2021.12.10

【量産型メイク】大人女子でもかわいい?痛くならないメイクのコツ

量産型メイクは男性ウケを追求したガーリーなメイク。かわいいけどメイクのやり方がわからない。アラサーの大人女子がやると痛い?などの疑問にずばりお答えします!この記事では大人女子の量産型メイク攻略法をご紹介します。

量産型メイクってなに?男ウケの秘密をご紹介


量産型メイクとは男性アイドルのコンサートやイベント会場によくいそうな女性のメイクのことです。

男性アイドル好きの女性たちは、あえて同じようなメイクやファッションでイベントを楽しむことから量産型というネーミングになりました。

量産型メイクは推し(応援している男性アイドル)にかわいく思われることが最優先。
男性ウケを狙いに狙った、ガーリーかつ甘さ全開の盛れるメイクなんです♡

関連記事

量産型メイクと地雷メイクの違いとは?


量産型メイクとよく似ているのが地雷メイクです。
どちらもかわいく盛れる人気のメイクですが、実はこんな違いがあるんですよ。

量産型メイク

  • 由来:男性アイドルのコンサートやイベント会場によくいそうな女性のメイク
  • 特徴:たれ目でピンク系の丸い目元、血色感があり淡いピンク系で統一されている

地雷メイク

  • 由来:かわいいから近付いたらとんでもない内面だった!というメンヘラ女子っぽいメイク
  • 特徴:泣きはらしたような赤い目元、血色感のないお人形のような肌


量産型メイクと地雷メイクの狙いとイメージの違いはこちらを見てください。

メイク名狙いイメージ
量産型メイク男ウケガーリー、かわいい、守ってあげたい
地雷メイク自分ウケ透明感、はかなげ、ちょっと近寄りがたい

どちらも魅力的なメイクですが、万人ウケ・男ウケを狙うなら量産型メイクのほうがおすすめですね。

量産型メイクは職場でもOK?痛くならないコツとは


職場にもよりますが、量産型メイクで仕事をするのはTPOに合わないことが多いのでは。
そもそも量産型メイクはアイドルのコンサートやイベントを想定したメイクです。

どちらかといえばオフタイム仕様ですよね。
大人女子が甘さ全開の量産型メイクで出勤したら痛い人認定をされる可能性も。

ただし量産型メイクはやり方次第で職場メイクとしても活かせます。
大人女子のメイクのコツは、量産型メイクのエッセンスを取り入れることです。

やりすぎに気を付けてオンタイムでもちょうどいい量産型メイクをマスターしましょう。

大人女子の量産型メイクのやり方【スキンケア編】


量産型メイクが似合う肌になるためには、丁寧なスキンケアが欠かせません。

淡いトーンで統一するメイクなので、肌がくすんでいるとメイクの色味が負けてしまいます。
量産型メイクに似合う肌になるために、目指すべきは透明感の高い美白肌です。

スキンケアで意識して欲しいポイントは3つ。

  1. うるおい
  2. 美白
  3. UVカット

肌がうるおっていると透明感アップだけでなく、ツヤも出て若々しい印象になります。

高保湿のアイテムを使う、ローションパックをするなど肌をたっぷりうるおわせましょう。
キメ細かくて、思わず触りたくなる質感の素肌が量産型メイクをするときの理想です。

大人女子の量産型メイクのやり方【ベースメイク編】


ベースメイクの仕上がりがキレイだと若々しい印象になり、それだけで清潔感がアップします。

量産型メイクの可憐なピンクメイクが似合う肌に仕上げるためには通常よりワントーン明るめのファンデーションを選ぶとよいでしょう。

ベースメイクは白っぽいマシュマロのような肌に仕上げるのがコツで、ややマットな質感が量産型メイクには似合います。
くまなどの色ムラトラブルはコンシーラーでしっかりカバーしましょう。

大人女子の量産型メイクのやり方【アイメイク編】


大人女子が量産型メイクをしても痛くならないコツはアイメイクがポイントです。
量産型メイクのやり方をおさえつつ、大人でもかわいい目元になれるやり方をご紹介します!

大人女子の量産型メイク【アイシャドウのやり方】


量産型メイクはラメと涙袋がマストですが、大人女子ががっつりマネをすると痛い印象になります。
ラメは細かく繊細な質感のものを選び、カラーもピンク系のブラウンを使用するとナチュラルでかわいいまぶたに!

