2023.01.17

お揃いコーデでおしゃれに決める!大人カップルがお揃いするコツ

お揃いコーデって憧れますよね。でも「学生と同じようなお揃いコーデは抵抗がある」なんて人も多いのでは?この記事では大人のお揃いコーデのコツからおすすめブランドまで紹介します。おしゃれなお揃いコーデがしたい大人女子は必見です。

お揃いコーデを楽しむ大人女子が急増中


近年、お揃いコーデをする人が増えています。
SNSや町中でお揃いコーデをしている男女を見る機会も多いのではないでしょうか?

お揃いコーデは学生や10代〜20代残半の男女のするものだと認識している人も多いかもしれません。
しかし、最近では、大人カップルや夫婦でお揃いコーデを楽しむ人も多いです。

こちらでは、お揃いコーデの意味から疑問まで解説します。

お揃いコーデとは?別の言い方もある?


服の色や柄、持ち物などを同じにしてコーディネートすることを「お揃いコーデ」と言います。
カップルだけではなく、友達や親子でも楽しめるのが特徴です。

お揃いコーデの別の言い方は、

・ペアルック
・双子コーデ
・リンクコーデ
・シミラールック

などがあります。

ペアルックや双子コーデは全身同じアイテムで統一するお揃いコーデです。
リンクコーデは、一部のアイテムを同じにしたり、同じ素材や色をリンクさせたりするお揃いコーデになります。

また、最近流行のシミラールックは、全体の雰囲気を合わせて統一感を楽しむカジュアルなお揃いコーデです。

「お揃いコーデ」と言っても、どの程度お揃いにするかによって言い方が変わります。

お揃いコーデは何歳までOK?


結論から言うと、お揃いコーデに年齢は関係ありません。
実際、大人カップルや夫婦でお揃いコーデを楽しんでいる人も多いです。

しかし、大人女子のお揃いコーデは、「痛い」と思われる可能性があることを忘れずに。
「こどもっぽい」「まわりが見えていない」など、お揃いコーデに対してマイナスな意見の人も多いからです。

そのため、大人女子が学生と同じようなお揃いコーデをするのはおすすめできません。
痛いと思われないためにも、控えめなお揃いコーデを意識してみましょう。

お揃いコーデをするメリットは多い


お揃いコーデのメリットは「おしゃれが楽しめる」だけではありません。

・写真映えする
・気分が上がる
・特別感を味わえる
・一体感を得られる

など、お揃いコーデをすることで得られるメリットは多いんです。

とくに、お揃いコーデは写真映えするので「SNS映えしたい人」にとっては欠かせません。

また、カップルでお揃いコーデをすることは「この人は自分のもの」と、印をつけるような意味をもつため、独占欲を満たすことができます。

お揃いコーデに抵抗がある人も、一度お揃いを経験したらハマる可能性が高いですよ。

お揃いコーデを組む時・アイテム購入時3つの注意点


お揃いコーデは老若男女問わず楽しめます。

とは言っても、なにも考えずコーデを組んだりお揃いアイテムを購入したりするのは失敗のもとになりかねません。

まずは、「どのようなことに気をつけてお揃いコーデを選ぶのか」を理解しましょう。
こちらで紹介する3つの注意点を頭に入れた上でコーデを組んでみてくださいね。

お互いの好みを取り入れる


お揃いコーデをする際に問題になりやすいのが「服装の好みの違い」です。

相手の好みに合わせて、苦手なテイストの服を着た場合、お揃いコーデを楽しめないですよね。
ボーイッシュな服装が好きなのに、相手に合わせてレースのスカートをはくなど、考えただけで辛くなります。

まずは、「どんな服装が好みなのか」「どのアイテムでお揃いコーデをしたいのか」意見を出し合ってみましょう。

どうしても好みが合わない場合は、同じアイテムを使うのではなく、服の色や素材を合わせたお揃いコーデにしてみてください。

お揃いコーデを楽しむためには、自分の気分が上がる服を着るのが基本ですよ。

サイズ感をチェックする


カップルでお揃いコーデをする時「メンズサイズを女性が着る」ことも多いです。
そのような場合は、サイズ感のチェックを忘れないようにしましょう。

メンズの服は肩幅が広かったり、バストにゆとりがなかったりと、レディースの服とシルエットや作りが違います。
そのため、サイズ選びを間違えると野暮ったい印象になりがちです。

