2022.11.11

中性的な髪型にしたい!丸顔でも似合うジェンダーレスな髪型はある?

中性的な髪型にする女性が増えています。でも、「中性的な髪型が自分に似合うのか不安ない人」もいますよね。この記事では、顔型別に似合う中性的な髪型を紹介します。イメチェンして新しい自分になっちゃいましょう!

そもそも中性的な髪型とは?



「中性的」とは2つの性質の真ん中に位置すること、またはどちらの性質も持ち合わせている様子を意味します。

つまり、中性的な髪型とは、男性と女性どちらともとれるような髪型のことです。
女性の中性的な髪型は、一般的に短めでメンズライクな髪型をさします。

近年、ジェンダーレスの考えが浸透してきており、個人の価値観が尊重されるようになってきました。
性別にとらわれない「ジェンダーレス男子」や「ジェンダーレス女子」なども当たり前の存在になりつつあります。

中性的な髪型にするハードルも下がってきているので、思いきってジェンダーレスな髪型に挑戦してみてはいかがでしょうか?

中性的な髪型5選


あなたは「中性的な髪型」と聞いて、どのようなヘアスタイルをイメージしますか?

なんとなくイメージできても、具体的にどのような髪型が中性的なのかわからない人も多いのではないでしょうか。

こちらでは、中性的な髪型と言われる5つのヘアスタイルを紹介します。
あなたが中性的な髪型にする際の参考にしてみてくださいね。

中性的な髪型1.マッシュヘア


前髪からサイドまで長さが揃っている髪型を「マッシュヘア(通称マッシュ)」と言います。
名前のとおりマッシュルームのようなシルエットが特徴です。

丸みのあるシルエットが柔らかい印象を与えます。
メンズの中性的な髪型といえば「マッシュ」というくらい、若い男性を中心に人気のある髪型です。

マッシュヘアは、つくりこみすぎない髪型なので、スタイリングが簡単なのも人気の理由の1つと言われています。
中性的なマッシュヘアにしたいのなら、マッシュショートやマッシュウルフがおすすめです。

中性的な髪型2.ウルフカット


髪の上部は短く、下部は長めにしてレイヤーをいれたスタイルが「ウルフカット」です。
襟足部分のレイヤーがオオカミの毛先に似ていることから、ウルフカットと呼ばれています。

ウルフカットの魅力は、なんといっても個性的なシルエット。
メリハリのある髪型なので、他の人と被りにくくカッコいい印象になれちゃいます。

上部の髪や襟足の長さ、パーマの有無でオリジナリティが出せる髪型です。

中性的な髪型3.ハンサムショート


大人女子にも人気の中性的な髪型と言えば、ハンサムショート。
前髪~サイドは長めで襟足は短くカットされているショートヘアです。

メンズライクな印象のなかに女性らしさも感じられるので、はじめて中性的な髪型にする人にも取り入れやすいでしょう。

ハンサムショートは基本的に前髪ナシのスタイルですが、顔型やなりたいイメージに合わせて前髪を作るのも◎。
アレンジしやすい髪型なので、どんな顔型にもマッチするヘアスタイルです。

中性的な髪型4.ツーブロック


ツーブロックとは、トップの毛の長さを残してサイドや襟足は短く刈り上げた髪型です。
2つのブロックにわかれているので「ツーブロック」と呼ばれています。

男性がツーブロックをするのは一般的ですが、女性でツーブロックをする人は少数派です。
そのため、人と被ることも少なく個性を出すことができるでしょう。

メリハリのある立体的なシルエットで、クールな印象になれますよ。

「男みたいな髪型にしたい」なら、ベリーショート×ツーブロックがおすすめです。
ナチュラルに仕上げたいのなら刈り上げる面積を狭くするなど、アレンジもできますよ。

中性的な髪型5.ベリーショート


ショートカットの中でも、とくに短い「ベリーショート」は中性的な髪型の1つ。

「短い前髪」「サイドの髪は耳にかからない」「襟足は刈り上げる」など、とにかくスッキリした髪型です。
さわやかで健康的な印象なので、好感度も抜群ですよ。

顔まわりに髪がかからないので、顔立ちがきわ立って表情が明るく見える効果もあります。
スッキリした髪型だからこそ、イヤリングやピアスを楽しみたいですね。

関連記事

【顔型別】あなたに似合う中性的な髪型を紹介


中性的な髪型に興味があっても、「自分に似合うかどうか」気になりますよね。
とくに、丸顔や面長顔、ベース顔の人は髪を短くすることで顔型が強調されるか心配になるのではないでしょうか?

