2021.10.12

面白い自己紹介のネタ7選!項目や好印象を与えるコツを解説

仕事やプライベートなど、自己紹介の機会は多いです。自己紹介は無難に済ませる人が多いですが、少しの工夫により自分を面白くアピールできれば今後の人間関係がよりスムーズになります。この記事では面白い自己紹介のネタや好印象を与えるコツを解説します。

面白い自己紹介をする3つのメリット


初対面でまだよく知らない相手に対して行う自己紹介は、誰でも緊張するものです。
そのため、無難な内容で当たり障りなく済ませようとする人が多いでしょう。

しかし、面白い自己紹介で自分をアピールすることは、今後の人間関係においてもメリットがあります。

1.印象に残りやすい

当たり障りのない自己紹介をする人が多いからこそ、「面白い自己紹介をした人」と相手の印象に残りやすくなります。

相手にしっかりと自分のことを認識してもらうことで、今後の人間関係もスムーズになるでしょう。

2.親しみやすさを感じてもらえる

自己紹介の場面では、相手も緊張しています。
面白い自己紹介は親しみやすい印象を与え、相手の緊張をほぐすことができます。

特に営業などのビジネスシーンでは、相手の警戒心を解いて和やかな空気を作ることで、仕事の話も円満に進められるでしょう。

3.コミュニケーションのきっかけになる

面白い自己紹介は、会話のきっかけになります。
初対面では、何を話したらいいのか話題が見つからずに困ってしまうこともありますよね。

印象に残るような面白い自己紹介ができれば、その内容をきっかけに会話を弾ませることも可能です。

関連記事

使いやすくて面白い自己紹介ネタ7選


職場でもプライベートでも使いやすい、面白い自己紹介ネタを紹介します。
「普通の自己紹介では少しつまらない」「もっと相手の心をつかみたい」と感じている人は、ぜひ取り入れてみてください。

普段の自己紹介に少しネタを加えてみることで、相手に与える印象を変えることができるかもしれません。

1.自分の名前に関するネタ

自己紹介では必ず名前を伝えるので、自分の名前をネタにしてみましょう。
特に珍しい名前や漢字が読みにくい名前、有名人と同じ名前などの場合は、印象に残りやすいのでチャンスです。

また、自分の名前の由来をアピールするのも良いでしょう。
例えば、「有名人の〇〇さんと同姓同名です」「漢字の読み方が難しくて毎回間違われるのですが、〇〇と読みます」など。

このように名前をネタにすることで相手の印象に残り、初対面でもすぐに名前を覚えてもらえるかもしれません。

2.出身地に関するネタ

出身地は自己紹介の定番ですが、興味がある人も多い項目です。
「海の幸がおいしい〇〇から来ました」「田んぼと畑に囲まれた〇〇出身です」など、出身地に関するネタや地元のあるあるネタを取り入れてみましょう。

自分の出身地をアピールできるだけでなく、もし同じ出身地の人がいたら喜んでもらえますよ。

3.マイナーな趣味や特技などに関するネタ

趣味や特技は自己紹介では定番の項目です。
もし、あまり一般的ではない趣味や珍しい特技がある場合は、自己紹介でアピールしてみましょう。

例えば、「ジャグリングが趣味で、週末は公園で練習しています」「盆栽が大好きで育てています」などです。
マイナーな趣味や特技は、印象に残るだけでなく「くわしく話を聞いてみたい」と興味を持ってもらえるはずです。

4.見た目とのギャップネタ

初対面の場合、第一印象は主に見た目で決まります。
例えば、「小柄で可愛らしい見た目なのに、学生時代は空手部で全国大会に出場した」「がっしりした体格で強面なのに、ウサギが大好き」などです。

見た目からは想像もつかないような内面を紹介されたら、強いインパクトで印象に残るでしょう。
周りから「意外だね」といわれた趣味や特技があれば、ぜひネタにしてみましょう。

会話のネタにもなるため、自己紹介が終わったあとの会話も弾むはずです。

5.家族に関するネタ

家族にとっては当たり前でも、他人が聞いたら面白いと感じることもあります。
例えば、「我が家では毎週月曜日の夕食は必ずコロッケです」「お母さんの趣味はトライアスロンです」など、家族に関するネタを話してみましょう。

