2022.03.16

自分では買わないけどもらって嬉しいもの!男性へのプレゼント40選

男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものをプレゼントすると、思った以上に喜ばれます。彼氏や身近な男性にプレゼントを選ぶ時の参考にしてくださいね。送別会などで、お世話になった男性に贈りものをする時にもおすすめのアイテムをご紹介します。

男性が自分では買わないけどもらって嬉しいもの


男性にプレゼントを贈るときには、自分では買わないけどもらって嬉しいものを選ぶと喜ばれます。

贅沢な価格のものは、自分で購入するのに勇気がいるためです。
そのため相場よりも少し価格が高いものを贈ると、とても喜ばれます。

選ぶポイントとしては、その価格帯で買える『高級品』をチョイスすることです。
名の知れたブランドのものであれば、さらに喜ばれるでしょう。

自分では高級品をあまり買わないようなアイテム、例えば下着や靴下などもブランドものを選ぶと喜ばれるプレゼントになります。
また、男性は受賞した名品など、権威に弱い傾向があります。

「○○賞受賞」や「ベストセレクション」などの冠がついたアイテムを贈ると、嬉しさが増すでしょう。
権威性があるアイテムこそ、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものなのではないでしょうか?

また、伝統品や職人の手作りなど、歴史やストーリー性を感じられるアイテムも喜ばれます。
若い男性に贈るなら、今話題のメンズコスメも目新しいため喜ばれるかもしれません。

ここからは予算別と、贈る相手の年代別にわけておすすめのアイテムをご紹介していきます。
高級品や消耗品、飲食品などもご紹介しますので、男性へのプレゼント選びの参考にしてください。

関連記事

【予算別】男性が自分では買わないがもらって嬉しいもの


ここからは予算別に、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものをご紹介していきます。
2,000円以内のものから20,000円以上の高級品まで、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものを探しました。

予算に合わせて選べるように、順番にご紹介していきます。
男性へのプレゼントを選ぶときには、ぜひ参考にしてください。

2000円以内


まずは比較的お手頃な、2,000円以内のアイテムからご紹介します。
2,000円以内でも喜ばれるアイテムは、意外と多いです。

自分で買うときには、あまり高いものを選ばないような日用品が良いでしょう。
靴下や下着などの消耗品や、よく使う文房具、メンズコスメから選ぶのがおすすめです。

平均価格が低いアイテムであれば、2,000円でも十分高品質なものが選べます。
さっそく見ていきましょう。

POLO RALPH LAUREN メンズ 靴下 (3足セット) 

2,000円以内のプレゼントなら、POLO RALPH LAUREN メンズ 靴下 (3足セット) がおすすめです。
こちらは3足セットで1,650円になります。

コットン素材のショートソックスで、シンプルなカラーの3足セットです。
ショート丈のソックスはオールシーズン使えるため、活躍度が高いでしょう。

シンプルなソックスで、オフィスコーデと休日コーデのどちらにも合わせやすいです。

ラルフローレンのマークがちらりと見えると、高級感があります。
靴下は消耗品なので、自分で買うときはつい安価なものを選びがちですよね。

品質が良いブランド靴下は自分では買わない男性も多いので、贈ると喜ばれます。
勝負日の靴下として、大切に履いてもらえるかもしれません。

質の良い日用品こそ、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものになります。

RALPH LAUREN ハンカチ

こちらのRALPH LAURENのハンカチは、1,760円です。
ファッション小物で、2,000円以内のプレゼントを探しているときにおすすめします。

男性の場合はハンカチのほうが、タオルハンカチよりもかさばらないため持ち歩きやすいでしょう。

男性は、自分でハンカチを買う機会が少ないかもしれません。
買うとしても、あまりお金をかけたくない人が多いでしょう。

そのためブランドのハンカチなら、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものになります。
男性が自分では選ばないような、おしゃれで個性的な色柄を選ぶとさらに喜ばれますよ。

ロディア ノート ミーティングブック A5

こちらは、おしゃれなメモ帳やノートが有名なブランド『ロディア』のA5サイズノートです。
1,815円とノートにしてはちょっとリッチなお値段のため、自分ではなかなか買わないでしょう。