そんなあなたのために、こちらでは顔型別に似合う中性的な髪型を紹介します。
ポイントを押さえて、似合うヘアスタイルを見つけちゃいましょう。

丸顔の中性的な髪型


丸顔さんが中性的な髪型にするときは、縦のラインを意識しましょう。
顔の横幅が広めな丸顔さんは、縦のラインを強調することで卵型のバランスに近づけます。

さらに、中性的な髪型を似合わせるのに重要なのが前髪です。

なかでも丸顔と相性がいいのが、長めのセンターパート。
前髪で縦のラインを作ることで、スッキリとした印象になれます。

中性的な髪型なら、ハンサムショートや縦のラインを強調するウルフカットがおすすめです。

丸顔さんは縦のラインを意識した中性的な髪型に挑戦してみてください。

面長顔の中性的な髪型


顔の縦の長さが気になる面長顔さんは、横にボリュームが出るような中性的な髪型が似合います。
耳の横にボリュームが出るようなシルエットを意識すると失敗しにくいです。

また、顔の長さを短く見せるために、面長顔は前髪ありが基本です。
前髪に迷ったら、目ギリギリの重めの前髪を選んでみてください。

面長顔さんと相性のよい中性的な髪型は、マッシュヘアです。
サイドに丸みのあるシルエットで横のラインを強調してくれます。

面長顔さんは横にボリュームが出る中性的な髪型を選んでみましょう。

ベース顔の中性的な髪型


ベース顔は直線的なフェイスラインが特徴のいわゆる「エラ張り顔」です。
顔型を悪目立ちさせないためにも、フェイスラインの髪と前髪の作り方を工夫しましょう。

中性的な髪型にする時は、トップにほどよい高さが出るひし形シルエットがおすすめ。
ひし形シルエットのハンサムショートなら、ベース顔を自然にカバーしてくれます。

また、前髪を作るときは、幅を狭くするのが基本です。
ベース顔さんはシースルーバングとも相性が良いですよ。

ベース顔さんは、フェイスラインを自然にカバーできるような中性的な髪型を意識してくださいね。

中性的な髪型にする時カラーはどうする?


自分の顔型に似合う中性的な髪型はイメージできましたか?
髪型のイメージができたら、つぎは髪色をどうするか決めていきましょう。

髪色は印象を左右する重要な要素です。
髪色別の印象を紹介しますので、参考にしてみてください。

クールな印象の黒


クールな印象にしたいのなら、髪色は黒がおすすめです。
中性的な髪型×黒髪の組み合わせでよりメンズライクな雰囲気になれるでしょう。

黒髪は髪がツヤっぽく見えますし、肌とのコントラストで顔立ちが際立ちます。
ヘアカラーをしている人が多い中、あえて黒髪をチョイスすることで洗練されたスタイリッシュな印象になれるはず。

ただし、人によってはメイクをしっかりしないと幼く見える可能性があるので注意が必要です。

トレンドのハイトーン


中性的な髪型×ハイトーンは近年のトレンドスタイル。
ロングヘアだと派手過ぎるハイトーンも、短めの中性的な髪型なら挑戦しやすいです。

髪色が明るくなることで、透明感が増してより中性的な印象になれるでしょう。
印象がガラッと変えられるので、イメチェンしたい人にもぴったりです。

パーソナルカラーに合わせたハイトーンなら、垢抜けも期待できます。

全体的に髪を明るくするのがむずしい場合は、部分的にハイトーンを楽しむのも◎
インナーカラーやイヤリングカラーなど、部分的にハイトーンにするだけでもおしゃれ感がアップしますよ。

さりげない暗めカラー


「髪を黒くしたくないけど、ハイトーンにする勇気はない……」
そんな人は、暗めのカラーにしてみてはいかがでしょうか?