失敗しないために、メンズサイズを着る場合は試着するのが望ましいです。
試着がむずかしい場合は、自分が普段着ている服のサイズを計って、着たい服のサイズと照らし合わせてみてください。

理想どおりのサイズ感なら、お揃いコーデの完成度もアップしますよ。

TPOに合わせたお揃いコーデをする


ディズニーランド、キャンプ、映画デート……。

お揃いコーデをする際は、「時間・場所・場面」に合わせた服装を選びましょう。
そうすることで、まわりから浮きにくくなり違和感なくお揃いコーデが楽しめます。

たとえば、テーマパークのような非日常的な場所では、お揃いコーデをしている人も多く、全身ペアルックでも違和感がないでしょう。
ディナーデートには雰囲気を合わせる程度の控えめなお揃いコーデがマッチするはずです。

TPOに合わせたお揃いコーデなら、おしゃれに見えること間違いありません。

関連記事

失敗しない大人のお揃いコーデのコツ


「パッと見てわかるお揃いコーデは苦手」
「お揃いコーデをしてまわりに痛いと思われたくない」

お揃いコーデをしようと思っても、さまざまな想いが頭をめぐってどうしたらいいのかわからなくなっていませんか?

そんなあなたのために、こちらでは失敗しないためのコツを4つ紹介します。
ポイントを押さえて、大人のお揃いコーデを楽しみましょう。

1つのアイテムだけをお揃いにする


お揃いコーデと言えば「同じアイテムを使うこと」ですよね。

控えめなお揃いにしたいなら、同じアイテムを1つだけ取り入れるのがおすすめ。
なぜなら、お揃いアイテムが多いほど子供っぽい印象になるからです。

お揃い感を出したいのなら、お揃いのトップスを選んでみてください。
控えめなお揃いにしたい場合は、ボトムスをお揃いにするとよいですよ。

同じアイテムを1つ使うだけでも、統一感が出てお揃いコーデが楽しめます。

色違いでお揃いコーデする


「色もデザインも同じお揃いアイテムは目立ちすぎる」と思う場合は、色違いを選んでみてください。
色違いを選ぶことで、さりげないお揃いコーデが叶うはずです。

白と黒のような反対の色を選べば、お互いの色が際立ってお揃いコーデにメリハリが出せます。
もちろん、お互い好みの色を選んで個性を出すのもいいですよ。

色違いをあえて選ぶことで、控えめな大人のお揃いコーデを完成させちゃいましょう。

シンプルなデザインを選ぶ


どんなアイテムを選ぶか悩んだら、シンプルなデザインを選ぶと間違いありません。

個性的なデザインや大きめのプリントがされている服では、お揃いであることが一目でわかります。
主張が強いアイテムのお揃いほど「痛い」と思われる可能性が高くなるので、避けた方がいいかもしれません。

お揃いにしたいアイテムが決まっていない場合は、無地やワンポイントの服を選ぶのがおすすめです。

ベーシックなアイテムなら着回しができるので「お揃いコーデのために買ったけど普段使えない……」といった心配もありませんよ。

色をリンクさせたお揃いコーデにする


「お揃い感」を極力なくしたいなら、服の色をリンクさせたお揃いコーデにしてみましょう。
お揃いにする色を決めて、それぞれコーディネートしてみてください。

たとえば、白とベージュに決めたのならそれ以外の縛りはありませんので、トップスに白を持ってきてもベージュでもOKです。
「色のお揃い」なのでお互いの個性を出したお揃いコーデが楽しめます。

色をリンクさせたお揃いコーデは「わかる人にはわかる」感じがさりげなくておしゃれ度も高いです。
こっそりお揃いコーデがしたい人は色をリンクさせてみてくださいね。

お揃いコーデにおすすめのブランド3選


お揃いコーデのコツを紹介してきましたが、イメージはできましたか?

