2021.11.14

手が綺麗な男性は魅力的でモテる!女性が本能で惹かれる遺伝子の謎?

手が綺麗な男性はモテるという噂を聞いたことがありますか?その噂は本当かもしれません。なぜなら女性は本能的に手が綺麗な男性を求めているからです。手が綺麗な男性がモテるというのは生物学的にも正しい根拠があるのです。その意味深な理由を解説します。

手が綺麗な男性がモテるのは本当?


「手が綺麗な男性はモテる」という噂を聞いたことがありませんか?
この噂、実は本当なのです。

実際に様々なアンケートで「男性の体で好きな部分」を女性に聞くと、手や指が好きという答えが上位になります。

また別の調査では、女性の2人に1人が男性の手に惹かれると答えています。
つまり、女性の半数は男性の手に惹かれているということになります。

例えば、女子会のトークでは「男性の手の血管が好き」という人が絶対に1人はいます。

綺麗な手の男性有名人は誰か、という話も女子会で盛り上がるテーマですね。
男性の手が好きという女性は、思っている以上に多いのかもしれません。

女性は、男性と接している時に無意識のうちに相手の手を見ています。
そして、手が綺麗な男性の事を素敵だと思っているのです。

では実際に、女性がどんな時に、手が綺麗な男性に惹かれているのか見てみましょう!

関連記事

手が綺麗な男性に女性が惹かれるのはどんな時?


女性が実際に、手が綺麗な男性に惹かれているのはどんな時なのかを詳しくご紹介します!
意外と色々な場面で女性が男性の手を見てドキドキしている、という事がわかりますよ。

女性のみなさんは、納得できる場面が多いのではないでしょうか?
手フェチの女性だったら思わず「あるある!」と思ってしまう場面だと思います。

ではさっそく見ていきましょう!

ギャップを感じた時


人は、異性のギャップを感じた時に恋に落ちる事が多いといわれています。

例えば、男らしくてたくましいイメージの人の手がとても綺麗だった時などにギャップを感じて、女性はときめいてしまう事が多いです。
また、身体が大きい男性の指が細くて綺麗だった時などにもギャップを感じてしまいますよね。

こういった思いがけないギャップを感じさせてくれる男性は、とにかくモテます。
あなたのまわりにも、こんな男性がいるのではないでしょうか?

女性が、手の綺麗な男性に惹かれる一番大きな理由が、このギャップ萌えですね。
男性が思いも寄らない部分に女性達は注目しているのです。

繊細で器用だと感じた時


仕事や作業をしている時の男性の手が綺麗であったり、器用さを感じると女性はキュンとしてときめいてしまいます。
職人さんの手は無骨でたくましいと思っていたら、意外にも繊細だった時にも女性はときめいてしまいますよね。

また料理人や美容師さんなど、手を器用に使う職業の男性の手さばきに惹かれてしまったという女性は多いのではないでしょうか?

対面でお寿司を握ってくれるすし職人さんや、カウンター越しに調理してくれる板前さんの、繊細な仕事っぷりに目を奪われてしまった経験がある女性も多いのでは?

また、バーテンダーさんの見事な手さばきに惚れ惚れするなんていうこともありますよね。
美容師さんにも同じような事を思う事があります。

美容師さんが、器用なハサミ使いで自分の髪をカットしてくれる時の手が綺麗でドキッとする女性は多いかもしれません。
美容師さんには実際に頭部を触れられているので、ドキドキする割合が高くなりそうです。

男性の料理人や美容師さんがモテるというのは、そういったところにも理由があるのですね。
実際に、料理人や美容師の男性はモテるので彼氏や旦那さんにすると心配…なんていう声もよく聞かれます。

それだけ、手に魅力がある職業の男性がモテているという証拠でもありますよね。

男性の手にセクシーさや色気を感じた時


例えば仕事中の男性がパソコンを使っている時やペンで字を書いている時、手が綺麗でドキドキしてしまったという女性もいるのではないでしょうか?

運転中の男性がハンドルを操作する手に色気を感じてしまう、という女性もいますよね。
このように男性の手に対して色気を感じているという時には、相手の男性に触れられた時の事を想像している事が多いのです。

「この手で触れられたい!」と思ってドキドキしてしまうのです。
女性は無意識のうちに、そう感じているのですね。

だから、手が綺麗な男性を見て意識したり、好きになってしまうのです。
では、なぜ手が綺麗な男性はモテるのか、その理由についても詳しく見ていきましょう!

