2021.08.08

既読無視してしまう女性の本音。そんな女性と上手く付き合うためには…?

今やコミュニケーションの手法の中心となっているLINE。そうした中でも、LINEを読んでも返信をせずに無視してしまう女性は案外多くいます。そんな女性たちはなぜLINEを既読無視してしまうのでしょうか。ここではLINEを既読無視する女性の心理を徹底解説していきます!

既読無視する女性の理由7選


ついつい既読のまま返信を放置してしまうケースから、意図的に既読無視をしてしまうケースまでその理由や状況はさまざま。
LINEで既読無視をされると、された側はちょっと落ち込んじゃいますよね。

そんな既読無視をする女性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

理由①忙しくて返信ができない


仕事や家事で単純に忙しくて返信ができないという理由は考えられます。
会議の合間でメッセージを確認して、そのままバタバタと対応に追われてしまい…といった理由で返信ができないこともよくあること。

基本的に仕事中もずっとスマホを触っている女性は少なく、業務に集中していればいるほど返信を返せない状況も大いにあり得ます。
忙しい女性が相手の場合はあまりマイナスに捉えずに、「忙しいのだから仕方がない」と気ままに待ちましょう。
 

理由②返信が早くてペースに追いつけない


返信をしてすぐ直後に相手から返信が返ってくるやり取りは、いつも頻繁にスマホをチェックしてメッセージを返す必要があるので疲弊されがちなケースも。

スマホをあまり触らないマメではない女性にとっては面倒くさいと感じてしまうこともあります。
一度面倒くさいと感じてしまうと、そこでやり取りが終了してしまう可能性があるので彼女の性質は読み取ってやり取りには注意をしましょう。
 

理由③返信内容に困っている


貰った連絡の返信内容に困っているというケースもあり得ます。
返信に困ってしまう内容のメッセージや、読むのだけでも一苦労な長文のメッセージは1件返すのにもとても労力を必要とします。

そのため、読んだまま「後で返せばいいや」と寝かしてしまっている場合もあります。
また、やり取りのメッセージでも区切りが分かりにくい内容のものだと、どこで会話が終わったのかが分からずに放置してしまっているということも考えられるので要注意です。

相手に伝わりやすい、返信がしやすいメッセージをお送りしましょう。
 

理由④相手に興味がない


既読無視をしてしまう理由に、やり取りをしている相手に興味や関心がないという理由も考えられます。
そもそも相手に興味がないため、返信をする気がなく既読のままやり取りを止めてしまっているケースです。

或いは、異性からの好意のあるメッセージであればあるほど、何となくやり取りを続けるのは失礼だと感じている女性も中にはいます。

既読無視をすることで、あえてそっけない態度を取っているパターンもあるので相手の心意を読み取るように意識できれば良いですね。
 

理由⑤だらだらしたやり取りが好きではない


LINEのやり取りがマメで永遠に続くキャッチボールを好む女性もいますが、その逆もまたいます。

だらだらと他愛のないやり取りをするのではなく、要件をスパッと伝えてやり取りを切り上げたいと思っている女性からすると、いつまでもだらだらと取り留めのないやり取りをすることに嫌悪感を抱いているかも。

そうした女性には、サクッとした連絡のやり取りを、一定の期間をあけておこなうように気を付けてみましょう。
 

理由⑥恋の駆け引きとしてあえて既読無視をしている


「本当はすぐにでも返信をしたい」
そうした気持ちをおさえて、異性に対してあえて既読無視をしていることも可能性の一つとしてはあり得ます。

既読無視をした状態だと「あれ?どうしたんだろう?」と返事が返ってこない相手は不安になります。
そうした気持ちを抱かせることで、相手の気を引こうとしていたり、相手から連絡が来るのを待っていることも考えられます。

そんな風にLINEを使って相手の気を引く作戦は、女性の恋愛の駆け引きにはよくある手法です。
 

理由⑦返すこと自体を忘れてしまっている


忙しく生活をしている女性は、単にLINEの返事を忘れてしまっているという可能性もあります。
既読をつけたものの、後で返そうと思っていてそのまま忘れてしまうなんてことはざら。

