2022.01.11

骨格ウェーブのスタイルUPパンツ!ユニクロや他ブランドからご紹介

女性らしくてくびれがあるスタイルが特徴の骨格ウェーブ体型さんの中には、パンツが苦手という人が多いです。そこで今回はユニクロマニアで元ショップ店員の私が、骨格ウェーブ体型をスタイルアップさせてくれるユニクロや他ブランドのパンツをご紹介します♪

骨格ウェーブ体型の特徴とは


骨格診断でウェーブタイプと診断されるのは、なだらかで女性らしい体型の人です。
ウエストにはくっきりとしたくびれがあり、鎖骨も深くはっきりとしているのが特徴。

洋梨タイプのカーヴィーなボディで、女性らしく見えるタイプですね。
上半身は薄くて華奢な場合も多く、そのせいもあり下半身がしっかりして見えます。

下半身の重心が低めなのも骨格ウェーブの特徴。
腰の位置が低く、下に重心があるためパンツスタイルが苦手だという人も多いです。

そこで今回は、パンツスタイルが苦手だと悩む骨格ウェーブさんに似合うパンツをご紹介していきます。
ユニクロや、他ブランドのおすすめパンツをご紹介しますのでチェックしてくださいね。

関連記事

骨格ウェーブがスタイル良く見えるパンツの特徴


骨格ウェーブタイプは上半身が華奢なため、下半身がボリューミーに見える傾向にあります。
そのためパンツが苦手でスカートを選びがちになる人も多いですが、ポイントを押さえればパンツでもスタイル良く見せることができますよ。

では、どんなパンツなら骨格ウェーブ体型をスタイル良く見せてくれるのでしょうか?
その特徴を紹介します。

  • スキニーなど細身のシルエット
  • ハイウエストのパンツ
  • アンクル丈やクロップド丈
  • プリーツパンツなどスカート見えする

このようなパンツであれば、骨格ウェーブ体型のしっかりした下半身をすっきり見せてくれます。
ほかに骨格ウェーブに似合うパンツと言えば、ブーツカット。

最近のトレンドであるフレアパンツは、まさに骨格ウェーブに似合うデザインです。
長すぎる丈でなければ、骨格ウェーブさんをスタイルアップさせてくれますよ。

他の体型の人よりも、かっこよく履きこなす事ができますので試してみてください。
骨格ウェーブ体型には、薄手で柔らかい素材のパンツも似合います。

薄手で柔らかいといえば、シフォンパンツやプリーツパンツですね。
女性らしくて、ふんわりとしたイメージの骨格ウェーブさんによく似合います。

もうひとつ、よく似合うのがストレッチ素材のパンツ。
スキニーパンツやレギンスパンツなどですね。

骨格ウェーブさんは、おしりにボリュームがありプリンとした丸いヒップラインが魅力的。
「おしりが気になってスキニーは無理」と思っているかもしれませんが、チャームポイントでもあるので堂々と履くとスタイル良く見えますよ。

どうしてもおしりが気になる場合は、長め丈のトップスと合わせると素敵なコーデになります。

骨格ウェーブに似合わないパンツの特徴


では、逆に骨格ウェーブさんに似合わないパンツはどのようなものでしょうか?
それは、

  • ローウエスト
  • ワイドシルエット
  • ダメージなどカジュアルな装飾

のパンツです。
なかでも一番難易度が高いのは、ローライズなどウエスト位置が低めのパンツ。

下半身に重心がある骨格ウェーブさんがローライズのパンツを履くと、さらに重心が下がってバランスが崩れて見えます。
それをカバーしてくれるのがハイウエストのパンツ。

最近はハイウエストもスタンダードになっているので、骨格ウェーブがスタイルよく見えるパンツが多いです。
ちなみにワイドパンツは下半身にボリュームが出るため、苦手な骨格ウェーブさんが多いかもしれません。

ワイドパンツを履きたい場合は、ジャストサイズを選ぶと履きやすくなります。
さらにハイウエスト&ウエストマークされているデザインなら、さらに履きやすくなりますよ。

また、カジュアルすぎる装飾があるパンツも下半身が悪目立ちします。
ダメージジーンズは、避けるのが無難かも。

関連記事

骨格ウェーブがスタイルよく見えるユニクロのパンツはこれ!


