2022.02.21

明日の運命は月が占う?「明日の月は綺麗でしょうね」に隠された意味

「明日の月は綺麗でしょうね」と言われた時の意味と、上手な返し方とはどういうものでしょうか。また「明日の月は綺麗でしょうね」に隠されたもう一つの怖い意味や、毎日の星占いの裏話など知っていると役立つ月の占い雑学をご紹介します。

知らない方が良かった?明日の月は綺麗でしょうね、の二つの意味


会話の中で「明日の月は綺麗でしょうね」と言われたら、あなたはどう答えますか?
たとえば明日は満月であったり、天気予報が晴れであったりした場合は、この話題になることもあるかもしれません。

恋人と夕暮れを見上げていいムードになっている時に、甘く囁かれたら「もしかして求愛の意味でも秘められているのかしら?」とドキドキしてしまうことでしょう。
確かにその一面はありますが、この情緒たっぷりの文学的な言葉にはもうひとつ、背筋を凍らすとんでもない意味が隠されているのです。

それは「誰に言われたか」がポイントかもしれません。
「明日の月は綺麗でしょうね」に隠された二つの意味を、読み解いていきましょう。

関連記事

「月が綺麗ですね」から派生?愛の告白説


まずは、気になる異性や恋人から言われた場合です。
明日の月は綺麗でしょうね、という言葉にはどこか詩的で情感豊かな雰囲気が漂っています。

それは、「月が綺麗ですね」という名文句に影響しているのかもしれません。
この言葉は夏目漱石が「I LOVE YOU」を訳する時に、ストレートな「君を愛しています」という生徒発案ではなく、「月が綺麗ですね」と訳するように促した話が由来だと言われています。

ここから、気になる人に恋心を匂わせる言葉として、「月が綺麗ですね」が使われるようになったのだとか。
しかしこれは俗説であり、本当に夏目漱石と生徒の間にこのやり取りがあったのか、よく分からないそうです。

なんともオチのない結末ですが、もしあなたが恋人候補の異性から「明日の月は綺麗でしょうね」と言われたら、相手は「愛しています」という意味だと思って使ったのかもしれません。
好意を持たれていることを、素直に喜んでもいいでしょう。

こんな「明日の月は綺麗でしょうね」は言われたくない!犯行予告説


「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉を喧嘩中の人や大嫌い同士の人、または危険な雰囲気の人から言われたら要注意です。
返事を言う前に、逃げ去ることを検討すべきかもしれません。

元はネットでの言葉遊びから派生したものだと言われていますが、意味は「あなたを殺す」というとんでもないものなのです。
憎い相手を殺すからこそ、明日の月が余計に綺麗に見える、と言うのでしょうか。

しかし殆どの場合、これに該当することはほぼないでしょう。
殺意も悪い感情もなく、ただ単に世間話として天気の話をしているのかもしれませんね。

明日の月は綺麗でしょうね、の上手い答え方3選【好意がある相手編】


もし会話の中で「明日の月は綺麗でしょうね」と言われたらどう返すのが正解なのか気になりますよね。
「明日の月は綺麗でしょうね」の言葉は由来が曖昧であるために、正解と言える言葉は厳密には存在しません。

ここでは恋人関係に進みたいと思っている異性の友達や恋人、あるいは普段仲良くしている人から「明日の月は綺麗でしょうね」と言われた時の気の利いた切り返し方をご紹介します。

一緒に月を見られたらいいですね


明日見えるであろう綺麗な月を一緒に見たい、という前向きな言葉を選ぶといいでしょう。

憧れの人に対して相手への好意と、もっと近づきたいという願望を同時に伝える意味合いもあります。
異性でなくて、同性の仲の良い友人にでも使えそうですね。

明日は晴れるといいですね


二人の恋路も晴れますように、という希望を込めた言葉です。

こちらは会話としても自然ですし、恋人候補以外の人にも使えるフレーズと言えるでしょう。
仕事関係や、気の合う仲間から言われた時にも使える無難な言葉です。

ええ、綺麗でしょうね


相手の言葉を肯定してみるのもいいかもしれません。
話の流れを止めずに済みますし、次の会話にも移りやすい無難な言葉です。

明日の月は綺麗でしょうね、と言われても困る相手への返事3選【好意なし編】


別に好きでも無く、恋人に昇格する気が全くない相手へのお断りメッセージです。
そもそも「明日の月は綺麗でしょうね」には物騒な説もあるので、相手が好意を伝えたくて話したとしたならば、もうちょっと調べてほしい気がしますね。

