2021.12.30

骨格ストレートにおすすめのワンピースはコレ!選び方のポイントも♡

ワンピースがいまいち似合わない…と感じている骨格ストレートさんへ、おすすめのワンピースを季節別でご紹介します!骨格タイプの特徴やワンピースの選び方も一緒に解説するので、自分に似合う1枚を見つける際の参考にしてみてくださいね♡

骨格ストレートについて知りたい!


骨格診断を行うと「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の3つのタイプに分けられます。
今回はその中でも、骨格ストレートさんについてご紹介!

骨格タイプによって似合う服やコーデが変わるため、自分に合う服がよく分からないとお悩みの人は、自分の骨格を把握しておくのがおすすめです。

自分の骨格タイプを知ると、似合うコーデだけでなく、着痩せコーデもできるようになりますよ♡

骨格ストレートの特徴とは


骨格ストレートさんは、立体感と肉感のある体つきが特徴です。
筋肉がつきやすいく、体のラインにメリハリがあるのが魅力的♡

肌に弾力とハリがあるのも魅力の1つで、セクシーで健康的な印象を与えます。
そのため、痩せていてもそれほど不健康そうには見えません。

また、上半身に重心と厚みがあって、腰の位置が高いのも特徴です。
首が短めで、鎖骨があまり目立たない人が多い傾向にもあります。

骨格ストレートに似合うワンピースの選び方のポイント


ここからは、骨格ストレートさんが似合うワンピースの選び方を解説していきます!

「なんだかしっくりこないな……」
「このワンピース、私には似合わない気がする……」

上記のように感じたことがある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
また、自分の骨格タイプにコンプレックスを抱いている人もいるでしょう。

しかし短所を逆手にとれば、自分に似合うものが見つけられるだけでなく、着痩せコーデや垢抜けコーデも叶えられるんです♡
これからお伝えするポイントを押さえて、自分にぴったりの着こなしを見つけてみてくださいね。

デザインはシンプルが◎


骨格ストレートさんは、シンプルなデザインのワンピースがぴったり!
体にメリハリがあるので、無地のアイテムや装飾の少ないものでもバッチリ着こなせてしまうんです。

フリルやレースのような装飾がついていると重ためな印象になってしまい、着膨れしてしまいます。
自分の骨格の魅力を活かしたスタイルを楽しみたい人は、ぜひシンプルコーデを試してみてくださいね!

装飾ありのデザインが絶対にダメなわけではありませんが、ワンピースを選ぶときには意識しておくと良いでしょう。

オーバーサイズよりもジャストサイズ


サイズ感としては、オーバーサイズよりもジャストサイズが良いでしょう。

オーバーサイズは華奢見えが叶うと人気ですが、骨格ストレートさんは体にメリハリがあるため、適度に体に沿わせたサイズを選んだ方が華奢見えします。

ただし、あまりにも体に沿ったものはNG!
体にフィットした生地が上半身や太ももの肉感を拾ってしまい、かえって着太りして見えてしまうのです。

オーバーサイズを着たい場合はどうしたらいい?

オーバーサイズのワンピースは、骨格をカバーできるメリットもあります。
しっかりした体つきで悩む人も多い骨格ストレートさんのなかには、オーバーサイズをうまく取り入れている人も。

上記のような人達は袖をまくって華奢に見せたり、ウエストマークを活用したりと、オーバーサイズのデメリットをカバーして着こなしています。

服選びに慣れてきた人やおしゃれ上級者さんは、チャレンジしてみても良いかもしれませんね!

首周りは詰まりすぎていないものを


首元のデザインは、Vネック・Uネック・カシュクールのようなデコルテが見えるものがおすすめ。
首が短めの人が多い骨格ストレートさんは、ハイネックやクルーネックのような首が詰まっているものは苦しそうに見えがちです。

首周りの空いたデザインなら上半身の厚みを感じさせにくく、顔まわりをスッキリさせられます。
首元が寂しいと感じる場合は、ネックレスやスカーフなど、首元を彩るアイテムをコーデに取り入れてみてくださいね♡

首回りが詰まっている服が着たい時は?

首の詰まった服が好きな人やいつものコーデに取り入れたい人は、少し首の肌色が見える、ハイネックやボトルネックがおすすめ!

