2021.09.09

彼氏が突然の未読無視!すべきことと絶対NGな行動をチェック!

彼氏からの突然の未読無視に悩む女性は多くいます。心当たりがあっても無くても、未読無視されるのは辛いですし、混乱してしまいますよね。この記事では未読無視する彼氏側の理由、あなたがすべきこととやってはいけないNGな行動について解説します!

彼氏が未読無視する理由


まず、彼氏は何故あなたの連絡を未読のまま無視するのでしょうか?

突然連絡が途絶えると、彼氏に何があったのか、事件に巻き込まれていないか心配ですよね。
私も経験があるので、辛さはよく分かります。

ではまず、彼氏があなたの連絡を未読無視する理由について7つ紹介します。

あなたが納得出来るであろう理由だけでなく、思わず「えっ?」と言いたくなるような理由もあるので、心当たりがあっても無くても、一度チェックしてみてくださいね!

(1)何かしらの理由で怒っている


未読無視をされる前、彼氏とケンカしませんでしたか?

ケンカまではいかずとも、彼氏の機嫌を損ねるような言動をした心当たりはありませんか?

あなたに覚えが無かったとしても、彼氏の方で気に障るような言動があった場合、怒って連絡を無視することがあります。

既読にすると読んでいることがあなたに分かってしまいますし、今は開くのも嫌なのかもしれません。

あなたに「今怒っている」というアピールをしています。

しかし、怒りの感情は一生続くわけではありません。

彼氏の中でほとぼりが冷めれば、忘れたころにしれっと連絡が来ることがあります。

(2)LINEが面倒くさい


もともとLINEが嫌いで、返信が面倒だという人は男女関係無くいるものです。

実は私もLINEが好きではないので、通知をオフにして数日に一度しか確認しません。

LINEが主な連絡ツールになりつつある現在で「ありえない!」と思われるかもしれませんが、こういう人もいます。

LINEが好きではない理由として挙げられるのは、「既読がつくのが面倒くさい」、「電話の方が手っ取り早い」などです。

彼氏が普段から連絡がマメでなかった、もしくは一言やスタンプなど簡単な返信が多かった場合は、ただ単にLINEが面倒なだけかもしれません。

今までの返信はどうだったのか、一度確認してみると良いですよ。

(3)返信しなくても大丈夫だと思っている


彼女であるあなたに対し、安心している証拠です。

彼氏の都合によって返信しなくても、彼女であるあなたなら分かってくれるだろうと思っています。

通知が来てもそのまま放置し、用事があれば連絡しようと考えているかもしれません。

あなたとの関係に安心しているのは良いことですが、彼女からすると心配なので出来ればやめてほしいですね。

このタイプは彼氏の都合で返信が来るので、放っておけば相手も不安になって連絡してくるでしょう。

(4)忙しくて返信を忘れてしまった


「いくら忙しくても、私を好きなら連絡してくれるはず!」という意見もあるでしょうが、仕事の忙しさで心に余裕が無い場合は、そう上手くいかないものです。

特に男性は、仕事モードに入っている間は恋愛のことなど考えられなくなります。

連絡しなければいけないと分かっていても、合間にサッと返信出来ないほど忙しいことはあるのです。

集中しなければならない仕事であれば、なおさら未読無視する傾向は強いでしょう。

忙しい中で通知が来ても、後で確認しようと考えていて、そのまま忘れてしまっているのかもしれません。

この場合は彼氏を責めるべきではないですね。

彼女としては、「お仕事お疲れさま」の気持ちでゆったりと待つ余裕を持ちたいものです。

(5)自暴自棄になっている


仕事で失敗してしまった、彼氏の周りで悲しいことがあったなどの理由で、自暴自棄になってしまっていることがあります。

男性は好きな女性に対し、弱いところは見せたくないものです。

悩んでいる姿を悟られないよう、あえて未読無視している可能性があります。

彼女としては「相談してほしい」と思いますが、男性はわざわざ彼女に相談したいとは思わないでしょう。

あなたを好きであることは事実なので、無理に聞き出そうとするのはおすすめしません。

あなたに心配をかけたくないと思っているので、彼氏が自力で復活するまで待ってあげましょう。

(6)あなたを試している


いわゆる恋の駆け引きです。
わざと未読無視することで、あなたに心配してほしいというパターンに当てはまります。

彼氏がかまってちゃんである、自分に自信の無いタイプである場合はありえることです。

彼女に愛されているか不安なだけなので、普段から未読無視を繰り返しているなら、駆け引きである可能性が高いでしょう。

試されているのはイラっとしますが、「可愛いな」と思っておけば後々楽ですよ。

実はあなたの愛情を試すようなタイプの彼氏は、ことあるごとに未読無視を繰り返す傾向があります。

あなたがそのしつこさにイラつきを感じるようになったなら、そのときに彼氏との関係をどうするか考えましょう。

(7)別れたい


悲しいですが、あなたと別れたいために未読無視しているケースです。

別れたくて未読無視するような男性は、連絡をしないことで「嫌われているんだな」と女性に思わせ、そのままフェードアウトしようと考えています。

「フェードアウトとか最低!」と怒りたくなるのも当然です。

しかし、彼女を傷つけたくない、自分が悪者になりたくないという理由で連絡を絶ってしまう男性は、実はかなりいるのです。

LINEなどで簡単にやり取りできる時代だからか、音信不通で悩んでいる女性は信じられないほど多くいます。

別れたくて勝手に音信不通にするくらいなら、「別れたいならちゃんと言ってよ!」と怒りたいですよね。

また詳しく書きますが、こういう男性は彼女のことなど何も考えていません。

自分の都合しか考えていないので、こちらから出来ることは無いでしょう。

彼氏に未読無視されたときにすべきこと


彼氏に未読無視をされたとき、彼女側はどうすべきなのでしょうか?

