愛しの彼をゲットしたいアラサー女性必見!上手くいく婚活の秘訣とは

友人の結婚式に参列すると「私も素敵な彼をゲットしたい!」と思う女性は多いのではないでしょうか?アラサーになると周りで結婚する人も増えてきますよね。また、焦りを感じる人もいると思います。そこで今回は、これから婚活を始める女性に向けて婚活が上手くいく5つの秘訣をご紹介します。

  1. 婚活が上手くいく5つの秘訣
  2. 婚活を始めるときは、まず自分を見つめ直そう!

婚活が上手くいく5つの秘訣


アラサー女性の婚活は、20代のときよりも賢く効率的に進めましょう。
そのためには最初から条件を絞っておいたり、どんな女性が男性にウケるのか研究したり事前準備が大事です。

具体的にどんなことに気をつければいいのか見ていきましょう。

1.出会いの間口を広げる

社会人になると出会いは激減してしまいますよね。

友人の紹介や社内恋愛を期待していると時間だけがすぎてしまいます。
なので、まず始めに男性との出会いの場を広く持つようにしましょう。

具体的にはマッチングアプリや婚活パーティー、最近だとオンラインサロンや新しく習い事を始めるのもいいです。
たくさんの場所に足を運べば、その分出会える男性の数も増えていきます。

会社と家の往復ばかりの毎日を送っている人は、新しく出会いのありそうなことに挑戦してみましょう!

2.結婚相手の条件を見直す

一生を共にする結婚相手なので「あれもこれも…」と、つい条件をたくさん並べてしまうと思います。

しかし条件が多いと、なかなかそれに当てはまる男性には出会えません。
「気付いたら婚期を逃してしまった…」なんてことも考えられます。

そうならないために、どうしても譲れない条件をひとつに絞りましょう。
ひとつに絞ることで「自分が本当に結婚相手に求めていることは何なのか」見つめ直すいい機会になります。

条件を絞って婚活の軸ができると気持ちがブレなくなるので、スムーズに結婚まで漕ぎ着けますよ♡

3.人脈の広い子と仲良くする

マッチングアプリや婚活パーティーに抵抗がある人は、自然な出会いが欲しいですよね。
とはいえ社会人はほとんどの時間を会社や家で過ごすので、職場以外で自然な出会いを見つけるのは難しいです。

なので人脈をたくさん持っている子とご飯にいったり、飲み会に誘ってもらったりして出会いを探してみましょう。
人脈の広い人は人との繋がりを大切にしているので、あなたからのお誘いにも喜んでくれるはずです。

しばらく連絡を取っていなかった相手でも、思い切って連絡してみましょう!

4.自分磨きは怠らない

婚活中はつい選ぶ側に立ってしまうことが多いですが、自分も選ばれる立場にあることを忘れないようにしましょう。
そのためには本を読んで心を磨いたり、ダイエットや美容に気を遣ったり自分磨きを怠らないことが大切です。

せっかく素敵な男性が現れても、自信を持った自分でいられなければアプローチする勇気も出ません。
いつ理想の男性に出会っても大丈夫なように、常日頃から心も身体も美しくいられるよう意識しましょう!

5.前向きな言動を心がける

婚活中は精神的に疲れたりして、ネガティブになってしまう人も多くいます。

しかしマイナス思考な女性といると男性は疲れてしまい、一緒にいて明るい未来は想像しにくいでしょう。
なかなか婚活が上手くいかず落ち込んでしまったときは、何か気分転換になることするといいですよ。

自分の好きなことを好きなだけ楽しんで、負の感情を上手くコントロールしましょう!
お付き合いが始まって喧嘩をしてしまったときにも活かせるはずです。

心に負担を抱えないためにも前向きな言動を意識して、婚活を乗り越えましょう!

婚活を始めるときは、まず自分を見つめ直そう!


アラサー女性の婚活は年齢からの焦りや仕事のせいで、上手くいかないこともたくさんあります。
婚活に避ける時間も限られるため、焦って行動してしまうこともあります。

しかし行動に映る前に、本記事でご紹介したことを見つめ直してみましょう。
そして、改善の余地のあるところは少しずつ変えていけるよう頑張ってみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。