首元がもたつかず、少し首が見えるものを選ぶとGOODです。
反対に、折り返しのあるタートルネックや厚手のもの、フェイスラインまで隠すようなものは避けるのが良いでしょう。

スカートはタイト・ストレートでスッキリ見せる


スカートは広がったものよりも、タイトスカートやストレートシルエットのものを選んでみてください。

下にいくにつれてすぼまっている形が特徴の、ペンシルスカートも良いですね!
上半身に重心のある骨格ストレートさんは、下半身にもボリュームを持たせてしまうと体全体が大きく見えてしまいます。

スタイルアップを叶えるなら、コーデ全体のバランスも考えながらアイテムを選びましょう。
広がりやすいフレアスカートやプリーツスカートを選ぶ場合は、ボリュームが抑えられたものをチョイスするのがおすすめです。

シルエットは直線的なものを


ワンピースのシルエットは、AラインよりもIラインをチョイス。
Aラインとは、下に向かうにつれて広がっていくデザインのこと。

そしてIラインは、上から下までストンと真っ直ぐ落ちたデザインのことです。
先ほどご紹介したスカートと同じく、下半身をスッキリまとめた方がバランスが良く、細見えします。

もしもAラインのワンピースを着たい場合は、次にご紹介するウエストマークをぜひ活用してくださいね!

ウエストマークがされているかどうか


上半身の厚い骨格ストレートさんはウエストマークがされていたり、切り替え・絞りのあるものを選ぶとGOOD!

マークの位置としては、ウエストジャストのものを選んでみて。
もともと腰の位置が高いため、ハイウエストを着ると上半身が窮屈そうに見え、詰まった印象になってしまうこともあります。

もしもウエストに絞りがない場合は、自分でベルトを付けてマークしてみても良いですね!
魅力の1つである、体のメリハリを活かしてコーデしましょう♡

袖にボリュームがないものをチョイス


パフスリーブのような、袖にボリュームのあるものは避けるのがおすすめ。

もともと上半身に重心がある骨格ストレートさんは、上半身にさらにボリュームをプラスしてしまうと、全体のバランスが悪くなってしまいます。

華奢に見せたい場合は、肩周りにボリュームが出やすいものは避け、シンプルなものを選ぶと良いでしょう。
そのほか、ドルマンスリーブも同様の理由で苦手な傾向にあります。

柄物は大きめの・はっきりしたものが似合う


柄物を選ぶなら、コントラストが強めの、はっきりした大柄がぴったり。
小花柄よりも大きめの花柄を、ストライプを選ぶときも太めのラインのものを選んでみてください。

大柄だと子供っぽくなってしまいそうなら、アウターや小物で大人っぽいテイストを取り入れて締めるのがおすすめです!
また、ハイブランドのアイテムを1つ組み合わせるだけでもコーデが一気に垢抜けるので、ぜひ試してみくださいね。

上品な素材・ハリ感のある素材を選ぶ


ワンピースを選ぶ時は、素材にもこだわってみて。
骨格ストレートさんは、ハリのある素材や上品な素材が似合います。

反対に、てろんとした素材や柔らかい素材のワンピースを着ると、体のラインが出てガタイが良く見えてしまうことも……。
おすすめの素材としては、以下のようなものが挙げられます。

  • シルク
  • ウール
  • カシミア
  • レザー
  • サテン
  • コットン100% など

大人っぽくて上品な素材も着こなせてしまえるのが、骨格ストレートさんの良いところ。
余裕があれば、ぜひ素材も気にして選んでみてくださいね♡

【春】におすすめのワンピース


ここからは、骨格ストレートさんのおすすめのワンピースを、季節ごとにご紹介します!
まずは春におすすめのワンピースから見ていきましょう。

段々と暖かくなってくる春は、気持ちも自然と上向きになります。
色味の明るいものや柄の入ったものでさらに気分を上げて、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

カシュクールラップワンピース

アウターなしでも暖かく過ごせる日には、1枚でサマになるワンピースでお出かけ!
白やベージュ、パステルカラーのような明るい色味のものなら、春っぽさもアップします。

SAISON DE PAPILLON(セゾンドパピヨン)のカシュクールラップワンピースは、春にぴったりの明るい色味がポイント!

