おうちコーデを楽しみたい!おすすめのアイテムをシーン別にご紹介♡

「最近、家での服装がだらしなくなっているかも…」とお悩みの人へ、今回はおうちコーデにおすすめのアイテムを、シーン別にご紹介します。家にいる時間が増えた今だからこそ、ファッションにこだわってみませんか?

今こそ知っておきたい!おうちコーデのポイントって?


最近ではリモートワークを取り入れる会社も増え、家にいる時間が増えた人も多いはず。
そんななかで「最初は快適だったものの、ずっと家にいるのに飽きてきた…」なんてこともあるでしょう。

おうち時間がマンネリ化していると思ったときは、ファッションで気分を上げるのがおすすめです!
おうちコーデを考えるときのポイントは大きく分けて「リラックス」と「おしゃれ」の2つ。

具体的にどんなアイテムを選べばいいの?という人に向けて、これから詳しく解説していきますね。
「気づけば1日中パジャマで過ごしているかも…」と感じた人は要チェックです!

シワになりにくい素材を選ぶ


おうちコーデに取り入れるアイテムは、シワになりにくい素材がおすすめ!
家にいるときは横になったり、リラックスできる体勢になったりすることもありますよね。

シワにならないか気になって落ち着けない…なんてことがあっては、せっかくのおうち時間もくつろげません。
シワになりにくい素材には、以下のようなものがあります。

・ポリエステル
・ナイロン
・ウール

アイテムを選ぶときは、ぜひ素材もチェックしてみてくださいね。

伸縮性のある素材を選ぶ


立ったり座ったりすることの多いおうち時間には、素材にストレッチ性のあるものを。

自分の動きに合わせて伸びる生地であれば、ストレスをあまり感じずに着られますよ。
ニットやリブ素材のアイテムを取り入れると着心地もよく、動きやすいのでおすすめです。

締めつけ感の少ないアイテムを選ぶ


リラックス度をさらに高めるなら、締めつけにくいアイテムをチョイス。

ウエストゴムのパンツやスカートなら、楽に履けるうえにきちんと感も出せるコーデができますよ!
ただし、締めつけの少なさを重視しすぎるのはNG!

自分の体型に合っていないぶかぶかすぎるアイテムは、ゆるさを通り越してだらしない印象になってしまうことも…。
おうちコーデを考えるときは、シルエットにもこだわって選ぶようにしてくださいね。

色で季節感を取り入れる


おしゃれなおうちコーデにするなら、季節に合った色のアイテムを選ぶのがおすすめです。
例えば、春には淡い色、秋にはくすんだ色などを取り入れるとグッと季節感が増しますよ!

家の中にいるとなかなか季節を感じられませんが、ファッションで季節を楽しむこともできるのでお試しくださいね。

トレンドを取り入れる


おうち時間をさらに楽しく過ごすなら、コーデにトレンドをプラスしてみましょう。

形や素材は難しくても、柄や色であればリラックス感はそのままに、トレンドをうまく取り入れやすいですよ。
コーデの中に1つトレンドアイテムがあるだけで、こなれ感も出せるでしょう。

おうちでひとりでリラックスするコーデにおすすめのアイテム


誰の目も気にせずひとりでリラックスできる時間には、自分のためにおしゃれなおうちコーデを。
パジャマから着替える習慣をつけておけば、宅急便やデリバリーのような訪問にも慌てず対応できますよ。

おしゃれでリラックスできるアイテムなら、着替える面倒臭さも軽減すること間違いなしです。
ここでは、ひとりでおうち時間を楽しむときのコーデにおすすめのアイテムをご紹介します!

Lucky&Anna(ラッキーアンドアンナ) フレンチスリーブワンピース

おうちコーデにおすすめのアイテムといえばワンピース!
短めだと寝転んだときに下着が見えてしまう可能性があるので、ロング丈のものがおすすめです。

もしも気になる場合はデニムやリブパンツを組み合わせてレイヤードスタイルにするのもGOOD!
1枚着ただけでも様になるワンピースは、近くのコンビニやスーパーにお買い物へ行くときにも重宝しますよ。

フレンチスリーブなので、腕をあまり出したくない人でも着やすいでしょう。
おうちコーデにも、ワンマイルコーデにもぴったりのアイテムです。

andMe...(アンドミー) ワイドパンツ

てろんとした生地で着心地がよく、履くだけで大人っぽいゆるさが出せるのが魅力です。

白Tシャツと合わせるだけで十分におしゃれになるため、近所へのちょっとした買い物にも履いて行けそうです。
ウエスト部分はゴムとヒモで調節可能で、ヒモの先端についたゴールドのパーツがきちんと感を演出しています。

