2021.11.20

炭酸シャンプーおすすめ10選!市販商品の選び方や注意点を解説

美髪や頭皮ケアに良いといわれる炭酸シャンプー。使ってみたいけどどれがいいのかイマイチわかりにくいですよね。炭酸シャンプーの効果や市販のおすすめ商品の選び方、注意点を徹底解説していきます。

炭酸シャンプーとは


最近話題の炭酸シャンプーはドラッグストアやインターネットでもたくさん販売されているので、気になっている人も多いはず。

炭酸シャンプーとは、炭酸ガスによって泡状で出てくる濃密泡シャンプーです。

ホイップクリームのようなきめ細かな泡で、頭皮をケアしながら洗えるので美髪を求める方や頭皮をきれいにしたい人におすすめです。

炭酸シャンプーは頭皮の汚れを落とし頭皮環境を整えることに期待できるので、ヘッドスパでも使用されています。
そんなプロ仕様のシャンプーがホームケアで使えるということで、とても人気が高まっています。

関連記事

抜け毛や育毛には効果がある?


炭酸シャンプーは育毛や抜け毛には効果があるのでしょうか?

炭酸シャンプーには育毛効果や抜け毛を予防する成分は基本的には入っていません。
育毛や抜け毛予防がメインな方は「医薬部外品」の育毛に効果があると認められた有効成分が入っているものだと育毛効果に期待できます。

炭酸シャンプーは通常のシャンプーよりも頭皮の汚れを落としやすいので、汚れの蓄積によって抜け毛になりやすい人などにはいいでしょう。

間接的なアプローチになりますが、頭皮環境を整えていくことでさまざまなメリットがあると言えます。

炭酸シャンプーの選び方


炭酸シャンプーは商品によって、値段もまちまちだし自分にとってどれがぴったりなのかわかりにくいですよね。

  • 炭酸の濃度
  • 洗浄成分
  • コスパ

上記の3点から炭酸シャンプーの選んでいくのがおすすめです。

炭酸の濃度をチェック


炭酸の濃度は「ppm」という単位で表され、数字が大きいほど炭酸の濃度が高いということになります。
一般的には1000ppm以上あれば洗浄効果はあるといわれています。

ppmが高ければより洗浄効果があるということになりますが、高いと頭皮に刺激を感じる人もいるので肌が敏感な方が初めて使うときには、高すぎないものから使うほうがいいかもしれません。

飲料の炭酸水も弱炭酸と強炭酸では口当たりが全く違いますよね。
使用感の好みや気持ち良さも人によってさまざまなので、実際に使ってみて好みのppmを見つけるのもいいでしょう。

洗浄成分をチェック


女性用のシャンプーにはよく「アミノ酸系洗浄成分」がいいといわれますよね。
でも「アミノ酸酸系洗浄成分」って何?どうやって見分けたらいいの?というのが正直なところだと思います。

主な洗浄成分をまとめたのでチェックしてみてくださいね。

洗浄力洗浄成分
アミノ酸系洗浄成分弱~中・ラウロイルサルコシンNa
・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルグルタミン酸Na
ベタイン系洗浄成分・コカミドプロピルベタイン
・ラウラシドプロピリベタイン
高級アルコール系洗浄成分やや強・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸Na

パケージ(または製品の箱)の裏面に記載されている成分で「水」の次に書かれてある成分が何かでどの洗浄成分が主成分なのかがわかりますよ。

アミノ酸系洗浄成分

アミノ酸洗浄成分は「ラウロイル〇〇、ココイル〇〇」などと書かれているとアミノ酸系洗浄成分だなと思えればいいです。

配合されるアミノ酸系洗浄成分により、洗浄力には多少洗浄力に違いはあるものの全般的に低刺激です。
最近ではアミノ酸系洗浄成分が人気が高いため、種類もたくさんあり選びやすいでしょう。

ベタイン系洗浄成分

ベタイン系洗浄成分は両性イオンの界面活性剤で皮膚刺激が少ないため、ベビーシャンプーにも配合されている洗浄成分です。

洗浄力は弱めですが、女性の頭皮というのは男性に比べて皮脂汚れが少ないのでベタイン系もおすすめです。

高級アルコール系洗浄成分

高級アルコール系洗浄成分は洗浄力が高く、皮脂汚れやワックスなどの油性成分も落としやすいシャンプーです。

ラウリル硫酸Naは敏感肌には刺激を感じる場合もありますが、現在日本で販売されているシャンプーにはあまり配合されていません。

ラウレス硫酸Naはラウリル硫酸Naよりも刺激はマイルドで、シャンプーの洗浄成分としてよく使われています。

高級アルコール系洗浄成分は乾燥肌の方にはおすすめできませんが、オイリー肌や頭皮のべたつきが気になる方、ワックスなどを使う方などには◎。

出典:美容院net|洗浄成分一覧|アミノ酸系・ベタイン系・硫酸系などの特徴を知ってシャンプーを選ぼう!(外部リンク)