カシュクールという首元のデザインがフェミニンかつ上品な雰囲気を演出していて、細身のネックレスとの相性バッチリ♡
また、締め色として黒やダークブラウンの小物を合わせても、同系色のものを組み合わせてもおしゃれに決まりますよ。

シャツワンピース

気軽にレイヤードコーデもしやすいのが、ワンピースの良いところ♡
そのまま着るのにマンネリを感じたら、ビスチェやパンツなどを合わせて、コーデの幅を広げてみてくださいね。

NOAHL(ノアル)のシャツワンピースは楊柳(ヨウリュウ)という素材を使っており、縦に入ったシワが特徴です。
柄が入っていなくても間延びせず、レイヤードコーデにも馴染みやすいでしょう。

少しアクセントが欲しい時は、柄の入ったパンツを合わせるとコーデの印象が変わります。
通気性に優れているため着心地も良く、見た目にも軽やかな印象を与えられるのもポイントです。

ボートネックニットワンピース

春になっても、まだまだ肌寒い日もあるもの。
アウターを着るほどではないけど、少し暖かくして出かけたい日もありますよね。

そんな時は、薄手のニットワンピース×ストールの組み合わせがおすすめ!
Aqua Garage(アクアガレージ)のボートネックニットワンピースはボートネックで、春に着ても暑苦しい印象になりません。

ウエストコードが付いているので、結ぶ場所を変えてアレンジも可能です。
可愛らしいバルーン袖と、Iラインの上品なシルエットが魅力的で、大人っぽさの中にも甘さが欲しい人におすすめです。

マジョリカプリーツ ロングワンピース

柄物のワンピースに挑戦してみたいけど勇気が出ない人は、シックなものから試してみてください。

SPECCHIO(スペッチオ)のマジョリカプリーツ ロングワンピースは、柄物初心者さんでも着やすい白黒チェック柄。
コーデの必要がなく、着るだけでばっちり決まるのが高ポイントです♡

ウエストが絞られているので、骨格ストレートさんでも着やすい1枚だといえますね!
どんな小物を合わせて良いか迷ったら、ワンピースに使われている色である黒色のバッグやヒールをチョイスしてみてください。

ストライプリボンセットワンピース

Iラインのワンピースが似合う骨格ストレートさんは、ストライプ柄もぴったり。
縦のラインが強調されるので、細見えも叶えられますよ。

神戸レタスのストライプリボンセットワンピースは、コントラストの美しいマルチストライプ柄でトレンド感も演出!
取り外し可能なウエストリボンと、前開きできる仕様によってアウターとしても活用できちゃうんです。

ワンピースの柄が強めなので、中には白Tや薄手で無地のハイネックのようなシンプルなものを選ぶのがおすすめ!
ニットやキャミソールなど、中に着る服によっては春以外の季節にも使えそうですね。

関連記事

【夏】におすすめのワンピース


続いては、夏におすすめのワンピースをご紹介。

暑さの厳しい夏にはあまり重ね着せず、ワンピースのみでうまくコーデしたいところ。
見た目にも涼しげで、着心地の良いものを選んでみてくださいね。

ロングTシャツワンピ―ス

カジュアルコーデをすることも増えてくる夏には、シンプルで着回ししやすいアイテムがおすすめ。
コーデしてみてカジュアルすぎると感じた場合は、小物でバランスをとってくださいね。

OWNCODE(オウンコード)のロングTシャツワンピ―スは、レイヤードスタイルで着るのがおすすめです!

丈がちょっと短めなので、気になる人はロングスカートや細身のパンツを合わせてみて。
Tシャツの丈が長くなったようなデザインなので、ワンピース初心者さんでも試しやすいですよ。

ギャザーパフワンピース

夏場であっても、カジュアルになりすぎたくない人もいるはず。
DHOLIC(ディーホリック)のギャザーパフワンピースは、シンプルながらもフェミニンコーデを叶えられる1枚です。

袖のギャザーとウエストのリボンがキュートで、体のラインを拾いにくいため骨格ストレートさんでも着やすいでしょう。
足首が見える丈なので、パンプスやサンダルを合わせればさらっと着こなせますよ。

「暑い時はなるべく薄着でいたいけど、おしゃれにも妥協したくない」
そんな時にもぴったりのアイテムといえますね♡

マドラスチェックワンピース

夏に暗めの色のワンピースを選ぶなら、素材に注目してみて。
コットンやリネン素材を選べば、見た目の暑苦しさが軽減されます。

URBAN RESEARCH (アーバンリサーチ)のマドラスチェックワンピースは、オリジナル柄の生地を使用して作られているのがポイント!
コットン100%素材なので、汗をかく夏場でも軽やかに着られるでしょう。

