2021.10.21

スーツ女子におすすめのハンカチとは?プチプラ~高級おすすめ28選

お出かけのマストアイテムといえば、ハンカチ。スーツをパリッと着こなすお仕事女子なら、素敵なハンカチを持っていたいものですよね。今回はスーツスタイルにもよく合うようなおしゃれで素敵なハンカチをご紹介します。

スーツスタイルに、ハンカチはマスト!


バリバリとお仕事を頑張るスーツ女子。
そんなスーツ女子の持ち物として重要視されるのは、ハンカチです。

特に昨今は新型コロナウイルスの影響でハンドドライヤーが廃止される施設も多く、1枚といわず、2枚、3枚とハンカチを複数持ちする方も増えてきています。

そこで今回は、スーツスタイルにもよく似合うおしゃれで素敵なハンカチをご紹介。
知っておきたいハンカチの種類や、ギフトにあまり喜ばれない理由などの情報もお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

スーツに合うハンカチの種類って?


ハンカチとひとくちに言っても、その種類は様々。
ハンカチ売り場で「どれがいいんだろう?」と悩んだことがある方も多いかもしれません。

ここでは、スーツ女子におすすめのハンカチの種類を、その特徴とともにお届けします。

ミニサイズのハンカチ


小さなポケットにも入れやすいミニサイズのハンカチは、スーツスタイルをスマートにしたい方にもおすすめです。

コンパクトなのでお洗濯のときにもかさばらないのがうれしいポイント。

特に濡れたハンカチを何度も使うのに抵抗がある、という方はミニサイズのハンカチを複数枚忍ばせて置いて、交代で使うのがおすすめです。

薄手のハンカチ


スーツのポケットにも入れやすいコットンやガーゼ素材等の薄手のハンカチは、荷物を少しでも減らしたい方にもおすすめ。

また、かさばらない薄手のハンカチなら、マスクのインナーとして使うこともできます。

不織布マスクはどうしても肌あたりが気になってしまう、という方や汗をかいてマスクが濡れて不快という方は、マスクのインナーとして薄手のミニハンカチを入れてみてはいかがでしょうか。

タオルハンカチ


タオル素材の柔らかなハンカチは、アイロンをかける手間もかからないので忙しいスーツ女子向き。
吸水性も良いので、手を洗った後の水滴も綺麗にふき取ってくれるでしょう。

水滴が気になるペットボトルを包んだり、壊れやすいアクセサリー類を保護したりとさまざまな使い方もできます。

ややかさばるのでスーツのポケットに入れるというよりは、カバンの中に入れるのがおすすめです。

大判ハンカチ


やや大きめのサイズのハンカチは、手を拭いたり汗をぬぐう以外にも膝にかけたりすることもできる便利なアイテム。

サイズにもよりますが、バンダナやスカーフのように使うこともできるので使い勝手はばっちりです。

薄手のものならスーツのポケットにも入れやすいので、普段使いにもぴったりです。

プレゼントにハンカチは不評?


ギフトボックスに入った商品も多く、お相手に気を使わせないプチギフトとしても人気と思われるハンカチ。

ですが、実はハンカチは「手巾」→「手切れ」→「別れ」を連想させるため、プレゼントには適さないアイテムといわれています。

ですので、できれば目上の方へのギフトや、きちんと感が求められるギフトシーンには避けたほうが無難でしょう。

ただし、気が置けない人へのギフトや別のアイテムと組み合わせてのギフトであれば大丈夫なことも。

心配ならギフトを贈る際に「そういう意味で贈っているわけじゃないよ」と一言添えるとスマートです。

スーツにも合うおすすめハンカチ【1,000円未満】


ここからは、スーツにもよく合うおすすめのハンカチをご紹介。
まずはプチプラで手に取りたい、1,000円未満のハンカチからお届けします。

大人気ブランドのものから、上質素材のもの等、スーツ女子にぜひ使っていただきたいアイテムを厳選しましたので、ぜひご覧ください。

スーツに合うハンカチ①ローラ アシュレイのハンカチ

1,000円以下とは思えない高級感漂うローラ アシュレイのハンカチは、スーツ着用が必須なフォーマルなシーンにもぴったり。
ベースは綿100%のガーゼ素材なので肌触りもよく、使い心地もばっちりです。

華やかなデザインのハンカチなら、サッとスーツのポケットから出せば好印象間違いなし。
せっかくならおしゃれで注目されるハンカチを使いたいという方にもおすすめの、レディライクな逸品です。