コスパをチェック


炭酸シャンプーは1本使ったからといって、劇的に髪質が変わるものではありません。
使っていくうちに艶感や指通りの良さなどを感じることはあるでしょう。

ある程度、継続して使うことが大切なので続けられる価格であることも重要ですよね。
実際に使ってみて、使用感や効果と価格を天秤にかけて決めてもいいと思います。

炭酸シャンプーのメリット


炭酸シャンプーのメリットとはどのようなものがあるでしょうか。

  • 泡立てる手間がいらない
  • 泡のキメが細かい
  • 頭皮クレンジングができる
  • さらさらな仕上がりになれる

炭酸シャンプーの利点はノズルを押すだけで出てくる炭酸濃密泡でしょう。
炭酸ならではのホイップクリームのような泡なのでとても気持ちよく洗えます。

通常のシャンプーよりも頭皮汚れを落としやすいので、普段のケアでは落ちない汚れや頭皮のすみずみまでキレイに洗えるのがうれしいところですね。

炭酸シャンプーのデメリット


炭酸シャンプーにはデメリットはあるのでしょうか。

  • 値段が高くコスパが悪い
  • 頭皮が乾燥しやすい

炭酸シャンプーを取り入れることの最大のデメリットは、通常のシャンプーよりも価格設定が高いためコスパが悪いところでしょう。
でも実際には炭酸シャンプーは売れていて、美髪を求める女子にはとても人気なのです。

スキンケアでも言えますが、やはり実際に使ってみて効果と値段が釣り合うかどうかだと思うのです。
現在は3万~5万、10万円もするスキンケアも続々発売されています。

なぜ売れているのか?
それは効果を感じて使いたいと願う人がいるからなのです。

シャンプーにかけられるお金というのは、人それぞれ。
コスパや価格が見合わないと思ったら最初から手を出さないほうが無難かもしれません。

もう一つのデメリットとして、炭酸シャンプーは頭皮の洗浄力が高いので頭皮が乾燥するという人もいます。
乾燥毛になり髪がパサパサになってしまったなんていう方も……。

デメリット回避のための方法は記事下記の「気を付けたい注意点」で説明しています。

2,000円以下!市販の炭酸シャンプー


初めて買おうと思う方は、最初はプチプラから選びたい!と思う人もいるでしょう。

そこで2,000円以内で買えるコスパがよい炭酸シャンプーをご紹介します!
※価格は全て2021年11月現在の価格です。

ナプラ インプライム ソーダシャンプー 200g

アミノ酸系洗浄成分を使用したノンシリコンの炭酸シャンプー。

6種類ものオーガニックハーブエキスを配合して、頭皮や髪を保湿しながら洗えます。
アルガンオイルも配合されているので、髪がしっとりするのも◎

メントール配合なので爽快感があるため、女性だけでなく男性にも人気が高い商品ですよ。
口コミ数も多く評価も高い炭酸シャンプーです。

セグレタ プレミアム スパ フォーム シャンプー 170g

高級アルコール系洗浄成分のラウレス硫酸Naが主成分なので、べたつきやすい頭皮をすっきりと洗ってくれるシャンプーです。

1回あたりの使用量で約1900万個のミクロの泡が髪と頭皮に密着して、汚れを落としながら保湿成分を浸透させます。

心地よいシダーウッド、グリーンリーフ、ホワイトフラワーの香りをブレンド。
泡で出てくるコンディショナーも販売されています。

ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング 250g【医薬部外品】

こちらは医薬部外品で、有効成分にグリチルリチン酸2Kを配合し肌荒れ予防に効果的な炭酸シャンプーです。
敏感肌にも使いやすい設計になっているので、肌が弱い方や頭皮が荒れやすい方におすすめです。

8つの無添加処方
シリコーンフリー/アルコールフリー/フェノキシエタノールフリー/鉱物油フリー/人口着色料フリー/人工香料フリー/石油系界面活性剤フリー/パラベンフリー

無香料なので香料が苦手な方にも人気が高いです。

高濃度4000ppm以上で選ぶ!市販の炭酸シャンプー


炭酸シャンプーといえば、やっぱり高濃度のものを使いたい!という人も多いです。
4000ppm以上の高濃度の炭酸シャンプーはこちら。

炭酸シャンプー b.est ビーエスト 200ml

5000ppmの高濃度の炭酸シャンプーならb.est ビーエスト。
世界基準のエコサート認証取得オーガニック成分とオイルでトリートメント効果も!