ここからは、骨格ウェーブがスタイルよく見えるパンツをご紹介します。
骨格ウェーブ向けのパンツは様々なブランドから出ていますが、そのひとつがユニクロ。

リーズナブルな価格で、しっかりした品質のアイテムが多く揃うので愛用している人も多いのではないでしょうか。
ユニクロのパンツには骨格ウエーブにおすすめのものが多くあるので、いくつかご紹介します。

スマートアンクルパンツ


オフィスコーデで活躍してくれるのが、スマートアンクルパンツ。
ユニクロの代表的なパンツです。

このパンツの特徴は、縦横斜めに伸びて動きやすいこと。

さらに、アンクル丈のパンツで足首がきれいに見える長さなのも特徴です。
足首を出して軽やかに履けるので、重心が下がって見えません。

ハイライズで脚長に見えるのも嬉しいポイントです。
シンプルなベーシックカラーも履きまわしやすくて便利ですが、カラフルなカラーが多く揃っています。

骨格ウェーブさんに似合う華やかカラーを選んで素敵に履きこなすのがおすすめです♪
色柄豊富なシリーズなので、何本か揃えたくなる定番パンツです。

ペグトップハイライズジーンズ


最近、ユニクロが骨格ウェーブ向けに推しているのが『ペグトップハイライズジーンズ』。
ボリュームがあるワイド幅のデニムは骨格ウェーブが苦手なパンツですよね。

しかし、このジーンズなら骨格ウェーブさんでも履きやすいです。
形がテーパードで、裾に向かって少しずつ細くなるのがポイント。

女性らしい雰囲気を残しながら、すっきりと履けるデニムなのでおすすめです。

ウルトラストレッチハイライズレギンスパンツ


細身のシルエットがとても似合うのも、骨格ウェーブの特徴です。
下に重心がある骨格ウェーブは、スキニーなボトムをすっきり履くとスタイルアップします。

女性らしいシルエットが、脚のラインをきれいに見せてくれますよ。
レギンスパンツはピタピタすぎて抵抗がある、という人には『ウルトラストレッチスキニーハイライズジーンズ』もおすすめです。

こちらも骨格ウェーブをスタイル良く見せてくれる、すっきりシルエットのパンツです。
レギンスパンツよりも厚手で、シルエットが丸わかりにならないため履きやすいかも。

レギンスパンツはヒップラインなどが強調されすぎて恥ずかしい、という人にはこちらがおすすめです。

レギンスパンツもスキニージーンズも、両方とも履きやすさは折り紙つきです。
新作が出るたびに、何本もリピート買いするファンが多い名品です。

ギャザースカートパンツ


女性らしくなだらかなシルエットの骨格ウェーブ体型には、スカートがよく似合います。
骨格ウェーブには、女性らしい雰囲気で履けるスカートパンツやプリーツパンツもおすすめ。

ユニクロで毎年春から秋に販売されている『ギャザースカートパンツ』がぴったりかも。

こちらは一見すると、ロングスカートのようなパンツです。
シルエットがおしゃれで、ちょっと個性的なのもおすすめポイント。

スカートよりも動きやすいので、行動派の骨格ウェーブさんに履いてほしいパンツです。

フレアパンツ


脚のラインが外側に湾曲していることもあるのが、骨格ウェーブの特徴。
脚のラインが気になる人には、フレアパンツがおすすめです。

膝の部分で絞られるフレアパンツのシルエットは、ウエストのくびれがある骨格ウェーブ体型が履くとメリハリが強調されてかっこよくキマります!

ユニクロでおすすめのフレアパンツは『イージーフレアパンツ』。
ちょうど足首が見えるくらいの丈感もおしゃれです。

長め丈のフレアパンツだと着られている感が出てしまいますが、このパンツの丈感は本当に絶妙。
また、ユニクロにはもうひとつフレアパンツのおすすめがあります。

それが『フレアハイライズジーンズ』です。
こちらは、生地にほどよい厚みがあるのでヒップラインなども気にせずに履けます。

程よいゆとりがあって履きやすいデニムでありながら、フレアシルエットで脚長効果も感じられますよ。
カジュアルになりすぎずに、上品に履けるデニムを探している骨格ウェーブさんにおすすめです。