スーツに合うハンカチ②近沢レース店のハンカチ

近沢レース店のハンカチは、ふわふわとしたタオル地も魅力の逸品。
レースの縁取りが美しいハンカチは、スーツスタイルでもエレガントさを忘れたくないというお仕事女子にもぴったりですよ。

華やかなデザインになっているので、お仕事はもちろん、女子会や合コンなどに持って行くのもおすすめ。

洗濯機洗いもできるので、毎日忙しいスーツ女子にもぴったりです。

スーツに合うハンカチ③ポール&ジョーのハンカチ

ネコモチーフがかわいいこちらのポール&ジョーのハンカチは、マイクロファイバー素材で出来ています。

普段使いのハンカチにするのはもちろん、眼鏡やスマートフォン、パソコンの画面を拭くこともできるのでお仕事を頑張るスーツ女子にはぴったり。

マルチ使いできるハンカチは、スーツのポケットやデスクの引き出しに忍ばせておくのがおすすめです。

スーツに合うハンカチ④スタイレムのハンカチ

スタイレムのハンカチは、イニシャルの刺繍がアクセントになった逸品。
特別感のあるハンカチをお求めのスーツ女子にも、ぴったりのアイテムになっています。

タッセルはタグに取り付けることもできるので、アレンジを楽しめるのもうれしいポイント。

お友達やご家族でお揃いにするのもおすすめの、人気商品です。

スーツに合うハンカチ⑤インターモード メイド ウィズ リバティ ファブリックのハンカチ

リバティモチーフがおしゃれなインターモード メイド ウィズ リバティ ファブリックのハンカチは、スーツのポケット内やカバンの中を華やかにしたい方にもおすすめ。

およそ20cm四方と小さめで、使い勝手が良いのもうれしいポイント。
お値段もプチプラなのでたくさんそろえて、気分や季節に合わせて使い分けるのもおすすめです。

スーツに合うハンカチ⑥濱文様のハンカチ

スーツにもよく合うようなロココ調のデザインがおしゃれな濱文様のハンカチです。
こちらは3重ガーゼになっているので手触りはばっちり。

表と裏で柄が違うので、オンオフを切り替えたい時にもうれしい1枚となるでしょう。

濱文様のハンカチには、ほかにもスーツに合うような大人かわいいものがたくさんあるのでぜひお気に入りを探してみてください。

スーツに合うハンカチ⑦シビラのハンカチ

長方形型のこちらのシビラのハンカチは、実はポケット付き。
普通のハンカチとして使うのはもちろん、ポケット部分にリップや目薬等を入れておくこともでき、ポーチとしても活用できるんです。

スーツにもよく合う上品なデザインは、シビラならでは。
ポーチをもってお手洗いに立つのは少し抵抗がある……という時にも使える便利なアイテムです。

関連記事

スーツにも合うおすすめハンカチ【1,000円~2,000円未満】


続いては、せっかくなら1,000円以上のちょっといいハンカチを持ちたいという方にもおすすめの商品をご紹介。

スーツにもよく合うファッションブランドのハンカチや、大切な方とペアで持ちたいハンカチなどもお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

スーツに合うハンカチ⑧イルビゾンテのハンカチ

イルビゾンテのロゴがおしゃれなハンカチは、革小物好きというスーツ女子にもおすすめのアイテム。
カラーバリエーションも豊富なので、お持ちのレザー小物と色を合わせて持つのも良いですね。