彼氏の返信を待つべきか、関係の終わりを覚悟すべきか悩みますよね。
結論から言えば、最も良い方法は「放っておく」です。

意外かもしれませんが、返信を求めず放置するのが一番効果的であると言えます。

では次に、彼氏に未読無視されたときにすべきことについて3つ紹介します。

3ステップで解説していきますので、順番にチェックしてみましょう。

なぜ放置が一番良いのか、その理由についても解説していきますね。

(1)未読無視前の出来事を考え直してみる


まずは、未読無視される前の出来事を振り返ってみます。

何か彼氏の気に障るようなメッセージを送ってしまっていないか、彼氏の都合を考えずにLINEを連投していないかなど、一度冷静になって確認してみましょう。

彼氏の返信が日に日に遅くなっている、もしくは一言だけやスタンプだけの返信が続いていたなら、彼氏は忙しい中無理をして返信してくれていたのかもしれません。

心当たりがある場合

もし彼氏に対して配慮に欠けたメッセージを送ってしまった、ケンカになってしまっていたなど思い当たることがある場合は、一度謝罪のLINEを送ってみましょう。

長すぎず簡潔に、「ごめんね」という気持ちを伝える内容がおすすめです。

彼氏から返信があるかもしれませんよ。

心当たりが無い場合

全く心当たりが無い場合は、この段階ではまだはっきりした理由が分かりません。

しかし分かることは、あなたが原因で未読無視が起きたわけではないということです。

どんな理由であれ、あなたに非はありません。

次のステップへ進みましょう。

(2)しばらく放っておく


未読無視される前の出来事を確認してからは、彼氏の連絡を待ってみます。

彼氏が忙しい可能性がありますので、最低でも1週間は放っておくのが良いですよ。

なぜ放置が良いのかと言えば、「あなたを信じている」という気持ちを彼氏に伝えるためです。

この間に返事の催促をしてしまうと、「あなたを信じていない」と取る男性もいます。

あなたにそんなつもりはなく、ただ心配で確認したい気持ちであったとしても、彼氏が返信を忘れていない限りは彼氏自身の意思で未読無視を続けているわけです。

返信を催促してしまうと、「分かってくれていないな」と気持ちが冷めてしまうことすらあります。

彼女としては、理由を言ってから未読無視してほしいのですがね。

とりあえず彼氏の返信は期待せず、放置しておきましょう。

待っている間は、好きな趣味や自分磨きをしていればすぐに過ぎます。

(3)返信がいらないLINEを送ってみる


1週間待っても未読無視が続いている場合は、返信の必要が無いLINEを送ってみましょう。

送る内容としては、彼氏を気遣う内容が良いですね。

「お仕事お疲れさま、あまり無理しないでね」など、彼氏の状況をちゃんと考えているというメッセージを送ることで、返信もしくは既読がつくかもしれません。

忙しくて返信を忘れてしまっていれば、あなたからのLINE通知を見て気付いてくれるでしょうし、あなたの優しい心遣いを感じて返信してくれる可能性もあります。