そのまま数々のLINEに埋もれてしまい、結局返信せずのままということも…。
この場合は決して悪気があるわけではなく、単純に生物学的現象として返信を忘れてしまっているので、相手を責めることも自己嫌悪に陥ることもやめましょう。

重要な連絡であれば、電話などで直接伝えた方が安心です。
 

既読無視をする女性の特徴


既読無視する女性の心理にもさまざまなものがありましたが、このように既読無視をする女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、そんな女性のパターンをいくつかピックアップしてみました。
 

特徴①マイペース


マイペースな性格の女性は、LINEのやり取りにもその性格は出てきます。

「自分が読みたい時にメッセージを読む」「返信したい時に返信をする」「話したい時にメッセージを送る」といったやり方が、
本人の中でも定着しているので既読のまま数日返事をしないこともよくあること。

決して悪気があるわけではないのですが、特に重要な伝達事項や急ぎの要件などは電話などで伝えるように心がけましょう。
 

特徴②さばさばしている


必要なことはきちんとやり取りをするけれど、それ以外のやり取りは不要と考えているようなさばさば系のクール女子は、面倒くさいやり取りを嫌います。

そんなやり取りを時間や労力の無駄だと思っているため、既読無視をしてしまうケースがあります。
グループラインの中にいてもあまり発言をしないタイプはこのパターン。

無理に返信を催促するようなことや、発言を促すことは嫌われてしまう危険性があるので注意をしましょう。
 

特徴③かまってちゃんだと思われたくない


あまり返信をマメに、すぐに返すタイプは「かまってちゃん」だと思われがち。
かまってちゃんは女性にとっても男性にとっても、ちょっと面倒くさい存在…。

そう思われないようにするためにも、なるべく返信を溜めて返すようにあえてしている可能性はあります。
通常のリアルでのコミュニケーションの場でかまってちゃんにならないように意識している女性は多くいますが、LINEのやり取りの中でも意識している人も稀にいます。
 

特徴④追いかけられるのが好きなタイプ


鋭い女性からすると、「わざわざ自分にこんなにLINEをくれる男性は、自分に気があるのではないか」と感づきます。

そして、自分が追いかけるよりも追いかけられる方が優位に立てると考えている女性は、追いかけられたい心境から異性に対して既読無視をしてしまう傾向にあります。

男性からすれば、より振り向かせようと必死になるので、そのたびに女性は既読無視を時折して相手を翻弄している可能性も。
恋の駆け引きを楽しんでいるタイプは、LINEの既読無視もやりがちです。
 

特徴⑤熱しやすく冷めやすい


恋愛において熱しやすく冷めやすい性格の人は女性にも多くいます。

その傾向はLINEのやり取りにも表れるため、最初は熱烈に盛り上がりマメに返信を返していても、冷めてしまってからは相手に興味関心が無くなり既読無視をかさねてしまいます。

「最初は既読無視なんてなかったな…」と思う場合は、このパターンのタイプが当てはまるかもしれません。
相手にその気があるうちに、気持ちをがっちりつかむように努力しましょう。
 

既読無視する女性への対処法


LINEで既読無視をする女性への対応はどうしたらいいのかと悩みがちです。
ただ一方的に何かアクションを起こしてしまうのは要注意。

ここでは、そんな既読無視をする女性への対処法をご紹介します。
 

対処法①急かしたり、重ねてメッセージを送らない


LINEが返ってこないからと言って、返信を急かすようなメッセージを送ったり、重ねて一方的にメッセージを送り続けるのはナンセンスです。

相手側も、自分のタイミングで返信をしようと思っているのに急かされるような、追い打ちをかけるメッセージが来るとストレスに感じてしまいます。

気長にやり取りができる関係性が構築できれば、互いの距離もぐっと近づくかも。
異性の場合は「待てる男はいい男」スタイルで、女性の事を考えながらやり取りができると素敵ですね。
 