手が綺麗な男性がモテる理由は女性の本能にあった


手が綺麗な男性に対して、女性がどのように惹かれているのかをご紹介しました。
では、なぜ手が綺麗な男性に女性が惹かれるのか、その謎を解明していきたいと思います。

実は、男性の手というのは性的な魅力を表わしているパーツなのです。
ちょっと驚くかもしれませんが、男性の指は生殖器と同じ遺伝子であるHox遺伝子で作られているのです。

嘘みたいな話ですが、これは本当で、生物学的に見ても男性の手や指と生殖器というのは強い関連があるのです。
つまり手や指が綺麗な男性は優秀な遺伝子を持っていると、科学的に証明されているという訳です。

女性が手の綺麗な男性に自然に惹かれていたのは、本能で生物学的に優秀な遺伝子を判断するためだったのですね。
指が綺麗な男性は生殖機能が優秀だという説もありますが、これもあながち嘘ではないのかもしれませんね!

つまり女性が本能で優秀な遺伝子を求める仕組みが、手が綺麗な男性がモテる理由だったのです。
大昔から、子孫を残すためにも女性達はそういった判断方法で、優秀な男性を選んでいたのかもしれませんね。

関連記事

男性の手で綺麗だと思う特徴とは?


どんな時に女性は男性の手を綺麗だと思い、惹かれるのかについて紹介しました。
また、女性が手の綺麗な男性に惹かれるのは、本能である事とそのメカニズムについても説明しました。

なかなか納得できる理由だったのではないでしょうか?
ここからは、実際に女性が綺麗だと思う男性の手はどんな感じなのか、特徴を詳しくご紹介してみたいと思います。

男らしくてゴツゴツした手の男性


女性は、男性のゴツゴツした手を見た時にも綺麗だと思う事があります。
例えば職人さんが作業中の手などは、ペンキなどで汚れていたとしても綺麗だと感じるものです。

プロフェッショナルな男性の手の魅力ということですよね。
また、男らしくてゴツゴツとした手に女性とは違う魅力を感じて、綺麗だと思う事もあります。

ゴツゴツした手に、男性美を感じているということですね。
守ってくれそうで力強い手には、頼りがいも感じられます。

また、作業中の男性の手に血管が浮いているのを見て、綺麗だと感じている女子も意外と多いです。
いわゆる『血管フェチ』の女子ですね!

血管フェチの女子は意外と多くいて、雑誌などで『男性の体で好きな部位ランキング』などがあると、毎回上位になっていますよね。

指が長くて綺麗な手の男性


指が細くて綺麗な手は、『男性の綺麗な手』の王道的な特徴です。
一般的に、手が綺麗な男性と言われて思い浮かぶのがこのタイプの手です。

すらっとした細長い指と、全体的にすっきりとしていて薄めの掌の場合が多いように感じます。
このような手の持ち主は、体格も細身でやせ型の事が多く王子様的な雰囲気の人が多いかもしれませんね。

いわゆるイケメンといわれる人に多い印象です。
『綺麗な手や指の持ち主=優秀な遺伝子の持ち主』という説を体現しているのが、このタイプの手の持ち主ですね。

指が長くてセクシーな手の人が多く、「この手で触られたら…」と女性が想像してしまうのでしょう。
爪も綺麗で長めなことが多いです。

また手の甲に血管が浮きやすいのも、このような細身で綺麗な手の男性に多い傾向。
ただでさえモテる、綺麗な手の男性ですが、血管フェチの女子からも熱い視線を集めてしまいそうですね。

清潔感があって綺麗な手や爪の男性


清潔感があって手や爪がいつも綺麗な男性も、『手が綺麗』というイメージが強いです。
ハンドケアなどもきちんとしていたり、爪がいつも綺麗に切りそろえられているのではないでしょうか?

