2021.06.28

元彼の夢は復縁を予知しているの…?元彼の夢に隠される意味や心理を徹底解説

寝ている時に夢を見る時がありますが、その夢が決して楽しい夢ばかりとは限りません。夢を見る中で、昔付き合っていた元彼の夢を見た経験がある人も多いのではないでしょうか。「彼は今も私のことを…」あなたの夢に元彼が出てきた時、一体どんな意味や心理状況が関わっているのでしょうか。

元彼の夢を見る女性の心理とは?


予期せぬタイミングで、元彼の夢を見てしまったり、ずいぶん前に分かれたにも関わらず夢に元彼が登場してしまうケースの女性の心理には、どのような理由が考えられるのでしょうか。

元彼の夢を見てしまうということは、自分では消化しきった過去の出来事だと思っていても、無意識に記憶の中に元彼の記憶が残っているケースが多いのです。

まだ元彼に未練がある


時間が経てば過去の出来事だと割り切っているつもりでも、まだ元彼に未練がある場合は夢に出てきやすいです。
特に、相手に振られてしまった場合や、納得いかない理由で別れてしまった場合など、ネガティブな記憶が残っている場合は、なかなか元彼への未練が残ってしまうものです。

気持ちの奥にある元彼への気持ちが経ち切れていないがために、夢に出てきてしまった可能性があります。

今の彼氏に対する不満がある


新しく彼氏ができて楽しく付き合っている時でも、元彼が夢の中に出てくることがあります。
その場合は、新しい彼氏に対する不満があり、その比較対象として元彼が夢に出てきているケースがあります。

時間が経てば経つほど、たとえ喧嘩ばかりだった元彼だとしても相手のことは美化されてしまうものなのです。
そしていくら新しい彼氏が素敵な人でも、近くで過ごしていると無意識に不満がたまっていることも……。

そんな吐き出せない今の彼氏に対する不満が、元彼の夢として登場することで表れているのかもしれません。
元彼が夢に出てきたことをきっかけに、新しい彼氏に対する気持ちも一度整理をしてみると良いかもしれません。

元彼との思い出が多すぎる


かなり長い間付き合っていたカップルや、互いの関係性が深いカップルは、なかなか一緒に過ごした思い出が多くて忘れることができないものです。

楽しい思い出も、悲しい思い出も、時には腹が立つような思い出もありますが、たくさんありすぎることで自分の中でまだ整理できていない可能性があります。

ちょっとずつ思い出を整理してゆく過程で、元彼が夢の中で出てきてしまう場合があります。
もう本当に未練もなく断ち切っているのであれば、元彼との思い出を成仏している過程なので仕方がないと割り切りましょう。

【夢診断】元彼の夢別シチュエーション6選


元彼が夢に出てくるシチュエーションは必ずしも楽しい思い出ばかりとは限りません。
そんな元彼が夢に出てくるシチュエーションにもさまざまなものがありますが、夢別のシチュエーションにはどのような意味が隠されているのでしょうか。

シチュエーション①元彼から連絡がくる夢


元彼から連絡がくる夢を見た場合はまだ元彼に未練がある可能性が高いです。
心のどこかで、また連絡が来るのではないかと待ち望んでいるのかも。

元彼から連絡が来る夢を見た場合は、どんな内容の連絡が来たのかをきちんと覚えておきましょう。
元彼からの連絡内容に今後の大きなヒントが隠されていることもあるのです。

元彼から連絡が来る夢を見たことでそれが現実になる確率が高いとは言い切れないので、そこは注意しましょう。

シチュエーション②元彼とデートする夢


デートは交際期間で最も楽しい思い出の一つ。
一緒に手を繋いで出かけたり、写真を取り合ったり、美味しいものを食べながらたわいのない会話をしたり……。

そんな幸せ過ぎる夢を見る理由には、現実の世界が充実していなくて楽しくないからという理由が予測できます。
想像以上にストレスがたまり、それを発散すべく元彼との楽しいデートが夢に出てきているのかもしれません。

