2022.12.10

男性がドキッとする冬の服装は?モテコーデで冬デートを楽しもう

男性がドキッとする冬の服装が気になりませんか?せっかくデートするなら、服装も含めて彼から「かわいい」と思われたいですよね。今回は、冬デートで男性がドキッとする服装を解説!マストアイテムからシチュエーション別コーデまで、たっぷり紹介します。

男性がドキッとする冬の服装のポイント


男性にとって「冬に彼女に着て欲しい服」とはどんな服なのでしょうか?
ここでは、男性がドキッとする冬の服装のポイントを紹介しましょう。

女の子っぽさ


冬だけに限りませんが、男性は「女の子らしいファッション」に弱いです。
女性ファッション特有の「ふんわりしたデザイン」や「淡い色使い」には、多くの男性がドキッとするでしょう。

女性らしいファッションは男性にとって、自分たちにはない要素がふんだんに盛り込まれているものだからこそ「特別感」を感じ、かわいいと思うのです。

女の子っぽいファッションはパンツスタイルでも演出できるので、シルエットやカラーバランスに気を付けて冬の服装をコーディネートしてください。

明るめカラー


秋冬はこっくりとした深めカラーがおしゃれですよね。
ですが、男性がドキッとする冬の服装は、明るめカラーのほうが人気。

冬の服装はもこもこしたアイテムが多いので、明るめカラーと組み合わせることで一層かわいく見えるそう。

また、明るい色の服は顔色もよく見せてくれるので、あなた自身をかわいく見せてくれる効果も期待できますよ!
「今日は絶対に男性をドキッとさせたい!」と思う冬デートでは、明るい色の服を選ぶのがおすすめです。

すっきりシンプル


男性がドキッとする冬の服装は、ごちゃごちゃした印象がない「すっきりシンプル」なファッションです。
個性的だったり派手過ぎたりする服装は、あまり男性ウケはよくありません。

男性は、シンプルな服装をさらりと着こなす女性にセンスの良さを感じ、魅力的だと思うのです。
そうでなくても冬の服装はまとう布地の量が多く、そのぶん服装が与えるインパクトも大きくなります。

ファッションに「遊び心」を足したいときは小物を使えばいいので、男性をドキッとさせたければ服装は洗練されたおしゃれを意識してください。

女性らしいボディライン


男性がドキッとする冬の服装に悩んだら、女性らしいボディラインが出る服装を選んでおけばまず間違いありません。

寒い時期なので薄着や肌見せはNGですが、ニットワンピースのように「防寒しながら美シルエットを演出できる服」もあります。

冬服はついつい着ぶくれして、ボディラインが埋もれがち。
だからこそ、上手にボディラインを強調して美しいシルエットを保っている女性は、男性にとって目を引く存在になります。

TPOに合っている


冬の服装で男性をドキッとさせたいなら、TPOもしっかり意識しましょう。
TPOに合わせた服装ができる女性は、それだけで男性に好印象を与えます。

また、行く場所や状況に応じて普段とは違う服装を見せることで、男性を飽きさせずドキッとさせられるのです。

女性の冬のファッションアイテムは、カジュアルなダウンから大人っぽいコートまで、バリエーションも豊富。
TPOに合わせながら冬アイテムを上手に組み合わせて、彼に刺激を与えてくださいね。

関連記事

男性がドキッとする冬服アイテム


ここからは、一つは持っておきたい男性がドキッとする冬服アイテムを紹介します。

ワンピース

男性がドキッとする冬の服装といえば、やっぱりワンピース!

冬のワンピースは、かわいくてあたたかそうなニット素材が人気です。
Vネックのワンピースを選べば、自然に鎖骨見せもでき男性をドキッとさせられるはず。

また、細身シルエットのワンピースをチョイスすれば、ボディラインが強調され彼に「エロい」「ドキドキする」と思ってもらえるかもしれません。

タートルネック

タートルネックは、あたたかいうえ男性をドキッとさせられる冬の服装の代表格。
ボリュームある首元に顔をうずめるような仕草はとてもかわいく、多くの男性をきゅんとさせます。

タートルネックカットソーなら、合わせるボトムによってカジュアルにもきれいめにも仕上がり、どんなファッションとも相性抜群です。

また、タートルネックワンピースは、カラーや丈の長さで甘さを自由に調整できるので、彼の好みやデートの場所に合わせて選んでくださいね。

タイトスカート

男性をドキッとさせたいなら、タイトスカートを選ぶのもおすすめです。
下半身のラインが強調されるタイトスカートをはけば、男性はドキッとすること間違いなし!