ホイップのような炭酸濃密泡で頭皮をしっかりとクレンジングしてくれます。
ノンシリコンですが、オイル成分配合でパサつきやすい髪もしっとりとまとめます。

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g

美容室御用達のミルボンのプラーミア クリアスパフォームは、約4400ppmの高濃度炭酸で頭皮の汚れを浮かし除去。
押しても跳ね返すような弾力泡でもこもこに洗い上げてくれるのが気持ちいいです。

カキタンニンが気になる頭皮のニオイの元をキャッチするので、夏場のケアにもおすすめ。
ヘアサロンでも販売されている商品です。

Le ment 高濃度炭酸オイルクレンジング&シャンプー 

Le mentは5000ppmの高濃度炭酸シャンプーで、SNSでも話題になっている人気の高い商品です。
高級レアオイルとこだわりの美容成分で、頭皮と美髪をサポート。

ノンシリコンシャンプーなので、洗い上がりも軽やかでサラサラヘアを目指す方にもいいと思います。
3日に1回のお手入れで頭皮をキレイに洗う、次世代ホームケアアイテムです。

ミューラグジャス スカルプソーダスパ 200g

濃度8000ppm以上の高密度炭酸が頭皮の汚れをすばやくキャッチ!
毛穴の汚れにしっかりとアプローチしながらも肌にやさしい設計になっています。

オーガニック認証の15種類の植物エキスを配合し、髪の潤いを保ちます。
ノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分を使用し、パラベンもフリーです。

関連記事

洗浄成分で選ぶ!市販の炭酸シャンプー


髪にやさしく潤いが保てる洗浄成分から選びたい方や、刺激の少ないアミノ酸系から選びたいという方のためにおすすめをピックアップしました。

肌ナチュール 炭酸ヘッドスパシャンプー

刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分を使用した炭酸ヘッドシャンプー。
頭皮になじませて軽くマッサージすると、毛穴汚れをすっきりとさせて頭皮を和らげてくれます。

13種類ものこだわりの自然派美容成分を配合し頭皮や髪にうるおいを与えます。
洗ったあとのしっとり感や乾かしたあとのサラサラ感にもこだわって作られたシャンプーなのです。

フローラルアップルのフルーティーな香りも魅力です♡

etowaorganic オーガニック炭酸シャンプー

ノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分とオーガニック成分にこだわった炭酸シャンプー。
エコサート認証取得のオーガニック成分を贅沢配合し、頭皮や髪にやさしく負担をかけずに使えるシャンプーです。

炭酸濃度は5000ppmもあり、頭皮汚れもすっきり落としながらスカルプケアができる理想の炭酸シャンプーでしょう。
ホワイトフローラルの軽やかな女性らしい香りも人気です。

クオレ AXI スパークリング スパシャンプー 170g

低刺激のアミノ酸系洗浄成分が主体のサロン専売品として作られているヘアケアです。
プロ仕様の炭酸シャンプーはモコモコのきめ細かな泡で、地肌のべたつきや皮脂汚れをきれいに落としてくれます。

髪本来の美しさを維持するトリートメント効果もあり、頭皮や髪をしなやかに整えます。
きれいに髪を伸ばしたい方や柔らかい髪質の方にもおすすめ。

炭酸シャンプーの使い方


炭酸シャンプーは通常のシャンプーよりも価格が高いこともあり、できるならコスパよく使いたいものですよね。

皮脂や汗などの汚れが付着していると、シャンプー剤がたくさん必要になってしまいます。
適量を正しく使うためにまずはしっかりと予洗いすることが大切です。

手順1.予洗いをしっかりとする

髪や頭皮を濡らすだけではなく、指のはらで頭皮汚れを流しながら手ぐしで髪全体に付着した汚れも流しましょう。
整髪料を付けているときは、入念に予洗いをしてくださいね。

