2022.11.14

女は別れた男に戻らない!?その理由と未練がない女になる方法

「女は別れた男に戻らない」といわれていますが、時には未練が断ち切れないこともありますよね。別れた男に戻らない女は何を考え、どんな行動を取るのでしょうか?今回は、女は別れた男に戻らないといわれる理由や、未練がない女になる方法を紹介します。

女は別れた男に戻らないといわれる理由


なぜ、女は別れた男に戻らないといわれているのでしょうか?
まずは理由からチェックしていきましょう。

完全に好きじゃなくなったから


別れると一口にいっても、その時に抱いている愛情の度合いはさまざま。
「まだ好き」と強く思っている場合もあれば「好きじゃないはずだけど…でも…」と実は迷っていることもあり、はたまた「もう全然好きじゃない」と思っているケースもあります。

そして「もう全然好きじゃない」と完全に冷めた女が、別れた男に戻ることは基本的にありません。
女の愛情は本来、一度冷めたら二度と戻らないもの。

妊娠出産できる回数に限りがあるぶん、女は男以上に恋愛対象となる相手をじっくり吟味するため、一度「ナシ」と結論を出すともう気持ちは戻らないのです。

相手に興味を失うから


「自分から振った相手はもちろん、自分が振られた相手にも、もう興味ない」という女は意外と多いです。
このように、別れた相手に比較的早く興味を失うことも、女は別れた男に戻らないといわれる理由。

「女の恋は上書き保存、男の恋は名前を付けて保存」というフレーズを聞いたことがある人は多いでしょうが、これは妊娠出産できる年齢に制限がある女の本能が働いているといわれています。

いつまでも結ばれない遺伝子の持ち主に執着していると、妊娠出産できる時期を逃がしてしまうため、女は別れた男に興味を失い戻らないようにできているのです。

吹っ切ろうと努力するから


もちろん、中には別れてからもしばらくは「戻りたい」と考え、苦しむ女も少なくありません。

ですが、失恋した女は男以上に「気持ちを吹っ切るための努力」に全力を注ぐため、比較的早く未練を断ち切ります。
吹っ切れた女は強いので、その後別れた男から復縁を持ちかけられても、気持ちが戻ることはないでしょう。

女は別れた男に戻らないといわれるのは、女特有の性質もありますが、本人の努力のたま物でもあるのです。

気持ちの切り替えが男よりも早いから


女は別れた男に戻らないといわれている理由は、男に比べ女のほうが早く気持ちを切り替えられることも一因でしょう。

脳の構造の違いにより、女は男よりも感情が豊かに動くようにできています。
そのため、女は別れるとすぐに「悲しい」「つらい」という感情を経験しますが、しばらくすると少しずつ悲しさが落ち着き、徐々に気持ちがスッキリしてくるのです。

対して男は女よりも感情が動きにくいので、別れた直後は悲しさやつらさよりも「目の前の面倒事がなくなった」というスッキリ感のほうが強め。

時間の経過とともにじわじわと悲しさを感じますが、そのころにはもう女は気持ちを入れ替えてしまっているため、女は別れた男に戻らないといわれているのです。

戻っても同じことの繰り返しだと考えているから


一度別れた2人は、何か問題や障害があったから別れているのです。
そのため「復縁したところでまた問題にぶつかって別れるだろう」と考えて、別れた男に戻らない女も少なくありません。

そもそも女は「男は夢を語り女は現実を見る」といわれるほど現実主義者です。
男に比べ筋力や体力が劣る女は、力では対応できないことがあるからこそ、現状を正しく把握し状況に合わせた行動を取る能力に長けています。

だからこそ女は「問題や障害を乗り越えられない」と判断した男には、たとえ愛情が残っていたとしても戻りません。

関連記事

「女は別れた男に戻らない」のメリット・デメリット


女は別れた男に戻らないという状況を作り出すことには、メリット・デメリットの両方があります。
どのようなメリット・デメリットがあるのか解説しましょう。

「女は別れた男に戻らない」のメリット


女は別れた男に戻らないという状況を作り出すメリットは、主に以下2つです。

  • 失恋のダメージを抑えられる
  • 元彼に未練を感じさせられる


別れた男に戻らないと決意すれば、気持ちを切り替えるための行動に全力を出せるので、最短で未練を断ち切れます。
苦しむ時期を短縮できるため、結果的に失恋のダメージも最小限に抑えられるでしょう。

また、男は「別れてからも未練たらたらの女」よりも「別れたら二度と戻ってこない女」に執着しやすいです。
女は別れた男に戻らないという状況に持っていくことで、元彼に未練を感じさせ「もったいないことをした」と後悔させられるかもしれません。

「女は別れた男に戻らない」のデメリット


女は別れた男に戻らないという状況を作り出すデメリットは、主に以下2つです。

  • 冷たい女だと思われる
  • 復縁するチャンスを逃すことも


別れた男に戻らない女になることで、周囲や元彼からは「冷たい女だ」と思われてしまう可能性があります。
誰も理解者がいない状況は、失恋後のあなたにさらなるダメージを与えることもあるため、本当に仲の良い友だちには自分の本心を話しておくといいでしょう。

さらに、女は別れた男に戻らないという状況にすることで、元彼は「自分は彼女にとって忘れられない男ではないんだな」と考え復縁を諦めます。

本当に復縁したくない場合は問題ありませんが、実はあなたも復縁したい場合は、自ら復縁できるチャンスを遠ざけることにつながるため注意してください。

別れた男に戻らない女の行動的特徴


別れた男に戻らない女には、いくつか共通する行動的特徴があります。
元彼に未練がない女の行動とは、どんな行動なのでしょうか?

