2022.01.25

誕生日デートスポット20選!彼氏が喜ぶプランの決め方とは?

1年に一度の誕生日デート。誕生日デートにぴったりなプランやスポットをリサーチして、彼に心から喜んでもらいたいですよね!そこでこの記事では、誕生日デートにぴったりのプランやスポットを紹介します!

誕生日デートのプランの決め方!ポイントは5つ


「彼氏の誕生日ってどう祝おう?」
「どんなプランにしよう?」
「どんなスポットにしよう」
「泊まり?日帰り?」
「何をすれば彼は喜ぶかな?」

と、頭がいっぱいになりますよね。
そんな方のために、誕生日デートプランの決め方を紹介します。

誕生日デートでお悩みの方は、ポイントを参考にプランやスポットを考えていきましょう!

関連記事

1.まずは日程から考えよう


誕生日デートといっても、日帰りか、旅行にするかでプランは大きく変わりますよね。
まずは、誕生日デートをいつにするのか決めましょう。

どこに行くか、何をするのかは日程を決めてからだとスムーズです!

2.予算を決めよう


1年に1回の誕生日デートでも、予算は大切。

  • 予算はいくらにするか
  • プレゼントはどうするか

事前に目安があると、プランを決めやすいです。
ただし無理しすぎる予算プランはNG!

高額すぎるプランやプレゼントはかえって彼を不安にさせることも。
身の丈や彼との価値観にあったプランを意識しましょう。

3.誕生日デートの目的を決めよう


誕生日デートに「目的」があると、プランやスポットを決めるのに役立ちます!

「仕事で疲れ気味だから、癒されるスポットにしよう」
「忙しそうだから、思いっきり好きなことをするプランにしよう」

などなど……。
彼の様子を観察して、喜んでもらえるポイントを探りましょう!

4.普段行かないスポット?いつも通り?


目的が決まったら、気になるスポットを洗い出しましょう!

普段は行かない特別なスポットにするか、あえて定番スポットにするか。
彼の性格や2人の関係性に合うスポットをどんどんピックアップしましょう。

非日常感を味わいたいなら、ホテルステイや景色がいいスポットなど。
いつも通りのデートにするなら、彼と相談しながら決めるのもおすすめです!

5.彼氏の趣味も視野に入れよう


彼を思いっきり喜ばせたいなら、彼の趣味に合わせたプランも視野に入れましょう!

アウトドア好きの彼なら、キャンプや釣り、登山など。
インドアな彼なら、映画鑑賞やおうちデートなど……。

彼の「好き」に合わせてプランを決めると、特別感もアップ!
誕生日デートをきっかけに、あなたも彼の趣味が好きになれるかも。

日帰りでおすすめの誕生日デートスポット4選


せっかくの誕生日デート。
ちょっと特別感のあるお出かけスポットに足を伸ばすのもいいですよね!

ここでは、日帰りの誕生日デートでおすすめのプランを紹介します!

近場の日帰り温泉でまったり

近場の日帰り温泉でまったりデート。
日頃の疲れを癒せる誕生日デートプラン。

日帰りでも「貸切風呂」を利用できる温泉施設も!
貸切風呂がある施設なら、2人きりで温泉を楽しめますよ。

また、最近の温泉施設は休憩スペースや食事も充実しています。
遠出せずとも非日常感を味わえる施設も多いのが嬉しいポイント。

誕生日だけどのんびり、まったり過ごしたい彼氏にはぴったりです!

東京湯河原温泉 万葉の湯(外部リンク)

テーマパークを楽しむ

テーマパークなら、アトラクションやグルメ、フォトスポットなど。
1日中楽しめる誕生日デートになるはず。

朝はアトラクション、夜はイルミネーションや夜景を楽しむのもGOOD。
あえてアトラクションに乗らず、ゆっくりお茶やグルメを楽しむ方法も。

彼氏の性格に合わせた楽しみ方ができるのが、テーマパークの醍醐味。
まったりなデートより、1日で色々楽しみたいと考える彼にはぴったりです!

よみうりランド(外部リンク)
東京ディズニーリゾート(外部リンク)

動物園や水族館デート


動物好きの彼氏なら、動物園や水族館デートがおすすめ。
かわいい動物に癒されて、リフレッシュ効果が期待できますよ!

