2022.09.16

アイシャドウしないほうが可愛い理由4選|引き算メイクのコツも紹介

「アイシャドウしないほうが可愛い」と言われたことはありませんか?実は、アイシャドウしないほうが可愛い人には理由があるんです。この記事では、アイシャドウしないほうが可愛い理由からアイシャドウなしメイクまで解説します。垢抜けたい人必見です!

アイシャドウしないほうが可愛い人もいる


アイシャドウしない方が目が大きい……。
「アイシャドウしない方がいい」と、友達に言われた。

など、アイシャドウをしないほうが可愛い人がいます。

そもそもアイシャドウは、

・目元に陰影をつけて立体的に見せる
・目元に深みや輝きを持たせる

のように、目の表情を強調する目的で使用します。

目元を魅力的にするためにアイシャドウをつけたはずが、逆効果になるのはなぜなのでしょうか?
実は、アイシャドウしないほうが可愛いのには理由があります。

この記事では「なぜアイシャドウをしないほうが可愛い」のか徹底解説しますので、似合うメイクを見つけるヒントに役立ててみてください。

アイシャドウしないほうが可愛いのはどんな人?


夜、洗顔したあとの顔が「メイクをしている時よりも可愛いかも……」と思ったことがあるのなら、あなたはアイシャドウしない方がいいかも。

こちらでは、アイシャドウしないほうが可愛い顔立ちを紹介します。
あなたに当てはまるところがないか、鏡を見ながらチェックしてみてください。

美人はアイメイクしないでも綺麗


美人は「アイシャドウしないほうが可愛い」と、言われる機会が多いでしょう。
もとの顔立ちがきれいなので、アイシャドウをつける必要がないからです。

アイシャドウをつけることで、顔立ちのよさが活かされずキツく見えてしまうこともあります。

もちろん、美人はアイシャドウをしても美しいことに変わりはありません。
しかし、顔立ちを活かしたナチュラルメイクの方が美しさを際立たせるのです。

一重・奥二重はアイシャドウしない方が目が大きい


一重・奥二重の人は、メイクが映えないだけではなく、アイシャドウをすると目が小さく見えることがあります。
そのため、アイシャドウしないほうが可愛い人も多いでしょう。

・ピンクのアイシャドウ……まぶたが腫れぼったく見えて目が小さく見える
・濃いブラウンのアイシャドウ……目が引き締まって小さく見える。

など、一重・奥二重の人は、メイクのやり方だけではなく色選びもむずかしいです。
一重・奥二重の人が、アイシャドウしないほうが可愛いのは、目のカタチに合ったメイクができていないのが原因かもしれません。

濃い顔立ちの人はアイメイクしない方がいい人


「ハーフ顔」「ソース顔」と呼ばれるような濃い顔立ちの人は、そもそもアイメイクしない方がいい人と言えます。

その理由は、アイメイクしなくても目元がハッキリしているからです。

密度の高いまつ毛、堀の深い目元……。
アイメイクをすると必要以上に目元を強調するため、アイシャドウを塗るとやりすぎた印象になりがちです。

引き算メイクがマッチする濃い顔立ちの人には、アイシャドウは不要かもしれませんね。

奥目の人は似合うアイシャドウが限られる


普通の人よりも目が奥にくぼんでいる「奥目」は、使う色によってはアイシャドウをしないほうが可愛いと思われる可能性大。

奥目の人は、眉骨が眼球よりも出ており目元が影になっているため、アイシャドウを塗ってもわかりにくいのです。

濃い色や寒色系のアイシャドウと奥目は相性が悪く、奥目の人が濃いアイシャドウを塗ると引き締まって目元が余計に奥まってみえます。

その結果、目元がより暗く見えたり目が小さく見えたりして、「アイシャドウしないほうが可愛い」となるのです。

アイシャドウをやめたら垢抜ける!メイクのコツを紹介


アイシャドウしないほうが可愛いのなら、思いきってアイシャドウなしのメイクに挑戦してみませんか?