いつもと同じように振る舞う


別れた男に戻らない女は、失恋直後もいつもと同じように振る舞うことが多いです。
人の前では落ち込んだ様子を見せず、普段通り仕事に行きますし、趣味や友だちとの遊びにも積極的に参加します。

もちろん、失恋したばかりなので心のなかでは落ち込んだり、悲しいと感じていたりしますが、別れた男に戻らない女は基本的にポジティブシンキング。

「終わったことだから仕方ない」「悲しいことよりも楽しいことを大事にしよう」と考えられるため、無理にでも笑顔を見せて前を向けるのです。

別れた男のことを一切話題に出さない


まるですっかり忘れたかのように、元彼のことを全く話題にしないのも、別れた男に戻らない女によく見られる行動です。
女が別れた男のことを語らないのは、すでに気持ちの整理がついているから。

気持ちにしっかり整理をつけ、元彼のことを「過去の人」「いい思い出」と思えていれば、別れた男を頻繁に思い出すことはありません。
そうすれば必然的に、話題に出す回数が減るのです。

反対に、たとえ「もう完全に吹っ切れた!」といっていても、何度も別れた男のことを話題に出すと周囲は「実はまだ未練があるのかな」と思います。

付き合っていたときのプレゼントは全て処分


別れた男に戻らない女ほど、元彼にもらったプレゼントや思い出の品を早めに全て処分します。

元彼に未練がある女は、復縁したときのことを考えてなかなか物を処分できませんが、未練がない女は復縁する可能性がないことを確信しているので、大胆に処分できるのです。

時には処分する際に心が痛むこともありますが、戻らないと強く心に決めているからこそ「取っておいても仕方がない」と思えるのでしょう。
そして物を処分することで一層気持ちに整理がつくので、別れから立ち直るのも早くなります。

SNSに病み投稿をしない


男と別れるとSNSに暗い内容の投稿、いわゆる「病み投稿」をする人がいます。
ですが、別れた男に戻らない女は一切病み投稿をせず、いつも通りのテンションで投稿を続けるのが特徴です。

病み投稿は基本的に「特定の人へのアピール」。
失恋して落ち込んでいる姿を投稿することで、タイムラインを見ている元彼や友だちの気を引きたい、心配されたいという潜在意識が潜んでいることが多いです。

ですが、別れた男に戻らない女にはそもそも未練がないので、元彼の気を引きたいとも友だちから心配されたいとも思いません。

新しい恋にも積極的


別れた男に戻らない女は、次の恋にも積極的。
自ら新しい出会いの場に足を運んでみたり、男ウケを意識して自分磨きに励んだりします。

未練がない女は「絶対に復縁はない」と思っているからこそ、新しい恋に向かって行動できるのです。
また、多少未練があったとしても、新たな出会いを経験することで意識や興味が元彼から離れ、徐々に未練がなくなっていきます。

別れた男に戻ってくる女の特徴


女は別れた男に戻らないといわれていますが、やはり中には別れた男に戻ってくる女もいます。
どのような女が別れた男に戻りやすいのか、特徴を知っておきましょう。

いい別れ方ができなかった


一方的に別れを切り出される、自然消滅する、喧嘩別れをする…など、いい別れ方ができなかった場合は、未練が残りやすいので別れた男に戻りやすいです。

納得できないまま別れているからこそ別れを受け止められず、いつまでも元彼を引きずってしまうのでしょう。

ですが、円満な別れを演出することさえできない男に、本当に戻る価値があるのかは考えどころ。
「あんな別れ方しかできないなんて!」と気持ちを切り替えて、次の恋に進むのも一つです。

相手に依存しやすい


別れた男に戻ってくる女は、他人に依存しやすいという特徴を持っていることが多いです。

依存心が強い人は、自己肯定感が低く寂しさや不安な気持ちでいっぱい。
「誰かに認めてほしい」「愛してほしい」という気持ちが強いからこそ、一度は自分を受け入れてくれた別れた男に可能性を見出してすがってしまいます。

また、依存しやすい女は思い込む力も強いので「自分には彼しかいない」と信じ込んでしまい、いつまでも未練を断ち切れません。

別れた男の近況を探る


別れた男に戻ってくる女は、未練があるからこそ元彼の行動を頻繁にチェックしています。
共通の友だちを頼りに別れた男の近況を聞いたり、別れた男のSNSを定期的に確認したりするでしょう。