「おしゃれに自信がないから何を選べばいいかわからない」
「お揃いコーデを失敗したくない」

そんな人は、同じブランドでお揃いコーデを組んでみてはいかがでしょうか?
こちらでは、お揃いコーデにおすすめのブランドを3つ紹介します。
同じブランドで服を揃えると、統一感が出ておしゃれなお揃いコーデができますよ。

ラルフローレン

ラルフローレンは、老若男女問わず愛されているブランドです。
子供〜大人までサイズ展開されており、カップルや友達だけではなく、親子でお揃いコーデもできちゃいます。

主張しすぎないポニーロゴがさりげなく、大人のお揃いコーデにぴったりです。

カジュアルさの中に上品さを兼ね備えたデザインが多いため、ジャストサイズで綺麗めに着こなすのがおすすめです。

ザ・ノースフェイス

アウトドアブランドのザ・ノースフェイスは機能性の高さだけではなく街中でも着られるデザイン性の高さが人気です。
ノースフェイスでお揃いコーデをするカップルをSNSで見たことのある人も多いのではないでしょうか?

Tシャツからアウター、バッグなど商品のラインアップも豊富なので、好みのアイテムが見つかるはずです。
夏はTシャツ、冬はアウターでのお揃いコーデをしてみてもいいかもしれません。

カジュアルな服装が好みなら、ノースフェイスをチェックしてみてください。
カップルだけではなく、友達とお揃いコーデする時にもおすすめのブランドですよ。

セントジェームス

ボーダートップスでお揃いコーデをしたいなら、セントジェームスがおすすめです。

肉厚でしっかりした作りなので、カジュアルになりすぎず◎。
肩のタグでさりげなく同じブランドをアピールできちゃいます。

ベーシックなデザインなので、長く着られると評判もよいですよ。
また、キッズサイズまで展開されているので、親子でお揃いコーデも叶います。

セントジェームスのボーダーで、爽やかなお揃いコーデをしてみてはいかがでしょうか?

さりげなくお揃いが楽しめるアイテムを紹介


大人のお揃いコーデは、さりげないほどおしゃれです。
服装を合わせるのもいいですが、靴や小物をお揃いにするのもおすすめですよ。

「服のお揃いにはやっぱり抵抗がある」
「気づかれない程度のお揃いがしたい」

そのような人は、服以外でお揃いアイテムを身に着けてみてはいかがでしょうか?

オニツカタイガー ローンシップ3.0

さりげないお揃いにぴったりなアイテムがスニーカー。
一見お揃いとはわからないシンプルなスニーカーをあえて選ぶところがおしゃれです。

なかでも使いやすい白スニーカーでおすすめなのが、オニツカタイガーのローンシップ3.0です。
上質でやわらかなレザーで仕立てられており、シンプルながらも洗練された足元を演出してくれます。

さりげなくお揃いを主張してくれるサイドのロゴもポイントです。
服のお揃いに苦手意識がある人は、スニーカーなら抵抗なくお揃いコーデができるかもしれません。

ニューエラ カジュアルクラシック

靴と同じくらい取り入れやすいのがキャップです。
シンプルなデザインのキャップなら、さりげないお揃いが楽しめますよ。

ニューエラのカジュアルクラシックは男女問わず使いやすいアイテムです。
ウォッシュ加工をほどこしたコットン生地を使用しており、ほどよいヴィンテージ感が楽しめます。

カラーバリエーションが豊富なので、お互いに好みの色を選んでさりげなくお揃いにするといいですね。

アクネストゥディオズ フリンジウールスカーフ

冬のお揃いコーデにマフラーはかかせません。
なかでもおすすめのマフラーは、アクネストゥディオズのフリンジウールスカーフ。

男女問わず使いやすいのに、防寒とおしゃれのどちらも叶うアイテムです。
シンプルなマフラーなので合わせるコーデは選びません。

長さが200cmあり、巻き方次第で見え方が変えられるのもうれしいポイントです。
アクネストゥディオズのマフラーをプレゼントして、お揃いにしてもよさそうですね。

さりげないお揃いコーデでおしゃれを楽しもう♡


お揃いのポイントを押さえれば、大人カップルもお揃いコーデを楽しむことができます。
まずは目立たないところからお揃いをはじめてみてはいかがでしょうか?

とはいっても、お揃いコーデに関して世間では賛否両論です。
まわりの目も気になるとは思いますが、わりきってお揃いコーデを楽しむ気持ちも大切ですよ。

お揃いコーデをしていろいろな場所に出かけましょう♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る