ナチュラルな暗めカラーなら、黒髪ほど重くならずほどよい軽さが出せますよ。
ブリーチなしでも、垢抜けた印象になれるでしょう。

なかでもおすすめなのがグレー系のカラー。
アッシュグレーやグレージュと呼ばれるような色です。

グレー系のカラーは、透明感が出るので中性的な髪型との相性も◎。
仕事の関係で髪色を明るくできない人にも取り入れやすいカラーですよ。

中性的な髪型にする際の注意点


中性的な髪型にして、一番避けたいのは「切らなきゃよかった……」と後悔すること。

ヘアスタイルを変える前に、中性的な髪型にするデメリットを知っておくことが大切です。
事前に理解することで、切る前と切った後のギャップをなくしましょう。

中性的なイメージにならない可能性


中性的な髪型にしても、イメージ通りにならない可能性があります。
なぜなら、中性的な女性はシャープな顔立ちだったり細身のスタイルだったりと、髪型以外にも中性的に見える要素があるからです。

そのため、顔のパーツに丸みがある人や童顔の人は、中性的というより幼い印象になる可能性も否定できません。

仕上がりの理想が高すぎると、現実とのギャップにショックをうける可能性もあります。
中性的な印象になりたいのなら、髪型以外にも、メイクやファッションの工夫をする必要がありそうです。

男ウケは期待できない


中性的な髪型にするとき気になるのが「男ウケ」です。
結論から言うと、中性的な髪型の男ウケはあまりよくないと言えます。

ロングヘアのように女を前面に出している髪型ではないため、女性らしさをもとめる男性の評判は期待できないのです。

とくに、ベリーショートやツーブロックなど個性的な髪型ほど男ウケしない傾向があります。

しかし、中性的な髪型は男ウケがイマイチな反面、女受けは抜群です。
中性的な髪型は女子から「かっこいい」と支持される可能性が高いでしょう。

せっかく中性的な髪型にするなら、男ウケを気にせず堂々と楽しみたいですね。

髪が伸びるまで時間がかかる


短いヘアスタイルが多い中性的な髪型は、髪型を変えたいと思っても、髪を伸ばすまで時間が必要です。

髪の毛は1か月に約1cmずつ伸びるので、ショートからボブにするまで6か月ほどかかります。

とくに、ツーブロックのような刈り上げヘアは髪が伸びるまで時間がかかるので、よく考えてからヘアカットしましょう。

髪をバッサリ短くするのに抵抗があるのなら、まずは結べる長さの中性的な髪型にしてみるのもいいかもしれません。

【中性的な髪型】失敗しないオーダーのポイント


中性的な髪型で失敗しないためには、美容室でのオーダー方法が重要です。
希望通りの髪型にしてもらうためには、美容師の技術力だけではなく、イメージをどれだけ共有できるかがカギになります。

こちらでは、あなたがイメージする髪型を美容師にうまく伝える方法を伝授します。

希望の髪型の画像を見せる


「なりたいイメージ」を言葉で伝えるのは意外とむずかしいです。

美容室でオーダーする際は、希望する中性的な髪型の画像や写真を見せるのがおすすめ。
画像を見せて美容師とあなたの仕上がりイメージをすりあわせましょう。

参考にする画像が1枚だと細かいイメージが伝わらない可能性がありますので、3枚ほど画像を用意するといいですよ。

そのうえで、美容師の意見を聞くのも大切です。
髪型のイメージが共有できていれば、美容師があなたの顔型や雰囲気に似合うヘアスタイルを提案してくれますよ。

なりたくない髪型も伝えると◎


美容室でオーダーする時に、希望の髪型だけではなく「なりたくない髪型」「絶対にやめてほしいこと」などあれば必ず伝えましょう。

なりたくない髪型をつたえることで、美容師は髪型のイメージがしやすくなります。
避けてほしいことを事前に伝えることで失敗を回避できるのです。

「前髪はまゆ毛よりも短くしたくない」「サイドの髪は軽くしすぎないでほしい」のように、具体的に伝えられると◎。

上手く伝えられない場合は、「こうなりたくない」と思う画像を見せるのもおすすめです。

ヘアセットの方法もチェックする


中性的な髪型にする時は、自分でスタイリングすること前提でオーダーしましょう。
なぜなら、中性的な髪型の多くはスタイリングでカタチを整える必要があるからです。

スタイリングしないと、ペタンとしてしまったり動きが出なかったり、地味な印象になる髪型も多いです。
美容室ではキマッていても、自分でヘアセットできなければ意味がありませんよね。