こちらでは、アイシャドウをやめて垢抜けるメイクのコツを紹介します。
アイシャドウなしで男ウケも抜群のメイクをマスターしちゃいましょう。

マスカラで女性らしい目元に仕上げる


アイシャドウをしていない目元は、マスカラが際立ちます。
アイシャドウをやめたのなら、マスカラは丁寧に仕上げましょう。

ポイントは、ビューラーでしっかりとカールさせること。
まつ毛がしっかり上がると女性らしさがアップして、アイシャドウなしでも可愛い印象になれますよ。

使用するマスカラは、カールタイプやロングタイプがおすすめです。
ダマにならないように根元から丁寧につけてくださいね。

自然に目力アップを狙いたいのなら、ブラウン系のカラーマスカラを選んでみましょう。
優し気な目元に仕上がるので、アイシャドウなしで男ウケも狙えますよ。

キャンメイク クイックラッシュカーラー

アイシャドウなしのアイメイクは、まつ毛のカールをキープすることが垢抜けのカギ。

キャンメイクのクイックラッシュカーラーなら、まつ毛が下がりやすい一重・奥二重のまつ毛もしっかりカールキープしてくれます。

透明からニュアンスカラーまで、全6色あるのでなりたいイメージに合わせてカラーを選んでみてください。
1本で使ったり、他のマスカラと合わせて使ったり使い勝手も抜群です。

「とにかくまつ毛のカールをキープしたい人」にとって、クイックラッシュカーラーはマストアイテムになりますよ。

ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラforカール

抜け感のあるおしゃれな目元にしたいなら、ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラforカールはいかがでしょうか?

バリっとまつ毛が固まらず、ふんわり柔らかなカールが叶っちゃいます。
ウォータプルーフなのに、お湯+洗顔料で簡単オフできるのもうれしい特徴です。

こちらの商品の人気の秘密は絶妙なカラー。
なかでも、おすすめカラーは、チェリーブラウンです。

重くならないのにしっかりと存在感もある大人ブラウンなので、アイシャドウなしの目元もしっかり可愛くなれちゃいます。

アイライナーで目元を引き締める


マスカラと同じくらいこだわりたいのがアイライナー。
アイシャドウをしないと顔がぼやけた印象になりやすいので、アイライナーで目元を引き締めます。

とは言っても、アイシャドウをしない代わりにアイライナーを太く引くのはNGです。

まつ毛の隙間を埋めるように細くアイラインを引いていきましょう。
まつ毛の隙間はペンシルやジェルタイプ、目尻だけリキッドで引くと失敗しにくいです。

アイシャドウなしでもアイライナーを引いてあれば「きちんと感」も出せますよ。

キャンメイク クリーミータッチライナー

まつ毛の隙間を埋めるアイライナーなら、キャンメイク クリーミータッチライナーがおすすめです。
1、5㎜の超極細ジェルアイライナーなので、テクニックに自信がなくてもスルスルとラインがかけちゃいます。

濃密な発色なのに落ちにくさも抜群なので、一重や奥二重などアイメイクが落ちやすい人でも使いやすいですよ。
カラーも豊富なので、ブラック以外の色を選んでみるのもいいですね。

クリーミータッチライナーを一度使うとやみつきになること間違いなしです。

ラブライナー リキッドアイライナー

使いやすいリキッドアイライナーと言えば、ラブライナーが間違いありません。


熟練された手もみから生まれた「オリジナル職人筆」は、他の商品にはない唯一無二の使い心地を実現してくれます。
アルミボトルのほどよい重みも合わさって、不器用な人でも失敗しづらいです。

使いやすい絶妙カラーばかりなので、誰でもおしゃれな目元になれちゃいますよ。

チークとリップで血色感を足す


色のないメイクは、不健康に見えたりすっぴんに見えたりします。
アイシャドウをやめたなら、チークとリップで血色感を足しましょう。

その際、チークとリップは同系色にすると全体のバランスがとれますよ。
アイシャドウなしのメイクなら、リップをメインにチークを控えめにするのがおすすめです。

口元が目立つのが苦手な人は、リップを指でポンポンとのせてつけてみてください。
リップとチークをつけると顔がパッと華やかになります。

メイクしない方が可愛い人もアイシャドウをつけない時はチークとリップを忘れずに使用しましょう。

アールムケー カラースティック

アールエムケーのカラースティックは、簡単に血色感が出せちゃう便利なアイテム。

チークとしてだけではなくハイライターやアイシャドウとしても使える3WAYタイプです。
絶妙な透け感とクリアな発色で、どんな肌でも馴染みやすいのが特徴です。

なかでもおすすめの「01」は、おしゃれなローズカラー。
ピンクの偏光パールが上品なツヤを引き出してくれます。

にじみ出るような血色感を演出してくれるので、ナチュラルな仕上がりが好みの人はためしてみてください。

セザンヌ ナチュラルチークN

プチプラのチークなら、セザンヌのナチュラルチークNがおすすめ。
高発色で自然に仕上がるチークとして、SNSでも定番人気のアイテムです。

とにかくカラーバリエーションが豊富なので、好みの色が見つかりそうですよね。
プチプラなので、試しやすいのもうれしいポイントです。

もし、カラーで迷ったなら、01ピーチピンクを試してみてください。
パール入りでナチュラルに仕上げることが可能ですよ。

シャネル ルージュココフラッシュ

アイシャドウなしのメイクは、シャネル ルージュココフラッシュで仕上げてみてはいかがでしょうか?
鮮やかな発色と輝きで、ひと塗りで一気に華やかな顔になれちゃいます。

