2021.12.23

クリスマス用サラダのアイデア5選!【美容効果を高める食材も♡】

簡単な盛り付けで、おしゃれなクリスマスのサラダを作ろう♡クリスマスリースやクリスマスツリー、おしゃれな飾り切りなどのアイデア5選!簡単に盛り付けるコツや、美容考えた食材も。カラフルな野菜をたっぷり使って、クリスマスパーティーを盛り上げよう!

クリスマスのサラダをおしゃれに見せる方法3つ


クリスマスは、チキンやケーキ、プレゼントなど、準備がたくさんあって忙しいですよね。
サラダくらい、さっと簡単に作りたいけど、いつもと同じじゃつまらない。

簡単で美味しくて、クリスマスの雰囲気たっぷりのおしゃれなサラダを作りませんか?
クリスマスのサラダをおしゃれに見せる、簡単なコツを3つ紹介します。

関連記事

1.カラフルにする


サラダに使用する野菜、いつもはどのようなものを使っていますか?
レタスや水菜、トマトやパプリカ、色とりどりの野菜でカラフルすると、それだけでおしゃれなサラダになります。

スーパーに並ぶカット野菜でも、1袋にたくさんの種類が入っていますよね!
「千切りミックス」や「グリーンサラダミックス」、美容と健康を考えた「1日◯品目の~」といったものまであります。

買ってきた野菜サラダをベースに、プチトマト・パプリカ・チーズなど、さまざまな色の野菜をプラスして、サラダをカラフルにしてみましょう!

雪をイメージするように粉チーズをかけたり、グリーンベースにドレッシングで色を加えたりしても良いですね。

盛り付け方を工夫する


お皿をキャンパスにしてクリスマスを描くようにサラダを盛り付けましょう!
リースやツリー、サンタクロースなど、一瞬でテーブル全体にクリスマスムードがあふれます。

キャラ弁を作るようにかわいいデザインができれば良いのですが、難しい場合は、クリスマスリースをイメージして円形に盛り付けるだけで大丈夫♡

日頃使わない野菜やカラフルなフルーツを入れるだけで、簡単にサラダが作れます。
ポテトサラダとトマトで作ったサンタクロースや、丸いチーズをふたつ重ねて雪だるまなど、あまり器用でなくても簡単にできそうなアイデアもあります。

いつもと違った盛り付け方で、クリスマスの雰囲気をたっぷりと出してみましょう。

食器にこだわる


クリスマス時期になると、かわいい食器を販売している雑貨屋で、クリスマスや冬をイメージしたデザインの食器を見かけます。

クリスマスカラーのシンプルなものから、形や柄をデザインしたものまで。
欲しくなって買い揃えると食器棚があふれかえるほど、さまざまなデザインのものが販売されています。

最近は、100円均一ショップなどでも見かけるようになりました。
手持ちの食器にプラスしたり、毎年雰囲気を変えてみたり、手軽におしゃれな食器でクリスマス感を高められます。

クリスマス向けデザインの紙皿や紙コップにサラダを盛り付けてみましょう。
いつもとは違った雰囲気で、簡単におしゃれな演出ができそうです。

使い捨て容器なら、衛生面でも安心ですね。

クリスマスのおしゃれなサラダ♡アイデア5選

クリスマスに作ってみたい、おしゃれなサラダのアイデアを5つ紹介します。
集まる人数や他のメニューとの組み合わせを考えて、あなたのクリスマスにピッタリのサラダを見つけてくださいね。

盛り付け簡単・トッピング自由【クリスマスリース】


使う材料はなんでもOKです。
グリーンリーフやブロッコリー、レタスや水菜など。

お皿の上にクリスマスリースを描くように、緑の野菜を盛り付けます。
星型に型抜きしたパプリカやチーズ、カラフルプチトマトなど、組み合わせの失敗も少なく、どのような野菜でも簡単に作れるサラダです。

グリーンリーフにフルーツを飾って、ヨーグルトドレッシングで仕上げたフルーツサラダも良いでしょう。
食べられるお花「エディブルフラワー」を飾って、大人っぽい非日常的なリース型サラダを作るのもおしゃれですよ。