だからこそ、プレゼントにおすすめなのです。
会議や打ち合わせが多いビジネスマンの必需品であるノートは、まわりと差がつくデザインが喜ばれます。

シンプルでかっこいいノートは、年代を問わず大切に使ってもらえそうです。

プラウドメン ハンドクリーム ハンド&スキンクリーム 60g

最近は男性でも、美容に取り組む人が増えています。

美容にこだわる男性にちょっとしたプレゼントを贈るなら、ハンドクリームがおすすめ。
メンズコスメブランドのハンドクリームだと、さらに喜ばれます。

なぜなら美容にこだわる男性でも、ハンドクリームはドラッグストアの商品で済ませがちだからです。
だからこそ、ちょっとお高めなハンドクリームを贈ると喜ばれますよ。

こちらの『プラウドメン』のハンドクリームは、シトラスの爽やかな香りが特徴。
手荒れだけでなく顔の肌荒れにも使用できるため、1年中活躍してくれます。

THE FUTURE リップクリーム

最近は男性でも、リップクリームを塗る人が増えています。
若い世代の男性なら、自分で購入して使っている人も多いでしょう。

男性が自分でリップクリームを買うときには、ドラッグストアやコンビニで安価なものを買うことが多いです。
だからこそプレゼント用のリップクリームは、ちょっといいものを選びましょう。

こちらの『THE FUTURE』のリップクリームは2,000円近いお値段です。
そのため、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものになるでしょう。

3種類のカラーバリエーションがあり、人気の「パーソナルリップカラー」はほんのり色づくのが特徴。

自然な雰囲気ながら血色が良く見えるので、デートやプレゼンなど勝負の日にもおすすめです。
色がつかない「カラーレス」もありますので、シチュエーションによって使いわけできます。

5000円以内


次に紹介するのは5,000円以内のアイテムです。

予算的にも5,000円近くになると、選べる範囲が広がります。
5,000円出せば、文具や日用品でもちょっといいものが買えます。

ちょっといい文具や日用品こそ、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものになるでしょう。
男性が自分で買うときに安く済ませるアイテムこそ、ブランド品を選ぶと喜ばれます。

クロス ボールペン センチュリーⅡ

男性が自分ではなかなか買わないけど、もらって嬉しいものといえば高級な筆記用具です。
会議や打ち合わせなどで、素敵なペンを使っている男性はとてもかっこよく見えます。

スタイリッシュなボールペンでおすすめなのは、『クロス』のセンチュリーシリーズです。

クロス社は、1846年にアメリカ初の高級筆記具メーカーとして誕生しました。
歴史と伝統がある『クロス』の筆記用具は、こだわり派の男性に贈ると喜ばれるでしょう。

クロスのペンは細部までこだわり抜いて作られており、信頼できる品質です。
スタイリッシュなデザインもクロスの特徴。

ひときわクールでスタイリッシュな印象の、『センチュリーⅡ』シリーズのボールペンはプレゼントに最適です。
仕事ができる、大人の男性に贈ると喜ばれますよ。

CALVIN KLEIN  ローライズ ボクサー パンツ

おしゃれな彼にプレゼントすると喜んでもらえるのが、ちょっとリッチな下着です。
日頃リーズナブルな下着を愛用している男性なら、履き心地の違いに感激してしまうかもしれません。

下着にこだわる男性にも喜ばれるのは、定番かつ人気が高い『カルバンクライン』のボクサーパンツです。

おしゃれな彼に贈るなら、ローライズタイプがおすすめ。
ウエスト部分がメタリックカラーなのも、素敵なポイントになっています。

エンポリオアルマーニ メンズ コットン Tシャツ 3枚セット

下着にこだわるおしゃれな男性には、ブランドのTシャツを贈るのがおすすめです。
アンダーウェアもいいものを着たいという男性には、3枚セットのブランドTシャツが喜ばれます。

シンプルながらも大人っぽさを感じられるアルマーニのTシャツなら、贈られると嬉しいはず。
ちらりと見えてもかっこいいTシャツなので、レイヤードコーデにも使えます。

100%コットンのため、着心地の良さにこだわる男性への贈り物にも最適です。
ちょっとお高めなアンダーウェアも、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものになります。

ビームス 折り畳み傘(無地)