立体的なリブが程よいアクセントになり、無地のアイテムのみでコーデをした場合でも華やかな印象になるでしょう。
おうちコーデを考えるなら、持っておいて損はありませんよ。

HUG.U(ハグユー) バルーンスリーブスウェット

HUG.Uのバルーンスリーブスウェットは、お尻まで覆うロング丈とボリュームのある袖が特徴。
薄手の素材ですが、家の中であればオールシーズン着られそうです。

サイズが大きめなので、もしも肌寒いときは中に着込めるのもうれしいポイントでしょう。
ワイドパンツやロングスカートと合わせると、リラックスしやすいゆるめのおうちコーデが完成しますよ。

もしもオーバーサイズのアイテムを着ると野暮ったくなるとお悩みであれば、スリムなパンツと合わせてみて。
上下ともゆるめなアイテムのときよりも、スッキリした印象になりますよ。

おうちにお呼ばれされたときのコーデにおすすめのアイテム


友達のおうちへお誘いを受けたら、コーデにも気合を入れたいところですよね。
とはいえ、友達と会うのはあくまで家の中。

あまりに気合を入れすぎたら動きにくく、そうはいってもゆるすぎるのも考えものです。
そんなときには、おしゃれに見えつつもリラックスできるコーデにしちゃいましょう!

お気に入りのコーデで、友達と楽しい時間を過ごしてくださいね。

HUG.U(ハグユー) デニムパンツ

お呼ばれコーデにおすすめなのが、HUG.Uのデニムパンツ。
「デニムだとリラックスできないんじゃないの?」と感じる人もいるかと思いますが、ご安心を。

こちらはゴムウエスト&ストレッチ素材で、履きやすいアイテムなのです。
ゴムが響かないスマートなシルエットなので、トップスをインしてもゴムウエストに見えないのがうれしいポイント!

余裕を持って履けるストレートタイプのデニムパンツは、レイヤードスタイルにもぴったり。
あえてシンプルなコーデにして、アクセサリーで遊んでみるのもよさそうです。

イーザッカマニア ストレートワンピ

肩の力を抜きつつも、おしゃれに見えるアイテムをお探しならこちらがおすすめ。

イーザッカマニアのオリジナルブランドzootie(ズーティー)のストレートワンピースなら、こなれ感のあるコーデが完成しますよ。
そのままワンピースとして着るのはもちろん、ワイドパンツやロングスカートを合わせてもGOOD。

物足りないと感じたら、ベレー帽やキャップを被ると全体がさらにまとまりますよ。
小物を組み合わせることで部屋着感が薄れるため、友達の家へ行く際にも問題なく外を歩けるでしょう。

coca(コカ) オールインワン

おうちにお呼ばれしたときのコーデに迷ったときは、オールインワンに助けてもらいましょう!
無地かつ黒のものを選べば、中に重ねるアイテムの色を問わず着やすいですよ。

上下がつながっているためウエストが締めつけられず、ワイドパンツなので下半身をカバーできて一石二鳥といえますね!

調節可能な金具がついているため、低身長さんでも安心してチャレンジできるでしょう。
中のトップスは長袖と半袖のどちらでもかわいくきまりそうです。

おうちデートコーデにおすすめのアイテム


彼とのおうちデートでは、コーデは失敗したくないですよね!
「かっちりしすぎた服装だと彼に気を使わせてしまうかもしれないし、ゆったりしすぎるとドキドキしてもらえないかもしれない…どうしたらいいの?」

上記のようなお悩みを持つ人へ向けて、続いてはおうちデートにおすすめのアイテムをご紹介します。
「可愛いね」と彼から褒めてもらえるようなおうちコーデを目指してしてくださいね♡

AZUL by moussy(アズールバイマウジー) リブニットVネックルーズプルオーバー

彼の前でちょっぴり隙のある一面を見せたいときは、ルーズめのニットをチョイス。
大きめに開いたVネックが、うなじやデコルテを美しく見せますよ。

「ちょっと開きすぎかも…?」と感じたら、レーストップスをインナーとして着るのがおすすめ。
さりげないレースが愛らしく、より魅力的なコーデになるでしょう。

また、手が隠れるほどの袖の長さもポイント。

指先がちらりと見えるため、コーデに合わせたネイルをしてみてもよいですね!
おうち時間が増えたこの機会に、セルフネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