ハンカチ自体は無地でシンプルなので、スーツにもよく合うのがうれしいポイント。

ユニセックスデザインなので、彼とのペア使いのおすすめです。

スーツに合うハンカチ⑨リーノ・エ・リーナのハンカチ

ナチュラルにスーツを着こなしたい方におすすめなのは、リーノ・エ・リーナのハンカチです。
こちらは、風合いの良いリネン素材。

使い込むほどにより美しくなるリネン素材のハンカチは、お仕事中の相棒的な存在になってくれそうですね。

乾きも早いので、雨が続く時期にも重宝するハンカチとなるでしょう。

スーツに合うハンカチ⑩ひびのこづえのハンカチ

大人気アーティスト「ひびのこづえ」さんのハンカチは、スーツのポケットから出すたび心がほっとするようなデザインが魅力的。

かわいい植物モチーフも大人っぽい寒色なら、パリッとしたスーツにもぴったり。
さりげない縁取りも愛らしい凝ったデザインのハンカチは、高見えすること間違いなしです。

スーツに合うハンカチ⑪IONOのハンカチ

麻素材のIONOのハンカチは、サラリとした質感も魅力の逸品。
ナチュラルなしわもキュートなハンカチは、癒し効果もばっちりです。

汗ばみがちな季節やシーンで使えば、心も穏やかになっていくでしょう。

スーツのアクセントとなりそうな鮮やかなカラーからシンプルなカラーまでそろっているので、お好みで選んでみてください。

スーツに合うハンカチ⑫ビームス デザインのハンカチ

大人かわいい配色も魅力のビームス デザインのハンカチは、アートとして飾りたくなるようなおしゃれなデザインが魅力的。

ひざ掛けにしてみたり、バッグの目隠しにしてみたりとハンカチの柄を活かした使い方もできるでしょう。

もちろん、スーツのポケットに入れて手を拭いたりするのにもぴったり。
柔らかな二重ガーゼ素材で、使い心地もばっちりです。

スーツに合うハンカチ⑬丸眞のハンカチ

スーツ女子からも大人気の「リサラーソン」デザインのハンカチが欲しいなら、丸眞のものがおすすめです。

シンプルかつ落ち着いたデザインのものも多いので、スーツなどビジネススタイルにもハマりやすいのがうれしいポイント。

50cmの大きめサイズで使い勝手も良いでしょう。
コットン100%素材なのでお手入れもしやすく、手触りも良い人気商品です。

スーツに合うハンカチ⑭ディーアール.シー医薬のハンカチ

ディーアール.シー医薬のハンカチは、ハイドロ銀チタン®加工が施された衛生的な1枚。
花粉やハウスダスト、皮脂などを分解してくれるので、いつでも安心してハンカチを使うことができます。

大人っぽいデザインのハンカチなので、スーツスタイルにもよく似合うでしょう。

スーツにも合うおすすめハンカチ【2,000円~4,000円未満】


大事なプレゼンの時や商談の時などには、お守りになってくれるようなハンカチを持参したいもの。

緊張の場面でもお気に入りのハンカチに触れるだけで、心も安らいでいきそうです。
続いては、勇気をくれそうな2,000~4,000円ほどのハンカチをご紹介します。

スーツに合うハンカチ⑮グラッチェのハンカチ

エレガントなデザインが魅力のグラッチェのハンカチは、女子力をあげたい時にもおすすめの逸品。

どう畳んでもおしゃれに見えるので、スーツの小さめポケットに入れておきたいときにもぴったりですよ。
鮮やかなカラーがさりげなく入っているので、華やかで高見えするのもうれしいポイントです。

スーツに合うハンカチ⑯ミニマイニモのハンカチ

大人気のテキスタイルブランド・ミニマイニモのハンカチは、どこか懐かしく優しい雰囲気が魅力です。
上質な日本製のハンカチは、ビジネスシーンにももちろんぴったり。

デザインバリエーションも豊富なので、お手持ちのスーツに似合う1枚がきっと見つかるでしょう。

スーツに合うハンカチ⑰ウェッジウッドのハンカチ

ウェッジウッドのこちらのハンカチは、贅沢に施されたレースが魅力の1枚。
さりげなくスーツのポケットやカバンから取り出せば、そのエレガントさにうっとりしてしまうことは間違いありません。