男性にちょっと気の利いた贈り物をしたいときにおすすめなのが、折りたたみ傘です。

男性でおしゃれな傘を持つ人は少ないので、贈ると意外性もあって喜ばれます。
普通の傘ではなく、『折りたたみ傘』を選ぶのがポイント。

男性で折りたたみ傘を持っている人は少ないので、喜んでもらえそうです。
カバンに入れてもかさばらないサイズでおしゃれなデザインの傘なら、さらに喜ばれます。
 
ビームスの折りたたみ傘はシンプルでありながらおしゃれなデザインのため、持っていると自慢できそうです。
職場や車の中に置いておく傘としても重宝しそう。
 
実用性のあるおしゃれなプレゼントを探しているなら、折りたたみ傘はいかがでしょうか。

SHIRO サボン ルームフレグランス 200mL

こちらは、香水が人気のブランド『SHIRO』のルームフレグランスです。

おしゃれなボトルにスティックを差して使用します。
SHIROならではのおしゃれなボトルは、インテリアとしても素敵です。

香水でも人気の香り『サボン』は、柑橘系の爽やかな香りが特徴。
トップノートはレモンやオレンジにライチが香り、爽やかな雰囲気です。

華やかなフラワーのミドルノートを経て、官能的なラストノートに変化していきます。

優雅で爽やかな香りを楽しめますよ。
男性の部屋にも合う香りなので、プレゼントにおすすめです。

10000円以内


ここからは、10,000円以内のアイテムをご紹介していきます。
10,000円までの予算があれば、さらにこだわってプレゼントを選べますよ。

さっそくチェックしていきましょう。
自分で買う時にはあまり予算を割けないようなものを選ぶと、とても喜ばれます。

男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものを、さっそくチェックしていきましょう。

ジョーマローン イングリッシュ ペアー&フリージア コロン

男性へのプレゼント選びに迷っているときにおすすめなのが、香水です。
男性が自分ではあまり買わないような、隠れた人気銘柄の香水なら特に喜ばれるでしょう。

今回ご紹介するのは、『ジョーマローン』のイングリッシュ ペアー&フリージアの香りです。
こちらは女性ウケがよくモテる香りということで、最近人気が急上昇中。

「イングリッシュ ペアー」という名前のとおり洋梨の香りがします。
爽やかで清潔感のある香りのため、女性からの好感度が高いです。

ジョーマローンの香水は、同ブランドの他の香りと組み合わせる「コンバイニング」によって変化を楽しめるのが魅力。

そのため、すでにジョーマローンの他の香水を持っている人に贈っても喜ばれます。
女性の愛用者も多い香りなので、彼氏と兼用する目的で贈るのもいいかもしれません。

アンダーアーマー トレーニングジャージ

スポーツが好きな男性にプレゼントするなら、アンダーアーマーのスポーツウェアはいかがでしょうか?

こちらはトレーニング用のジャージですが、スタイリッシュなデザインが特徴。
ストレッチが効いたニット素材のジャージで、トレーニング中も動きやすいです。

フードがついているので、ランニング中に雨が降ってきても安心ですね。

カモフラ柄が入っているのですが、全面ではなく一部分だけなので大人の男性にも似合います。
おしゃれなデザインなのでスポーツ用以外に、普段着としても活躍してくれそう。

活動的な男性ならスポーツウェアは何着あっても困らないので、まさにもらって嬉しい贈りものでしょう。

バルクオムスキンケアセット

こちらは男性用のスキンケアが人気の『バルクオム』のギフトセット。
洗顔料と化粧水、乳液のセットで9,240円です。

バルクオムはメンズコスメのなかでも注目されているブランドなので、現品セットを贈ると喜ばれるでしょう。

メンズコスメらしい、シンプルかつスタイリッシュなパッケージがおしゃれです。
パウチ型のパッケージは、洗面所やバスルームに置くと都会的でクールな雰囲気になります。

すでに多くの愛用者がいる、信頼できるブランドです。
メンズコスメのマニア達も太鼓判を押すほどの、人気が高いスキンケアですよ。

高級感のあるボックスと、シンプルな巾着袋も素敵。
上質なパッケージで、特別感があるプレゼントです。

これこそまさに、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものでしょう。

Minidiva  アロマディフューザー

こちらは『Minidiva 』のアロマディフューザーです。
お値段は7,480円になります。

男性で持っている人が少ないアロマディフューザーは、プレゼントにおすすめ。

香りを楽しむと同時に、おしゃれなインテリア小物にもなるためです。
これぞまさに、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものではないでしょうか。

おしゃれでシックな『Minidiva 』のアロマディフューザーは、いかにも男性が好きそうなデザインです。
ブラックとホワイトどちらも高級感があるので相手の好みや、お部屋のテイストに合わせて選べますよ。

お部屋に置くと一気にリッチな雰囲気になり、ホテルにいるような気分を味わえます。
コードレスで、好きな場所に設置できるのもメリットです。

お気に入りのアロマオイルをセットするだけで、室内で香りを楽しめます。
水を使用しないのも人気の理由です。

ポーター PORTER コインケース

キャッシュレス決済が普及して、お財布を持ち歩かない男性も増えました。
しかし、自動販売機を使うときなど、小銭が必要になることもあります。

そんなときに備えて、小さなコインケースがあるといいかもしれません。
こちらのポーターのコインケースはかなり小ぶりなので、スーツやパンツのポケットに入れても邪魔にならないサイズ。

シンプルなデザインなので、オールマイティーに使いやすいです。
お値段は6,600円とお手頃ですが、高見えするデザインなのでもらって嬉しいプレゼントになるでしょう。