手順2.炭酸シャンプーのボトルをしっかりと振る

炭酸シャンプーは振らずに出すと泡が出にくいので、必ず振ってからノズルを押し取り出します。

また下に向けて出すとガスだけ出てしまうこともあるので、出すときには基本上向きで出すようにしてみてくださいね。

手順3.泡を頭皮全体にいきわたらせる

炭酸シャンプーは1カ所だけに付けず、頭皮全体につけることが大切です。
泡で頭皮全体を包み込みながら、指の腹でマッサージしましょう。

爪を立てると頭皮が傷つきやすくなるので、爪を伸ばしている方などはシャンプーブラシなどを使用するといいですよ。

手順4.髪にも泡を付けトリートメント

炭酸シャンプーはトリートメント効果のあるタイプも多いので、頭皮を洗ったあとに髪の毛先までに泡をつけてパックしていきましょう。

1~2分おいてから流すとよりトリートメント効果に期待できます。

手順5.しっかりとすすぐ

シャンプー剤というのは、意外と髪や地肌に残りやすいものです。
顔や首元にシャンプー剤が残ったまま付着すると肌荒れの原因にもなりがち。

襟足やおでこなど洗い残しがないように、最後に手で確認しながらすすいでみてください。

気を付けたい注意点


頭皮ケアや髪にもよい炭酸シャンプーですが、使用するにあたって気をつけたい注意点をお伝えしていきます。

使用頻度を守る


炭酸シャンプーは商品によって使用頻度が変わります。
毎日使えるものから週2回などさまざまなので、必ず説明を読んでから使ってくださいね。

洗浄成分や炭酸の濃度が高いタイプは、頭皮クレンジング力も高いので週2回でも十分にきれいになるものもあるのです。
使用頻度を確認して、正しく使っていきましょう。

乾燥肌や敏感肌の方


お顔のスキンケアはオイリー肌と乾燥肌ではお手入れの方法が違いますよね。
肌が乾燥する方や敏感な方は頭皮も同じ肌なので、少し気をつけて使う必要があります。

炭酸シャンプーは頭皮の毛穴詰まりや皮脂汚れには効果的ですが、乾燥肌や敏感肌には落とし過ぎになることも。
そのため頭皮や髪がぱさついていたら、使用回数を減らしてみてください。

毎日使えるタイプでも1日置きとか、2日置きに使うようにすることで乾燥を防ぐことができます。
また敏感肌の方はアミノ酸系洗浄成分で炭酸濃度が高すぎないものから使ってみることをおすすめします。

季節によっても肌の状態は変わってくるので、夏場は毎日使っても冬場は週2回にするなど季節に合わせて使用することも大切です。

頭皮ケアをお顔のスキンケアに置き換えるとよくわかりますが、真夏と真冬では湿度や温度が全く違うので同じ人でも夏はオイリー肌、冬は乾燥肌になる方もいるのです。

お顔が乾燥していれば、頭皮も乾燥しているなと目安にして使用頻度を変えてみましょう。

関連記事

完全に乾かす


せっかく美髪ケアや頭皮ケアによい炭酸シャンプーを使っても、きちんと乾かさないと頭皮に雑菌が繁殖しやすくニオイの原因にも…。

炭酸シャンプーでキレイに洗ったあとは、まずタオルドライをしっかりしてドライヤーで乾かしてくださいね。

頭皮を乾かして毛先は半乾きで終わるのもNG!
毛先まで完全に乾かすまでがシャンプーなのです。

あると便利!プラスαのおすすめアイテム


これがあるとシャンプーが楽!というプラスαのアイテムをご紹介します。

間違ったシャンプーブラシの使い方を改善する、シャンプーブラシ

炭酸シャンプーは洗浄力が高いので、基本的にシャンプーブラシは必要ありませんがロングヘアや髪が多い方にはあると便利です。

またネイルをしている方はシャンプーで指を使うとネイルが取れやすくなるので、気を使いますよね。
そんな方にもシャンプーブラシはおすすめです。

シャンプーブラシによっては刺激が強いものもありますが、こちらの「間違ったシャンプーブラシの使い方を改善する、シャンプーブラシ」は必要以上に力が入らないので頭皮を傷つけにくいです。

炭酸シャンプーを頭皮に広げるのにも使え、トリートメントとして髪全体に泡をつけたいときになじませるのにも便利です。

後で使うコンディショナーやトリートメント使用時に髪全体につけてシャンプーブラシで梳かすとなじみやすくおすすめです。

吸水ヘアキャップタオル

髪を乾かす前のタオルドライを怠ると、ドライヤーに大変時間がかかってしまいますよね。

お風呂上がりの女性は、顔のスキンケアや肌の保湿などやることが山盛り!
スキンケアをしている間に「吸水ヘアキャップタオル」を巻いておけば、髪の水分を吸収してくれるので、タオルドライの手間も省けます。

冬場はせっかくお風呂で温まったのに、髪が濡れている時間が長いと体も冷えてしまいます。
取り敢えず、お風呂あがりに「吸水ヘアキャップタオル」を使えば体も冷えにくく時短ケアもできる便利アイテムです。

炭酸シャンプーはスペシャルケアとしてもおすすめ


炭酸シャンプーの使い方として、週に1~2回のスペシャルケアとして行なう方法もおすすめです。

冬場などはあまり汗も出にくく、汚れも溜まりにくいので週に2回ほど頭皮をしっかり洗って毛先まで泡で包み込むお手入れをすると頭皮環境も整いやすくなります。

炭酸シャンプーは髪の長さにもよりますが、毎日使って20日~30日分のものが多いです。
週に2回の使用ならば2~3カ月持つのでコスパも良くなります。

実際に使用してみて自分がベストの使用頻度を探りながら、美髪ケアの一つとして取り入れてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定

このライターの記事を見る