2021.11.19

モロッカンカラーとは?特徴やメリットとおすすめ髪色4つを紹介

「モロッカンカラー」という言葉を聞いたことはありますか?海外セレブの間で話題となり、今注目を集めるカラー剤です。艶感のある仕上がりが叶うのが、モロッカンカラーの特徴のひとつ。この記事では、モロッカンカラーの特徴やおすすめの髪色4つを紹介します。

モロッカンカラーとはどんなカラー剤?


海外セレブたちが愛用したことで話題を呼び、今人気となっているのがモロッカンカラーです。
モロッカンカラーを一言で説明すると、通常のヘアカラー剤に「モロッカンオイル」を配合したヘアカラーのことを言います。

通常のヘアカラーは、カラーリング後にトリートメントをして美容成分を補うことでヘアケアをします。
モロッカンカラーなら配合されたモロッカンオイルによって、それを同時に行なえカラーリングしながら髪の補修ができるのです。

関連記事

モロッカンオイルの特徴

モロッカンオイルは、アルガンオイルの木がモロッコの乾燥した大地の地中深くはった根のおかげで、厳しい乾燥と強い風に耐えて育成するため、独特な性質のオイルとなります。

そして、次の4つの特徴を持つのです。

  • 抗酸化成分が含まれている
  • ビタミンEが豊富
  • 髪を育てるフェロール類やトコフェロール類が含まれている
  • 必須脂肪酸(保湿成分)が含まれている

そのため、自然な形で肌をイキイキとさせたり、髪のしなやかさがアップしたりします。
使えば使うほどに髪を輝くように美しく、 うるおいに満ちた状態に整えてくれるオイルです。

モロッカンカラーの特徴は?


モロッカンカラーには大きく4つの特徴があります。
ここではメリットとデメリットを含めた特徴を詳しく紹介します。

1.髪のダメージを軽減させる

モロッカンカラーはモロッカンオイルを配合しているため、傷んだ髪を修復する働きがあります。

ヘアカラー剤はどうしても髪にダメージを与えてしまうものですが、モロッカンオイルが髪と地肌を守ってくれるのです。

また、ヘアカラー後は髪の毛がパサつきがちですが、モロッカンカラーは保湿力が高いため、乾燥して傷んだ髪もしっとりと保湿して艶のある仕上がりを実現するメリットがあります。

2.色持ちを良くする

モロッカンカラーは通常のヘアカラーと比べ、色持ちが良いという特徴があります。

色落ちしてしまうのは、酸化が原因となることが多いのですが、モロッカンオイルには強い抗酸化作用があるためヘアカラーの退色を抑える効果が期待できるのです。

モロッカンカラーは髪に栄養を与え、色落ちを遅くさせて艶のある髪色を長期間楽しむことができるという点もメリットといえます。

3.パサつきを抑え、髪に艶を与える

モロッカンカラーはヘアカラーをすると同時に、配合されているアルガンオイルの成分によってヘアケアもされています。
そのため、髪のダメージを修復し、潤いに満ちた状態を作り出してくれるという特徴があるのです。

アルガンオイルの成分は優れた浸透性を持っているため、髪に浸透した成分が髪に潤いとツヤを与え、髪のしなやかさをアップさせてくれます。

4.通常のヘアカラーより料金が高い

希少価値のあるアルガンオイルを配合した、モロッカンオイルを含むカラー剤のため、通常のヘアカラーよりも料金が高くなる点がデメリットといえます。
通常のヘアカラー料金にモロッカンオイルの費用がプラスされるため、料金が上がってしまうのです。

美容院によっても異なりますが、通常のヘアカラー料金に1,000〜3,000円ほどのプラス料金が発生する場合があります。

しかし、髪へのダメージを軽減して艶のある仕上がりにするなどのメリットがたくさんあるのがモロッカンカラーの特徴です。

関連記事

モロッカンカラーと他のカラー剤との違いとは?