テーブルに立体感が出る【クリスマスツリー】


じゃがいもやカボチャで作ったマッシュを円錐に置き土台にします。
その土台をブロッコリーで隠すように、ブロッコリーを積み上げます。

この時、もこもこ感がでるように積み上げられたら、よりツリーらしくなります。
クリスマスに人気のあるサラダの盛り付け方です。

SNSでもたくさん投稿されていますので、いろいろ研究してみてください。
こちらも、型抜きしたカラフルな野菜や、粉チーズなどで飾り付けをしましょう。

よりクリスマスツリーらしくなり、テーブルに立体感も出ます。
てっぺんに置く星は、じゃがいもやカボチャなど、厚みが出る野菜を使うと良いですよ。

火を通してやわらかくした野菜に爪楊枝を刺し、ツリーに立てます。
ブロッコリーを上手に積み上げるには少しコツがいりますが、フォトジェニックな写真が撮れる人気のクリスマスサラダなので、ぜひ挑戦してみてください。

おしゃれで華やかな大人の雰囲気【花の飾り盛り】


薄くスライスしたトマトやサーモンを、少しずつずらして重ねます。
外側の花びらにあたるところは、高さがでる大きめサイズのものを選びましょう。

重ねたものを端からくるくると巻いていきます。
慣れないうちは、巻いている間にゆるくなってしまうので、しっかりと巻いていくのが上手に仕上げるコツです。

リンゴで作る場合は、トマトやサーモンに比べて素材が硬いため、少し工夫が必要です。
レモンを数滴たらした水にスライスしたリンゴを30分ほどつけ、その後しっかりと水分をふきとります。

この工程を挟むことで、リンゴが柔らかくなり、巻きやすくなります。
リンゴは3〜4枚ずつ重ねて巻いていき、それを数回好みの大きさになるまで続けます。

お皿の上にかわいいものを集めて【ミニサンタ・ミニツリー・雪だるま・小人】


野菜や果物の赤・緑・白を使って、お皿の上にクリスマスを集めてみましょう!

ミニサンタ・雪だるま・小人

  • プチトマト
  • 丸形チーズ
  • うずらたまご
  • 丸めたポテトサラダ
  • イチゴ
  • マシュマロ

ミニサンタや小人は、赤い食材で白の食材をはさんで、かわいいピックで刺します。
雪だるまは、白の食材を2つ重ねて、かわいいピックで刺します。

黒ごま・のり・ケチャップ・ジャムなどを使って、目や口を書きましょう。

ミニツリー

  • うすくスライスしたきゅうり+チーズ(じゃがいも)
  • ブロッコリー

スライスしたきゅうりをふんわりと折り重ね、土台部分のチーズ(茹でたじゃがいもでもOK)の上にのせます。

星型や王冠のおしゃれなピックを使って、きゅうりを土台部分に刺します。
かわいいピックがなければ、爪楊枝にシールやリボンをつけたものでも代用できますよ♡

ブロッコリーの芯を真ん中に置き、周りをブロッコリーで囲みます。
粉チーズをかけたり、かわいいピックを使ったりして、ミニツリーを飾ります。

ひとりずつ小分けに入れるだけ【コップdeサラダ】

ココット容器やクリスマスの絵柄がデザインされた紙コップなど、小さめの容器に一人分ずつサラダをわけて用意するのはいかがでしょうか?

これはとても簡単で時短になりますし、各々好きなドレッシングや粉チーズをかけて食べられるので便利です。
ひとつの大皿で一緒に食べるのを気にする人もいる状況で、あらかじめ分けられているスタイルは好意的に受け入れてくれる人も多いでしょう。

紙コップなら後片付けも簡単ですし、クリスマスデザインが描かれていればおしゃれなテーブルコーディネートにもなります。

クリスマスのサラダに使いたい美容効果の高い食材


たくさんの美味しい食べ物が並ぶクリスマス。
チキンやケーキで偏った食事にならないよう、サラダでバランスをとりましょう。

サッと盛り付けるだけの簡単サラダに、次のような材料をプラスしてみてください。
見た目をおしゃれにするだけでなく、美容効果が高まること間違いなしです。

ナッツ類


【期待できる美容効果】アンチエイジング・美肌・美髪
ダイエット中に食べても良いおやつとして注目されているナッツは、良質な脂肪分や豊富なビタミン、食物繊維が含まれています。

この時期にオススメの理由は、疲労回復効果があるビタミンB1や、二日酔いを解消するナイアシンが入っているから。
クリスマス時期は年末で忙しく疲れもたまりやすいですし、お酒を飲む機会もたくさんありますよね。

リースやカップのサラダにまぶしても使えますし、ツリーサラダの中心部分、ポテトやカボチャに混ぜ込んでも美味しいです。
砕くことで使い道が増えるナッツ類を、ぜひサラダの材料に加えてみてください。