特に、お母さん、お父さんはネタが豊富で、あるあるネタで共感してもらえることも多いはず。
友達と家族について会話しながら、面白いところを探してみましょう。 

6.動物やキャラクターを自分に例えるネタ

初対面の場合、相手に自分を知ってもらうのは難しいものです。
自分のことを動物や誰もが知っているキャラクターに例えてみましょう。

例えば、「人懐っこい性格なので、犬みたいとよく言われます」「どら焼きが大好きで、学生時代のあだ名はドラえもんでした」などです。

動物やキャラクターに例えることで、自分がどんな人間なのかイメージしてもらいやすくなります。
親しみやすさも感じてもらえますよ。

7.苦手なことをネタにする

ネタにすることがない......と悩む場合は、「いちごが食べられません」「泳ぐことが苦手です」など、自分が苦手なことをネタにしてみましょう。

初対面で自分の弱点をさらけ出すことで自己開示になり、相手から親近感を抱いてもらいやすくなります。
特に、一般的に多くの人が好きな食べ物が苦手な場合、インパクトが強く印象に残りやすくなるでしょう。

自己紹介で好印象を与える基本テクニック


自己紹介で好印象を与えるには、項目や内容以外にもおさえておきたいポイントがあります。
面白い自己紹介はもちろん、大事なプレゼンや上司に対する真面目な場面でも使える基本テクニックをマスターしましょう。

ハキハキと笑顔で話す

自己紹介は笑顔が重要です。
いくら自己紹介の内容が良くても、不機嫌そうな顔で話していたら好印象は抱いてもらえません。

話し方はハキハキと、相手が聞き取りやすいことを意識しましょう。
緊張すると声が小さくなったり、早口になったりすることが多くなります。

落ち着いてゆっくり話すと良いでしょう。
ハキハキと笑顔で話すことができれば、さわやかで明るい印象を与え、好感を持たれます。

時間は1分から1分半が目安

自己紹介の時間は1分から1分半までを目安にしましょう。
ダラダラと長く話し続けると、相手の集中力が切れて退屈に感じてしまいます。

「話が長かったな」というマイナスな印象だけが残り、自己紹介の内容は記憶に残らないでしょう。
自信がない場合は、事前に時間を測りながら練習しておくと、適度な長さで落ち着いて話すことができますよ。

目線は下げずにアイコンタクト

目線は下げず、適度に相手の目を見てアイコンタクトを取りながら話しましょう。
緊張しているとつい目線を下げてしまいがちですが、自信のなさや消極的な印象を与えてしまいます。

視線を下げずに相手の目を見ることで、誠実な印象を与えることができます。

自己紹介で悪い印象を与える3つのNG例


ここでは、自己紹介の際に悪い印象を与えてしまうNG例を紹介します。
初対面での印象は、今後の人間関係においても重要です。

一度ついてしまった良くない印象を、その後の付き合いで挽回するのは大変です。
自己紹介で相手に好印象を持ってもらうために、NG例をしっかりとおさえておきましょう。

1.とにかく話が長い

自己紹介の時間は1分から1分半が目安です。
話が長くなると相手が退屈に感じてしまうだけでなく、自分でも何を話したいのか、何を伝えたいのかがわからなくなってしまいます。

自己紹介の内容は、要点を絞って簡潔にまとめましょう。

2.自慢話

自慢話は自己アピールとは違います。
「自分のことを相手に知ってもらう」という目的ではなく、「自尊心を満たす」ためのものに近いためです。

他人の自慢話は聞いていて気持ちの良いものではありません。
自己紹介での自慢話は避けましょう。

3.下ネタ

場の雰囲気を和ませるために、自己紹介の場で下ネタを使う人もいるかもしれません。
しかし、自分や相手の性別に限らず自己紹介で下ネタを使うことは避けましょう。

相手に不快感を与えるだけでなく、下品な印象を持たれてしまいます。

相手の心をつかんで印象に残る自己紹介を


面白い自己紹介は、初対面でも相手に親近感を抱いてもらえたり、コミュニケーションのきっかけになったりと多くのメリットがあります。

普段の自己紹介を少し工夫してみるだけで、相手に与える印象を大きく変えることができるかもしれません。
仕事でもプライベートでも、自己紹介の機会は多いもの。

相手の心をつかんで印象に残る自己紹介ができれば、今後の人間関係もよりスムーズになるはずです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
栖山みやこ(ライター)
栖山みやこ

働く女性の心に寄り添いたいWebライター。自身も結婚、移住など環境の変化によりキャリアや働き方について悩んできた経験あり。趣味は読書とカフェ巡り。

このライターの記事を見る