対処法②返信しやすいメッセージ送る


既読無視をしてしまう女性、本当に責任は相手側にのみあるのでしょうか?
一度自分の送ったメッセージを見返してみてください。

もしかすると、返信に困ってしまうような内容を送っていたりしていませんか。
質問が多いメッセージや、必要以上に長文のメッセージも返信がしにくいと思われる典型的な例です。

相手が返信のしやすい、返信をしたくなるようなメッセージを送るように心がけると自然と返信が返ってくるようになるかもしれません。
 

対処法③押してダメなら引いて、あえて返信を遅らせてみる


LINEを既読無視しがちな女性には、返信を相手同様に遅らせてみることも対処法の一つです。
そうすることで、女性側も何となくペースをつかむことができ気楽なやり取りができる関係を構築できます。

或いは、「なんで返事がなかなか返ってこないのだろう」と逆にあなたからの返信の遅さが気になりすぐに帰ってくるようになるかも。
押してダメなら引いてみる作戦で、相手の心を揺さぶってみましょう。
 

対処法④早いターンのやり取りを行わない


女性が既読無視をする理由には、「相手のやり取りのスピード感についていけない」といったことも要因としてあげています。

そのため、メッセージのやり取りもすぐに返すことはなるべく避けて、女性側がメッセージのやり取りを行いやすいペースで、やり取りを心がけましょう。

一定の時間の間隔をあけて返信をすることも有効です。
話したいことがあると、間髪あけずに連絡を続けて送ってしまうこともあるかもしれませんが、グッと我慢しましょう。
 

既読無視する女性が100%脈無しとは限らない?!


男性は女性に既読無視をされた場合「もう脈無しだ…」と落ち込んでしまいがちですが、諦めるにはまだ早いです!
実際に既読無視をされた場合でも100%脈無しとは限りません。

もしかすると、あなたがどう出てくるのか、恋の駆け引きを楽しんでいる可能性も考えられます。
また、既読無視をした後の女性のアクションにも注目してみましょう。

1週間以内に謝罪と共に返信があった場合、あなたのことをきちんと覚えていて思い出されているので、悲観的になる必要はありません。

相手発信で連絡が入ることや、次の連絡を送っても変わらず返信がある場合は、忙しくて返信ができていなかっただけの可能性が高いです。

一概に100%脈が無いと考えるのはやめましょう。
 

既読無視する女性はモテる?!


100人中100人がモテるとは言いきれませんが、既読無視する女性は男性からすると「素敵だ」とモテる傾向にあります。
LINEを既読無視することで、「相手に媚びない」「芯があるように見える」と魅力的に映るのです。

他人の目を気にせず、読みたい時に読み、返信をしたい時にすることは、周囲を気にしているとなかなかできないこと。

このように自分に自信がある女性や、周りに流されない女性は、凛として自分を確立できているので、無意識のうちにモテるオーラを醸し出しているのです。
 

既読無視をする女性にはさまざまなケースが。相手のことを考えたキャッチボールを


既読無視をしてしまう女性にはそれぞれ色んな理由もあり、その女性の性格も関与しています。

一概に女性側に何か非があると責めることや、嫌悪感を抱くことは関係性上のトラブルのもとになることも…。
女性側の事情もきちんと把握したうえでやり取りをおこなうことや、広い心で対応ができると素敵ですよね。

どうしても既読無視の状況が気になってしまう場合は、一度相手の女性とも話をしてみると改善されるかもしれません。

「なぜ既読無視をするのか」「LINEのやり取りを好まないのか」女性側が思っているLINEのやり取りについても気づいて改善することができるかもしれませんね。

LINEはダイレクトに気持ちを伝えることができるからこそ便利なツールではありますが、お互いが気持ちよくやり取りができるように理解し合うことも重要なのです。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
萩ゆう(ライター)
萩ゆう

住む場所は中国地方から関西関東、全国各地を転々と。温泉メディアや若者メディアなどで執筆中のWebライター。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ。

このライターの記事を見る