関連記事

キウイ


【期待できる美容効果】美肌・ストレス解消・免疫力低下の解消

11月から4月にかけて、ちょうどクリスマスがある冬に旬を迎えるキウイフルーツ。
1個あたりのビタミンCがレモンより多く、美肌効果を期待して食べている人も増えています。

この時期は人と集まる機会が多く、暴飲暴食する上、ストレスを感じやすい人もいるでしょう。

ストレスや免疫力低下に加え、多くの女性が悩みを抱えている便秘解消も期待できます。
輪切りに切って型抜きしたものを並べたり、つぶしてドレッシングにしたりして、サラダに入れましょう。

「キウイドレッシング」の簡単な作り方レシピをのせておきます。
クリスマスはこってり味のメニューが多いので、お口の中をさわやかにするキウイドレッシングはオススメです。

キウイドレッシングの作り方

皮を向いたキウイを大きめにカットし、フォークで潰します。
潰したキウイに、オリーブオイル(大さじ2)、酢(大さじ1/2)、塩・こしょう(少々)を入れて混ぜます。

味をみて、塩・こしょうでお好みの味に調整してください。
キウイが硬い場合は、ミキサーにかけてもいいし、細かく包丁でみじん切りにしても良いでしょう。

リンゴ


【期待できる美容効果】シミシワ予防・むくみ予防・便秘解消

ポリフェノールが豊富に含まれている「リンゴ」は、美容・健康意識の高い女性に大人気の果物です。
ポリフェノールは抗酸化作用の力で細胞の酸化を防ぎ、老化や生活習慣病を予防します。

リンゴに含まれているポリフェノール(プロシアニジン)は、その力が強く、美肌効果が高いと言われています。
どの品種にも含まれているため、リンゴは美肌を目指す女性の強い味方です。

熱に弱いため、皮付きのまま生で食べるのが良いでしょう。

リンゴにはカリウムも多く含まれおり、むくみ予防に繋がります。
アルコールを飲んだ翌日にむくみやすい体質の人は、ぜひサラダにリンゴを取り入れてみてはいかがでしょうか?

カボチャ


【期待できる美容効果】美肌・エイジングケア・むくみ予防

ほっこりとした食感と甘みが美味しい冬の定番野菜「カボチャ」。
カボチャにも、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。

特におすすめしたい理由のひとつが、カボチャに含まれるβカロテン。
βカロテンは、体内で肌のターンオーバーを促すビタミンAに変わるので、ツル肌にしてシミやくすみを改善する効果が期待できます。

カボチャは、ビタミンA・C・Eのすべてが含まれるため、エイジングケア・免疫力アップ効果も高い食材です。
風邪やインフルエンザ予防にも注目されています。

カボチャをつぶして、ツリーの真ん中やリースの土台部分を作ったり、鮮やかなオレンジを星型に切ってサラダの飾り付けにしたりとアレンジの幅は広いでしょう。

ぜひ、クリスマスのサラダにぜひ加えてみてください。

ブロッコリー


【期待できる美容効果】便秘解消・ハリ肌・骨強化
栄養豊富で美容効果も高いことで知られているブロッコリーは、色鮮やかで濃い緑がクリスマスにぴったりの野菜です。

1株丸ごと食べても低カロリーのブロッコリーは、ビタミンC・Eが多いだけでなく、女性が特に必要とする鉄や食物繊維も豊富に入っています。

茎の部分にも栄養がたくさん入っているので、細かく刻んでサラダに混ぜてもよいでしょう。
クリスマスをイメージしたサラダには、ブロッコリーがよく使われています。

緑色のもこもことした見た目が、ツリーやリースに適しており、盛り付けやすい野菜だからでしょう。
雪を降らすようにかける粉チーズとも相性が良く、甘みもあって食べやすい野菜なので、クリスマスパーティーを彩るサラダにオススメです。

クリスマスを彩る簡単おしゃれなサラダ♡


クリスマスをおしゃれに彩る簡単サラダのアイデア5つと、そのサラダにオススメの美容食材を紹介しました。

クリスマスは、プレゼントやお部屋の飾り付け、ごちそう作りなど、準備することがたくさんあります。
サラダくらいは簡単に作って、時短しましょう。

おしゃれなサラダを作って、フォトジェニックなクリスマスを楽しんでくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
田部 愛(ライター)
田部 愛

好奇心旺盛で多趣味なフリーライター。プライベートでは娘と息子を育てる二児の母です。休日は関西の美味しいパン屋巡りをしています。朝の習慣は読書と10分ストレッチ。

このライターの記事を見る