中に仕切りがあるので、カードやお札も入れられるのがポイント。
手ぶらで出かけたいけど、お財布が必要なときに重宝しそうですね。

PAUL SMITH(ポールスミス)マネークリップ

キャッシュレス決済でお財布の需要が減り、コインケースと同様に注目されているのがマネークリップです。

お札だけ挟んで持ち歩くのは、ワイルドな雰囲気を演出できてかっこいいですよね。
マネークリップはシンプルなアイテムだからこそ、デザインにこだわりたいものです。

マネークリップは大人向けのイメージがあるアイテムのため、若い人にウケるデザインは少ないのが難点。
しかし、こちらのポールスミスのマネークリップなら若い男性にも喜ばれそうですね。

シルバーの本体に、ブロンドロゴがデザインされているのがおしゃれです。
デニムなどのカジュアルコーデに合わせても素敵ですし、あえてスーツのときに使ってスタイリッシュな雰囲気を演出するのもいいですね。

PORTERポーター ポーチ

男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものが、おしゃれなポーチです。
ポーターのポーチは8,800円で、男性へのプレゼントにちょうどいいプライス。

最近は、男性も美容アイテムを持ち歩く機会が増えています。
美容アイテムを持ち運ぶときに必要なのが、ポーチです。

またリモートワークが広がるにつれ、パソコンの周辺機器を持ち歩く機会も増えました。
そんなときに、ガジェット関連の小物を入れるポーチが必要になります。

男性の場合はこだわらずに、安価なポーチを買って済ませる人も多いでしょう。
だからこそ、おしゃれなポーチを持っていると一目置かれます。

バッグ内の整理整頓にも使えるポーチは、もらって困る男性はいないはず。
ぜひこの機会に、プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

20000円以内


ここからは、20,000円以内のアイテムをご紹介します。

男性が使用するアイテムでも、高級なため自分では購入しにくいものがありますよね。
普段なかなか手が出ないブランドのアイテムをプレゼントすると、大切に使ってもらえそうです。

値段が高いアイテムこそ、長く使えるシンプルなデザインを選んで贈りましょう。
高価なアイテムには、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものが多いです。

Paul Smith(ポールスミス) レザーベルト

こちらは、ポールスミスのレザーベルトです。
シンプルなレザーベルトなのでお仕事コーデにはもちろん、きれいめカジュアルに合わせても活躍します。

バックルにツヤ感があり、華やかなイメージです。
シンプルなベルトですが、ファッションにこだわる男性に贈ると喜ばれそう。

おしゃれな人は、コーデに合わせてベルトもチェンジしますよね。
ベルトは何本あっても場所を取りませんし、多く持っていても困らないためプレゼントにおすすめです。

またベルトは長く使用すると、切れたり傷んだりします。
予備が必要なため、もらうと嬉しいアイテムです。

ベルトもまた、男性が自分ではあまり買わないけどもらって嬉しいものだといえますね。

GUCCI (グッチ) ネクタイ

男性へのプレゼントの定番であるネクタイですが、予算に余裕があるならハイブランドのものがおすすめです。
こちらでご紹介しているGUCCI のネクタイは、一見シンプルですがグッチのロゴマークが織り込まれています。

ブランド感が強いデザインには抵抗がある男性でも、これなら気に入ってくれそう。
シルク100%で、上質な輝きを楽しめます。

ドレスアップするシーンで活躍してくれるネクタイです。
記念日のプレゼントとして贈るのにもふさわしいでしょう。

リッチなアイテムだからこそ、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものになります。

レイバン メガネフレーム RX5345D サングラス

車を運転する時や屋外での必需品であるサングラスですが、持っていない男性が意外と多いです。

サングラスにこだわっている人以外は、1つ2つ安価なものを持っているくらいかもしれませんね。
そのため少し高価なサングラスをプレゼントすると、喜ばれます。

メガネやサングラスのフレームには流行のデザインがありますが、プレゼントする時はベーシックなものを選びましょう。
メガネのフレームは顔の形や雰囲気で、似合う似合わないがハッキリとわかれてしまうためです。

プレゼントとして贈るときには、万人に似合うフレームを選ぶと間違いありません。

ポールスミス  パスケース

電車通勤の必需品といえば、パスケースです。
こだわらずに選んでいる男性も多いので、おしゃれなパスケースをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

パスケースは毎日使うものなので、意外に消耗してしまいます。
新しいパスケースを贈ると、喜んでくれるかもしれません。

プレゼントにするなら、こなれ感のあるポールスミスのパスケースがおすすめ。

上質な素材と、高見えするデザインが魅力です。
小銭を入れるスペースも付いているのが嬉しいですね。

ご希望であれば、名入れサービスも可能です。
名入れサービスも込みで、14,450円はかなり魅力的ですよね。

おしゃれで、オリジナリティのあるプレゼントを探している人におすすめです。

ポロ・ラルフローレン ワンポイントポニー デニムシャツ

男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものといえば、定番ブランドの上質な洋服です。
ラルフローレンなど人気ブランドの定番アイテムなら長く使えるため、大人の男性も愛用しやすいです。