中性的な髪型にオーダーする時は、「どのような手順でスタイリングするのか」「どんなアイテムを使用するのか」など美容師に聞いておきましょう。

自分でも無理なくスタイリングできるヘアスタイルにすることで、中性的な髪型にして後悔することもなくなるはずです。

関連記事

中性的な髪型におすすめのスタイリング剤を紹介


髪に動きをだしたりシルエットを整えたり、中性的な髪型にスタイリングは必須です。
こちらでは、中性的な髪型にも使いやすい5つのスタイリング剤を紹介します。

どんなアイテムを使えばいいのかわからない人は参考にしてみてくださいね。

N.ナチュラルバーム 

ショートヘアなど短い髪型にも使いやすいN.ナチュラルバーム。
美容師やインフルエンサーも絶賛している超人気ヘアバームです。

ややかためのテクスチャーなので、束感や動きを出したい時に重宝します。
しっとりした使い心地なのでパサつきが気になる人にもおすすめです。

シアバターなど天然成分でつくられているので、スタイリングの後に余ったバームはハンドクリームとしても使えちゃいますよ。

N. ポリッシュオイル

ヘアオイルを使ってみたい人には、N.のポリッシュオイルがおすすめです。
しっとりとした使い心地で、おしゃれなウェット感が出せちゃいます。

1回の使用量はショートで約3滴なので、コスパも抜群です。
天然成分だけで作られたオイルなので、スタイリングだけではなく夜のヘアケアにも使えます。

控えめな柑橘系の香りなので、強い香りが苦手な人にも使いやすいアイテムですよ。

LIPPS マットハードワックス

LIPPS マットハードワックスは、しっかりキープしてくれるハードワックス。
マットな仕上がりで、ナチュラルに仕上がるのが特徴です。

キープ力が強いので、1日中動きのある束感スタイルが楽しめちゃいます。
ヘアスタイルが崩れやすい軟毛や猫毛の人にも使いやすいですよ。

「マットタイプなのに髪に馴染ませやすい」と評判のアイテムなので、マットワックスが初めての人にもおすすめできます。

ボタニスト ボタニカルヘアバーム

ナチュラルなスタイリングが好みなら、ボタニストのボタニカルバームはいかがでしょうか?

自然なツヤ感のあるヘアスタイルが簡単につくれちゃいます。
人肌でとろけるやわらかめのテクスチャーで、使いやすさも抜群です。

ボタニカルヘアバームの最大の特徴は、髪をスタイリングしながらダメージケアできるところ。
11種類のアミノ酸が配合されており、ヘアセットしながら傷んだ髪にアプローチしてくれます。

うるおい成分も配合されているので、おしゃれな濡れ髪にしたい人は試してみてくださいね。

ロレッタ メイクアップワックス6.5

ロレッタ メイクアップワックス6.5は、ワックスにありがちな「ごわつき」「硬くて使いにくい」を解消したアイテムです。
ロレッタのワックスの中で1番セット力があるので、立体感や束感も簡単に演出できちゃいます。

ごわつきが少ないのにホールド力が強いため、仕事の休憩中にもサッとヘアスタイルの手直しができますよ。
かわいいパッケージなので、使っていてテンションもあがりそうです。

中性的な髪型で新しい自分になろう♡


中性的な髪型は、アレンジ次第で誰でも楽しめます。

性別関係なく、あなたが中性的な髪型にしたいと思うのなら、思いきって挑戦してみてはいかがでしょうか?

「まわりの人がどう思うか」よりも「自分がどうしたいのか」を大切にして、新しい自分を見つけてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る