O脚を治せば身長が伸びる?原因・改善方法とおすすめグッズ4選!

O脚を治せば、身長が伸びる?O脚に悩むあなたに朗報です。この記事では、O脚になってしまう原因と、その改善方法、改善グッズを紹介します。小さなことをコツコツ続ければ、悩んでいたO脚を改善できるかもしれません。ぜひやってみましょう♡

  1. O脚になってしまう原因は?
  2. O脚を改善すると身長を伸ばせる?
  3. O脚?X脚?XO脚?セルフチェックしてみよう
  4. O脚を改善する方法
  5. O脚を矯正するおすすめグッズ4選!
  6. O脚は今からでも治せる

O脚になってしまう原因は?


脚の付け根から、まっすぐにスラっと伸びる脚を見て「きれいだなぁ・・・」と憧れる女性は多いですよね。
ショートパンツスタイルのファッションも素敵に着こなせてカッコいいです。

O脚だと下半身がぽっちゃりに見えたり、身長が低く見えたりして、うまく着こなせない服がある。
だから今すぐ、O脚を改善したい!と思っている人もいるでしょう。

うまれたばかりの赤ちゃんは、O脚です。
幼稚園から小学校へあがるくらいの年齢になるにつれて、少しずつ改善されていきます。

うまれつき膝に病気を抱えていたり加齢にともない、O脚になることもありますが、それ以外でO脚になる原因は何でしょうか?

主なO脚の原因は、姿勢の悪さや日々の生活習慣、筋肉の衰えです。
気が付けば脚を組んで座ったり、運動不足から全身の筋肉が弱っていたりすると、骨盤が傾いてO脚になりやすいでしょう。

でも大丈夫です。

膝の病気や加齢によるものでなければ、毎日のストレッチやグッズを使って、O脚を改善できる可能性があります。
日々の生活習慣や姿勢を見直し、O脚を少しずつ改善しましょう!

O脚を改善すると身長を伸ばせる?


O脚を改善すると身長が伸ばせそうな気がしますね。
曲がっているものをまっすぐにするのだから、その分上に伸びるでは?と。

現時点では、医学的な根拠はないものの「身長が伸びることもある」と行っている整体院のトレーナーもいます。

O脚を改善するにあたり、全身の歪みを整えることで、0.5cm~2cmほど身長が伸びたケースも。

「O脚を改善すると身長が伸びる!」というのは、全員に見られる現象ではありませんが、O脚や骨盤のゆがみを整えることで、少し身長が伸びる人もいるでしょう。

気になる人は、近くの整体院で相談してみてくださいね♡

O脚?X脚?XO脚?セルフチェックしてみよう


膝から下の脚のゆがみには、O脚以外に、X脚、XO脚と呼ばれるものもあります。
それぞれの違いを解説しますので、セルフチェックしてみましょう。

鏡の前で、足の親指を軽く開き(10cm~15cmくらい)、脚を閉じてまっすぐに立ちます。

膝とくるぶしが問題なくくっつけば「正常」です。
この時、図のように、膝が外側に向いていればO脚、内側に向いていればX脚の可能性があります。

太ももやひざ、足のくるぶしがくっつくけれど、ふくらはぎだけが離れている場合は、XO脚です。

O脚を改善する方法


O脚を改善して、少しでもスラっとまっすぐな脚に矯正したいですね。

おうちでできるストレッチを紹介しますので、ぜひ毎日少しずつトレーニングしてみてください。

立ち方を治す


①お尻の筋肉に力を加え、ひざの向きを変えます。
 この時、脚の間にタオルを挟み、落ちないようにゆっくり10秒キープします。

②次に、脚の間にタオルを挟んだまま、ひざを屈伸させます。
 たくさん曲げる必要はありませんので、軽く屈伸を10回繰り返します。

③この動きを数回繰り返します。

仰向けでストレッチ 


①仰向けに寝て脚を伸ばし、軽く両脚を開きます。
 両足のつま先を内・外・内・外・・・ と繰り返し1分動かします。

②次に、ひざを曲げて両足を軽く開き、両方のひざを右・左・右・・・という感じで倒します。
 この動作を1分繰り返します。

③最後にボールかタオルを用意します。
 仰向けになり、両ひざを立て、ひざの間にボールやタオルを挟みます。

 挟んだままの状態で、先ほど同様、両ひざを右・左・・・という感じで倒します。
 この動作を1分繰り返します。

これらのストレッチを継続して行うことで、O脚を改善することができます。

両方やっても10分かからないので、ぜひ続けてみてくださいね♡

O脚を矯正するおすすめグッズ4選!