デニムシャツは年代ごとに違った着こなしを楽しめるので、長く活躍してくれるでしょう。
こちらのデニムシャツは、シンプルながらもこなれ感のあるカジュアルコーデに似合います。

さらりと1枚で着てもいいですし、季節の変わり目には羽織としてレイヤードコーデにも使えますよ。

関連記事

20000円以上(自分では買わない高級なプレゼント)


男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものには、高級品も含まれます。
あまり高すぎると男性が恐縮してしまいますので、程よく高級なものがいいでしょう。

何人かでお金を出し合ってプレゼントを買う場合にも、高級なものが選びやすいです。
ここからは20,000円以上の商品で、プレゼントにおすすめなものをご紹介していきます。

ブルガリ 名刺入れ

こちらは『ブルガリ』の名刺入れです。
ビジネスマンの必須アイテムである名刺入れですが、こだわらずに適当に買ったものを使っている人も多いです。

営業マンなど頻繁に使用する人の場合は、愛用しすぎてよれよれになっていることも。
そんなときには、値が張るブランドの名刺入れをプレゼントするのがおすすめです。

ブルガリの名刺入れはシンプルなレザー製で、ビジネスの場でも浮かずに使用できます。

ブルガリのモチーフが、小さめに付いているのがポイントです。
ブランド感を主張しすぎないので、イヤミなイメージになりません。

ブルガリのアイテムですが20,000円代で購入できるので、贈り物としては狙い目です。
仕事を頑張っている男性に贈ると喜ばれそうです。

ツインバード 全自動コーヒーメーカー

コーヒーが好きな人達の間で、最近話題になっているのが『ツインバード』の全自動コーヒーメーカーです。
『ツインバード』の全自動コーヒーメーカーはカフェ・バッファが監修しており、プロがハンドドリップしたような美味しいコーヒーができあがります。

なんと豆の状態から、挽いてくれる機能もついているのです。
しかも『粗・中・細』の3段階から豆の粒度を設定できるすぐれもの。

挽いた豆をセットしたあとは、最適な状態に蒸らしてからシャワードリップで抽出されます。
83℃と90℃に抽出温度を設定でき、豆の粒度に合わせてコーヒーをいれられるのです。

自宅でも美味しいコーヒーが飲めるため、コーヒー好きの男性にプレゼントすると大喜びしてくれるでしょう。

COACH(コーチ) メンズ トートバッグ

ビジネスマンの必需品であるトートバッグは毎日持ち歩くので、愛用しすぎてくたびれた状態になることもありますよね。
ビジネスマンの男性にプレゼントするなら、素敵なトートバッグはいかがでしょうか。

コーチのレザートートバッグは、高級感のある風合いが特徴です。
シンプルで上質なレザーは、ビジネスシーンに適しています。

スーツやオフィスカジュアルによく似合いますし、きれいめカジュアルにも合わせやすそう。

スタイリッシュな雰囲気のバッグは持つだけで、『できる男』感がアップします。
ビジネスマンには、シンプルながらもリッチ感のあるトートバッグを贈るのがおすすめです。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) ゴーフリー ダウンジャケット

寒い季節の必需品であるダウンジャケットも、プレゼントにおすすめ。

ファストファッションブランドでも買えるので、お手頃価格のダウンを愛用する男性も多いです。
そこでちょっと差がつくおしゃれなダウンをプレゼントすると、喜ばれるのではないでしょうか。

自分ではブランドのダウンを買わないという男性でも、もらうと嬉しいはずですよ。
ノースフェイスのシンプルなダウンジャケットならどんなファッションにも合わせやすいため、活躍度が高いです。

スポーティーなカジュアルコーデにも合わせやすく、きれいめコーデにも違和感なく合います。
公私ともに広く使えるデザインなので、着回し度が高いでしょう。

若い男性にも似合いますし、大人の男性も若々しいイメージで着られます。
ちょっと奮発したプレゼントを贈りたいときには、特におすすめです。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透「ナノイー」

最近は、美容が趣味の『美容男子』が増えています。
メンズコスメや、美容家電にこだわる男性も多いですよね。

熱心な美容男子はスキンケアやメイクアップを楽しむことが多いですが、ヘアケアにまでこだわっている人は少ないです。
男性の場合は髪の毛が短いため、ヘアケアへの意識が女性ほど高くないのかもしれません。

しかし、明るいヘアカラーがトレンドの今こそ、短髪の男性もヘアケアを見直すべきです。
シャンプーやトリートメントなどでヘアケアに力を入れるほかに、ドライヤー選びも重要になります。

