おすすめのクリームシャンプー3選◎泡立たないシャンプーのメリットとデメリット

泡立てて洗うというシャンプーの常識を覆したクリームシャンプー。女性誌やSNSでも話題なので気になっている人も多いはず。実際にクリームシャンプーを使ってみてどうだったか、メリットやデメリットも含めて美髪ケアにおすすめなクリームシャンプーをご紹介していきます。

  1. クリームシャンプーってどんなシャンプー?
  2. おすすめクリームシャンプー3選
  3. ヘアケアがトータルでできる

クリームシャンプーってどんなシャンプー?


クリームシャンプーとはトリートメント成分たっぷりのクリーム状のシャンプーで、泡立たないタイプのものが多いです。

泡立たないシャンプーって汚れが落ちるの?
べたべたしない?

最初、私はこんな疑問を持っていました。

髪は洗いすぎることで乾燥して傷んでしまうということを知り、「百聞は一見に如かず」なので実際に使ってみることに。

泡立たないクリームシャンプーメリット

オールインワンシャンプーはたくさんありますが、実際に泡立つタイプで1本で済ませられるものはなかなかありません。

ロングヘアだといくらオールイワンと言っても毛先がもつれてしまうので結局コンディショナーやトリートメントが必要な場合が多かったです。

泡立たないクリームシャンプーは洗浄成分とトリートメント成分が入っているので、本当に1本で済ませられるのです。

シャンプー、トリートメント、コンディショナーの3点を使っている方が多いと思いますが、クリームシャンプーだと1本ですべて完了なのでとってもお手軽!
しっとり感があるので乾燥しないうるおい髪に♡

また1ステップでいいので時短ケアにもなりますよ。

泡立たないクリームシャンプーのデメリット

もこもこを泡立てて洗うのが好きな人には使用感そのものがしっくりこないかもしれません。
実際に汚れはキレイに落ちるのですが、シャキッとした洗い上がりではないため好みが分かれるでしょう。

頭皮から毛先までしっかりとクリームシャンプーをなじませるため、コスパは悪いと感じます。
髪が長ければ長いほど使用量が増えるのでコストがかかりがちです。

トリートメントとコンディショナー代が込みと割り切ることが必要でしょう。

クリームシャンプーの使い方

まずお湯洗いで頭皮と髪の汚れを落とします。
頭皮にクリームシャンプーをつけてマッサージしながら、追加でシャンプーを出し毛先までつけていきます。

頭皮をマッサージするように全体を洗っていきます。
髪の長い方は粗目のコームで梳かして5分ほどおくといいです。あとはしっかりと流すだけ。

頭皮がべたついたり、髪がぺたんとしたりすることはありませんでした。
トリートメント効果が高いので毛先までうるおいます♡

おすすめクリームシャンプー3選

トリートメント効果が高いので美髪を求める女性たちから人気のクリームシャンプー。
通販だけでなくドラックストアでも購入できるおすすめクリームシャンプーをご紹介します。

スティーブンノル クレンジングコンディショナー

スティーブンノルは通常のシャンプーやトリートメントも取り扱っており、髪質に合わせたラインナップが豊富です。
ホワイトクレイを配合し頭皮の皮脂汚れ、皮脂詰まりにも効果的でヘッドスパにも最適。

ドラッグストアでも販売されているクリームシャンプーなので手軽にお試ししやすいです。

KAMIKA 黒髪クリームシャンプー

雑誌によく出ているのでご存じの方も多いと思います。
まったりとしたクリーム状のトリートメントで@コスメでもランキング1位に選ばれたクリームシャンプー。

髪をキレイにする「ヘマチン」や「メリタン」をはじめ、頭皮環境をサポートする成分も豊富に含まれています。
ショートで4~5プッシュ、ロングで7~8プッシュと髪の長さで使用量がかなり変わってきます。

ムスクっぽい香りとフローラルが混ざったような大人っぽい香りが特徴。
乾かしたあと、手ぐしが通りやすくさらさらでしっとりするので特に傷んだ髪の方におすすめです。

バランローズ クリームシャンプー

バランローズは名前の通りダマスクローズオイルを配合したクリームシャンプーです。

通常のシャンプーやトリートメント、スキンケアもすべてローズ由来の商品になっています。
バランローズはほぼ全品使っておりますが、どれもバラの香りが♡

パウチ系のボトルなのでクリームシャンプーが出しやすく最後まで使いやすいです。
こだわりのオーガニック成分を配合し、頭皮から髪まですべてをケアしてくれますよ。

ヘアケアがトータルでできる


クリームシャンプーの魅力は1つでシャンプー、トリートメント、コンデショナー、スカルプとトータルケアができることです。

使うときに頭皮をマッサージをしながらシャンプーするので血行促進やたるみケアにも効果的です。
しっとりとした洗い上がりを実感して、美髪ケアにお役立てください。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定