タイトスカートはお尻や太ももにぴたっとフィットするので、スカートのわりには風が通りにくく冬でも温かいところも嬉しいポイントです。

スリットが入ったタイトスカートを選べば、ぴったりシルエットでも歩きやすいうえ、チラリズムが好きな男性をドキドキさせられますよ。

ニットカットソー

柔らかい印象のニットカットソーも、男ウケ抜群の冬の服装。
もこもこのケーブルニットは男性をきゅんと、ボディラインが強調されるリブニットは男性をドキッとさせるでしょう。

ニットカットソーはスカート、パンツともに相性がよく、おしゃれ女子なら一枚は持っていたいアイテム。
カラーやデザインも豊富なので、雰囲気の異なる複数着をデートに合わせて着まわしてもいいですね。

ホワイトアイテム

寒い冬に似合う真っ白なアイテムも、男性がドキッとする冬の服装です。
女の子のかわいさを引き立ててくれる白と、冬の「ふんわり」「もこもこ」したファッションを組み合わせることで、男性のストライクを狙えます。

特に、真っ白なセーターにベージュのスカートを合わせるといった、同系色でまとめる「ホワイトコーデ」が男性に人気!

「女の子らしさが爆発してる」「すごくかわいい」という男性が多く、彼をドキッとさせたいときはホワイトコーデ!と覚えておくといいかもしれません。

チェスターコート

男性がドキッとする冬のアウターを探しているなら、チェスターコートがおすすめ!
シンプルなのに洗練されたおしゃれさを感じるチェスターコートは、男性ウケ抜群です。

「普通のチェスターコートじゃつまらない」という場合は、柄や色で遊び心をプラスするといいでしょう。

たとえばニットカットソーにタイトスカートを合わせ、そこにチェスターコートをさらりと羽織れば、それだけで「男性がドキッとする最強の冬の服装」が完成するはずです。

マフラー

女性のマフラー姿は、夏には絶対に見られないものだからこそ、男性がドキッとする服装だといわれています。

寒くてちょっとマフラーに顔が埋もれている女性の姿は、男性の目に愛らしく映るそうで、冬デートで彼をドキッとさせたい女性にぴったり。
特に、ファースヌードやボリュームたっぷりのマフラーが、男性からの支持が高いです。

コーデに追加するだけで男性からの評価が爆上がりするので、冬のデートにはぜひマフラーを巻いて行ってくださいね。

関連記事

ドキッとする冬服は男性の年齢によっても変化する!


男性がドキッとする服装は、男性の年齢によっても微妙に違います。
ここでは、20代・30代の男性がドキッとする冬の女性の服装を紹介しましょう!

20代男性が好きな女性の冬の服装

「女の子らしさ」や「かわいらしさ」を強調した冬服が、20代男性からはウケがいいです。

特にダボっと大きめニットは、20代男性がドキッとする冬服の鉄板アイテム。
あえて少し大きめサイズを選ぶことで華奢な印象になり、男性の「守ってあげたい」という気持ちを刺激できます。

また、清楚系も根強い人気で、淡いカラーや甘めデザインの服も彼から「かわいい」と思ってもらえるでしょう。

「せっかくのデートにはスカートをはいてきてほしい」と思っている20代男性は多いので、ボトムに悩んだときはパンツではなくスカートをチョイスしてくださいね。

30代男性が好きな女性の冬の服装

30代男性が好きな女性の服装は、冬らしいシンプルきれいなファッション。
大人の男性だからこそ、女性にも「イイ女感」や「スタイリッシュさ」を求める傾向があり、冬デートではシックでフェミニンな服装がウケます。

30代男性を服装でドキッとさせたいなら、ロングコートやカーディガンなど、落ち着いた大人の女性の雰囲気が出るアイテムを選ぶといいでしょう。

また、シンプルな服装だからこそ、アクセサリーや靴など小物選びも重要になります。
質のいい小物をさりげなく合わせることでコーデにメリハリが生まれ、センスの良さをアピールできるはずです。

シチュエーション別!男性がドキッとする冬の服装


デートの場所や時間帯によって、着るべき服は変わりますよね。
ここでは、シチュエーション別に、男性がドキッとする冬の服装を紹介します。

2回目のデートの冬の服装

2回目のデートは、まだ彼のファッションの好みが把握できず、どんな服を着ればいいのか悩みますよね。
そんなときは、多くの男性から支持されている「フェミニンファッション」を意識しましょう。

たとえばクラシカルな雰囲気のトレンチコートやワンピース、色っぽいタイトスカートなどがおすすめです。
上品で女性らしい服装は「少し気合いを入れておしゃれしました!」感も出せるので、彼に好意をアピールする必要がある2回目のデートにぴったり。

ショッピングデートの冬の服装

ショッピングデートはたくさん歩くことが予想されるので、ヒールの高い靴は避け歩きやすい足元にするのが鉄則。

冬らしいニットにフェミニンなフレアスカート、そこに歩きやすいブーツを合わせるなどして、男性をドキッとさせる服装と歩きやすさを両立させましょう。

また、冬デートはついたくさん着こみたくなりますが、暖房の効いたお店に入ると暑く感じることも多いです。
よって、気軽に温度調整できる着脱しやすい服装にするのがおすすめ!

