【東京一人暮らし】女性におすすめのエリアはどこ?家賃相場もご紹介

東京で初めての一人暮らし。「治安がいい」「アクセスがいい」など、なるべく暮らしやすいエリアに住みたいですよね!そこでこの記事では、東京で初めて一人暮らしをする女性へおすすめしたいエリアと家賃相場をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

  1. 【世田谷区】三軒茶屋や経堂がおすすめ!
  2. 【品川区】下町らしさが残る武蔵小山
  3. 【杉並区】商店街が充実!阿佐ヶ谷や高円寺
  4. 【目黒区】おしゃれエリアの穴場?祐天寺
  5. 東京の一人暮らしは、住むしっかりエリアを見極めよう!

【世田谷区】三軒茶屋や経堂がおすすめ!


世田谷区は、治安もよく、都内へのアクセスもいいので、とても人気のエリアです。
おしゃれなカフェやレストランが多いので、カフェ巡りもできちゃいますね♪

世田谷区にあたる成城や二子玉川はセレブなイメージが強いですが、三軒茶屋や経堂のような親しみやすい土地も。

経堂は、小田急線沿いにある駅で、新宿まで12分ほどの距離。

三軒茶屋よりも、知名度はない駅なので「経堂ってどこ?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、経堂駅の駅ビルは、飲食店や生活用品や本屋さんなど、かなりの充実っぷり!

駅周辺には、商店街が充実しているのも嬉しいポイントですね。

三軒茶屋は、東急田園都市線で渋谷まで5分というアクセスの良さ!
「住みたい街」にもランクインする、おしゃれで都会的なイメージの街です。

飲食店が多く、夜遅くまで街が明るいため、帰りが遅くなっても安心。
東京で女性が一人暮らしするには、ぴったりな街ですね。

世田谷区の家賃相場は?

世田谷区は人気エリアということもあり、家賃は少しお高め。

ワンルーム・1Kのお部屋を選択した場合の家賃相場は、

  • 経堂 7.1万円
  • 三軒茶屋 8万円

ほど。

あくまで目安にはなりますが、アクセスが便利な分、家賃の高さは少し我慢する必要がありそうです。

引用:CHINTAI(外部リンク)

【品川区】下町らしさが残る武蔵小山


品川区は、オフィス街のイメージが強いですが、昔ながらの商店街がある街もあり、下町の雰囲気を味わうこともできます。

品川区でもおすすめしたいのが「武蔵小山」です。

武蔵小山は、東急目黒線で目黒駅まで約3分!
飲食店も多くあり、駅ビルも充実しているので一人暮らししやすい街です。

品川区と聞くと都会的なイメージが強いですが、武蔵小山は昔ながらの雰囲気が残っています。
初めての東京の一人暮らしでも、安心感がありますよ。

武蔵小山の家賃相場は?

ワンルーム・1Kに絞った場合、武蔵小山の家賃相場は、8.2万円〜8.9万円ほど。

武蔵小山は、治安もよく、目黒まで出れば都心までのアクセスも良し。
少しお高めの家賃ですが、女性の一人暮らしにはおすすめのエリアです!

引用:LIFULL HOME’S(外部リンク)

【杉並区】商店街が充実!阿佐ヶ谷や高円寺


杉並区は、治安が良く、ファミリーに人気のエリア。
魅力的な商店街が数多くあり、買い物もしやすいのも魅力的です。

中央線にある、阿佐ヶ谷や高円寺は女性におすすめの街。
どちらの街もアクセスがよく、新宿駅まで中央線で1本。

阿佐ヶ谷には、有名なケヤキ並木があり、新緑や紅葉などの四季を楽しめるのも嬉しいです。
下町の雰囲気が残る商店街が、駅の北口と南口の両方にあり、買い物の利便性は抜群!

高円寺は、駅を中心に10以上の商店街がある街。

また、高円寺は個人営業のお店が多く、個性的なお店に出会えることも。
おしゃれな古着屋やカフェも多いため、若者にも人気なエリアです。

杉並区の家賃相場は?

杉並区は、世田谷区や品川区と比べると家賃相場は落ち着いており、一人暮らしにも安心。

ワンルーム・1Kのお部屋を選択した場合、

  • 阿佐ヶ谷 7.2万円
  • 高円寺 7万円〜7.4万円

ほどです。

アクセスがよく、商店街が賑わっている阿佐ヶ谷と高円寺。
女性が東京で一人暮らしを始めるには、ぴったりな街かもしれません!

引用:CHINTAI(外部リンク)

【目黒区】おしゃれエリアの穴場?祐天寺


目黒区は、自由が丘や中目黒など、おしゃれスポットが多いのが特徴です。
特に、目黒川の桜まつりが有名で、周辺には多くのカフェが立ち並んでいます。

カフェ巡りや、おしゃれなスポットが好きな女性にかなりおすすめです!

祐天寺は、東急東横線で渋谷駅までわずか3駅。

中目黒や自由が丘のような特別なおしゃれなスポットはありませんが、小さな商店街が多く、隠れ家的なカフェやレストランなどが多いのが魅力です。

都心からのアクセスが良いため都会的なイメージが強いですが、スーパーなども多く住みやすさは抜群。

飲食店も多いですが、ガヤガヤしている雰囲気はほとんど感じられず、街全体が落ち着いています。
治安が良いので、女性の一人暮らしにも安心です。

目黒区の家賃相場は?

祐天寺でワンルーム・1Kに絞った場合、家賃相場は、7.2万円ほど。

隣の中目黒駅の家賃相場は、11.6万円なので、かなりお得に感じますよね。
しかも、祐天寺駅から中目黒駅は、歩いて20分ほどの距離。

「おしゃれな街に住みたいけど、家賃が気になる」という方に祐天寺はぴったりかもしれませんね!

引用:CHINTAI(外部リンク)

東京の一人暮らしは、住むしっかりエリアを見極めよう!


東京で一人暮らしを始める女性に、おすすめのエリアをご紹介しました。

「治安がいい」「都心へのアクセスが便利」「買い物などの駅の利便性」この3つを重視して考えた際におすすめしたいのが

  • 世田谷区
  • 品川区
  • 杉並区
  • 目黒区

この4つのエリアです。

ただ、ご紹介したエリアは一例にすぎません。
初めての東京での一人暮らしの家は、不安がつきもの。

しっかり住むエリアを見極めてから、安心して暮らせる一人暮らしを初めてくださいね!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はみがき(ライター)
はみがき

働く女性を全力で応援するWEBライター。女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。サウナとドラマが大好物です。