好きだけど未読無視ってありえる?未読無視する理由と上手な対処法

気になるあの人から突然の未読無視。彼の想いを疑う前に知っておきたいのが、男性はあなたを好きでも未読無視することがあるという事実。この記事では、好きだけど未読無視する理由、好きかどうか判断する方法、上手な対処法からNGな言動まで解説します。

  1. 好きだけど未読無視することはそもそもあるの?
  2. 好きだけど未読無視する理由
  3. 好きかどうかを判断する方法
  4. 未読無視への上手な対処法
  5. やってはいけないNG対処法
  6. 好きだけど未読する男子

好きだけど未読無視することはそもそもあるの?


まず前提として、「好きだけど未読無視する」ということはあるのでしょうか?
結論からいえば、「YES」です。

「好きであれば返信があるか、もしくは既読がつくはずじゃないの?」と思うのは当然ですよね。

大体の女性にとっては、好きな相手からの返信は待ち遠しいものですし、連絡があれば無視など出来ません。
しかし、男性はそうでもないようですよ。

あなたのことを好きでも、未読無視してしまうことはあります。

その理由については次の章から解説していきますので、是非読んでみてくださいね。

好きだけど未読無視する理由


ではこれから、男性があなたを好きだけど未読無視する理由について、主な8つを紹介します。
好きだけど未読無視する理由は、案外多いのです。

さらにあなたが原因ではなく、彼の方に原因があるものばかり。
あなたが何かしたわけではないので、まずは安心してくださいね。

(1)忙しい


仕事や普段の生活で忙しいとき、未読無視はよく起こることです。

一度に複数のことを同時進行させることに優れている女性にとって、忙しくても大好きな人にLINEの返信をすることなど苦ではないでしょう。

しかし、大抵の男性は女性ほど器用ではありません。
一度仕事モードに入ってしまうと、あなたからの連絡があっても後回しです。

「せめて既読にしてくれれば良いのに」と言いたいところですが、忙しいのであれば仕方ないですね。

四六時中忙しいことはありませんので、忙しさの期間を過ぎれば連絡が来るでしょう。

(2)気を遣いすぎてタイミングを逃した


あなたを好きであるからこそ、どんな内容を送ろうか考えているうちにタイミングを逃しているパターンです。

「未読なのに内容を考えているってどういうこと?」と思うかもしれませんが、「既読をつけてしまう=すぐに返信しなければならない」と思っている人は多くいます。

要するに、「既読無視よりも未読無視の方がマシ」という考えですね。

LINEの通知から大体の内容を予測することは出来ますし、「落ち着いてからじっくり返信内容を考えよう」と思っていて、そのまま返せずにタイミングを逃しているという事例もあります。

彼が真面目で優しい男性であれば、その可能性は高いでしょう。

あなたを好きであることは間違いないので、気を遣いすぎているという理由なら返信が遅いことぐらいは大目に見てあげたいですね。

(3)LINEを終わらせたくない


LINEのやり取りは気軽で楽しいですが、いざ終わってしまうと次のきっかけが掴みづらいと感じることはありませんか?

やり取りのスピードが早ければ早いほど、終わる時間も早くなってしまいます。

自分の話に自信が無い、話を続けることが苦手な男性は、出来るだけあなたとのLINEを長く続けたいので、わざと未読無視をしてしまうというわけです。

どうでもいい話題を振ることで「面倒くさい」と思われたくはないですし、面白い話題を考えるのも一苦労ですから、なかなかあなたのメッセージを開くことが出来ずにいます。

返信が短すぎて「そっけない」と思われるなど、色々心配しているのかもしれませんね。

そんな彼には、あなたから話題を振ってあげると良いですよ。

(4)駆け引きをしている


未読無視することであなたの気を引き、自分のことを考えてほしい思いから駆け引きを行っている可能性もあります。

少々面倒なタイプですが、彼に悪気はありません。

あなたに好かれたくてしていることなので、「大丈夫?どうかしたの?」というあなたの心配したLINEを待っているでしょう。

最初のうちは「可愛げがある」で済むのですが、味をしめて何度も未読無視を繰り返すようでは困りますよね。
そのときはあえて放っておけば大丈夫です。

(5)安心している


何に対して安心しているのかといえば、あなたとの関係に安心している状態です。

ですので、あなたへの返信が遅れても、あなたなら分かってくれるだろうと思っています。

「未読無視で何が分かるんだ!」と怒りたくなるところですが、あなたはただ「返信が遅くても彼はこういう人だから」、「いずれ連絡があるだろう」と大きく構えていれば良いのです。

彼に振り回されず、彼を信じて待っていれば、未読無視は解消されるでしょう。

(6)もともとLINEが好きではない


LINEが必須の連絡ツールとして認められている現在では、その便利さをむしろ面倒だと思っている人も多くなってきています。

メッセージを開いたことが相手に分かってしまう既読機能や、手軽すぎるがゆえに増えつつある無駄なメッセージは、LINE嫌いな人にとっては鬱陶しいことこの上ないものです。

実は私もLINEが好きではないので通知はいつもオフ、数日ごとにしかチェックしません。

最近は恋人同士であってもLINEしか連絡手段が無く、相手の電話番号すら知らないというケースも増えてきています。

私のように通知をオフにしているような人が相手では、そもそもあなたからのLINEが来ていることすら気づいていないかもしれません。
しかし大丈夫です!

