オフィスカジュアルルールとは?2021年夏オフィスカジュアルも♡

オフィスカジュアルってよく聞くけれど、どんなコーデが正解なの?そんな疑問にお答えしていきます。オフィスカジュアルに使えるアイテムと、今年の夏におすすめのオフィスカジュアルもご紹介していきます♡リモートワークにおすすめのコーデもありますよ♪

オフィスカジュアルってそもそもどんな服装なの?


『オフィスカジュアル』という言葉はよく耳にしますよね。
よく聞くけれど、具体的なオフィスカジュアルの定義がわかならいという人もいるのでは?

今回は、『オフィスカジュアル』について定義やルール・マナーなどを解説していきます。
2021年夏におすすめのオフィスカジュアルもご紹介しますよ♪

そもそも『オフィスカジュアル』とはどういった服装なのでしょう。

一般的にOLさんのお仕事服と言われて、最初に思いつくのはスーツや制服などですよね。
しかし最近では、制服がない会社も増えてきました。

毎日のオフィスコーデとして、スーツほどかしこまっていない服を着る職場も多いです。
スーツよりはラフだけれど、きちんとした服装が『オフィスカジュアル』の定義です。

『オフィスカジュアル』ではお客様対応などの時にも、きちんとして見える服装が求められます。

お客様に対して、失礼にあたらない服装というのが大前提になりますね。
さらに、多少の作業にも対応できる動きやすさなども必要になってきます。

そんな『オフィスカジュアル』には、ある一定のルールがあります。
カジュアルと言っても、普段着のカジュアルとは訳が違いますので確認しておきましょう!

オフィスカジュアルのルールって?


オフィスカジュアルには、職場や業界によって差はありますが一般的なルールがあります。

シャツやブラウスなどのトップスにスカート、パンツを合わせるのが定番ですね。
ブラウスやシャツ以外にも、シンプルなニットも活躍します。

華美すぎない、華やかなカットソーも女性らしいコーデになるのでおすすめです。
これらのトップスに、ジャケットやカーディガンを羽織るのがオフィスカジュアルの定番です。

ジャケットやカーディガンは、必要に応じて着用するのが一般的なルールですよ。

スカートは、膝が隠れる位のミディ丈がマストです。
タイトスカートや、広がりすぎないフレアスカートなどがおすすめです。

膝上のミニスカートは職場によってはタブーなので、気をつけてくださいね。
ロングスカートはOKの職場もありますが、作業時に邪魔になり動きにくいこともあるのでケースバイケースで履くのが良いと思います。

パンツで最近主流なのは、テーパードパンツやワイドパンツです。
テーパードパンツやワイドパンツは、美脚に見えるのが特徴で様々なブランドから出ています。

オフィスコーデの鉄板アイテムなので、各ブランドで力を入れているのが美脚パンツです。
スーツのパンツのようなストレートパンツも定番で、きちんと感がありおすすめです。

きちんとして見えるワンピースも、オフィスカジュアルでは人気です。
シャツワンピースや、Aラインワンピースなどがオフィスカジュアル向けですよ。

オフィスカジュアルでNGなのはどんなコーデ?


オフィスカジュアルとはどのような服装か具体的にご説明しました。
上記のオフィスカジュアルのルールでも少し触れていますが、オフィスカジュアルにはNG項目もいくつかあります。

オフィスカジュアルでNGなのはどんなアイテムなのか、見ていきましょう。

ミニスカート


まずは、ミニスカートです。

基本的には、オフィスカジュアルでのスカートは膝丈が好ましいとされています。
膝が見える位なら、職場によっては大丈夫でしょう。

ただし、完全なミニスカートはNGな職場が多いです。
ミニスカートは、オフィスカジュアルでは避けるのが無難ですよ。

露出が激しいアイテム


ミニスカートと同様にショートパンツももちろんNGです。
また、いくら暑い時期でも胸元が開き過ぎたトップスは避けましょう。

夏にノースリーブのトップスがOKの職場もあるようですが、胸元は露出控えめに!

ノースリーブが着たい時には、カーディガンやジャケットを羽織るのがベターです。
薄手のシャツを羽織るのもおすすめですよ。

露出と似たようなNG事項は、シアー過ぎるアイテム。
上品な透け感なら大丈夫という職場もありますので、職場の雰囲気に合わせましょう。
迷ったら着ていかない方が無難ですよ。