新しい恋に踏み出せていない、フリーの女性は幸せなデートの夢を見がちです。

シチュエーション③元彼とキスする夢


元彼とのキスも忘れられない思い出の一つなので、心の中に元彼が残っているからという理由の可能性があります。
幸せだった記憶が随時蘇ってしまうほど、心の中には元彼への未練が残っているのかも……。

キスする夢が幸せに感じた場合今の彼氏に不満があるのかもしれません。
一方で元彼とのキスに不快感をに感じた場合は元彼への良い印象が無かったり、現在が充実して幸せだという事の表れにもつながります。

また、「キス=口をふさぐ」意味合いがあることからも、人にばれたくない秘密があることや、十分に心を開いていない暗示である可能性もあります。

シチュエーション④元彼と結婚する夢


結婚は人生の節目にも大きく関わる一大イベントです。

元彼と結婚する夢を見るということは、元彼を自分の一番のパートナーにおいているということもあり、前向きに新たな恋愛に向き合おうと思っている気持ちの変化による可能性があります。

ひとつの区切りとして、新たに素敵な出会いがあったり、恋愛の新展開も期待できます。

さらに、恋愛に限らず過去に期待していたことなどに再チャレンジすることで上手く成功する可能性も秘めています。

元彼と結婚する夢は、新たな一歩を踏み出す転機という意味を含んでいる可能性があるのです。

シチュエーション⑤元彼とけんかする夢


あまり夢でも見たくはない、元彼とけんかをする夢。
悪い意味があるのではないかと思われがちですが、その逆のケースが多くあります。

元彼と正面からぶつかりけんかをしているということは、今ある問題や悩みを解決して前に進めたいという思いがあるためだと考えられます。

自分が今思っている不満を現実でも解決することで、恋愛でも仕事でも、より良好な状態に持っていくことができてステップアップできる可能性が秘められています。

さらに、夢でけんかをすることで、夢の中でストレス発散ができているので、覚めた後に良い結果に結びつくことも期待できるかも。

シチュエーション⑥元彼と復縁する夢


元彼と復縁する夢の意味には「吉夢」と「悪夢」の二つの可能性があります。

これから実現することを予測する予知夢を見ている場合は、今後元彼と再会して復縁する可能性があります。

一方では、今の彼氏との関係性やその他の人間関係が上手くいっていないことから元彼と復縁する夢を見てストレスを発散させているという可能性もあります。

一概にどちらの意味合いがあるかは分かりませんが、元彼との復縁の夢を見た場合は何か暗示されている可能性が高いと予測できます。

元彼と復縁をする夢を見た場合、心の中に何か引っかかっているものが無いか、胸に手を当てて考えてみてください。

【体験談】大好きだった元彼が夢に出てきた後に…!


私には、過去とても大好きだった彼氏がいました。
その彼氏とは、2年ほど前に別れていて私には既に新しい彼氏がいました。

元彼とは全く連絡を取っておらず、会うこともなかったのでどこでどの様に過ごしているのかも全然分からない状況でした。

特に未練もなく、今の彼氏とはとても仲良く幸せに過ごしていたのですが、ある日、元彼が夢に出てきたのです。

夢の内容は、普通に付き合っていて楽しくデートをしているという幸せな夢で、一緒に街を歩いて美味しいものを食べたり、笑いながら話したり……。

夢の中でもとても幸せだったことを覚えています。
普段からあまり夢を見ない方なので、もしかして心のどこかで未練があるのかなとも思い、今の彼氏に少し申し訳ない気持ちにもなりました。

その日、SNSを見ていると元彼が新しい彼女と楽しそうにデートをしている写真をSNSにアップしていました。
「新しい彼女ができたんだ」という気持ちと同時に、幸せになってほしいなと思い、自分にはもう本当に未練が無いのだということを再確認できました。

もしかすると、噂やSNSを通じて何となく元彼の新しい恋愛事情を気配として感じていたために夢に出てきたのかもしれませんが、夢に元彼が出てきたことと、同タイミングで元彼が幸せそうな近況をSNSで公開していたので、夢が何か暗示をしていたのではないかと感じました。