また大人女子が涙袋にしっかり影を作ってしまうとやりすぎ感が出てしまいます。
涙袋を取り入れるなら影が出ない程度に薄く付け、ナチュラルになじませるのがおすすめ。

量産型メイクにおすすめのアイシャドウ

クリオ プロアイパレット 001シンプリーピンク

まず王道の量産型メイクアイシャドウといえば、クリオのプロアイパレット。
ピンク系のアイシャドウのバリエーションが豊富でラメの質感も好みに仕上がります。

クリオのアイテムを使った量産型メイクのHowToもインターネット上にたくさん発信されているので、迷ったらこちらがおすすめです。

ロムアンド  ベターザンパレット 03ローズバッドガーデン

韓国コスメのロムアンド ベターザンパレットも量産型メイクにおすすめのアイシャドウ。

先にご紹介したクリオのプロアイパレットよりは少し落ち着いたトーンなので、大人っぽいピンクメイクに仕上げたい方におすすめ。

粉体の細かい粒子がムラになりにくく、ナチュラルで立体感のある仕上がりになります。

大人女子の量産型メイク【アイラインのやり方】


量産型メイクのアイラインのやり方は、リキッドアイライナーでたれ目に仕上げるのが特徴。
守ってあげたいガーリー印象のために、極限までたれ目ラインを作るイメージです。

ただ大人女子が全力のたれ目メイクをするのは、やはり痛い印象になりがち。
完全なたれ目ではなく、目尻をややはね上げるようにするのがおすすめです。

アイラインの色は黒ではなくブラウンを使用して、目元の印象が強くなりすぎないようにしましょう。

量産型メイクにおすすめのアイライン

ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチキープ 03 ナチュラルブラウン

量産型メイクに欠かせないリキッドアイライナーはヒロインメイクがおすすめ!
耐水性が強い処方で涙・汗・皮脂・こすれに強く美しいラインをキープしてくれます。

こちらのアイライナーは絶妙なコシのある毛筆で、目尻のハネやまつ毛の隙間など 、細部までイメージどおりのラインが描けます。
繊細なラインがピタッと定着し、ワンストロークで大人かわいいアイラインに!

大人女子の量産型メイク【マスカラのやり方】


量産型まつ毛メイクのやり方は、大人女子でもぜひそのままマネしたいテクニック。
まつ毛のポイントはカールとセパレート感です。

まずビューラーを使用して、根元からまつ毛をしっかりカールさせます。
マスカラも黒だと印象が強くなりやすいので、ブラウンのロングタイプがおすすめです。

まつ毛の1本1本が太くなりすぎないように丁寧に仕上げましょう。
量産型メイクのマスカラテクニックは、大人女子にも似合う魅力的なロングカールまつ毛になります。

量産型メイクにおすすめのマスカラ

エテュセ アイエディションマスカラ 02 バーガンディブラウン

量産型メイクではセパレートのカールまつ毛がマスト。
エテュセのマスカラは短いまつ毛も繊細にキャッチして、目元の印象をアップさせます。

アミノ酸やヒアルロン酸など、まつ毛の保湿成分が入っているのもうれしいポイント。
汗、涙、こすれに強くパンダ目になりにくいので、くるんとカールした女性らしいまつ毛をしっかりキープ♡

大人女子の量産型メイクはカラコンの使い方に注意


量産型メイクでは瞳を盛るために、ブラウン系のカラコンを使用することもあります。
ただし大人女子が派手なカラコンを使用すると、痛い印象になりやすいので要注意。

とくにビジネスシーンではカラコンは不向き、NGとしている職種もあるほどです。
どうしてもカラコンを取り入れたいときは控えめなものをチョイスするとよいでしょう。

関連記事

大人女子の量産型メイクのやり方【チーク・リップ編】


チークやリップは量産型メイクに大切な血色感を決めるパーツです。
男ウケを意識した肌なじみのいいピンク系を使用して、ほんのりと色づいたかわいらしい印象を作るのがマスト。

大人女子にも似合う量産型メイクのチーク・リップのやり方を見ていきましょう。

大人女子の量産型メイク【チークのやり方】


量産型メイクのチークは淡いトーンのピンクか、透明感のある青みピンクをチョイス。
通常の量産型メイクでも、チークはナチュラルになじませるので大人女子がマネしてOK!

チークを少量ブラシにとったら、不自然にならない程度にほほの高い位置になじませていきましょう。
通常よりやや高めの位置にチークを付けることで若々しい印象になりますよ。

量産型メイクにおすすめのチーク

ヴィセ フォギーオンチークス N PK820 フラワーピンク

ピンク系のチークではヴィセのフラワーピンクが大人女子の量産型メイクにぴったり。

肌になじんでふんわり自然な血色感をあたえる、かわいいドーム型のチークカラーです。
ほんのり色づいたような血色感で、肌に高密着して付けたてのキレイが続きます。

アーモンドオイル配合でメイクしながら肌のうるおいをキープしてくれるのも◎!
チークに使いやすい大きめブラシも付いてきますよ。

大人女子の量産型メイク【リップのやり方】


量産型メイクのリップは、うるおいとツヤのあるぷるぷるの唇を作ります。
ラメの入ったシアーで淡いピンクリップを選び、唇の印象が強くなりすぎないように透明感を重視して仕上げるイメージです。