どのカラーも素敵ですが、おすすめはブラウニッシュローズの144ムーヴ。
仕事でもプライベートでもシーンを問わない万能カラーです。

おしゃれカラーのリップで周りと差をつけちゃいましょう。

ビーアイドル むっちりっぷ

アイシャドウなしのメイクで、口元を際立たせたいなら、マットリップを使ってみるのもいいですよ。
ビーアイドルのむっちりっぷは、マットだけどふわふわな質感が特徴のティントリップです。

こちらの商品は保湿成分が配合されているので、マットリップにありがちな乾燥しやすさも気になりません。

カラーバリエーションは5色あるので、好みの色がみつかるはず。
マットリップが苦手な人も使いやすいので、ためしてみてくださいね。

「しない方がいい人」でも可愛い目元になるアイシャドウはある?


「アイメイクしない方がいい」と言われても、アイシャドウをつけたい時ってありますよね。
仕事できちんと感を出したい時やイベントやデートでおしゃれに決めたい時もあるはずです。

こちらでは、アイシャドウをしないほうが可愛い人でも使いやすいアイテムを紹介します。アイシャドウを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

シャネル レ ベージュ パレット ルガール ウォーム

シャネル レ ベージュ パレット ルガールのウォームは、アイシャドウしないほうが可愛い人にも使いやすいアイテム。

肌の延長線上にある5色のパレットなので、どんな肌のトーンにもマッチします。

組み合わせ次第でナチュラルメイクからバッチリメイクも自由自在ですよ。
肌なじみのよいカラーなので、目元が暗くなりがちな奥目の人にもマッチするはずです。

デイジーク アイシャドウパレット 07ミルクラテ

トレンドの韓国コスメなら、デイジークのアイシャドウパレット ミルクラテがおすすめ。
マットとグリッターのベージュ系カラーが9色入ったパレットです。

どのカラーも肌なじみがよいので、ナチュラルメイクにぴったりですよ。
グリッターの重ねかた次第で華やかな目元に仕上がるので、いろいろな組み合わせで楽しめます。

目元に透明感を出したい人は、デイジークのミルクラテをためしてみてくださいね。

コスメデコルテ アイグロウジェム BE387

一重や奥二重の人でも使いやすいと評判のコスメデコルテ アイグロウジェム。
アイグロウジェム1つで立体的なグラデーションが作れちゃう優秀アイテムです。

絶妙な発色と透け感は、重ねるほどに立体感が際立ちます。
豊富なカラーバリエーションの中でおすすめなのが、BE387です。

濡れたようなツヤが特徴のオレンジベージュは、まぶたが腫れぼったく見えがちな人にも使いやすいでしょう。

高密着なので、長時間よれないのもうれしいポイントですね。
サッと塗るだけでおしゃれな目元になるので、テクニックに自信がない人にもおすすめです。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 24メロウミルクティー

パーフェクトスタイリストアイズのメロウミルクティーは、やわらかくて上品な目元が作れる神アイシャドウ。

ヌーディーカラーだから肌なじみもよく、さりげなくデカ目効果も狙えます。
控えめな色なので、カラーマスカラやカラーライナーとの相性もバッチリです。

繊細な粉質がまぶたにピッタリ密着するので、色持ちも◎
気分に合わせてラメをのせたら華やかな目元も演出できますよ。

とくに、ブルべサマーの人におすすめです。

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 01ローズブラウン

使いやすいマットアイシャドウなら、キャンメイクのパーフェクトマルチアイズがおすすめ。

ラメなし・マットな5色入りのアイシャドウで、どのカラーも肌に馴染みやすいのが特徴です。
らくらく陰影が作れちゃうので、誰でも自然で立体的な目元になれちゃいます。

「パーフェクトマルチアイズ」という名前のとおり、使い方も自由自在です。
アイシャドウとしてだけではなくアイブロウ、アイライナーとしても使えますよ。

マットシャドウがはじめての人でも使いやすいので、ためしてみてくださいね。

アイシャドウしないほうが可愛い人もメイクを楽しもう!


アイシャドウしないほうが可愛いと言っても、どんなアイシャドウも似合わないとは言いきれません。

顔立ちに合ったメイク方法や似合う色がわかれば、アイシャドウを楽しむことも可能です。

アイシャドウしないメイクを楽しみつつ、自分に似合うメイク方法やアイシャドウを探してみてはいかがでしょうか?

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る