動物園であれば、動物と直接触れ合えるコーナーや乗馬体験。
水族館であれば、イルカショーやペンギンショーなど。

日常生活では味わえない、非日常的な体験ができるのもポイントです。

上野動物園(外部リンク)
新江ノ島水族館(外部リンク)

憧れのスポットを街ぶら

散歩好きの彼氏なら、街ぶら誕生日デートもおすすめです。

  • 埼玉の川越
  • 千葉の佐原(さわら)
  • 神奈川の鎌倉、横浜
  • 都内の浅草や自由が丘

などなど。
関東には都内から電車で1時間ほどで、街ぶらできるスポットが多数存在します。

少し足を伸ばすだけで、非日常感を味わえるのが嬉しいポイント!
食べ歩きやカフェ巡りなどが好きなら、必ず喜んでくれるプランです。

埼玉県川越市(外部リンク)
神奈川県鎌倉(外部リンク)
横浜中華街(外部リンク)

一泊で行く誕生日デートスポット4選


2人の休みを合わせられるなら、一泊でいく誕生日デートもおすすめです。
ここでは、4つのプランを紹介します。

少し遠出して温泉宿で一泊


箱根や強羅、草津など、有名な温泉街で一泊のプラン。
露天風呂付きの部屋や、部屋食が楽しめるプランなら2人の時間も楽しめます。

温泉で日頃の疲れを癒しつつ、温泉地をぶらぶら歩いたり、旅館でのんびり過ごしたり……。
温泉旅行は非日常感を楽しみつつ、デートっぽい雰囲気も味わえるのが嬉しいですよね!

温泉は、年上でも年下彼氏でも喜んでもらえるのがポイント。
「もう何したらいいか分からない!」という方にもおすすめのプランです。

箱根「天翠茶寮」(外部リンク)
強羅「界 仙石原」(外部リンク)

テーマパークで一泊

テーマパークは日帰りでも楽しめますが、一泊で行くとより特別感が増しますよね!
遅くまでテーマパークを楽しめたり、逆に早めに切り上げてホテルの時間を楽しんだり……。

一泊プランなだけで、楽しみの幅がぐんと広がります。
楽しいことが好きな彼にはぴったりなプラン。

「2人でわいわいはしゃぐ時間が好き」
「時間を気にせず思いっきり遊びたい」

というカップルにおすすめです。

東京ディズニーリゾート(外部リンク)
ハウステンボス(外部リンク)

大自然の中キャンプで一泊


最近では、手ぶらOKなキャンプ場やグランピング施設も充実し、気軽にアウトドアを楽しめるようになりましたよね。
大自然の中で過ごす誕生日デートは非日常感を味わえますし、癒し効果も抜群です!

また、キャンプは2人の協力作業が多く、より距離感を縮めるきっかけにもGOOD。
お互い新しい一面を知れることもあり、刺激のある誕生日デートになりそうです。

長い付き合いで「彼の誕生日デートプラン、もうネタがない」とお困りの方にもおすすめ。
大自然の中でのキャンプは日常生活とは違う場面が多数!

マンネリ化脱出にもぴったりの誕生日デートプランと言えますね。

ほったらかしキャンプ場(山梨)(外部リンク)
THE CHIKURA UMI BASE CAMP(千葉)(外部リンク)

非日常感を味わえるホテルで一泊


ホテルステイは、

  • 仕事が忙しくあまり遠出できないカップル
  • インスタ映えするスポットが好きなカップル

におすすめ。
たとえ近場でも、ホテルで過ごす1日はどこか特別感を味わえるもの。

仕事で忙しいカップルでも、都内のホテルに一泊できれば「プチ旅行感」もプラス。
わざわざ遠出せずとも、非日常感を十分味わえますよ。

また、おしゃれなホテルステイならどこを切り取っても写真映え間違いなし!
ホテルは、ラウンジやスパ、レストランなど、おしゃれデートにぴったりです。

映えスポットが好きなカップルには、充実感のある一泊になるはずですよ。

東京エディション(外部リンク)
アマン東京(外部リンク)
アンダーズ東京(外部リンク)
パレスホテル東京(外部リンク)

非日常感を味わえる!目新しい誕生日デートスポット6選


非日常感が味わえる誕生日デートは、特別感がアップしますよね。
そこでここでは、非日常感を味わえる誕生日デートプランを7つ紹介します。

年上彼氏や付き合いが長い彼氏の誕生日デートにぴったりのスポットばかり。
ぜひ参考にしてくださいね。

ヘリ遊覧デート

日常的にヘリコプターに乗る機会が多い方は少ないはず!
ヘリ遊覧デートは、非日常感を味わうのにぴったりな誕生日デートです。

都内の夜景を見下ろせるプランや、東京スカイツリー上空を回れるプランなど。
2人だけでロマンチックな景色を見下ろせますよ。

「AIROS skyview」(外部リンク)

水上バスクルージングデート


水上バスなら、まったり楽しめる誕生日デートに。

船に揺られながらお酒を楽しみつつ、町並みを一望!
まさに非日常感を味わえるデートプランですね!

