2021.09.09

顔脱毛で毛穴がなくなる!?顔脱毛による毛穴への効果を徹底解説!

「顔脱毛すると毛穴が目立たなくなる」と聞いたことはありませんか?実は私も小鼻周りの毛穴が気になって、顔脱毛に興味津々の今日この頃。そこで今回は、顔脱毛と毛穴の関係を徹底的に調べちゃいました!

顔脱毛で毛穴は本当になくなるの?~顔脱毛と毛穴の関係~


果たして顔脱毛で毛穴はなくなるのか!?
顔脱毛と毛穴の関係、その真意に迫ります!

毛穴自体はなくならない

結論からお伝えすると、残念ながら「顔脱毛は毛穴そのものに作用することはない」と言われています。
ガーン・・・。

そもそも脱毛というのは毛根組織に熱でダメージを与え、働きかけて壊していきます。
つまり、毛穴に直接なにか作用するようなことはないのです。

毛穴が引き締まってキレイに見えるのはホント

しかし!毛穴が引き締まってキレイに見えるのは本当だそうです。

顔脱毛すると毛穴に埋まっている毛自体が細くなったり、生えてこなくなります。
すると、結果として毛穴が引き締まって見えるようになるんですね♡

ムダ毛が生えてこなくなると、これまで毛があった分開いていた毛穴そのものが締まっていきます。

顔脱毛で毛穴が引き締まるとどんないいことがある?


では、毛穴が引き締まるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
もちろん毛穴が目立たなくなるというのは大前提。

その他、毎日メイクやお肌のお手入れをする女性のみなさんにとって、とっても嬉しい効果があるんですよ♡

化粧崩れしにくくなる・化粧ノリが良くなる

顔脱毛で毛穴が引き締まると、余分な皮脂の分泌が抑えられてちょうどよい皮脂量に。

ファンデーションは水分には対抗できても、油分にはとても弱いです。

つまり、オイリー肌の人ほど化粧が崩れやすいというわけですね。
顔脱毛すると、過剰な皮脂の分泌が防げるので、化粧崩れも起きにくくなります。

私は乾燥肌ですが、乾燥肌の人もそれを補おうと皮脂を分泌するので、意外と皮脂量は多かったりするんですよ。

要するに余分な皮脂はメイク崩れの大敵!
夏なんてメイク直しが日課になりますもんね。

また、 顔脱毛により産毛がなくなることで化粧ノリが良くなります。
ベースメイクやファンデーションがムラなく均一に伸びてくれますよ。

産毛がなくなると、肌もワントーン明るくなりますよね♡
以前勤めていた会社の同僚の方が顔脱毛をしていましたが、本当に毛穴レスで感動するくらいお肌がキレイでした。

素肌が透き通っていてトーンが明るくて。
私が顔脱毛に興味を持ったのはこの方のおかげでもあります。

肌トラブルが減る

開いた毛穴には、メイクの落とし忘れやホコリなど、目に見えない汚れが詰まりやすくなります。
これが蓄積していくとニキビや炎症、そして黒ずみの原因に!!

顔脱毛によって毛穴が引き締まるとその分汚れも溜まりにくいので、キレイなお肌を保てるようになります。

また、カミソリや毛抜きといった自己処理は肌へのダメージが大きいです。
悪化すると炎症や色素沈着を起こしてしまうことも!

顔脱毛することにより肌への負担となる自己処理の頻度が少なくなる、といったことにもつながりますね♪

顔脱毛おすすめサロン

初回に6回分の予約がまとめて取れるので、「予約が取りづらい」を解消してくれる◎な脱毛サロンです♪
痛みが少なく、全身でも1回の脱毛が約60分とスピード脱毛をすることができるところがおすすめポイントです。

まとめ


私も毛穴パックやピーリングなど色々試してきましたが、頑固な毛穴の黒ずみにはまったく効果がありませんでした。
そんな時に知った顔脱毛のウワサ。

「顔脱毛によって毛穴がなくなる」というわけではないのですね・・・。
これには残念でしたが「毛穴が引き締まって目立たなくなる」のであれば十分かもしれませんね♪

カミソリではすぐ毛が生えてくるし、毛抜きは肌へのダメージが大きそうだし・・・とお悩みであれば、顔脱毛をしてみるのも一つの手ですね。

ムダ毛の処理もできて毛穴も引き締まって、さらに化粧ノリも良くなるなんて、まさに一石三鳥!!

これを機に、顔脱毛に興味を持っていただけたら幸いです!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
shiho(ライター)
shiho

甘いものと犬が大好きなOLライター。女性のライフスタイル、美容、キャリア、DX、旅行関連などマルチライティングが得意。趣味は海外旅行。

このライターの記事を見る