ただし大人女子が量産型メイクのリップテクニックをそのまま使ってしまうと、若作り感全開の痛々しい唇に!
そもそも大人女子は唇の血色感が落ちてくるので、唇のくすみカバーも必要です。

リップはラメをおさえた血色感のあるリップを選ぶようにし、その上からグロスをオンしてツヤを出した方が大人女子には似合います。

グロスはぷるぷる感を出しすぎないように、控えめにさりげなく付けましょう。

量産型メイクにおすすめのリップ

イミュ オペラ リップティント N 05 コーラルピンク

量産型メイクにおすすめなのはイミュのリップティント。
とくにこちらのコーラルピンクは大人女子でもマッチしやすい可憐なピンク!

オペラのティントリップは適度に透明感があり、唇そのものが色づいたような仕上がりに。
唇の水分に反応して発色するティント処方により、付けたての色をキープします。

サラサラのリップケアオイルがベースになので、唇の上でスルスル伸びて極薄フィット♡

関連記事

大人女子の量産型メイクをかわいく!髪型やファッションはどうする?


ガーリーさ全開の量産型メイクを大人女子向けにアレンジする方法をご紹介しました。
さらに女性のオシャレはメイクだけではなく、髪型やファッションも大事なポイント。

通常の量産型メイクの髪型やファッションは大人女子には取り入れにくいので、大人女子におすすめの髪型やファッションをご紹介します。

大人女子の量産型メイク【おすすめの髪型】


量産型メイクはもともと男性ウケを意識したガーリーなスタイルなので、フェミニンな雰囲気のヘアスタイルがよく似合います。

ただし盛り盛りの巻き髪ではなく、大人っぽいふんわり感を出していきましょう。
おすすめはこの2つのヘアスタイルです!

1.ふんわりニュアンスボブで可憐に


大人女子の量産型メイクに合わせるなら、ふんわりとしたニュアンスの女性らしいボブスタイルがおすすめ。

ボブスタイルは黒髪だと重たい印象になりやすいので、ナチュラルな茶髪がイメージにマッチします。
ニュアンスパーマなどのゆるいカールをかけるのも、垢抜けてオシャレな印象になりますよ。

2.王道ゆるふわロングは間違いなし


量産型メイクに合わせるなら王道のロングヘアもおすすめ!
ただし量産型メイクのヘアスタイルにありがちな派手めの巻き髪にするのはNG。

大人女子はゆるめの巻き髪をナチュラルに作っていくと、デイリーでも浮かないヘアスタイルに。

大人女子の量産型メイク【おすすめのファッション】


量産型メイクに合わせる王道ファッションは、10代~20代前半くらいの女子が想定されているので大人女子には不向き。

とはいえ大人女子が量産型メイクをするときもパンツスタイルよりはスカートのほうがマッチしやすいでしょう。
大人女子でも痛くならない量産型メイクに合うファッションをご紹介します。

1.淡いトーンの服をチョイス


大人女子が量産型ファッションにありがちなフリル、リボン、レースなどを盛り盛りに取り入れてしまうと一気に痛い印象に。

量産型ファッションのエッセンスは服装のトーンに取り入れましょう。
淡いピンク、ベージュ系の服装を量産型メイクに合わせると、メイクの可憐さが引き立ちます。

2.フェミニンな花柄スカートを取り入れて


量産型メイクと合わせるファッションにはフェミニンな花柄スカートもおすすめ。
花柄アイテムは女子度バツグンなので、大人女子はスカートの形や長さに注意しましょう。

大人女子なら花柄スカートの形はシンプルなAライン、ひざ下丈やロング丈を選ぶと痛い印象になりにくいですね。

量産型メイクのテクニックを上手に使う♡大人かわいい私に


量産型メイクは推しにかわいいと思われたい乙女心が産み出したメイク。

大人女子が量産型メイクをそのままマネすると痛い女性になってしまいますが、量産型メイクのエッセンスはぜひ取り入れたいですね。

TPOやなりたいイメージに合わせて上手に量産型メイクを取り入れれば、大人かわいい自分になれること間違いなし♡
ご紹介したメイクのやり方やファッションのコツをぜひ実践してみてくださいね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

現役化粧品メーカー勤務のWebライター

東証一部上場の化粧品メーカーで10年以上勤務。美容トレーナー経験があり、コスメ・エステ・メイク・サプリの専門知識が豊富。本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、サービス接遇検定2級、コスメ薬事法管理者の資格保有。現在は経営コンサルタントとして首都圏のエステ店15店舗を担当。

このライターの記事を見る