「返信をしてほしい内容にしないと返って来ないのでは?」と疑問に感じるかもしれませんが、このステップでは既読をつけさせるだけで十分です。

また、催促されていると思われてしまうことを防ぐためなので、詳しい理由は後に詳しく解説しますね。

それでも返信がないのはどうして?


1週間待ってみて、返信を求めない内容のLINEを送ったにもかかわらず、それでも未読無視を続けている彼氏。

この場合は、一体どうしてなのでしょうか?

既読無視ならともかく、既読すらつかないのはさすがに納得がいきませんよね。

その際考えられる理由について2つ紹介します。

両者は違う理由ではありますが、根っこの部分は同じです。

要するに、「自分の都合のみで動いている」だけ。

悲しいですが、あなたのことより自分のことを優先している状態です。

(1)返信出来る余裕が無い


LINEの内容を確認することすら出来ない状況というのはあるのでしょうか?
結論から言えば、あります。

理由としては、仕事などで忙しい、もしくは精神的に落ち込んでいて心の余裕が無いことが挙げられます。

どんなに落ち込んでいても、彼氏について考えることは恋する女性にとって造作もないでしょう。

しかし、ひとつの物事に集中する能力に優れた男性にとって、心を恋愛以外に支配されている状態で彼女のことを考えるのは難しいのです。
もちろん彼女のことを嫌いなわけではありません。

仕事内容によりますが、ひどい場合は3ヶ月以上も音信不通になることすらあります。

男性にとっては仕方の無いことなので、あまり責めたくはありませんね。

しかし、何も言わずに放置されている彼女のことも、少しは考えてほしいものです。

彼氏側にはそんな余裕も無いようですから、とりあえず放っておきましょう。

このとき、「待っている間に新しい彼女が出来たらどうするの?」という不安がある方もいるかと思います。

逆に聞きますが、彼女がいるのに他の女性と付き合う男性は良い人ですか?

そんな男性は、こちらからお断りしてしまって良いのです。

あなたが許せる限りで彼氏を信じて、待ってみることをおすすめします。

待つ時間については、後ほど詳しく解説するので大丈夫ですよ!

(2)自然消滅を狙っている


一方的に音信不通にすることで、関係を終わらせようと未読無視を続けています。
考えられる中では最悪の理由ですね。

彼女に別れを切り出せない、自分が悪者になりたくないなど様々な理由がありますが、自然消滅したがる彼氏が考えているのは自分の都合だけ。
彼女の都合などまるで考えていません。

辛いですが、そんな男性には誠意の欠片もありませんので、そのまま別れましょう。

連絡したところで返って来ませんし、あなたが新しい恋をしても責める人は誰もいませんので大丈夫です。

ちなみに、こういった行動をする男性に言えることですが、未読無視で自然消滅させるような男性は、いずれまた同じことを繰り返します。

あなたに対して不誠実な男性であることに間違いないので、次の恋へ向かいましょう。

彼氏の未読無視が続くときの対処法


彼氏の未読無視を1週間待って、気遣いのLINEを送っても、相変わらず未読無視が続いている場合は、どうすれば良いのでしょうか?