関連記事

骨格ウェーブがスタイルよく見えるパンツを他ブランドから厳選


骨格ウェーブさんがスタイルよく見えるパンツを、ユニクロからご紹介しました。

次に他ブランドからも、骨格ウェーブ体型をスタイルアップさせてくれるパンツをご紹介します。
骨格ウェーブさんがパンツを買う時には、ぜひ参考にしてください。

MISCH MASCH ハイウエストベルト付きパンツ

骨格ウェーブ体型がスタイルよく見えるのは、ハイウエストパンツです。
こちらのハイウエストパンツはジャストな丈感ですが、高めの位置にウエストマークしてあるので脚が長く見えます。

裾にむけてテーパードしていくシルエットで、骨格ウェーブさんの脚を美しく見せてくれますよ。
付属のベルトが上品で、女性らしい骨格ウェーブさんの雰囲気にぴったりです。

groveとろりんコーデュロイスカートパンツ

下半身にボリュームがつきやすく全身の肉質が柔らかな骨格ウェーブさんは、スカート見えするパンツが似合います。

Groveの『とろりんコーデュロイスカートパンツ』は、柔らかなベロアコーデュロイ素材が上品なイメージ。

まさに女性らしい体型の骨格ウェーブさんに似合うパンツです。
足首が見える軽めの丈で、スタイルアップ効果も期待できそうです。

COEN セミフレアデニム

骨格ウェーブさんのメリハリボディをさらにスタイルアップさせてくれるのが、フレアシルエットのパンツです。
柔らかめ素材のフレアパンツも似合いますが、かっこいいイメージにしたい時にはデニム素材を選ぶのがおすすめ。

COENのフレアデニムなら、よりメリハリの効いたおしゃれなパンツスタイルが完成します。

ナノユニバース ワイドプリーツパンツ

下半身にボリュームがある骨格ウェーブさんは、ワイドパンツが苦手な傾向にあります。
しかし、そんな骨格ウェーブさんだからこそ似合うワイドパンツもあるのです。

それが、ふんわりとした素材感が特徴のワイドプリーツパンツ。
ほぼプリーツスカート見えするデザインで、揺れ感がとてもかわいいのが特徴です。

フェミニンで女性らしいイメージのパンツで、まさに骨格ウェーブさん向け。
足首が出る丈で、下半身全体を軽くすっきりと見せてくれる効果もありますよ。

組曲 GEMINIストレッチ テーパードパンツ

骨格ウェーブさんのお悩みといえば、しっかりとした下半身。
上半身が華奢な分、よりいっそう下半身のボリュームが気になるという人も。

そんな骨格ウェーブさんですが、曲線美を活かすようなパンツを選ぶとかなりスタイルアップして見えます。
例えばこちらのような、すっきりしたデザインのテーパードパンツがおすすめです。

ハイウエストで、お腹まわりをすっきりと見せてくれるのが嬉しいですね。
さらに、センターシームで脚のラインもすっきりと長く見えます。

美脚効果が期待できるパンツはオフィスコーデからおでかけコーデ、普段着コーデまで履きまわし自在です。
1本持っていると、活躍してくれそうですね。

KBF 透かし編みニットパンツ

骨格ウェーブさんだからこそ、上手に履きこなせそうなパンツと言えばニットパンツもありますね。
抜け感があって、おしゃれに履けるニットパンツは骨格ウェービー体型の持つカーヴィーラインを美しく見せてくれますよ。

女性らしい雰囲気がある骨格ウェーブさんなら、他の体型の人よりもエレガントに履きこなせるでしょう。
こちらのKBFの透かし編みニットパンツは、かぎ針編みのようなレトロエレガントな雰囲気がとても素敵です。

ブーツにもパンプスにも似合うデザインで、ほぼオールシーズン履きまわせそうなところも魅力です。
ストレートとフレアの中間のような絶妙なラインが、美脚見せのポイントになっています。

3色展開ですが、どのカラーも2022年春に履きたい色味です。
一足早く春のトレンドを取り入れたい人には特におすすめ!

セットアップにできるニットジャケットも今っぽくて、とてもかわいいです。
上下合わせて着ても素敵ですよ♪

骨格ウェーブに似合うパンツでスタイルアップしよう♪


骨格ウェーブさんがスタイルアップできるパンツの種類を、ユニクロや他ブランドからご紹介しました。
女性らしさ抜群の骨格ウェーブ体型にはスカートがよく似合いますが、ポイントを押さえればパンツでもスタイルアップが叶います。

自分に似合うパンツを見つけてスタイルアップをしながら、おしゃれなパンツコーデを楽しんでください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る