特に夜の水上バスは大人っぽい誕生日デートがしたい方におすすめ。
ビルや工場の明かりがイルミネーションのようにキラキラしてロマンチックな雰囲気に。

川に映り込む光も幻想的で、普段とは一味違う時間を過ごせますよ。

「TOKYO CRUISE」(外部リンク)

プラネタリウムデート


ゆったりしたカップルシートで楽しむプラネタリウム。
天候関係なしに満天の星が楽しめ、ロマンチックな時間を過ごせます。

施設によっては、お酒を飲みながらプラネタリウムを楽しめることも!
ゆっくりしたアナウンスと音楽で癒し効果もバツグンです。

疲れが溜まっているカップルにもおすすめ。
大人な誕生日デートになるはずです!

「プラネタリアTOKYO」(外部リンク)
「プラネタリウム満点」(外部リンク)

デジタルアートデート

チームラボが主催する、デジタルアート施設。
今話題のデートスポットといっても過言ではないですよね!

幻想的なアートが連なる空間は、ロマンチックな雰囲気間違いなし!

施設内は少々薄暗いため、周りの様子が気になりにくいのもポイントです。
話題のスポットでも、非日常感を味わいつつ2人きりの時間を楽しめますよ。

美術館や展示会巡りが趣味の彼ならきっと喜んでくれるはず。

チームラボボーダレス(外部リンク)

気球体験


アクティブ体験が好きな彼なら、気球体験デートはいかがですか?
都内から少し足を伸ばすと、日帰りで気球体験ができるスポットがあります!

船やヘリとは一味違う、乗り物体験が味わえますよ。

  • 高いところからの景色が好き
  • 新しい体験が好き
  • 刺激がある体験がしたい

と希望する彼にはぴったりのプランです。

気球屋(栃木)(外部リンク)

カップルフォト撮影


長い付き合いのカップルや写真好きな2人なら、カップルフォトもおすすめです。

第三者の撮影は、お互い違った表情が残るので新鮮ですよ!
写真に残ると時間がたっても思い出が蘇るので節目の誕生日にはぴったりかも。

スタジオやロケーション撮影など、さまざまなシチュエーションで撮影できるのも魅力!
彼の性格に合わせたプランで、記憶に残る撮影ができます。

「Lovegraph」(外部リンク)

関連記事

彼の趣味を極める誕生日デートスポット7選


誕生日くらい、彼氏の趣味に思う存分付き合ってもいいのでは?
ここでは、2人で楽しめる趣味にあった誕生日デートプランを7つ紹介します。

サウナ好きの彼ならサウナ旅


今は空前のサウナブーム。
「彼氏がサウナ好き」という方も多いのではないでしょうか。

誕生日デートなら、少し遠出して地方のサウナ施設に足を伸ばすのがおすすめ!
静岡や千葉、軽井沢などには日帰りでいけるサウナ施設が多数ありますよ。

「サウナしきじ」(静岡)(外部リンク)
「フッツ ヴィラ」(千葉)(外部リンク)
「トンボの湯」(軽井沢)(外部リンク)

読書好きの彼なら泊まれる本屋


読書好きの彼におすすめしたいのが「泊まれる本屋」。
夜通し好きな本を読めるので、読書好きにはたまらない時間に。

非日常感を味わうこともできるので、特別な誕生日デートにはぴったりです。

「BOOK AND BED TOKYO」(外部リンク)

車好きの彼ならドライブデート


車好きの彼ならドライブデートもGOOD!
彼の憧れの車をレンタルすれば、いつものドライブデートより特別感アップ。

サプライズで気になる車をレンタルしておくのも良いかもしれません。

ハイクラスレンタカー(外部リンク)

映画好きならプレミアムシートで映画鑑賞


映画が趣味の彼なら、プレミアムシートで映画鑑賞はいかがでしょうか。
プレミアムシートは特別感があるので、いつもとは違った時間を過ごせるはず。

個室タイプやお酒が飲めるプランもあるので、彼の好みに合ったスタイルを楽しめますよ!