夏には袖をまくって着るとこなれ感が出て、より涼しげに見えます。
差し色として、イエローやレッドのバッグを合わせると可愛らしくなりそうです♡

ギャザーロングワンピース

汗をかきやすい人や暑がりさんは、レイヤードせずに1枚で着られるものをチョイス。
夏らしい柄のスカーフや太めのブレスレットなど、アクセサリーで遊んでみてください。

ROPE' PICNIC (ロペピクニック)のギャザーロングワンピースは、前後を逆にしても着られる2WAYタイプ。

デコルテが見えるデザインのため、首元をスッキリ見せられます。
シルエットとしてはシンプルですが、ウエストのリボンとギャザー使いで華やかなデザインです。

リネンレーヨンノースリワンピース

ワンピースは、ワンマイルコーデにもぴったり。
URBAN RESEARCH ITEMS(アーバンリサーチアイテムズ)のリネンレーヨンノースリワンピースは、リネンとレーヨンを組み合わせて作られた生地でできています。

歩くたびにふわりと揺れるドレープがとっても可愛らしくて夏っぽい!
二の腕が気になる場合は、肩にカーディガンをかけるのがおすすめです♡

また、ノースリーブを着る時に気になる脇部分の開き具合は狭めなので、インナーに悩む時間が減るのが嬉しいポイントです!

【秋】におすすめのワンピース


暑さが和らぎ、さまざまな場所へお出かけしたくなる秋。
コーデのバリエーションを増やしたいなら、着回ししやすいワンピースを1枚持っておくのがおすすめです!

ここからは、秋におすすめのワンピースをご紹介します。

ジャンパースカート

秋におすすめといえば、ジャンパースカート。
子供っぽくなりやすいアイテムのイメージもあるかもしれませんが、ロング丈のものを選べば大人っぽいコーデに活躍するんです♡

andMe...(アンドミー)のジャンパースカートは、シンプルなデザインと着回しやすい色味が魅力。
カジュアルにもシックにも着こなせるので、コーデのバリエーションが豊富になること間違いなしです。

迷った時はニットやハイネック、カットソーと合わせるのがおすすめ。
お出かけの頻度が増える秋にはもってこいのアイテムですね!

オープンカラーシャツワンピース

襟元が大きめに開いているオープンカラーのワンピースも、骨格ストレートさんに試してほしい1枚だといえます。

OWNCODEのオープンカラーシャツワンピースは、トレンド感のあるデザインと、ウエストにシャーリングが入っているのが魅力。
光沢があって透け感のないアイテムで、きれいめコーデがしたい時に重宝しますよ。

きちんと感があるため、プライベートだけでなく、オフィスカジュアルにも使えそうですね。
首元が少し寒い時は、ハイネックを合わせてみるのも良いでしょう。

Aラインウエストベルトワンピース

骨格ストレートさんの特徴でもある、ハリ感のある素材や上品な素材が似合うのを発揮して、大人の女性の魅力をたっぷり引き出したコーデをしてみて。

Aqua GarageのAラインウエストベルトワンピースは、こっくりしたカラーのクラシカルなテイスト。
ハリ感のあるピーチスキン素材を使っているため、落ち着いた大人っぽさを演出できるアイテムです。

太めのウエストベルトがアクセントになっていて、そのまま着るだけで雰囲気のある女性になれますよ♡
アウターを羽織っておいて、脱いだ時とのギャップを楽しむ、なんて合わせ方も楽しそう!

ロングワンピース

「食欲の秋」という言葉もあるように、家族や友人、恋人とご飯を食べることが増える人も多いのではないでしょうか?

そんな時にワンピースを使ったコーデをするなら、食べすぎた時に苦しくないように、ストレッチ性のある素材のものを選ぶのがおすすめ。
HUG.Uのロングワンピースは、かなり丈が長めに作られているのが特徴です。

フレアスカートには細めのプリーツが入っているので、細見えも叶えられちゃいますよ。
ストレッチ素材でできているので、ルームウェアとしても着心地よく着られそうですね!

ボタニカルフラワーフリルワンピ

おしゃれをするときは、TPOに合わせてコーデを変えるのも大切。
美術館のような落ち着いた場に行く際に、どんな服を着ていけば良いか迷ったことがある人もいるのではないでしょうか?