HUG.U(ハグユー) ストライプシャツワンピース

おうちデートの時にも、ワンピースが活躍します。
ビッグシルエットのシャツワンピースなら、ボタンを留めても外してもかわいく着こなせるでしょう。

前を開けてキャミソールをインナーに着ると、ちょっぴりセクシーな大人っぽいコーデに。
前を閉めてワンピースとして着れば、かわいらしい印象になるでしょう。

背中にもボタンがついていて、外して着ることで抜け感のある襟元になりますよ。
ストライプ生地なので、スタイルアップ効果も期待できそうです。

夢展望(ユメテンボウ)プリーツスカート

コーデにプリーツスカートを取り入れると、動くたびにふわりと揺れるプリーツで彼をドキドキさせられそうです。
裏地がついているため、下着が透けにくいのがうれしいポイント。

くすみカラーなので、あまりラブリーなコーデにしたくない人におすすめです。
すとんと真っ直ぐ落ちたシルエットで、腰回りがもたつかないのも魅力のひとつといえますね。

カジュアルなTシャツでも、フェミニンなブラウスでも合わせやすいため、自分や彼の好きなテイストに合わせてコーデを決めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

おうちでのリモートワークにおすすめのアイテム


リモートワーク中も、起きたときのパジャマのままという人はいませんか?
家で仕事をするときには、メリハリをつけるために着替えるのがおすすめです。

また、リモートワークで避けて通れないのがWEB会議。
相手に顔が見えるため、身だしなみを整えなければいけないのがネックだと感じている人もいるはず。

しかし、会議が終わったあともそのまま着ていられるようなコーデであればどうでしょうか?
少しだけ着替えるハードルも下がりそうですよね。

ここからは、リモートワーク時のおうちコーデにおすすめのアイテムをご紹介します。

Last Note ハイネックブラウス

WEB会議の画面に映るのは主に上半身ということで、特にトップスには気を使っておきたいところ。
スタンドカラーのブラウスなら、上品で落ち着いた雰囲気のコーデになりますよ。

さりげなく存在感を演出する、ふわりとボリュームのある袖が魅力的。

シンプルなのでカーディガンと合わせたり、サロペットの中に着たりなどかなり幅広いコーデで使えるアイテムです。
色味でも印象が変わるため、色違いで持っておいてもよいでしょう。

ROPE' PICNIC (ロペピクニック) ストライプロングシャツワンピース

きちんと感も出しつつ、ゆったり着こなせるものをお探しなら襟つきのものをチョイス。
ロングタイプのシャツワンピースなら、デニムとキャミソールのようなカジュアルな組み合わせの上から羽織るだけで、一気にスマートな印象に。

袖をまくって手首を見せるとよりスッキリしてこなれ感が出ます。

「コーデが思いつかない!」なんて日には前のボタンを閉めて、小ぶりのアクセサリーをつけるだけでも十分に魅力的なコーデが完成するでしょう。
コーデを考える時間がなかなかとれないという忙しい人は、ぜひ手にとってみてくださいね。

reca(レカ) 無地スウェット

カジュアルなイメージのあるスウェットですが、アイテムの選び方によっては大人コーデに取り入れられるのをご存知でしょうか?
リモートワークで着るのであれば、細身のものをチョイスしてみてください。

首周りがスッキリ見えるVネックタイプを選ぶと、きれいめなコーデに仕上がりますよ。
シンプルすぎると感じる場合は華奢なブレスレットやイヤリングをつけると、華やかな雰囲気になるでしょう。

あえて大きめのサイズを選んで、レイヤードコーデにするのもおすすめです!

お気に入りコーデでおうち時間を楽しく!


本記事では、おうちコーデのポイントとシーン別でおすすめのアイテムをご紹介しました。
おうち時間が長い今こそ、自分を磨くチャンスです。

気分を高めるためにも、まずは家の中でのファッションから変えてみませんか?
お気に入りのアイテムを身につけるだけで、自然と気持ちがシャキッとするかもしれませんよ。

アイテム選びに迷ったら、今回ご紹介したポイントやアイテムを参考にしてみてくださいね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クラタコハル(ライター)
クラタコハル

ファッションが好きなWebライター。服飾雑貨を取り扱うショップのスタッフとして勤務経験あり。ファッションを楽しむお手伝いができるような情報をお届けします。