こうやって、いつまでも別れた男の存在を感じるような行動を取るから余計に未練が断ち切れず、最終的には元彼のもとへと戻ってくるのです。

関連記事

別れた男から戻ってきてと思われる女とは


実際に戻る・戻らないは別にして、別れた男を後悔させたい、男が未練を残す女になりたいと考える人は多いはず。

ここでは、別れた男から戻ってきてと思われる女の特徴を紹介するので、元彼に未練を感じさせたい人はぜひ参考にしてください。

一途で尽くすタイプ


付き合っていたとき彼に一途に尽くした女は、別れた男から戻ってきてほしいと思われます。
交際中、尽くされることが当たり前になっていた男ほど、別れてからあなたの存在の大きさに気づき後悔するでしょう。

また、尽くされることに慣れていた男は「あなたは絶対に自分から離れない」「別れても好きでいてくれる」と勘違いして安心していたはずです。
そんな元彼が女は別れた男に戻らないと気づいたときのショックは大きく、一層強く戻ってきてほしいと願うに違いありません。

別れてからも楽しそうに過ごしている


別れを引きずらず楽しそうに過ごしているあなたを見ると、別れた男は「元カノはもう俺に興味ないんだ」と感じ後悔します。

男は基本的に「元カノにはいつまでも自分を好きでいてほしい」と思っているので、完全に吹っ切った様子を見せられると不安になったり落ち込んだりするのです。

また、つらそうな素振りを見せずいつも通り笑顔でいるあなたを見て、別れた男はあなたの強さや魅力を再確認するでしょう。
そうすれば改めて「イイ女だったな」と実感し、別れたことを悔やむはずです。

別れてからキレイになった


「別れた女を偶然見かけたら、以前よりもキレイになっていた」ということがきっかけで、戻ってきてほしいと思う男もいます。
現金な男だと思うかもしれませんが、人間は自分が許容できる見た目の他人しか愛せないので、ある意味仕方がないことです。

ダイエットやメイクの変化で魅力がアップしたり、別れて前向きになったことで以前よりも笑顔が増えたりした元カノを見て、男は「別れなきゃよかった」と未練を感じるでしょう。

別れた男に戻らない女になる方法


女は別れた男に戻らないという状況を作りたいけど、まだ未練があって戻りたくなってしまう…と悩んでいる人も多いでしょう。

ここからは、別れた男に戻らない女になる方法をお伝えするので、元彼に未練がある人は今日からやってみてくださいね!

別れた男の連絡先を消す


まずは、別れた男の連絡先を消去しましょう。
連絡先が残っていると「連絡すればいつでもつながれる」という思いから、未練を断ち切りにくくなります。

何かの拍子に連絡をしてしまう可能性もあるので、早めに消去してくださいね。
共通の友だちがいたり同じ職場だったりして連絡先の消去が難しい場合は、LINEのトークを非表示にして、できるだけ元彼の存在が目に入らないようにします。

また、別れた男から連絡がこないかソワソワしてしまうときは、思い切ってブロックや着信拒否をするのもアリですよ。

新しい自分になる


欲しかったものを思い切って買ってみる、やってみたかった未経験のことに挑戦するなど、何でもいいので「新しい自分」になることを意識しましょう。

別れた男が知らない新しい一面を身につけることで、過去と今をきっちり線引きできるようになり、戻りたい気持ちもおさまっていきます。

行動するときにわざと「これで新しい自分になるんだ」「別れた男に戻らない女になるんだ」と意識して自分に言い聞かせると、さらに高い効果が期待できますよ。

忙しく過ごす


女は別れた男に戻らないという状況を作りたいなら、たくさん予定を入れて忙しく過ごしてください。
予定をたくさん入れると目の前のスケジュールをこなすことで精一杯になり、過去を振り返る暇がなくなります。

別れた男のことを思い出す余裕もないので、戻りたいと未練を抱くことも減るでしょう。
また、色んな予定を入れることで新たな出会いがあり、次の恋へと進める可能性もあります。

自然に触れる

別れた男と戻りたくてモヤモヤするときは、自然に触れてリフレッシュするのもおすすめ。
人間はもともと自然に囲まれて進化してきた生物なので、自然に触れると心と体がリラックスできるといわれています。

これを機に大自然に囲まれる場所へ旅行に行って、気持ちを一掃するのもいいですね!

また、旅行に行く余裕がない場合は、自宅で手軽に自然を感じられる観葉植物を育ててもいいでしょう。
ひたむきにスクスク育つ植物を見ていると、自分も頑張ろうと思えるはずです。

本当にイイ女は別れた男に戻らない


女は別れた男に戻らないといわれていますが、それは女が男よりも冷たいからではなく、前を向いて強く生きていこうとする努力があるからこそ。

自力で別れを乗り越えられるイイ女ほど別れた男には戻らないので、この記事を参考にぜひ未練を断ち切ってくださいね。
別れた男に戻らない女になって強さや魅力をアップさせられれば、次の恋はきっとうまくいくはずです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る