こういった、清潔で綺麗な手の持ち主の男性は、丁寧で保守的な性格であることが多いようです。
他の人への気遣いが素晴らしくて、相手の事をよく考えてくれる優しい人が多いですよ。

恋人や結婚相手にするなら、こんな人がいいですよね。
現在、恋活中や婚活中の女子は、男性の手を見るのも決め手になるかもしれませんよ♪

清潔感のある綺麗な手の男性は、性格も良い事が多そうです。

ふっくらとして綺麗な手の男性


ふっくらとしたふくよかな手も、男性の綺麗な手のひとつです。

福々とした綺麗な手の男性は柔軟な考えの持ち主である事が多いようです。
性格もオープンで寛容な人が多く、人望もあるのではないでしょうか?

細かい事を気にしないおおらかな人も、このタイプに多いかもしれませんね。
時に女心には鈍感な事もあるかもしれませんが、それもご愛敬でしょう。

ふっくらとして綺麗な手の男性は、成功している人に多いような気がします。
お金を持っている大人の男性が多く、頼りがいもあるのでは?

もし、まだ若い男性でふくよかで綺麗な手の人がいたなら、今後大物になる人なのかもしれませんよ。
婚活女子は、ふっくらとした綺麗な手の男性も要チェックですね!

関連記事

手が綺麗な男性になるための方法やケアアイテム


手が綺麗な男性がモテる理由や、どんな手を女性が綺麗だと思うかをご説明しました。
元々の手の形なども重要ですが、清潔感のある綺麗な手になるように、日頃からケアをするのも、女性にモテる秘訣です。

そこでここからは、男性向けのネイルケアグッズやハンドクリームなどをご紹介します。
かさつきのない綺麗な手にするには、ハンドクリームでケアをするのが大切です。

男性向けのハンドケアやネイルケア用品は、今たくさん販売されています。
女性から男性に贈っても喜ばれるので、プレゼントにもぜひどうぞ。

電動ネイルマシン

こちらは、電動のネイルマシンです。
USBで充電しながら使える優れもので、1台あれば爪のカットから爪磨き、甘皮の処理まですべてが叶いますよ。

自宅でネイルサロン並みのケアが、自分でできるマシンです。
手動でポリッシャーを使って磨くよりも、早くツヤツヤになるのがおすすめポイントです。

楽して美爪になれちゃうセットなのです。
3,699円ですが、何回もネイルサロンに行くよりもかなり安くて済みますので、コスパがよいのではないでしょうか?

女性が使うのにも、もちろんおすすめです。
ネイルサロンにもなかなか行きにくい今のご時世なので、自分で楽にネイルケアできるセットはありがたいですよね。

ロクシタン ヴァーベナ ポータブルハンドケアギフト セット

こちらは、ハンドケアの代表的なブランド『ロクシタン』のギフトセットです。
ロクシタンで人気No.1の香り、ヴァーベナのハンドクリームとハンドジェルがセットになっています。

男性にも人気の、爽やかなシトラスの香りが楽しめます。
サラサラとした使い心地なので、仕事中に使用してもべたつかずに使えます。

さらに、今の時代の必需品である高濃度アルコール配合のハンドジェルもセットになっていますよ。
外出先で手を洗えない時のために持ち歩くと重宝しますよ。

イソップ レスレクション ハンドバーム

おしゃれなハンドクリームをお探しなら、イソップのハンドバームがおすすめです。
パッケージがおしゃれなので持ち歩くのにもいいし、お部屋に置いておくのも様になります。

べたつかないハンドクリームで、塗った後すぐにスマホやパソコンをさわっても大丈夫だと評判になっています。
香りはアジアンな雰囲気の癒される香りで、好きな人にはたまらない香りだといわれています。

エッセンシャルオイル配合で、手や爪に潤いを与えてくれますよ♪
おしゃれな男性へのプレゼントにしてもいいですし、女性が自分で使うのにも、もちろんおすすめなハンドバームです。

手が綺麗な男性がモテるのは本当だった


手が綺麗な男性がモテる理由や、綺麗な手の特徴についてご紹介しました。
自分ではなかなか意識していない手ですが、意外と女性は男性の手を見ています。

綺麗にケアしている手なら、女性からの好感度がグッと上がりますよね。
寒い時期などには乾燥しがちな手を綺麗に保つために、ハンドケアも取り入れてみてはいかがでしょうか。

男性もこまめにハンドクリームで保湿ケアをするのが、これからの新しい時代のスタンダードになっていくでしょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る