これから、私自身も実践した対処法について紹介します。
心がけたいポイントは2つです。

自分を大切にして、自信を持てるようになってほしいので、是非読んでみてください。

(1)自分を責めない


まずは、自分自身を責めないことです。
もし未読無視の前にケンカをしたなど、自分に非があると思うのであれば、謝罪のLINEを送る以外に出来ることはありません。

それでも彼氏の反応が無い、もしくは未読無視される覚えが無いという場合は、ただ放っておくだけです。
彼氏には彼氏なりの理由があります。

何も言ってくれないなら、直しようがありませんよね。

「私が悪いんだ」と悩まなくてもいいんです。
自信を持ってください。

(2)待つ期限を決める


次に、あなたの中で納得出来る期間を決めます。

簡単に言えば、「〇ヶ月は待つけど、過ぎたら忘れる」ということです。
「諦める」ではなく、「忘れる」です。

「でも彼氏なのだから、簡単に見捨てるのはひどいのでは」と思うあなたは優しい女性ですね。

しかし、そんな彼女を放っておく彼氏は、良い人とは言えないでしょう。
あなたを幸せに出来る男性だとは思えません。

何故ならあなたが会話をしたいと思っているのに拒否している彼氏は、あなたに向き合わず逃げています。
本来であれば、そのまま見捨てて何の問題も無いのです。

しかし、彼氏に余裕が無いだけの可能性もありますから、猶予は与えてあげましょう。

あなたが後悔しない程度の期間を定めて、あとはひたすら放置です。

待つ間は、趣味や自分磨きをしてのんびりしましょう。
彼氏のためではなく、あなたのためにです。

あなたが頑張っていれば、他に好意を持ってくれる素敵な男性に出会えるかもしれませんよ。

彼氏を追いつめてしまうNG言動


続いて、彼氏を追いつめてしまうNG言動について4つ紹介します。

未読無視する彼氏が悪いとはいえ、行動を間違えてしまえばあなたが悪くなってしまいます。

そもそも男性は、LINEをただの連絡ツールとしか捉えておらず、女性ほど重要視していない傾向があるものです。

あなたを傷つけようとしているなら論外ですが、あなたの返信を未読無視していることに悪気がないかもしれません。

あまりに辛くて、寂しさを紛らわせたい気持ち、彼氏を責めたい気持ちはよく分かりますが、これから紹介するような言動は絶対にやめましょう。

(1)彼氏を一方的に責める


まず、未読無視は本来良くないことです。
される側は苦しくて、辛い時間を過ごすことになります。

しかしだからと言って、彼氏を一方的に責めるのはダメですよ!
何度も書きましたが、彼氏には彼氏なりの理由があります。

あなたを傷つけたくて未読無視しているわけではないかもしれません。
頭に来るのも分かりますが、電話やLINEで一方的に不満をぶちまけるのはやめましょう。

(2)未読無視をやり返す


彼氏から返信が来たにもかかわらず、待っている間の寂しさを分かってほしくて未読無視をやり返す女性もいます。

しかし、これでは逆効果です。
寂しかったのも辛かったのも、よく分かります。

私も実際辛かったですし、相手にも分かってほしいと思ったものです。

しかしせっかく彼氏の未読無視が解消されたのですから、まずは素直に喜びましょう。

未読無視されて嫌だったことは、彼氏にやり返してはいけませんよ。

(3)長文のLINEを送りつける


「どうにかして謝りたい」、「返信が欲しい」という思いが暴走してしまい、長文のLINEを送りつけてしまう女性が多いですが、これはやめておきましょう。

まず長文のLINEは、送られる身としては重いですよね。
内容を確認して、返信内容を考えなくてはいけません。

返信が短ければ傷つけるかもしれないと、気を遣います。

彼氏にそんな余裕が無ければ、「もう面倒くさい!」と爆発してしまうかもしれませんよね。
一度そうなってしまえば、仲直りはまず無理でしょう。