新宿ピカデリー(外部リンク)
新所沢レッツシネパーク(外部リンク)

スポーツ好きの彼ならスポーツ観戦デート


スポーツ好きの彼なら、スポーツ観戦でアクティブに過ごす誕生日もGOOD!
野球やサッカー、バスケなど。

一緒に盛り上がれると2人の距離がグッと縮まるはず!
スポーツ観戦後は、スポッチャなどで一緒に汗を流すのもおすすめです。

「東京ドームシティ」(外部リンク)
「スポッチャ」(外部リンク)

グルメ好きの彼には高級ディナーデート


とにかく食べるのが大好き!
そんな彼には、リッチな高級ディナーがおすすめ。

素敵なレストランを予約できれば非日常感を味わいつつ、誕生日らしい特別な時間に。

食事がメインのデートなので、普段よりもゆっくり会話できるチャンス。
なかなか会う時間が取れないカップルにもおすすめのプランです。

「リストランテASO」(代官山)(外部リンク)
「レストラン モナリザ」(丸の内)(外部リンク)

とにかくインドアな彼ならおうちデート


家の中でのんびりする時間が何よりも好き!
そんな彼なら無理に外に連れ出さず、おうちデートもおすすめです。

手作りのケーキや食事を用意したり、のんびり映画鑑賞したり。
2人でテーマを決めてパーティーもおすすめです。

誕生日でも「いつも通り家で過ごしたい」と考える男性もいるはず。
彼の好みをリサーチすると、満足感のある素敵な誕生日デートになるはずですよ。

関連記事

彼氏といっしょにスポットやプランを決めるのもおすすめ!


誕生日デートだからと言って、彼女が1人でプランやスポットを決める必要はありません。
彼を喜ばせたい気持ちは十分わかりますが、一緒に計画するメリットもあります!

例えば、彼の希望により近いプランを立てられること。
誕生日デートの主役は彼ですから、一番大切なのは「彼好みに合うかどうか」です。

一緒に計画すれば「喜んでくれるかな?」と不安な気持ちにはなりません。
また、2人で計画すれば当日への楽しみが高まり、絆も深まるので一石二鳥!

相談することは、彼にとってマイナスなことではありません。
むしろ「一生懸命考えてくれて嬉しい!」と感じるはずですよ!

誕生日デートで注意したい3つのポイント


誕生日デートを成功させたいなら、注意したい点があります。
ここでは、誕生日デートを成功に導くポイントを3つ紹介します!

彼の予定は事前におさえておく


彼女といえど、彼の予定は事前に必ずおさえておきましょう。

遠回しに「この日は空けておいてね」と伝えるのももちろんOK!
ですが、「この日は誕生日デートしよう!」とストレートに伝えるのもおすすめです。

彼としても心構えができますし、わくわく感もプラスされますよね。

サプライズが嫌いな男性もいることを心得る


大勢の人がいるお店での誕生日ソングやケーキの登場!
うれしいと思う反面「恥ずかしい」と感じる男性も少なくありません。

サプライズで喜ばせたい気持ちも分かりますが、まずは彼の好みを優先してあげましょう。

彼を疲れさせないプランになっているか


誕生日デートだからと言って張り切りすぎはNG!
スケジュールを詰め込みすぎると、彼を疲れさせてしまう可能性も。

誕生日デートの一番の目的は、彼に喜んでもらうことですよね。

特に一泊の場合は、移動手段や移動距離への配慮も大切です。
自分で考えすぎず、彼と相談しながらプランを決めるのもおすすめです。

結局は彼氏が喜ぶ祝い方が一番!


誕生日デートプランの決め方や目的別のデートプランを紹介しました。
気になるプランはありましたか?

彼氏の誕生日デートで一番大切なポイントは、「彼が喜ぶかどうか」です。
そのためにはまず、彼氏の好みをしっかりリサーチすることが大切。

彼の好みや性格、年齢も把握した上でプランやスポットを決めるのがおすすめです。
20代男性と40代男性なら、喜ぶポイントも違ってきますよね。

喜びそうなプランをリサーチすることも重要ですが、まずは目の前の彼をよく観察すること。
高級ディナーよりも手作りディナーが嬉しいと感じる男性もいます!

彼が喜ぶ祝い方をぜひ見つけましょう。

ただし無理は禁物ですよ!
2人で心から楽しめるプランで、素敵な誕生日デートにしてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はせがわみき(ライター)
はせがわみき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る