何日後かは分かりませんが、あなたからの返信があると気付けば既読だけでもつくはずです。

今後彼と会う機会があれば、一度LINEが嫌いかどうか聞いてみると良いですよ。

(7)返信を忘れてしまった


仕事が忙しい日中のLINE通知は、すぐに返せなければ消してしまいますよね。

「時間が出来たら確認して返信しよう」と思っていたのに、そのまま忘れてしまうことはよくあることです。

LINEの新しいメッセージが積み重なって、あなたの通知が下の方に行ってしまえば、LINEのチェック時に見逃してしまうこともあります。

何も、あなたをないがしろにしているわけではありません。
恐らく誰に対しても同じでしょう。

故意に未読無視しているわけではないので、責めてしまうのは可哀想です。
すぐに反応が無くてもいずれ気付きますので、待っていれば大丈夫ですよ。

(8)精神的に余裕が無い


女性には理解しづらいかもしれませんが、男性は精神的に余裕がなくなってしまうと引きこもりがちになります。

女性は不満があれば周りに話すことでストレスを発散させることが多いですが、男性は悩みを彼女や好きな女性には悟られたくないと考える傾向が強いものです。

もちろん何でも彼女に相談する男性もいますが、基本的に男性は好きな女性に弱みは見せたがりません。

仕事で失敗してしまった、家族内で問題が起こったなど、あなたの知らないところで彼は悩んでいるのかもしれませんね。

それはあなたを信用していないのではなく、好きだからこそ巻き込みたくないのだと考えてください。

彼の中で悩みが解決するまでは、そっとしておいてあげるのも愛ですよ。

好きかどうかを判断する方法


たとえ男性があなたを好きだとしても、未読無視という行動から彼の愛情を感じ取るのは難しいですよね。

「未読無視するくらいなら理由を教えてよ!」と思うのも当然でしょう。
しかし彼は未読無視中なので、何も言ってくれません。

それでは、彼があなたを好きだけど未読無視しているのか、もしくは好きではないからなのか、判断する方法について3つ紹介します。

(1)大事な話に返信があるかどうか


デートの約束や質問など、返信が必要な内容のメッセージを送ってみたときに返信があれば、あなたを好きである可能性は高いでしょう。

日常報告などの返信が必要無いようなメッセージは、人によっては返信に困ります。

スタンプだけの返信や「うん」など一言だけの返信をすることで、そっけないと思われるのは嫌だと思う男性もいます。

細かいかもしれませんが、相手が好きな女性であれば男性も気を遣うものです。

あなたを好きだからこそ気軽に返信出来ないだけなので、質問を投げかけてあげれば彼も返信しやすくなります。

(2)事前に報告があるか


「実は俺LINE嫌いなんだよね」、「最近忙しくなったから返信遅れるかも」と、未読無視される可能性があるという報告が事前にあった場合です。

この場合は彼があなたに好意的であっても、未読無視されることがあります。
「急な用事があるなら電話して」も同様です。

LINEが嫌いな男性が相手であれば電話番号を聞いておく、忙しい男性はしばらく放っておけばいずれ返信が来るでしょう。

LINEは便利ですが嫌いな人もいるので、お互いの気遣いがやはり重要ですね。

(3)未読無視前の返信がそっけないかどうか


未読無視される前にやり取りしていた内容を見て、彼からの返信がそっけないかどうか確認してみましょう。

そっけない返信とは、やり取りを早めに切り上げようとしている内容や、スタンプだけの場合を指します。

LINEが嫌いな人はスタンプや一言だけの返信もよくあることですが、特にそんな傾向が見られないときはあなたのメッセージ内容に対して「面倒くさい」と思っているのかもしれません。

しかし、返信内容が丁寧である、もしくは内容が好意的であれば心配しなくても大丈夫です。

あなたに原因があって未読無視しているわけではないでしょう。

未読無視への上手な対処法


「好きだけど未読無視されているのかも」という疑惑があるなら、あなたに非は無く彼の都合によるものです。
そんなときはどうすれば良いのでしょうか?

では、未読無視への上手な対処法について3つ紹介します。

上手な対応が出来れば、彼はあなたとの関係を心地良く感じてくれるでしょう。

何よりあなた自身が傷つかずに済みます。
是非一度参考にしてみてくださいね。

(1)とにかく放置


意外かもしれませんが、未読無視に一番良い方法は「放置」です。

あなたを好きだけど未読無視する男性の特徴として、「忙しい」や「気を遣いすぎてタイミングを逃した」など、彼の都合と悪気の無さがうかがえるものもありましたね。

彼には彼なりの都合があるので、とにかく放っておきましょう。

ちなみに放置する期間ですが、最低でも1週間をおすすめします。

もしくは彼の仕事の都合を考えて、最適な期間を決めて待ってみると良いですよ。

放っておく間は彼のことをあまり考えず、趣味や自分磨きで楽しく過ごしましょう。

彼のことばかり優先せずに、まずは自分を大切にすることが重要ですよ!