女性の間ではすっかり市民権を得た「ナノケア」ドライヤーですが、今こそ男性へのプレゼントとして贈るタイミングかも。
パナソニックのドライヤー『ナノイー』は速乾機能があるほか、髪の毛のうるおいアップやヘアカラーの色落ち抑制も叶います。

それは、高浸透「ナノイー」とミネラルの働きによるものです。
ヘアケアにも気を使う男性への、ちょっとリッチなプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

まさしく、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものになります。
時々使わせてもらう約束でプレゼントするのも、ありかもしれません。

【年代別】自分では買わないけどもらって嬉しいもの


ここまでは価格帯別に、おすすめのプレゼントをご紹介してきました。
ここからはプレゼントを贈る相手の年齢別に、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものをご紹介していきます。

20代、30代、40代以上にわけてご紹介していきます。
プレゼントを贈る相手の年齢に合わせて選んでみましょう。

20代の男性向け


まずは20代の男性が、自分では買わないけれどもらって嬉しいものをご紹介していきます。

20代男性には、仕事中に活躍するおしゃれなアイテムがおすすめです。
少しクセのあるデザインのものほど、自分ではあまり買わないので喜ばれます。

ぜひ参考にしてみてください。

ドレステリア ノーカラー ラインニットジャケット

20代男性が自分ではあまり買わないような、大人っぽいニットジャケットはプレゼントにすると喜ばれます。
シンプルなデザインながら腕に入ったラインがスポーティーな印象で、20代男性のフレッシュさにぴったりです。

22,000円と少しリッチなお値段のため、自分では気軽に買えないアイテムかもしれませんね。
そのぶん、プレゼントされた時の喜びは大きいでしょう。

コットン糸を使用したニットジャケットは、春先から夏まで重宝します。
かっちりしすぎずに、こなれたオフィスコーデとしても着こなせます。

ビジネスカジュアルだけでなく、きれいめな休日コーデとしても着回せるので活躍度が高いジャケットです。

Rakuten DRESSTERIOR(ドレステリア)ノーカラー ラインニットジャケット(外部リンク)

【LAMY × Neo smartpen】 LAMY safari all black ncode スマートペン × デジタルペーパー セット

LAMYは1930年の創業以来、世界中で愛されている筆記具メーカーです。

なかでも人気なのが有名な『safariシリーズ』。
ボールペンや万年筆が人気で、愛用しているビジネスマンが多いです。

そんなsafariシリーズから、スマート文具が登場しました。
「LAMY Digital Paper」と「LAMY safari スマートペン」のセットです。

safariシリーズのデザインに忠実に作られたスマートペンは、とてもスタイリッシュでかっこいいデザイン。
スマートペンを使用してデジタルペーパーに記録すると、スマホやタブレットにデータとして保存されます。

まさに今の時代にふさわしいスマート文具ですね。
会議や打ち合わせの際にsafariのペンとデジタルペーパーを使用すれば、かなり注目を集めるでしょう。

できる男性にこそ贈りたいプレゼントです。

新しいものが好きなビジネスマンへのプレゼントにすると、喜ばれること間違いなし。
22,900円とリッチな価格のため、記念日に贈るのにふさわしいでしょう。

今回紹介しているアイテムのなかでも、筆者個人としてはこのセットが特におすすめです。

PORTER IDケース IDカードケース

仕事中に、名札の使用を義務付けられている職場は多いですよね。
会社から支給されているものではなく、自前のネームホルダーを使用してもいい職場もあります。

そのような職場に勤めている男性にプレゼントするなら、おしゃれなネームホルダーはいかがでしょうか?

ポーターのネームホルダーは、シンプルでおしゃれなのが特徴です。

男性の場合よほどこだわりがある人以外は、自前のネームホルダーを買うことは少ないはず。
そのため、おしゃれなネームホルダーを使うと一目置かれます。

裏側にポーターのロゴが配置されたデザインで、スタイリッシュなのが特徴です。
名札が裏返しになってしまっても、おしゃれ感をキープできるのが最大のポイント。

他の人と差がつくおしゃれなネームホルダーは、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものでしょう。

30代の男性向け


男性も30代になると、すでに自分でさまざまなアイテムを購入済みだと思います。
仕事用のアイテムも、自分で揃えている場合が多いでしょう。

そのため30代の男性に贈ると喜ばれるのは、自宅で使用するアイテムです。
ここからは自宅で使用するアイテムをメインに、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものを紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