だからと言って、わざわざ「それって殺意でもあるのですか?」と聞いて話を盛り下げないように、断るならば美しく断ってしまいましょう。

手が届かないからこそ、月は綺麗なのです


あなたの気持ちはこちらに届きませんよ、と言うお断りのニュアンスを込めた言葉です。
詩的で美しい断り方と言えるでしょう。

明日は月を見ないかもしれません


明日の月が綺麗かどうか、確認する必要もないというにべもない返事です。
好きでも無いから仕方ないかもしれませんね。

明日の天気は崩れるかもしれませんね


天気予報で雨か曇りならば、当然月は見えないことでしょう。
それは天候だけでなく、相手の恋の天気予報も雨ということなのです。

「明日の月は綺麗でしょうね」から続けられそうな面白い雑学


月の話題が出たのならば、次に話を盛り上げる雑学ネタを披露するのも面白いかもしれません。
月食や朧月夜の話など、相手が興味のありそうなものを話してみるといいでしょう。

満月の日になると犯罪が増える?


「明日の月は綺麗でしょうね」の言葉には犯罪予告の意味がありますが、月と犯罪には関係があるのでしょうか。
昔から「満月の日には犯罪が増える」という俗説が囁かれています。

英語では、常軌を逸した様子のことをルナティックといい、これはラテン語の月に関する単語が語源となっているようです。
昔から月と人間の感情には密接な関わり合いがある、と考えられていたからかもしれません。

狼男が月を見たら変身するというのも、ここから来たのでしょう。
しかし「月と犯罪発生件数には関係がある」という疑問に対して、研究はされているものの現段階では明確な答えは出ていないようです。

恋をすると男は狼になるともいいますが、月が関係しているのか、これも永遠の謎かもしれませんね。

いずれは見られなくなる?月が見せる天体ショー「皆既日食」


月と地球の距離はおよそ38万キロとされています。
大昔はもっと近くにあり、徐々に遠ざかって今の距離になっています。

今は程よい距離のため、皆既日食や金環日食などの素晴らしい天体ショーを拝むことができるのです。
少しずつ離れている状態ですが、やがて数億年という遠い未来にはこの皆既日食は見られなくなると言われています。

愛は永遠と言いますが、皆既日食は永遠ではないのでしょう。
気になる日食ですが、日本で次に皆既日食が観測できるのは2035年、そして金環日食は2030年です。

好きな人に「次の日食を、あなたと見られたら素敵ですね」と囁いてみるのもいいかもしれませんね。

ドラゴンが月を隠す?2022年の皆既月食


日食は当分日本では見られませんが、月食は2022年に見ることができます。

11月8日に皆既月食を観察することができるでしょう。
この日の前日である11月7日に限っては、「明日の月は綺麗でしょうね」ではなく、「明日の月は消えるのでしょうね」と言うのが正解かもしれません。

さて昔は、日食や月食が龍のしわざであると信じられていました。
龍の頭や尻尾が日食や月食を起こす、という迷信があったのでしょう。

昔の権力者にとって、月食や日食の日時はかなり気がかりなものであったらしく、占星術師たちが一生懸命調べたそうです。
現在では、太陽が通る黄道と月が通る白道の交わる位置として、「ドラゴンヘッド(ノースノード)」と「ドラゴンテイル(サウスノード)」と呼ばれています。

太陽と月が「ドラゴンヘッド」や「ドラゴンテイル」の近くにあった時に満月や新月だと、地域によって月食や日食が起こります。
この間、月や太陽が見かけ上欠けてしまい、一時的に暗くなる現象が起きるのです。

昔の人達や権力者たちは辺りが暗くなったことで、ドラゴンのせいで月や太陽が消えてしまうと怖がっていたのかもしれませんね。
さて、月が夜空から消える姿は神秘的ですが、もし月自体が宇宙から消えてしまったらどうなるのでしょうか。

もし月の存在が消えてしまったら、地軸がブレるなどの多大な影響が出てしまい、人間はおろか生き物の大量絶滅が起きてしまうそうです。
ただ単に夜空が暗くなるだけではなく、地球自体の運命まで暗くなってしまうのかもしれません。