そんな時にも、ロングワンピースがおすすめなんです♡
LILY BROWN(リリーブラウン)のボタニカルフラワーフリルワンピは、レトロな雰囲気も感じられるデザインと柄が目を引きます。

袖の透け感と、背中がちょっぴり開いているところがセクシーですね!
アクセサリーや靴にはシンプルなものをチョイスすると、ワンピースがより魅力的に映えるでしょう。

関連記事

【冬】におすすめのワンピース


最後は、冬におすすめのワンピースをご紹介します。
「おしゃれは我慢」との言葉もありますが、やはり寒さはなんとかしたいもの。

防寒対策もしっかり行いつつ、おしゃれにワンピースを着こなしましょう!

ワッフルニットワンピース

レイヤードスタイルをする機会も増える冬ですが、着膨れして見えないものが欲しいですよね。
上半身に厚みのある骨格ストレートさんなら特に気になる点ではないでしょうか。

e-zakkamania stores (イーザッカマニアストアーズ)のワッフルニットワンピースは、立体感のある編み目で冬らしい雰囲気を感じられます。

首元はキーネックで抜け感があり、カットソーやハイネックをレイヤードしてもスッキリ着ることが可能です!
Iラインシルエットなので、ワイドパンツを合わせてもあまり広がらないのが魅力でもあります。

ダブルバックルミニワンピース

ワンピースとロングブーツを合わせるなら、丈の短いワンピースを選んでみて。
REDYAZEL (レディアゼル)のダブルバックルミニワンピースは、スエード生地を使っていて季節感のあるコーデができます。

ベルトがアクセントとして効いているデザインも個性的で、人と違うコーデがしたい人にうってつけ!
アウターは、ショート丈を選ぶとスタイルアップに一役買ってくれますよ♡

ミニワンピースを着る時は、上半身だけでなく、タイツなどで足元の防寒対策も行ってくださいね。

ベルティッドニットワンピ

冬になると着込むことも増え、アウターが手放せなくなります。
とはいえ、いつアウターを脱ぐか分からないため、中に着ている服も気合いを入れておきたいところです。

SNIDEL(スナイデル)のベルティッドニットワンピは、甘めのテイストが好きな人におすすめ。
ボリュームのある袖とドロップショルダーが、守りたくなるような雰囲気を演出してくれています。

太めのベルトが存在感があるので、ロングコートの前を開けて、こちらのワンピースをチラ見せさせても可愛いですね!

リサイクルポリAラインニットワンピース

アウターの色や柄・デザインで遊ぶなら、ワンピースはシンプルなものを合わせるとコーデがまとまります。
ROPE' PICNIC(ロペピクニック)のリサイクルポリAラインニットワンピースなら、アウターとの相性もバッチリです。

おすすめは、少し大きめのショートダウンや、ノーカラーのロングコート。
それほど寒くない日には、カーディガンを肩にかけたスタイリングをするのがおすすめです。

また、骨格ストレートさんはシンプルなデザインでも着こなせてしまうので、アウターを脱いだ場合でも十分サマになりますよ。

梳毛ハイネックIラインワンピース

厚手の生地は苦手だけど、暖かさも確保したいという人におすすめなのがこちら。

ANAYI(アナイ)の梳毛ハイネックIラインワンピースは、骨格ストレートさんが得意なIラインシルエットで細見えを叶えつつ、ウール素材のため暖かさも確保できます。

装飾のないかなりシンプルなデザインなので、ベルトやアクセサリーなどをコーディネートしてみて。

リングやピアスを1つ付けるだけでも雰囲気が変わりますよ。
ワンピースを普段あまり着ない人でも、試しやすいのではないでしょうか?

骨格タイプに合わせたお気に入りの1枚を見つけてみて♡


今回は、骨格ストレートさんの特徴やワンピースの選び方のほか、季節別におすすめのワンピースをご紹介しました。
ワンピースが似合わない原因はあなたにあるのではなく、あなたに似合う1枚に出会えていないだけかもしれませんよ。

初心者さんは、まずは今回ご紹介したワンピースからチャレンジしてみるのもおすすめです。
今まで自分に似合うワンピースが選べずに諦めていた人は、ぜひ本記事を活用してみてくださいね♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クラタコハル(ライター)
クラタコハル

おしゃれとインテリアが好きなフリーライター

ファッションが好きなWebライター。服飾雑貨を取り扱うショップのスタッフとして勤務経験あり。ファッションを楽しむお手伝いができるような情報をお届けします。

このライターの記事を見る