MARO17コラーゲンシャンプー パーフェクトウォッシュ & コラーゲン スカルプ コンディショナー セット

30代になると、男性の場合はそろそろ頭皮ケアが気になってくるでしょう。
そうは言っても自分で買うときには、安いシャンプーを選ぶ男性が多いです。

頭皮ケアやヘアケアに関心があるものの、どの商品がいいのかよくわからないのかもしれません。

そこで、ちょっとリッチなシャンプーとコンディショナーをプレゼントするのはいかがでしょうか。
男性が自分では買わないけど、もらって嬉しい贈りものになるはずです。

こちらの『MARO17』のシャンプーは、濃密な泡で頭皮の皮脂をさっぱりと洗えます。
ノンシリコンでペプチドが入っているため、使い心地もよいシャンプーです。

髪が根元から立ち上がり、ボリューム感のある仕上がりになります。
詰め替え用もあるため次回からは自分でお得に購入でき、使い続けやすいのがメリットです。

gelato pique ベビモコアニマルジャガードプルオーバー&ロングパンツSET

30代男性の場合、ルームウェアにはこだわらない人が多いです。
着古したスウェットや、スポーツウェアですごしている人も多いでしょう。

そこで、あえてかわいらしいルームウェアをプレゼントするのがおすすめです。
女性に大人気の『ジェラートピケ』のルームウェアには、男性用もあります。

ふんわり&モチモチとした着心地の良さが、ジェラートピケの魅力ですよね。
この気持ちよさを、男性にも味わってもらうためにプレゼントするのはいかがでしょうか。

普段は仕事などで気を張っている30代の男性だからこそ、自宅にいるときにはリラックスして欲しいですよね。
まだまだ「おうち時間」が続きそうな今だからこそ、自宅でゆったりと癒されるルームウェアを贈りましょう。

EMPORIO ARMANI メガネフレーム 鼈甲柄ブラウン

最近は、ファッションアイテムとしてメガネをかける男性が増えました。

おしゃれのためにメガネをかけている男性には、新しいフレームを贈ると喜んでもらえます。
その場合は、あまり自分では買わないような色のフレームを贈るのがおすすめです。

例えば、こちらのべっ甲のフレーム。
普段は黒縁など、シンプルなめがねを使用している男性に贈ってみませんか。

ちょっとこなれた雰囲気を演出できるので、ファッション好きの男性にも喜んでもらえそう。

30代の男性は、少し大人っぽい雰囲気を出したいと思っている人が多いでしょう。
おしゃれなメガネを使用すると、大人の余裕と色気を演出できます。

会議やプレゼンなどのシーンで、できそうな雰囲気に見せるアイテムとしてもおすすめです。

関連記事

40代以上 大人の男性向け


40代以上の方にプレゼントを贈るとき、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものは何なのか悩みますよね。

40代以上の男性へのプレゼントでおすすめなのは、定番でありながらも質のよい高級品です。
すでに持っているアイテムでも、デザインが違うものや上質なものなら喜んでもらえますよ。

健康を気づかうグッズや、まだ持っていなさそうな目新しいアイテムを探して贈るのもいいですね。

atelierCODEL ブックカバー 文庫本サイズ 革 日本製

大人の男性の趣味といえば、絶対に上位になるのが「読書」です。
読書が好きな男性にプレゼントするなら、素敵なブックカバーはいかがでしょうか?

栃木レザーで作られたブックカバーは、本革のナチュラルな風合いを楽しめます。
使い込むほどに味が出てくるレザーのブックカバーは、読書好きの男性に贈るのにおすすめです。

こちらのブックカバーは文庫本サイズなのですが、本の厚さに応じて折り返しを調節できます。
本を持ち歩くときに使ってもらうのもいいですし、大切な本の保管用に使っていただくのも素敵です。

本が好きな人にこそ価値がわかってもらえる、高級なブックカバーです。
少しお高めの価格なので、本好きな男性でも自分では買わないけどもらって嬉しい贈りものになるでしょう。

GUCCI(グッチ)マフラー

40代以上の大人の男性にブランドのファッション小物を贈りたい時には、マフラーがおすすめです。
大人の男性だからこそ、リッチなブランド品を使用してもイヤミな雰囲気にはなりません。

そこでおすすめしたいのが、グッチの華やかなデザインのマフラー。
グッチらしい特徴のあるパターンが、スタイリッシュです。

さまざまな名品を使ってきた大人の男性も、これなら喜んでくれそうですね。

75%ウールと25%アルパカでできているので暖かく、防寒性もばっちりです。
アルパカの滑らかさが、上質感を演出します。

大人の男性に、華やかなプレゼントを贈りたいときにいかがでしょうか。

ソーダストリーム Genesis v3 スターターキット

健康志向が高まっている今、注目されているのが「炭酸水」です。

炭酸水を飲むと疲労回復につながりやすく、整腸作用を促進する働きもあります。
また血行が良くなり、肩こりや冷えも改善する可能性があるのだとか。

食前に飲むと、ダイエットにもつながるそうです。

健康に気を使う40代以上の大人の男性にとっては、ありがたいですよね。
しかし炭酸水を毎回ペットボトルで買うと、ゴミが増えるためエコではありません。

毎回購入するのも不経済ですので、自分で作りたいと思いますよね。
そんなときにおすすめなのが『ソーダストリーム』です。

ガスシリンダー2本と専用ボトル、ウォータードロップがついてくるお得なスターターキットはプレゼントに最適です。
シリンダー1本でペットボトル約120本分の炭酸水が作れますよ。