派手な色のアイテム


お仕事中でも、おしゃれ心は忘れたくない。

できることなら、好きな色の服を着て仕事のモチベーションをアップしたい。
そう思う女性は多いのではないでしょうか。

しかし、オフィスカジュアルでは派手過ぎるカラーも避けた方が良いでしょう。

基本的におすすめなのは、白黒にベージュ、ブラウン、ネイビーなどの色になります。
そこにポイントとして、パステルカラーを加えるのはOKな職場が多いですね。

また、カーキやマスタードなど派手過ぎないカラーならほとんどの職場で大丈夫でしょう。

絶対にNGなのはショッキングピンクなどの蛍光カラーですね。
小さなワンポイントでも避けた方がいい職場もあるので、気を付けて下さいね。

色で迷ったら、NGの可能性があるので着ていかない事をおすすめします。

デニム


IT系やアパレル系、デザイン系などデニムがOKの業種も増えていますね。
クリエイティブな職場では、デニムが当たり前のようになっています。

最近はデニム製の作業着が流行ったりしているので、今後はデニムもOKになっていくのかもしれませんが、まだまだNGな職場も多いです。

デニムパンツだけでなく、デニムシャツもNGな職場が多いです。
デニムシャツに似たダンガリーシャツがNGな場合もあります。

職場の雰囲気やルールをきちんと確かめましょう。

ここまで、オフィスカジュアルでNGなアイテムをご紹介してきました。
他にも会社ごとに細かいルールはあるでしょうが、基本的にはこのようなルールでしょう。

オフィスは仕事の場ですので、清潔感を第一に考えましょう。
周囲の信頼を得られるような、シンプルなおしゃれを心がければ大丈夫です。

少しでも迷うアイテムだったら、着ていかないのがベストです。

また、上の例には上げていませんが柄の種類にも気を付けて下さいね。

小花柄やドット柄はOKで、迷彩柄や大きな水玉柄はNGなどと柄物にも注意が必要です。

2021年夏オフィスカジュアルにおすすめトップス♡

ここからは2021年夏におすすめのオフィスカジュアルをご紹介していきます。
アイテムごとにおすすめのオフィスカジュアルコーデをご紹介します♡

オフィスカジュアルでおすすめしたいトップス

リネンライクブラウス

こちらは前後2WAYで着られるのが特徴です。
前でボタンを閉めると、Vネックのラインがきれいに見えますよ。
ボタンをうしろにして着ると、上品なイメージになります。

こちらは同素材のスカートとワンピースがあります。
合わせて買うと、セットアップとしても使えるのが嬉しいですね。

ボリュームスリーブで、トレンド感もあるフェミニンなブラウスです。
シンプルなトップスなので、小花柄のスカートと合わせるコーデがおすすめですよ。

オフィスカジュアルにおすすめのトップス『コットンピンタックレースチュニック』です。
女性らしく、上品でかわいいコットンチュニックです。

コットンピンタックレースチュニック

ピンタックレースがきれいで、トレンドを感じさせるアイテムです。
袖のボリューム感と、襟元のバンドカラーが今年らしいですね。

パンツ派さんは、チュニックとして裾を出して着るのがおすすめ。
スカート派さんは、裾をタックインしてブラウスのように着るとかわいいですよ。

パンツもスカートも両方合わせやすいので、夏のオフィスカジュアルに大活躍しそうです。

デニムに合わせて休日カジュアルにもおすすめなチュニックです♡

2021年夏オフィスカジュアルにおすすめのパンツ♡

オフィスカジュアルにおすすめしたいパンツがこちら。
ROPE'PICNICの『タックテーパードパンツ』です。

タックテーパードパンツ

360°ウルトラストレッチで、とにかく動きやすくて快適なパンツなのです。

立体的なワンタックが入っていて、美脚見えします。
スタイルアップ効果が高いパンツですよ。

カラーはベーシックカラーと、淡いカラーが揃った8色展開。
春夏らしいカラーが多くて嬉しいですね。

同素材のジャケット、ブラウスとセットアップも可能です。
シンプルなパンツなので、どんなアイテムとも合わせやすいのが嬉しいですね♪

オフィスカジュアル向けのパンツ、ワイドパンツ派にはこちらがおすすめです。

VISリネンタックワイドパンツ

こちらのワイドパンツは、夏に嬉しい吸水速乾機能がついているんですよ!

毎日、通勤するだけで汗をかくような時期にも快適に過ごせるパンツです。

オフィスで座って仕事をしていても、太ももの裏などに汗をかく事もありますよね。
このパンツなら、汗で太もも裏に貼りついたりする事もなくなりそうです。

ウエストからすとんと落ちるシルエットがきれいなので、トップスをタックインして着こなすのがおすすめです。

かなり脚長に見えて、スタイルアップ効果バツグンなパンツですよ♪

2021年夏オフィスカジュアルにおすすめスカート♡

オフィスカジュアルにおすすめなスカートがこちら。
エヌ ナチュラルビューティーベーシックの、『ケミカルレースタイトスカート』です。

ケミカルレースタイトスカート

ひざ下までの長さの、上品なレースタイトスカートです。
こちらは、オールシーズン使える活躍度の高いレーススカート。

高見えするエレガントなレースが、オフィスでのモテを叶えてくれそうです。

7色ものカラー展開も嬉しいですね。
どのカラーも、きれいに発色していて大人女子らしい上品なスカートです。

シンプルなトップスと合わせて、レーススカートを主役にするコーデがおすすめです。

オフィスカジュアルにおすすめなスカートをもう一つご紹介します。

フレアスカート派さんにおすすめなのは、こちらの『フロントタックスカート』です。

フロントタックスカート

フレアスカートなのに、甘すぎずにきりっとした印象に仕上がるスカートです。
ひざ下丈で、上品なプリーツスカートはなかなか珍しいですよね。

きちんと折り目がしっかりしたプリーツスカートは清潔感もバツグンですよ!