しかし月が消えるのは当分はなさそうです。
ドラゴンの気配を感じつつ、月食を好きな人と眺めるのもいいかもしれません。

明日の月は綺麗ではない?朧月夜の翌日は雨


いくら今日がいい天気でも、明日の天候が崩れてしまっては、月は見られません。
たとえば朧月夜の翌日は降水確率がいつもより高めですので、綺麗な月を拝む確率は残念ながら減ることでしょう。

朧月夜とはもやで月がぼやけ、輪郭がはっきり見えない状態を表わす月のことを言います。
ところで、平安絵巻に登場する朧月夜という魅惑的なヒロインをご存じですか。

源氏物語に登場する愛に真っ直ぐで奔放なヒロインであり、主役の光源氏が失墜覚悟で手にいれた、魅力たっぷりの恋の相手でした。

二人の愛は波乱の予感に満ちており、明日が雨になる朧月夜を体現していたかのようです。
グレーのベールに覆われた妖しげな朧月夜は、あなたと気になる人の恋心を掻き乱すかもしれませんね。

明日のツキを掴む?月に関するおまじない


できればツキの女神に愛されたいものです。
そこで運が良くなるように、月に関するおまじないをまとめてみました。

新月に物事を始める

新月に祈りを捧げながら、新しいことを始めたりお願い事をしたりすると上手く行くそうです。
なんとなくやりたいことがあったのだけれど、いつから始めようかと悩んでいる人は新月の日からスタートしてみるのもいいかもしれませんね。

満月の光で、普段使っている財布を月光浴

満月の日に、あなたの財布を月光浴させると金運が増すのだそうです。
財布は空っぽにしておくといいのだとか。

関連記事

明日の運命を握る鍵は月?赤い糸の在りかを教えてくれる星占いの秘密


おまじないではなく、未来を知るための占いが知りたい人もいるかもしれません。
そこで、今回は月に関する星占いの雑学を4つご紹介しましょう。

毎日の星占いのキーワードは月?


毎朝テレビなどでやっている12星座の運勢ランキングを見て、多くの人が「やった!1位だ!」「12位…」と一喜一憂していることでしょう。
しかし運勢の優劣をどうやって占い師が決めているか、気になりますよね。

様々な占い師が独自の解釈で決めるため、番組や雑誌で順位が変わりますが、ベースにしているのは占星術用の天文暦です。
中でも毎日の星占いで重視しているのは、その日の月の位置なのだとか。

月はおよそ2日間、同じ星座に留まります。
このためばらつきはありますが、凶だと言われても数日待てば必ず吉の日が巡ってきますから、あまり落ち込まない方がいいでしょう。

また、毎日の占いの影響はそこまで強くないので、大凶と出ても悪いことが起きることはなさそうですよ。

星座占いの性格判断が当たらない?そんな時は月の星座をチェック


「星占いは当たらないような気がする」という方はかなりいるかもしれません。
その一因となっているのが性格診断で、「いて座生まれだけど私は内気だし、恋に積極的でもない」という風に違和感を覚えている方もいることでしょう。

星占いは生まれた日の太陽が何座になっているかで決まりますが、実は性格をより表すのは、月が入っている星座の方かもしれません。
試しに自分が生まれた時の月の星座を調べると、「しっくり来た」と感じる人もかなりいるようです。

月の動きは速いため、たとえば2002年1月1日でも時間帯によっては月がかに座になったり、しし座に移ったりします。
念のために、母子手帳で生まれた時間を確認してから調べると良いでしょう。

月の星座を調べたい時は、生まれた日時さえ正確ならばネットにある無料のホロスコープで調べられますよ。
たとえば太陽はいて座だけど月の星座がおとめ座だった場合、「チャレンジャーで趣味が豊富だけれども、几帳面で恋に真面目な一面がある」という風になりそうです。

月も太陽も同じ星座の人は、よりその星座の個性を表わしやすいことでしょう。

月を重視するインドの星占い


月の星座は、より詳細に自分の恋の傾向を表すようです。
たとえばインド占星術では、生まれた時の月が27のどの位置(星宿)であったかで運命や恋の傾向、適性などが分かるのだそうです。

自分の月の位置と相手の月の位置の組み合わせで、相性がより詳しく見られるのだとか。
誕生時刻と生まれた場所がはっきり分かっている状態だと、かなり精密に運勢を調べることができます。