わずか5秒で炭酸水が作れるため、時短にもなります。
自宅でよくハイボールを飲む男性にプレゼントすると、かなり喜ばれそうです。

自分では買わないけどもらって嬉しい消耗品や飲食品


ここまでは価格帯や年齢層ごとに、男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものをご紹介してきました。
男性が自分では買わないけどもらって嬉しいものは、おもに高価で質が良いアイテムです。

長く使用できるものだと嬉しいですが、消耗品が喜ばれる場合もあります。
消耗品でも、質が良いものなら意外に喜ばれますよ。

またグルメ志向の男性には、レアな飲食品をプレゼントすると感激してもらえるでしょう。
舌が肥えている人に喜ばれる、高級なグルメギフトもご紹介します。

飲食品のプレゼントは、長引く『おうち時間』を楽しむのにも最適です。

クリネックス ティシュー至高 極 4枚重ね560枚(140組)×4箱

花粉症や鼻炎で、よく鼻をかむ人への贈りものにおすすめなのがこちら。
クリネックスの最高級ティッシュボックスが4箱入った、とても豪華なセットです。

「金襴」と「黒硯」の豪華なパッケージは、デスクの上に置くだけでリッチな雰囲気になります。
仕事関係のお得意様への、気の利いた贈答品としてもおすすめです。

ふっくらすべすべとした肌触りのティッシューは、使い心地のよさを極めた逸品です。

豪華なティッシュ―は、男性の場合さすがに自分では買わないでしょう。
だからこそ、もらって嬉しい贈りものになること間違いなしです。

清川屋公式 ミ・キュイカカオ 冷凍

チョコレートやスイーツ好きの男性に贈るのなら、間違いないのがこちら。
清川屋の『ミ・キュイ カカオ』です。

『ミ・キュイ カカオ』は口に含むと、上質なチョコレートが滑らかに溶けていきます。
濃厚なチョコレートの味と香りをふんだんに楽しめますが、重く感じないのが特徴です。

この不思議な口どけと味わいは、一度食べたらハマりますよ。
冷凍で届きますので、冷蔵庫で解凍していただくのがおすすめです。

甘いものが好きな男性に贈るなら、清川屋の『ミ・キュイ カカオ』で決まりですね!

レトルト カレー 肉の ご当地 10種 詰め合わせセット

食いしん坊な男性に喜ばれるのが、レトルトカレーの詰め合わせです。

こちらは種類の違うご当地カレーが、10食分入ったセットになっています。
男性に人気の、『肉系ご当地カレー』だけを集めた豪華なセットです。

1人暮らしの男性や、育ち盛りの男子がいるご家庭に贈ると喜ばれるでしょう。

またビンゴやくじ引きの景品にすると、かなり盛り上がりそうです。
男性が自分では買わないけど、もらって嬉しい贈りものになるでしょう。

スミノフアイス 4種類×2本 飲み比べセット

男性へのプレゼントで忘れてはいけないのが、お酒です。
男性の場合、好みのお酒は人それぞれ違います。

どのお酒がいいか迷ったときには、普段自分では買わないであろう銘柄を贈るのが無難です。

高級なお酒はすでにもらっていたり、自分で買ったりしている人が多いかもしれません。
そのため、高級なお酒はあえて避けるのもありですね。

そこで、センスを感じるお酒として『スミノフ4種類飲み比べセット』を贈るのはいかがでしょうか。
こちらはプレミアムウォッカである『スミノフ』をベースにした、おしゃれなドリンク4種類のセットです。

・レモン
・モスコミュール
・グレープ
・レモネード

の4種類のお酒が2本ずつ入っていて、計8本のセットになっています。

おしゃれなボトルなので、もらった男性のテンションもアップしそう。
なかなか外に飲みに行けない今だからこそ、『おうち時間』を楽しむのにもぴったりです。

男性がもらって困らないプレゼントを贈ろう


今回は男性が自分では買わないけど、もらって嬉しいものをご紹介しました。
男性がもらって困らないという視点で探すと、当てはまるものは意外と多いですよね。

男性には値段にかかわらず、品質がいいものを贈ると喜ばれます。
贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、プレゼント選びを楽しみましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る