ショート丈のアウターなら、脱いで手に持ってもかさばりにくいですよ。

会社帰りデートの冬の服装

会社帰りにデートするときは、オフィスでもデートでも浮かない、ちょうどいい「きちんと感」を意識することが大切。
服装からいつもとは違う「お仕事モード」が垣間見えることで、男性はドキッとするでしょう。

たとえば、きれいめカジュアルに着れるバルーンブラウスにモノトーンアイテムを取り入れれば、トレンドを押さえつつも真面目な印象に。
また、会社帰りのデートは冬の遅い時間から会うことになるため、防寒対策も念入りにしてくださいね。

おうちデートの冬の服装

おうちデートはただ彼とまったりするだけで、服装でドキッとさせるなんて無理…と考えている人も多いですが、実はそんなことありません!

寒い時期ならではのもこもこルームウェアは、女性のかわいさを引き立てます。
普段の街デートとは全く違う「ゆるかわ」な姿を見せることで、男性をドキッとさせられるのです。

冬のルームウェアで彼をドキッとさせたいなら、肌触りの良い素材を選ぶのが鉄則。
ふわふわと手触りが良いルームウェアは、男性の「ぎゅっとしたい」という気持ちをかき立てますよ。

イルミネーションデートの冬の服装

冬のデートに、イルミネーションを見に行くというカップルも多いのではないでしょうか?
ロマンチックなイルミネーションデートでは、景色に合ったかわいい服装をして男性をドキッとさせたいですよね。

イルミネーションデートで男性がドキッとする服装は、暗い場所でも映える明るめカラー。
全身ホワイトコーデでまとめると、周囲のイルミネーションと相まって儚い雰囲気になれますよ!

ただし、イルミネーションデートは、長時間外にいることが予想されるため、あたたかい格好をするのがマスト。
マフラーや手袋などの小物も使って、かわいく防寒してくださいね。

関連記事

冬の服装で男性をドキッとさせたいときの注意点


男性がドキッとする冬の服装には、いくつか気を付けたい注意点があります。
コーデに失敗しないためにも、しっかり注意点を把握しておきましょう!

清潔感はマスト


「清潔」と「清潔感」は違います。
服を洗濯・クリーニングして清潔にすることも大切ですが、洗った後はしわや毛玉にも気を使い清潔感をキープすることも忘れないようにしましょう。

特に冬のセーターやコートには、毛玉ができやすいです。
ですが、せっかくかわいい服を着ていても毛玉だらけでは、男性をドキッとさせるどころか「清潔感がない」と思われがっかりされてしまいます。

また、秋冬のダークカラーの服装は白いほこりが目立ちやすいので、デートでは洋服ブラシを携帯しておくと安心です。

全身のシルエットをチェック


ボリューム感がある冬らしいファッションは、男性がドキッとする服装の一つ。

ですが、寒いからとあらゆるアイテムでボリュームを出してしまうと、パンパンに着ぶくれしてしまってかわいくありません!
よってデートの前には、着ぶくれしていないか全身のシルエットを入念にチェックしましょう。

なお、どこか一部分でいいので意図的にコーデにタイトな部分を作ると、着ぶくれした印象を回避できます。
上半身と下半身でボリューム感を変える、足元はパンプスにして足首の細さをアピールするなど、意識して「細い部分」を出すようにしてくださいね。

防寒対策もしっかりと

男性をドキッとさせたい一心で、冬でも薄着のコーディネートをしてしまう女性は多いです。
ですが、男性は女性よりも理屈で物事を考える傾向が強いため、寒い冬の日に薄着でいることが理解できません。

かわいいと思ったりドキッとしたりする前に「どうしてこんな寒い日にきちんと防寒しないんだ」と心配になるため、冬デートはおしゃれだけでなくきちんと防寒もできる服装を選びましょう。

近年はあったかインナーやフェイクタイツなど「こっそり防寒できるアイテム」も充実しているので、そういったアイテムを使うのもおすすめです。

狙いすぎコーデはNG


上品で清楚な女性の服装は男性をドキッとさせますが、だからといって全身を同じコンセプトで固めてしまうと狙いすぎ感が出てしまい、さすがに男性も気づきます。

狙いすぎコーデは「頑張りすぎ」「無理してる感」があるため、男性ウケがよくありません。
たとえば、上品なトップスを選ぶならボトムはシンプルにするなどして、程よくコーデに緩急をつけましょう。

全身のバランスを見ながら「程よくおしゃれ」な雰囲気を目指すと、こなれ感のある冬のモテコーデが完成するはずです。

トレンドよりも王道を意識


冬デートで男性をドキッとさせたいなら、旬のトレンドよりも王道のモテファッションを意識しましょう。
男性と女性とでは感性が微妙に異なるので「かわいいと思う冬服」も違います。

女性が魅力を感じるトレンド感強めの服装は、男性に不人気なことも珍しくないため、絶対に外したくないシーンでは王道アイテムでコーディネートしたほうが安全です。

男性がドキッとする冬の服装で彼に「かわいい」と思わせる!


女性らしさが際立つ冬の服装は、男性をドキッとさせる効果が期待できます。
男性がドキッとする服装をチョイスして、この冬のデートでは彼からたくさん「かわいい」と思われる女性になってくださいね。

服装で彼をドキッとさせられればデートも盛り上がり、2人の仲も一層深まるはずです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る