周りの女子に差をつけたいあなたにおすすめなスカートです。
さりげなく光るラメ入りで、女性らしさも忘れていないフェミニンなスカートです♡

2021年夏オフィスカジュアルにおすすめワンピース♡

オフィスカジュアルにおすすめしたいワンピースがこちら。
QUEENS COURTの『マルチセットアップワンピース』です。

マルチセットアップワンピース

ノースリーブのニットワンピースとカーディガンがセットになっています。
オフィスでは、ワンピースにニットを重ねて着るのがおすすめです♡

お仕事帰りのデートやお食事会の時には、ワンピースだけの着こなしも◎

カーディガンは、大きめのビジューボタンがついていて華やかなデザインです。
カーディガンだけを、手持ちのアイテムに合わせてもかわいいですよ♪

着回しによっては、1年中使えるコスパがかなり高いセットです。

オフィスカジュアルでおすすめなワンピース、きちんと派さんにはこちら。

『Aラインショートスリーブタックワンピース』は、きれいめシルエットが特徴です。

Aラインショートスリーブタックワンピース

きちんと感があるワンピースで、着ていると好感度や信頼感がアップしそうです。

ウエストマークできるベルトが付いていて、スタイルアップも叶いますよ。

大切なクライアントとの打ち合わせなど、重要なシーンで着て欲しいワンピースです。

2021年夏オフィスカジュアル♡リモートワークにおすすめ

オフィスカジュアルにおすすめのコーデ、最後はリモートワーク編です。

すっかり定着したリモートワークですが、あなたは何を着てお仕事していますか?

オフィスではスーツが定番だったけれども、リモートワークになってからはラフな服装で仕事をしている人も多いのではないでしょうか?

ラフな服装で仕事中に、急にリモート会議が入って慌てたりしていませんか?

そんなことがないように、リモートワーク中もある程度きちんとした服装がおすすめです。

また自宅でリモートワークの日もオフィスカジュアルでお仕事した方が、気分もしゃんとして作業が進みそうです。

ここからは、リモートワークにふさわしいオフィスカジュアルをご紹介します。

こちらの『レイヤード風ワンピース』は、ワンピースを2枚レイヤードしたようなデザインが特徴です。

レイヤード風ワンピース

シンプルで女性らしい形のワンピースで、カジュアルな中に上品さも感じられます。

きちんと感があり、好感度も高いデザインなのでリモート会議時には画面映えしそうです。
急なリモート会議が入っても、慌てずにそのまますぐ対応できそうですね。

程よいゆとりがあるデザインで、締め付け感がないので仕事もはかどりそうですね。
さらりとした着心地で、暑い日も快適に過ごせそうです。

リモートワークの時には、せっかくだから普段オフィスには着ていきにくかったアイテムを着て仕事をするチャンスです。

たとえば、こんなロングワンピースはどうでしょうか?
ゆったりとした締め付け感のないデザインのロングワンピースです。

ロングワンピース

フレンチスリーブなので腕も涼しくて快適なのが嬉しいですね。
自宅ではエアコン代を節約したいという時にも、涼しいのでおすすめです。

リモート会議で画面に映る際には、きちんとしたブラウスのように見えますよ。

ボタンを開けて、パンツスタイルにレイヤードする着こなしもおすすめです◎

リモートワーク時にもできたらセットアップで仕事をしたい人にはこちらがおすすめ。


セットアップコーデ

セットアップですが、ノースリーブなのでとても涼しく快適です。
ボトムはガウチョパンツなのも涼しげで、嬉しいセットです。

こちらは、リモートワーク中でもラフに着られて快適なのが特徴です。

ラフだけれど外出もOKなので、休憩時にはこのままランチを買いに行くのも◎
夏のリモートワークに備えて、準備しておきたいセットアップですね。

2021年夏オフィスカジュアル♡まとめ


2021年夏のオフィスカジュアルにおすすめのコーデやアイテムをご紹介しました。

また、一般的なオフィスカジュアルのルールやNG例もご紹介しました。
職種や業種によっては、これよりも厳しくないところもあるかと思います。

ご自分の職場のカラーや雰囲気に合ったオフィスカジュアルを心がけて下さいね。

リモートワークがこれからも拡大していく中で、自宅での仕事も増えるでしょう。
自宅での仕事だからラフな服装で、というのも時にはいいでしょう。

しかし、ある程度きれいめなオフィスカジュアルに身を包むと気持ちにハリが出ます。
自宅で仕事をする日にもきちんとした服装の方が、仕事がはかどるかもしれませんよ。

ファッションは、思っている以上に心に影響する物です。

仕事のやる気が出てくるようなオフィスカジュアルコーデで、暑い夏も快適に働きましょう♪

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

アパレル3店舗経験のライター。ファッションの事を詳しくご紹介します。 女性らしいモテファッションやオフィスカジュアルならおまかせ。クドカンのドラマと読書が好き。