2021.12.01

ケバブは何カロリー?ダイエット中にケバブを食べても良いのか

ボリュームたっぷりお肉がメインのケバブ。美味しいけれど、高カロリーそうでダイエット中は食べていいか迷いますよね!そこで、今回はケバブのカロリーやダイエット中のおすすめな食べ方などをご紹介♡我慢しない楽しいダイエットをしましょう!

ケバブとはどんな料理なのか?


ケバブとは、肉や野菜を焼いた料理です。
中東地域で生まれ、在日トルコ人によって日本にも普及しました。

トルコ料理と思われがちですが、トルコだけではなくインドやアフガニスタンの料理でもあるのです。
ケバブには地域によって調理法が異なり、いくつか種類があります。

肉や野菜を串刺しにしたケバブやヨーグルトを添えた「イスケンデルケバブ」。
そして、日本でよく見られる「ドネルケバブ」があります。

「ドネルケバブ」はトルコで一般的なケバブ料理です。
味付け済みの薄切り肉を重ねたものを回しながらそぎ落とすという面白い調理法としても有名ですね。

様々な種類があるケバブですが、いずれも肉だけではなくお米や野菜、ピタパン(平たい円形のパン)と一緒に食べるのが一般的です。

現地では羊肉をローストする料理


ケバブは今や世界中で食べられる料理となりましたが、使われているお肉はそれぞれの地域によって異なります。
例えば、ケバブが生まれた中東地域で最も多く使われるお肉は羊肉です。

ケバブはボリュームのあるお肉がメインの料理なので、牛肉や豚肉を使っているイメージを持つ人が多いかもしれません。

しかし、ケバブが生まれた中東地域ではイスラム教徒やヒンドゥー教徒が多く、牛肉や豚肉を食べることは禁じられています。
そのため、現地では牛肉や豚肉の代わりに羊肉を使うことが一般的なのです。

日本ではビーフやチキンを使うことも


生まれ故郷の中東では羊肉を使うことが多いケバブ。
しかし、日本では羊肉はあまり一般的ではありませんよね。

そのため、日本で売られているケバブは牛肉や鶏肉が使われています。
ただし、使用する牛肉や鶏肉は必ずイスラム教徒が加工し、豚肉を使うことはほぼありません。

日本ではワゴン車でケバブを販売していることが多いですが、店員さんも中東系の方(トルコ人など)であることが多いですよね。
遠い日本で販売されていても中東料理であることには変わりないのです。

ケバブのカロリーは高い?


お肉がメインの料理とあって、ケバブのカロリーは高いイメージがありますよね。
しかし、使っているお肉の種類によってカロリーは違ってくるのです。

また、「お米と一緒に食べるか」「ピタパンと一緒に食べるか」などによってもカロリーは変わってきます。
ここでは、日本でよく使用されている鶏肉と牛肉を使ったケバブのカロリーを見ていきましょう!

チキンケバブ一人前のカロリーと糖質


鶏肉を使ったさっぱりめのチキンケバブ。
マリネ液に漬け込んだ鶏肉を焼き、甘辛いソースをかけたものになります。

チキンケバブのカロリーは、一人前で約200kcal(鶏胸肉の場合)です。
糖質は約2.7gとなります。

これはお肉だけを食べた場合のカロリーですが、他のお肉料理よりも意外とヘルシーですね!
ただし、ピタパンやお米、オーロラソースなどと一緒に食べた場合は400kcalほどしますのでご注意ください。

ビーフケバブ一人前のカロリーと糖質


牛肉を使ったしっかりめのビーフケバブ。
チキンケバブよりも、丼ものにするなどのお腹にどっしりとくるレシピが多い料理です。

ビーフケバブのカロリーは、一人前で約330kcal(モモ肉の場合)になります。
糖質は2.9gです。

こちらもお肉のみを食べた場合のカロリーとなっています。

チキンケバブと100カロリーほど違いがありますが、お肉のみなら調整すればダイエットにそれほど影響するカロリーや糖質ではないですね。

しかしながら、チキンケバブと同じでピタパンやお米などと一緒に食べた場合は倍以上のカロリーとなりますのでご注意ください!

関連記事

ケバブはダイエット中に食べてもいい?