O脚を矯正するグッズがあります。
ストレッチだけでなく、日常生活でもグッズに助けてもらいながら、少しずつO脚を矯正していきましょう。

1.O脚矯正インソール

ブランド:BHCanae
サイズ :XS(21cm~22cm)
価格  :1,180円~1,280円
※記事執筆時価格

O脚や偏平足、腰やひざの痛みがある人にオススメです。
くつの中に入れて使用するインソールで、外側が少し高くなっています。

内側に体重がかかるため、骨盤回りをしめ、膝がくっつきやすくなります。

サイズ調整も自分の足のサイズに合わせてハサミでカット。
とても簡単です。

もともと、くつに入っている中敷ははずし、こちらのインソールに入れ替えます。

衝撃吸収ゲルの柔らかい素材で、長時間歩行も疲れにくくなるでしょう。
足裏にあたる部分がポコポコとしており、足裏マッサージの効果も期待できます。

O脚の人は下半身が冷えやすい傾向ですので、O脚矯正だけでなく、歩きながら足裏マッサージができるのは嬉しいですね!

2.O脚矯正ベルト

ブランド:Qorfran
価格  :1,980円
※記事執筆時価格

O脚・X脚を引き締めサポートする美脚ベルトです。
太もも・ひざ・ふくらはぎの3点を同時にベルトで固定し、脚全体を矯正します。

強力マッサージテープで着脱しやすく、読書や動画などを楽しみながらO脚・X脚の矯正。
敏感肌の人でも刺激を感じにくい、肌触りの良い素材でできていおり、伸縮性もあります。

ベルトで足を固定している間は、動きが制限されてしまいますが、短時間使用よりも、長時間使用することで効果に期待できるでしょう。

夜のリラックスタイムに使用してみませんか?

3.O脚改善スリッパ

ブランド:sliet
サイズ :23cm~24.5cm
色   :ボルドー・ホワイト
価格  :2,640円
※記事執筆時価格

内側に向かって傾斜になっているスリッパです。

日常的に使用することで、内転筋や骨盤低筋のトレーニングになったり、骨盤のゆがみを改善したりして、O脚改善をサポートします。

スリッパのインソールが立体的で、足裏に心地良くフィット。
脱げにくく疲れにくいスリッパなので、おうち時間に履いて、O脚を矯正したいですね。

色はボルドーとホワイトの2色です。
おうちの中で使用するスリッパを変えて、O脚改善してみませんか?

4.  ダイヤモンドクッション

ブランド:美上質PRODUCTION BJSP
サイズ :直径28cm・高さ19cm
金額  :13,200円
※記事執筆時価格

自宅でできるトレーニンググッズ「ダイヤモンドクッション」です。
ウォーキング講師として活躍中の佐武ヒロコさんが監修されました。

O脚やX脚、猫背にも効果的なトレーニングができるクッションです。

中には軽いビーズが入っており240gという軽さ。
柔らかくてサラサラとした肌触りで、扱いやすいでしょう。

このクッションを脚に挟んでトレーニングすると、内転筋・中臀筋・大腰筋の3つの筋肉を鍛え、脚や腰回りがスッキリ。
O脚やX脚の改善をサポートします。

内側の筋肉を鍛えて背骨を安定させ、正しい姿勢で過ごしましょう。

朝のストレッチや家事の最中脚に挟んでみたり、ベッドに横になり腰に当ててみたり。
おうちで簡単トレーニング、始めてみませんか?

O脚は今からでも治せる


O脚の原因や改善方法、矯正グッズをご紹介しました。

日頃の姿勢が原因でO脚になってしまったのなら、姿勢を正すことで治せる場合があります。

毎日のストレッチを継続したり、改善グッズを使用したりしながら、スラっとまっすぐに伸びるきれいな脚をめざしましょう。

脚がまっすぐになった分、少し身長が伸びる場合もあります。

なかなか治らない時は、専門家に相談するのも良いでしょう。

O脚を改善して、理想のまっすぐな脚で、さまざまなファッションを楽しんでくださいね♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
田部 愛(ライター)
田部 愛

好奇心旺盛で多趣味なフリーライター。プライベートでは娘と息子を育てる二児の母です。休日は関西の美味しいパン屋巡りをしています。毎朝の習慣は読書と10分ストレッチ