたまにスーパーの惣菜を買ったって人間は生きていけます。

今日は疲れたからもう寝よう、と早めに寝れば、次の日は自然と家事がはかどるものです。

また家事は、妻がすべてする物でもなく女が家を守る時代でもありません。

家事は、夫婦で分担してお互いのできないところをカバーしていくのが、結婚と仕事を両立させる秘訣です!

結婚と仕事を両立させる働き方


今の仕事を辞めたら「もう二度と同じ給与と働き方ができなくなりそうで怖い」と思うかもしれません。

たしかに正社員のほうが、金銭面で安定しやすいですし貯金もできます。
育休をしっかり取りたい方、年収を下げたくない方はそのまま継続して正社員をするのがおすすめです。

子育てしながら働けるのか、会社と相談していくと良いでしょう。

ただ結婚と仕事を両立させる秘訣は、仕事の働き方にあります。
女性は正社員以外にも、パート、派遣、独立という働き方があります。

一体パート・派遣、独立にはどんなメリットがあるのか、順番に見ていきましょう。

パート・派遣

パートや派遣は、家族を大事にできるメリットがあります♡

正社員よりも時間の融通が利くため、夫との時間が増え、妊娠の可能性がアップし、正社員のときよりも家事や育児に専念できます。
妻の心の余裕にもつながるでしょう。

特に派遣であれば、正社員になれる可能性(直接雇用)もあり、資格取得の勉強ができる時間もつくれるんです!

パートや派遣は、正社員よりも仕事の負荷が低く、ストレスがかかりにくいので結婚と両立しやすい環境です。

また派遣会社の担当者もつくので、仕事や給与に対する相談がしやすいのも派遣のメリットです

パート・派遣は、自分のキャリアも大事にしたいけれど、家族や自分の時間がほしい方にはおすすめです♪

独立・フリーランス

筆者が一番おすすめしたいのは独立という働き方です。

ここでいう独立とは、今までやってきたスキルを活かしてフリーで仕事をしていくこと。

フリーランスは伸びしろがありますし、ゼロからのスタートではなく自分のスキルを活かせるのでハードルも低いです。

また家庭を大事にしながら好きな時間に働けて仕事の調整も容易。

妊娠中でも無理なく自宅で仕事ができるのもフリーの強みです。

仕事のキャリアにブランク(離職期間)も生まれにくいので、産後しばらくなど一時的に働けなくても復帰しやすいのがメリットです。

気になる方はクラウドソーシングサイトを活用して、スキルを活かした仕事を探してみましょう♪

自分に合った働き方で両立させよう


今回は結婚と仕事を両立させる考え方をお話ししました。

仕事は辞めたくないけど、大好きな彼とは結婚したいという女性も多いはず。

しかし両立させるためには、どちらか一方を選ぶ必要はありません!

結婚も仕事も完璧にこなそうとせず、これまでとは違う働き方や考え方で柔軟に対応していくことが両立できる秘訣です。

家事の分担、パート、派遣、独立、フリーランスと選び方は人それぞれ。

夫婦で相談して幸せな結婚生活を築いていきましょう♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
中嶋ユナ(ライター)
中嶋ユナ

双子ママ、フリーライター。執筆家。美容が好きで子育て中に「日本化粧品検定2級」を取得。恋愛系、美容系、育児系など幅広いジャンルで執筆中。女性読者向け記事が得意。

このライターの記事を見る