月は思った以上に奥が深いようですね。

あなたが生まれた時に輝いていた月の形は?月が示すあなたの運命


生まれた時に月がどんな形をしていたかで、あなたの運命の傾向を少し見ることができるようです。
簡単なものですので、軽くチェックしてみましょう。

満月の日に生まれた人

月と太陽がほぼ正反対にいた時に、満月になります。
この生まれの人は人生の指針が明確で、他人との関わり方や悩みから自分がどう生きるべきかを学ぶことでしょう。

自己を表現することが好きで、ドラマチックな人生になりやすいかもしれません。

半月生まれの人

月と太陽がおよそ90度離れた時に半月になります。
試練や苦労から人生を学び目標を定めるため、ガッツがある生き方になります。

ダイナミックで刺激的で波乱万丈な人生になりますが、その分他の人には味わえない面白い経験をするかもしれません。

新月生まれの人

月と太陽が0度前後という、かなり近い位置にある時に生まれました。
行動力抜群ですが、いい時は最高に運気が強く、悪い時はかなり落ち込むかもしれません。

突出した才能や個性に恵まれることもありますが、こうと決めたら揺るがないようです。

三日月など、これ以外の生まれの人

比較的穏やかな運勢のようです。
大逆転になるような波乱の人生にはなりにくいですが、この生まれの中にはとんでもない幸運の持ち主がいます。

「明日の月は綺麗でしょうね」とタロットカードの奇妙な一致


占いといえばタロットカードが有名ですが、この月のカードには実は怖い意味があります。
大アルカナという22枚のカードの18番目のカードが「THE MOON」ですが、一見ツキがありそうなカードに見えて、ツキに見放されている暗いカードなのです。

この月のカードが正位置で出た場合、「迷い、裏切り、精神的な苦悩」などを意味しており、「明日の月は綺麗でしょうね」の犯行予告のような不気味さを感じられます。
恋愛でこのカードが出た場合は、不安の残る恋愛であり前途多難でしょう。

誰かのことを占ってこのカードが出た場合、あなたとの関係性はうわべでは良くても内心は不信感がいっぱいの状態かもしれません。
月のカードには「明日の月は綺麗でしょうね」の言葉と同様に、どことなく不穏な雰囲気が漂うのです。

ちなみに月の逆位置は、「解決に向かう、好転」などの意味があるので、こちらが出た場合は気にしなくてもいいでしょう。

もし誰かに「明日の月は綺麗でしょうね」と言われてしまい、気になって占って出たカードが月の正位置ならば、やはりあなたは警戒した方がいいのかもしれません。
もしかするとあなたの背後には、月の光に照らされた狼人間が立っているのかも…?

関連記事

明日の月が綺麗か占おう!綺麗な月に関する夢判断


夢に綺麗な月が出た場合、どのような明日や未来が暗示されているか気になりますよね。
綺麗な月に関する5つの夢をまとめてみました。

①雲がかかっていない綺麗な満月が輝く夢


運気は最高で、精神的に充実した幸福な日々が過ごせることでしょう。
満願成就の夢でもあります。

②三日月の夢


願いや愛が叶う予兆です。
プライベートでは楽しく過ごせることでしょう。

③星月夜の夢


美しい星と月が揃って煌めく夢は、あなたの運命が明るいと告げています。
希望があり、喜び事が近々あるかもしれません。

④月が上っていく夢


成功運があり、恋愛運がアップする立身出世の夢です。
ラッキーなことが待ち構えているかもしれません。

⑤月が海や山に沈んでいく夢


運気好調はここまでで、しばらくは低迷期になりそうです。
無理な計画はしないで、健康に気をつけるといいでしょう。

「明日の月は綺麗でしょうね」と言われて分かる自分の本音


一見ロマンティックな言い回しに、とんでもないNGワードが含まれていることはたまにあることです。
「私のことを殺すつもり?」とモヤモヤするか、「月は綺麗ですね、と間違えて告白に使っているのかな」とドキドキするか、それともただの世間話だと流すか、それはあなたの自由です。

しかし、どう感じたかで思いも寄らなかった自分の本音に気づけるかもしれません。
本当は相手のことを警戒しているのか、それとも告白されるのを待っているほど意識しているのか、何とも思っていないのか、心に問いかけてみるといいでしょう。

いずれにせよ「明日の月は綺麗でしょうね」と言われたら、その台詞から様々な話題を繋げていって相手の本音を探りつつ、良い関係に導くのが一番いいことかもしれません。
たとえ不仲であったとしても、お互いに歩み寄る努力は必要でしょう。

相手とより仲良しになるために、今回の雑学を生かして下さいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る