ケバブはカロリーが高いイメージがあり、ダイエット中に食べてもいいか迷う人も多いでしょう。
しかし、実際はケバブのカロリーはそれほど高くありません。

それどころか、ケバブはダイエットに効果的な料理でもあるのです!
それについて詳しく紹介しましょう。

肉と野菜を同時に食べられるので効率が良い


ケバブのカロリーを紹介するにあたって、お肉のみ食べた場合を記載しました。
しかし、屋台で買ったり、お店で食べる時はお肉だけの料理ではありませんよね。

たいていは、お肉と野菜、そしてピタパンやお米などと一緒に食べることが多いでしょう。
つまり、栄養素的に言えばタンパク質とビタミン、炭水化物を同時に摂取できるのです。

ダイエット中は食事に気を遣って、メニューを考えるのが大変だったりしますよね。
しかし、一食の献立をケバブと決めてしまえば、かなり楽になります。

それに加えて、最近ではコンビニなどに「ケバブ風トルティーヤ」などが売られていますから、そちらを買ってランチをするのも良いでしょう。

決してダイエットに不向きな食べ物ではない


ケバブは決してダイエットに不向きな食べ物ではありません。
コンビニで手軽に買えるだけでなく、ダイエット中に必要な栄養素もしっかりと入っています。

朝ごはんを作るのがめんどくさいという人は、コンビニで買ったロール型のケバブなどを野菜ジュースと一緒に食べるのもおすすめです。
ケバブは腹持ちも良いので、朝に食べておけば昼食や夕食でドカ食いをすることが減りますよ!

ダイエット中の太りにくいケバブの食べ方4つ


最後に、ダイエット中の太りにくいケバブの食べ方を4つ紹介します。
自炊が苦手と言う人でも、意外と簡単にできる方法ばかりなのでぜひ試してみてくださいね!

1.ピタパンに挟まない


まずは、ピタパンに挟まずにお肉と野菜のみで食べるのが太りにくい食べ方になります。
ピタパンはケバブと非常によく合う組み合わせのパンなのですが、1個188kcalで糖質が31.9gと非常に高カロリーで高糖質です。

ダイエット中の糖質は約100〜130gが良いとされていますので、ピタパンで挟んだケバブは糖質を取りすぎてしまいます。

そのため、ダイエット中にケバブを食べる場合はピタパンを使わずにケバブのお肉そのものの味を味わってみてください!

2.野菜を多めに組み合わせる


ダイエット中は食物繊維やビタミンを摂取することも重要です。
ダイエット中にケバブを食べる時は、野菜を多めに組み合わせてみましょう。

もともと、ケバブは肉と野菜を同時に食べることができます。
しかし、ダイエット中はいつもより野菜の量を多くしてみてください。

自炊する場合はご自分の好きな野菜をお皿の3分の2の割合で入れてみるのがおすすめですね。
市販のものを買う場合は、ケバブ風トルティーヤとサラダを1つずつ買って野菜を多めに摂取してください。

3.よく噛んで食べる


これは他の料理でもいえることですが、ダイエット中にケバブを食べる場合もよく噛んで食べましょう。

ダイエット中に悩まされる空腹感。
しかし、よく噛んで食べることによって「満腹中枢」が刺激され、食欲を抑えることができます。

「ケバブも食べて大丈夫」と思うと、ついつい食べ過ぎになりがちです。
それを防ぐためにも、よく噛んで食べることを意識しましょう。

4.できるだけ自分で作るようにする


できるだけ自分で作るように心がけることも、太りにく食べ方といえます。

もちろん市販のケバブを買うことも悪いことではありません!
しかし、市販のものにはカロリーの高いソースがかかっていたり、すでにピタパンに挟まれていたりすることがあります。

そのせいで「知らず知らずのうちに高カロリーな食事になっていた」ということにもなりかねません。

現在は、ケバブがより普及してきたこともあり多くのレシピが存在します。
初心者でも簡単に作れるケバブレシピがありますので、そちらを参考にして自分好みのケバブを作ってみてください!

ダイエット中のケバブには気をつけよう


今回は、ダイエット中のケバブ料理について紹介しました。

一見高カロリーな食事だと思われがちですが、他の料理と比べて意外とカロリーの低い料理であるケバブ。

日本で流通しているケバブは鶏肉や牛肉を使ったものが多いですが、カロリーや糖質を考えるとダイエット中は鶏肉を使ったケバブがおすすめですね。

ただし、ダイエット中に食べても大丈夫な料理だからといっても食べ方を間違えたり、食べ過ぎてしまっては意味がありません。

この記事でご紹介した太りにくい食べ方を参考にしつつ、ダイエット中もケバブを楽しんでくださいね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Yuri(ライター)
Yuri

歴史メディアやライフスタイル系メディアなど幅広く活動するwebライター

Yuriと申します。主に美容とライフスタイルの記事を執筆。心と身体に優しいライフスタイルを研究中です。皆さんに素敵な情報をお届けできるよう努めてまいります。

このライターの記事を見る