また、謝りたいのであれば相手からの反応を求めてはいけません。

「謝っているふりして、結局自分のことだけじゃない?」と思われてしまうと、彼氏もあなたにゲンナリするでしょう。

言いたいことは山ほどありますが、彼氏の返信目的で長文のLINEを送ることはおすすめしません。

(4)LINEもしくは電話以外の連絡を取ろうとする


LINEもしくは電話以外の連絡としては、「彼氏の勤務先に連絡する」、「共通の友達に連絡してもらう」、「彼氏の家に直接行ってしまう」などが挙げられます。

ここまで来ると、もはや一線を越えてしまっていますね。

あなたも彼氏からこれらの連絡をされたとき、すごく嫌な気持ちになりませんか?

信用されていないどころか、もはや狂気を感じます。

彼氏は一度でもこのような目に遭えば、二度とあなたに連絡はしないでしょう。

あなた自身が二度と彼氏の顔を見たくないとき以外は、絶対にやってはいけない対処法です。

まとめ


まず前提として、彼氏が未読無視をすることは、あなたに不満があっても無くてもありえることです。

あなたとケンカをしたことで怒っているという理由もあれば、LINE不精や返信出来ないほど忙しい、精神的に追い詰められているなど、あなたに非が無い理由で未読無視されているのかもしれません。

また残念ですが、あなたを試したり、別れたくて自然消滅を狙っていたりする可能性もあります。

未読無視されたときは、まず自分自身に心当たりが無いかどうかを確認しましょう。

心当たりがあれば、長すぎない内容で謝罪の気持ちを送ってみるのがおすすめです。

それでも返信が無い、もしくは心当たりが無い場合は、最低1週間放っておきます。

その間に彼氏から返信があれば素直に喜んで、何も無ければ返信を求めない内容のメッセージを送ってみましょう。

ここまでしても未読無視が解消されないときは、精神的に追いつめられているか、もしくはあなたからフェードアウトしようと企んでいる可能性が高くなります。

もしフェードアウトが目的でも、精神的に余裕が無くても、あなたには何の非もありません。

一番困るのは、あなたが彼氏の未読無視で自分を責め、前を向けなくなってしまうことです。
それだけは絶対に避けなくてはなりません。

自分を責めず、あなた自身が納得いく期間を決めてみてください。

1ヶ月でも3ヶ月でも、何でしたら1年だってかまいません。
「〇ヶ月(〇年)待って、何も変わらなければ忘れる」という期間を決めたら、その日までは未読無視が続いていても放っておきましょう。

彼氏のことを忘れるのはとても苦しいことですが、こればかりは時間が解決してくれるものです。

あなたから逃げるような不誠実な彼氏に、他の恋愛もせず忠誠を誓わなくてもいいんです。

忘れると決めたなら、自分磨きと趣味を思いっきり楽しみましょう。

待つ間に彼氏から連絡があるかもしれませんし、もしそのまま縁が切れたとしても、きっとあなたを大切にしてくれる男性と出会えます。

次の恋へ進むなら、未読無視しない男性を選びましょうね!

なお、どうしても未読無視を許せず、彼氏に対してしつこく連絡を取りたくなってしまうこともあるかもしれません。

やり返してやろうと思うこともあるでしょう。
そんなときに思い出していただきたいのですが、「やった時点で関係が終わる」と覚悟してください。

未読無視に苦しむくらいなら、「いずれ連絡してくるだろう」と軽く考えて、前向きに過ごしてみてください。

あなたを後ろ向きにさせるような彼氏は、良い人ではありません。

あなたが少しでも早く笑顔になれるよう、お祈りしています!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ミミリン(ライター)
ミミリン

趣味は読書、音楽鑑賞、漫画を描くことが趣味のWebライター。最近Kindle読書にハマり中。悩める女性が明るい気持ちになれるような記事を目指します。

このライターの記事を見る