(2)返信しなくても良いLINEを送ってみる


1週間、もしくは自分で決めた期間内に返信が無ければ、彼が返信しなくても良いLINEを送ってみます。

「お仕事お疲れさま、体調に気を付けてね」など、疑問形ではない内容でかつ気遣いを感じられる内容がおすすめです。

彼もあなたからの気遣いあふれるLINEを読めば素直に嬉しいですし、なるべく早めに返信してあげようと思ってくれるかもしれません。

このとき、「返信してほしい」という気持ちを悟られないようにすることがポイントです。

(3)寂しい気持ちを軽く伝えてみる


少し難しいですが、あえて寂しい気持ちを伝える方法もあります。

何故難しいのかといえば、一歩間違えると相手に「重い」という感情を抱かせてしまう危険があるためです。

人によっては「返信が無いことを責められている」と感じてしまう人もいるので、送りたいときは内容に気をつけて送りましょう。

あくまで軽く、返信してほしい気持ちは前に出さないメッセージが重要です。

やってはいけないNG対処法


好きな男性の未読無視は、寂しいですし辛いですよね。

「何かしら反応があれば心配せずに済むのに」と思うのですが、彼が反応してくれないことにはどうしようもありません。

しかしだからといって「早く返信がほしい!」と彼に求めすぎてしまうと、せっかくあなたを好きであっても引いてしまう可能性があります。

未読無視に対してやってはいけないNG対処法について3つ紹介しますので、「これをやったらアウト」と心に刻んでおきましょう。

(1)返信を催促する


「何で返信くれないの?」と催促してしまうのはNGです。

男性が内心で悪いと思っていても、何だか責められた気分になってしまうこともあります。

もしあなたが忙しいときに相手から「おーい、返信くれないの?」ときたらイラッとしませんか?

彼の都合を分かっておらず、「自分本位で気の遣えない女」という印象を持たれてしまうかもしれません。

彼にあなたを好きな気持ちがあったとしても萎えてしまう危険があるので、返信の催促はやめておきましょう。

(2)怒る


一言でいえば最悪な対処法です。
未読無視されて頭に来るのは分かりますが、それを彼にぶつけるのはお門違いですよ。

何故なら彼は本当に忙しかったのかもしれません。
あなたを信用して、安心していたのかもしれません。

それを頭ごなしに怒ってしまっては、彼の中にあるあなたへの好意は一瞬で消え去るでしょう。

未読無視どころか、そのままブロックされても文句は言えませんね。

(3)未読無視をやり返す


彼から返信があったときに喜べず、未読無視された寂しさを分からせようと未読無視をやり返す女性がいます。
この方法で彼が反省してくれるかといえば、それはほぼ無理でしょう。

自分がされて嫌だったことをやり返すのは、何の意味もありません。

イラつく気持ちは他の場所で発散して、彼に未読無視をやり返すことはやめておきましょうね。

好きだけど未読する男子


あなたを好きだけど未読無視する男性。
「好きな女性のLINEを未読無視するなんてありえない」と思うかもしれませんが、こういう人はいるものです。

理由は様々ですが、あくまで彼の都合であってあなたに非はありません。

あなたを好きかどうか判断するには、大事な内容や質問に対する返信が丁寧か、元々LINEを面倒くさがっていないか、そっけない返信が多くなかったかを確認してみます。

あなたを好きだけど未読無視する男性には、何かしらあなたと関係の無い理由があるはずです。

あなたはただ返信を待つか、彼に返信を求めないメッセージを送るくらいにしておいて、後は放置しましょう。

未読無視は、彼が置かれている状況が原因であることが多いので、返信を催促したり怒ったりすることは逆効果なのです。

一度でも催促や逆ギレをしてしまうと、彼もあなたに愛想を尽かしてしまうでしょう。

せっかく返信があったにもかかわらず、未読無視をやり返すのもNGです。

腹が立っても寂しさを分かってほしくても、反応しない心の広さを持ちましょう。

もしそんなあなたを下に見て、何度も未読無視をするような男性なら、こちらから捨ててしまえば良いのです。

放置して彼の反応を待っている間は、大好きな趣味をするのも良いですし、自分のために自分磨きをすることをおすすめします。

彼のことは極力考えず、好きなものを買うのも良いでしょう。
男性に依存しない女性はとても魅力的です。

待っている間にもっと素敵になって、さらに自信を持てるようになりましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ミミリン(ライター)
ミミリン

趣味は読書、音楽鑑賞、漫画を描くことが趣味のWebライター。最近Kindle読書にハマり中。悩める女性が明るい気持ちになれるような記事を目指します。