スーツで出席する式典等の時に持つのもよさそうですね。
今までとはちょっと違ったリッチなハンカチをお探しの方にもおすすめです。

スーツに合うハンカチ⑱アナスイのハンカチ

オリエンタルなデザインも魅力のアナスイのこちらのハンカチは、コットン×シルクの素材感が魅力の1枚。

つややかで美しい1枚は、ハンカチとして使うのはもちろん、スカーフのように使ってみるのも素敵です。
スーツスタイルの首元に巻いてみるのもよさそうですね。

ハンカチは手触り重視にしていきたい、という方にもおすすめの1枚です。

スーツに合うハンカチ⑲フェイラーのハンカチ

極上の手触りが楽しめると人気のフェイラーのハンカチは、デザインも豊富。
お気に入りの1枚を探すのも楽しいですよ。

スーツに合うようなシンプルなデザインのものを選ぶほか、あえてキュートなデザインのものや華やかなものをチョイスしてみるのも良いですね。

お揃いのポーチなどもあるので、トータルコーディネートをしたい方にもおすすめです。

スーツに合うハンカチ⑳フルラのハンカチ

フルラのハンカチは、ブランドバッグのイラストがとっても素敵な1枚。
スーツにはフルラのバッグを合わせている、というお仕事女子にもおすすめのアイテムです。

華やかで手触りも良いハンカチは、普段使いにはもちろん、合コン時などにもぴったり。
常にバッグに忍ばせておいて、いざという時に出すのもよさそうです。

スーツに合うハンカチ㉑マイケルコースのハンカチ

幾何学模様がおしゃれなマイケルコースのハンカチです。
なかなか手が出ないハイブランドのアイテムも、ハンカチなら手軽に手に取れるのがうれしいですよね。

こちらのハンカチは2パターンの柄を組み合わせているので、畳み方次第で2つの表情を楽しむことができます。

大きめサイズなので、使い勝手も良い1枚になっています。

関連記事

スーツにも合うおすすめハンカチ【4,000円~】


最後にご紹介するのは、自分へのご褒美にもぴったりの高級ハンカチです。
手に取るだけでしゃんと背筋が伸びるハンカチは、自分に自信を持ちたい時のアイテムにもぴったり。

ついつい自分を後回しにしてしまう、という時や、記念日などに購入するとより自分のことを愛するキッカケになるでしょう。

スーツに合うハンカチ㉒スワトウのハンカチ

ため息が出るほど美しいスワトウのハンカチは、極上の1枚をお探しの方にもおすすめの逸品。
芸術品とも名高いハンカチは使うのが思わずもったいなくなってしまうほど。

ですがもちろんスーツとの相性は抜群で、ビジネスコーディネートを格上げしてくれます。
スペシャルな1日を過ごしたいときには手に取りたい、美しい商品です。

スーツに合うハンカチ㉓エルメスのハンカチ

憧れる大人女子の多いエルメスのハンカチは、強い気持ちでお仕事をしたいというときにもぴったりの逸品。

大人気のハイブランド品ですがデザインはさりげないので、シンプルで上質なスーツにもよく似合いますよ。

スーツに合うハンカチ㉔草間彌生のハンカチ

アート好きの方にもおすすめの、草間彌生さんデザインのハンカチです。
額に入れて飾っておきたくなるようなハンカチは、クリエイティブなお仕事をしたいという方にもおすすめ。

美しいデザインのハンカチですが色使いが大人っぽいので、スーツスタイルにも合わせやすいのが魅力的。

さりげなくスーツのポケットから取り出せば、センスもアピールできそうです。

スーツに合うハンカチ㉕ポワンポワンのハンカチ

ポワンポワンのハンカチは、職人が手作業で刺繍をしているという銘品。
愛らしいお花が描かれており、かっちりとしたスーツの印象を和らげてくれる効果も期待できそうです。

薄手の繊細なデザインのハンカチは、使うたび温かい気持ちにさせてくれそうです。
お守りのようにデスクの引き出し内に忍ばせておくのも良いですね。

スーツに合うハンカチ㉖ロサブランのハンカチ

ロサブランのこちらのハンカチは、100%遮光が特徴のアイテムです。
日差しが気になるときにさっと肌にかけるだけで光を遮ってくれるので、重宝することは間違いなし。

裏面はパイル地になっているので、ハンカチとしてももちろん活用できます。

スーツにも似合う上品なカラーバリエーションで、1枚といわず2枚、3枚と欲しくなってしまうでしょう。

スーツに合うハンカチ㉗バーバリーのハンカチ

バーバリーのハンカチは、品格あるスーツコーディネートをしたい方にもおすすめ。
ベーシックなデザインから季節感のあるデザインまで幅広くそろっているので、お好みの物を選んでみてください。

こちらのハンカチはコットン素材なので扱いやすいのも魅力。
スーツコーデをおしゃれに見せてくれるハンカチは要チェックです。

スーツに合うハンカチ㉘コーチのハンカチ

大人かわいいデザインのハンカチをお探しなら、コーチのものがおすすめです。
上品でスーツにも似合うのに、乙女心がときめくデザインはコーチならでは。

スーツだけではなくカジュアルなファッションにも似合うので、デイリー使いもしやすいでしょう。

スーツにも合うハンカチを手に入れよう!


日々の暮らしに欠かせないハンカチは、使うシーンや服装に合わせて選ぶのがポイント。
特に格式を大切にするスーツスタイルには、それにふさわしいハンカチがマストでしょう。

デザインや色使いはシンプルで上品に、そして使っていて心が躍るようなデザインなら幸せ気分も味わえますよね。

ぜひお気に入りの1枚を手に入れて、スーツスタイルを格上げしてみてください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る