あなたなら恋愛と仕事どちらを選びますか?アラサー女子の選択は?

バリバリと仕事をこなすアラサー女子でもその反面恋愛は…という人もいれば恋愛ばかりで仕事が手につかない!と悩む女性もいると思います。結婚を考えているのであればなおさら恋愛と両立できるようにしたいですよね。そこで今回は仕事と恋愛を両立させるための4つのマイルールをご紹介していきます!

  1. 仕事が忙しいのに恋愛もしたいなんてよくばり?!
  2. 恋愛と仕事を両立させるための4つのマイルール
  3. まとめ

仕事が忙しいのに恋愛もしたいなんてよくばり?!


アラサー女子であれば仕事が忙しい!と言いながら、恋愛もしないと!と焦ってしまうことありませんか?

男性は基本的に良くも悪くもひとつのことしか考えられない生き物ですが、その反面女性は、ついついあれもこれもと考えてしまいます。

悪いことでもなければ、よくばりでもありません。
ただ両立させるにはちょっとしたコツがあるんです。

恋愛と仕事を両立させるための4つのマイルール


女性の脳は意外と男性よりもマルチタスクで、もともと家事も育児も仕事もこなせるようにできています。
なので恋愛と仕事を両立させることは不可能ではありません。

しかし人間というのは恋愛を優先したり、仕事を優先したりと好きなほうに意識が傾いてしまう生き物。

恋愛(仕事)を優先したい気持ちをグッと抑えて、できれば5対5になるようにしておくことが大切なんです!

そこで恋愛と仕事を両立させるために決めておくべきマイルールをご紹介していきます。

オンオフの切り替えをする

仕事においても恋愛においてもオンオフの切り替えは大切です。

仕事でミスしたとき、「引きずるとまたミスを連発するから」と気持ちを切り替えて次の仕事にとりかかりますよね。

恋愛でもそんな感じで、デート中は仕事のことは考えない、会社に就いたら仕事のことだけを考える、というように意識的にオンオフの切り替えをしていきましょう。

切り替え上手になれば、仕事の生産性が上がるうえに恋愛も自然と上手になります♪

彼とのデートの約束をきちんとする

仕事と恋愛を両立させるなら、なあなあで付き合うのではなくちゃんと付き合うことが大切。

例えば仕事の前日にデートする場合は早めに帰る、デートは週1回と決めておく、など2人で相談してルールを作っておきましょう。

そうすれば、寝不足で次の日の仕事に影響は出ませんし、頻度を決めておけばデートの日のために仕事を頑張れますよね!

今やるべきことを明確にしておく

恋愛よりも仕事やプライベートがおろそかになっている場合は、今やるべきことをスマホやノートに書き出して優先順位をたてるのがおすすめ!

一番先にやるべきこと、やりたいこと、すぐにではないけど重要なことを優先的にすることで、上手に時間管理することができちゃいます。

そうすれば仕事が早く終わって、空いた時間にデートしたり、自分の時間に使ったりできますよ~。

できる人に頼む

「この仕事は私にしかできない!」とついつい後輩に教えることから逃げていませんか?

ある程度キャリアを積みつつも、「仕事が忙しい!」というアラサー女子のほとんどは、他人に甘えることをちゅうちょする傾向があります。

仕事と恋愛を両立させるためには、人に頼ることも大切です。

時間に余裕がありそうな人や、信頼できる部下に仕事を割り振ったり、引き継いでもらったりするようにうまくコントロールしましょう。

まとめ


仕事と恋の両立は簡単そうで難しいです。

気持ち的にもスケジュール的にもうまくバランスをとらなければなりません。

しかしオンオフを上手に切り替えたり、デートの約束や仕事の仕方を少し変えたりするだけで、両立できるようになります!

ぜひ今回ご紹介した方法を実践してみてくださいね!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
中嶋ユナ(ライター)
中嶋ユナ

双子ママ、フリーライター。執筆家。美容が好きで子育て中に「日本化粧品検定2級」を取得。恋愛系、美容系、育児系など幅広いジャンルで執筆中。女性読者向け記事が得意。