耳を触る男性心理とは?恋愛に役立つ心理を見抜くテクニック2選

耳を触る仕草には男性の心理が隠されています。男性の心理を見抜ければ、いい恋愛関係になることも夢ではありません。一体、耳を触る仕草にはどんな心理が隠されているのでしょうか。この記事では、耳を触る仕草に隠された心理について解説します。

耳を触るのは不安の現れ


耳を触るしぐさは「不安」が現れた行為のひとつ。
無意識のうちに行っていることが多く、本人は気づいていないことがほとんどです。

では、一体男性はどんな不安を抱えて耳を触るのでしょうか?

緊張している


男性が耳を触るのは、「緊張する気持ちを鎮めたい」からです。
自分の体の一部である、耳に触れることで緊張をほぐそうしています。

例えばデートの食事中、男性が耳を触っていれば、

・あなたとデートできていることに緊張している
・あなたを楽しませてあげられているか、緊張している

など、男性の本心をくみとれます。

イライラしている


イライラしている状況でも、耳を触る男性は多いです。

焦りや不快の気持ちが高まると、自分の体の一部を触り心を落ち着かせようとします。
また、「話題を変えたい」と感じる場面でも、耳を触る人が多いと言われています。

冷静になりたい


耳を触るのは「なだめ行為」のひとつと言われます。
「なだめ行為」とは、不安になった時に現れる行動のこと。

・気持ちを落ち着かせたい
・不用意な発言を控えたい

などの状況にある男性は、「冷静になりたい」心理が強く働き、耳を触る「なだめ行為」を無意識に行ってしまうのです。

関連記事

耳を触る男性をリラックスさせるには?


「気になる男性が、目の前で耳を触りはじめた!」
おそらく男性は、自分の気持ちを落ち着かせるために必死なはずです。

このような状況に遭遇したら、彼の気持ちをリラックスさせてあげるとGOOD!
彼の本心を上手にくみ取れれば、彼はあなたを「居心地のいい人」と思ってくれるはず。

では、不安でいっぱいな彼をどのようにリラックスさせてあげたらいいでしょうか?

話し方を合わせる


話すスピードやリズム、呼吸を男性に合わせましょう。
これは、心理学的にいうと「ペーシング」と言われるもの。

男性と呼吸や声のトーンを合わせることで、「話しやすい相手」と感じてくれます。
会話にストレスがなくなると、自然とリラックスできるため、心地いい空気を作りだすことが可能です。

会話を変える


男性が耳を触るのは、緊張やドキドキなどの不安な状態を示します。
ただしこれは、プラスな理由だけではありません。

例えば、会話内容が苦手な話題の時。
「耳を塞ぎたい」という気持ちが、耳を触る行為に現れることも。

男性が耳を触り始めたら、会話の内容を変えてあげると喜ばれるかもしれません!

相手の気持ちに寄り添う


相手の男性が緊張しているなと感じたら、

「初対面は緊張しますよね」
「私とっても緊張しいで……」

などと、「緊張してるのは私も一緒ですよ」とアピールするとGOOD!
これは、心理学的にいうと「自己開示」の一種です。

自己開示とは、自分の内面を誰かに打ち明けることを言います。
人間は、自己開示してくれた相手に対して心を開きやすくなるものです。

自己開示によって親密度が高まるため、男性の気持ちをリラックスさせられます。

関連記事

男性の心理を見抜くテクニック2選


耳を触る心理には、「不安な気持ちを落ち着かせたい」という本音が隠されていました。

男性の本音を瞬時に読み取れれば、自然が気配りができますよね。
特に恋愛において、男性の心を鷲掴みにするきっかけになりうるでしょう。

日頃から男性の本音にアンテナを張っておくには、どんなことを意識すればいいでしょうか。
心理学に基づいて、2つのパターンをご紹介します。

男性の「姿勢」の注目する


男性の手や足などの姿勢から、相手が自分に対してどのくらいの親密度があるか分かります。

  • 手のひらをこちらに見せている
  • 時々ジェスチャーを加えてくれる
  • 足はゆったりして、やや広げている

このような「オープンな姿勢」をとる男性は、あなたに対して心を開いている状態だと言えます。
反対に、

  • 腕組みをする
  • 足を組んでいる
  • 拳を強く握っている

このような「クローズな姿勢」をとる男性は、あなたに対して警戒心がある状態です。
姿勢に注目するだけで、男性の本音が読み取れますよね。

姿勢で本音を読み取れれば、男性に対して適切な距離感で接することができます。

男性の「目」の動きに注目する


人間の目の動きは、「心の動き」が大きく関係すると言われています。
よく「目が泳ぐ」という表現がありますが、視線が定まらないのは緊張や不安があるから。

反対に、目がキラキラ輝いて見えたなら、会話の内容やあなたに対して興味がある証拠。
男性の本音を読み取りたいなら、目の動きには注目するのがおすすめです!

ゼロからはじめる!「心理学見るだけノート」

今回はこちらの本の内容を参考にご説明いたしました。
より詳しく学びたい方はお手にとって、ぜひご覧になってみてください。

耳を触る心理には男性の本音が隠れてる


耳を触る心理についてご紹介しました。
しぐさは、無意識に出てしまうことが多く、隠された「本心」が出やすいポイントです。

あなたに気になる男性がいるならば、相手のしぐさやクセを観察するのがおすすめ。
思わぬ所に男性の本音が隠れているかもしれません!

男性の本音を見抜く力が磨かれれば、気の合う男性と出会えるチャンスも広がるはずです。
素敵な恋愛ができるよう、応援しています!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はみがき(ライター)
はみがき

働く女性を全力で応援するWEBライター。女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。サウナとドラマが大好物です。