近年ダメージを抑えるヘアカラーに注目が集まっており、オーガニックカラーやイルミナカラーなどが人気となっています。
それらのヘアカラーと、モロッカンカラーの違いについてチェックしてみましょう。

オーガニックカラー

オーガニックカラーとは、天然由来のエキスを配合したカラー剤のことを言います。
髪のダメージが気になる方から人気が高く、次の4つの特徴があげられます。

  1. シリコンを使用していない
  2. 動物由来の成分を使用していない
  3. 白髪でも発色が良い
  4. 頭皮への刺激が少ない

髪へのダメージも通常カラーよりは軽減できるという特徴がありますが、それ以上に頭皮への負担を大きく減らせるのがオーガニックカラーの大きなメリットです。

オーガニックカラーは、薬剤が優しい分、鮮やかな色や淡いアッシュ系や明るいカラーはあまり得意ではありません。
それに対してモロッカンカラーは、オーガニックカラーに比べ明るいカラーや鮮やかなカラーに向いています。

イルミナカラー

イルミナカラーは、独自の技術で大幅なダメージカット(約50%)ができるというメリットがあります。
他にも特徴があり、大きく4つがあげられます。

  1. 美しいツヤが出せる
  2. 透明感と手触り感がアップ
  3. ダメージを最小限に抑える
  4. ムラなく美しく仕上がる

ダメージを抑えてツヤ感を出すのはモロッカンカラーと同じですが、イルミナカラーはブリーチをしなくても透明感のある綺麗な発色が出せます。

イルミナカラーは、ブリーチする工程を省いて明るい色味が出せるということが、モロッコンカラーとは異なる点です。

関連記事

モロッカンカラーのおすすめ色4選


モロッカンカラーはモロッカンオイルを配合しているため、髪への負担を減らしながら艶感のある仕上がりを叶えてくれます。
実際にどのようなカラーがおすすめなのかをチェックしてみましょう!

1.アッシュグレージュ

アッシュグレージュは、明感あるアッシュ(灰色系)とグレイッシュベージュを組み合わせたカラーとなっていて、外国人風な印象に仕上がることから人気です。

モロッコンカラーでアッシュグレージュに染めると、透明感がアップして髪のツヤが美しい色調になります。
オンオフ問わずどんなシーンにもマッチするので、アッシュカラーに初めて挑戦する人にもおすすめです。

2.ハイトーンベージュ

ハイトーンベージュは、ミルクティーのような色味がキュートさを演出してくれるカラーです。
人気の高い色ですが、ブリーチをしてからのヘアカラーとなるためパサついて見えがちという点が悩みどころ……。

しかし、モロッカンカラーにすることで、オイルによってダメージが減り、保湿成分がパサつきを抑えてくれます。
そのため、ブリーチヘアでもツヤ感のある仕上がりが叶うのです。

3.ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュは、透明感を出してくれるラベンダーと、くすみを与えてくれるアッシュカラーを組み合わせたカラーです。
モロッカンカラーのラベンダーアッシュは、透明感とツヤ感を与えてくれます。

そのため、ブリーチなしの暗めの髪色でも、光にあたると輝いた色合いになりおしゃれな印象に。

ブリーチの有無を問わず抜け感のある仕上がりが叶うことや、ラベンダーの温かみのある大人色が優しい雰囲気を演出できることで、今注目のカラーです!

4.ショコラブラウン

王道のナチュラルなブラウンカラーもおすすめです。
明るさを抑えたブラウンカラーは定番すぎると思われがちですが、モロッカンカラーでなら一味違った仕上がりになるでしょう。

モロッカンカラーが与えるツヤによって透明感が生まれ、自然の光にマッチして外国人風の色が楽しめます!
ブリーチなしで仕上げられるため、ダメージが少ないのも魅力です。

モロッカンカラーでオシャレな髪色をダメージレスで楽しもう!


モロッカンカラーはセレブたちの間で話題となり、日本でもじわじわと広がってきているカラー剤です。

アルガンオイルを100%ベースにしたモロッカンオイルが配合されているため、頭皮や髪の乾燥を防ぎ、ツヤとハリを与えながらカラーリングできます。

髪にかける負担を最小限にカラーリングすることができるので、ダメージが気になっている人にもおすすめです!
粒子の細かいオイルが髪の内部までカラー剤を浸透させることにより、色持ちが良いという特徴もあります。

今注目のモロッカンカラーでダメージレスでオシャレな髪色を楽しんでみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
澤 杏子(ライター)
澤 杏子

フードコーディネーターやコスメ検定の資格、自身のキャリアを活かしライターとして活動中。仕事や日常に悩んだ時に少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています

このライターの記事を見る