「元彼の夢=復縁」ではない


元彼の夢を見ることで、「もしかしたら彼も私のことを考えてくれているのかも…」「今日ばったり元彼と再会するのかな」と思ってしまうことはありがちです。

しかし、夢ごとのシチュエーションをご紹介したように、「元彼の夢=復縁」という暗示ではありません。
元彼の夢を見てしまうということは、まだ未練があったり気持ちが整理できていないというマイナスな気持ちの存在が大きいのです。

元彼の夢を見たことをきっかけに、「新たな幸せな未来に進むべきだ」というサインの可能性があります。
夢に元彼が出てくることで、今の自分の気持ちやまだ整理ができていない状況だことについて明確になります。

正夢になりやすい夢の特徴


元彼が出る夢のシチュエーションが二人きりで、元彼が一方的に話しかけている場合は正夢になりづらいです。

二人きりの幸せな空間を夢の中で作り上げていることで、相手への未練を夢で解消していることや、思い出を美化して現実逃避をしている可能性があるからです。

その反対に、元彼以外にも複数の人が夢に出てきて、その中で元彼との関係にフォーカスされている夢は、今の現状を良い意味でも客観的に見れているという事なので冷静に関係を整理できているということの表れになります。

現実的に、冷静に現状を把握して元彼と接点を持つことで復縁につながる可能性も高くあります。

元彼の夢の本当の意味が知りたい場合は


夢占いの意味をネットで調べても、納得がいかなかったり、もっと具体的に意味を知りたいと思うこともあるでしょう。

「元彼の夢の詳細までどんな意味があるのかを知りたい」「本当は何かの前兆かもしれないから明確にしたい」と考えてしまうものです。

そんな時には、占い師に相談をしてみることをおすすめします。実際に夢占いが得意で、専門にしている占い師もいるので相談してみることで、より詳しく知ることができます。

コロナ禍のため、電話で相談ができる占い師もいるので、ぜひチェックしてみてください。

コロナ禍で元彼の夢を見る人が急増?!


ソーシャルマーケティングに関するリサーチ会社、AGY47社が実施した調査では、イギリスやアメリカでのロックダウンが3月に始まって以来の「元カレ・元カノ×夢」にまつわるインターネットによる検索数が、昨年の同時期と比べて2450%もの伸びを示していることを発表しています。

コロナ禍で自由な時間が増えたことで、自分自身や周囲との対人関係について振り返る時間が自然と増えてしまったことが影響していると考えられます。

そのため、無意識のうちに過去を振り返る中で元彼との出来事が記憶に宿り、夢の中に出てくるという傾向があるのではないかと分析されています。

過去を振り返ることによる脳の整理と、今の彼氏と過ごす時間が長時間になったことで目についた不満や欠点を元彼の記憶と無意識に比較しているのかもしれませんね。

過去の恋愛を清算していることは決して悪い事ではないのですが、あまりに頻繁に夢を見てしまう場合は何か心当たりがないか思い返してみましょう。

元彼の夢は前に進むことへのサイン!行動に移すきっかけにしよう


元彼の夢を見るということは、少なからず何か暗示しているという可能性が強いです。

完全に元彼への気持ちが吹っ切れたのだという意味合い、新たな恋に踏み出すきっかけという意味合い。

あるいは、無意識に元彼への未練が残っている意味合いや、現実の生活が満足いくものではないという意味合い…。

元彼の夢は、自分では気づいていないような深層心理に気づかせてくれるきっかけになっているのではないでしょうか。

すっきりと切り替えられている人は、新たな恋に一歩踏み出してみることも良いかもしれません。

まだ未練があり、気持ちが解消されていないという人は、元彼に再度アプローチをしてみるのも前に進むことに繋がるでしょう。

元彼の夢を見た人は、改めて自分の心に向き合い、現在自分がどう思っているのかを知るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
萩ゆう(ライター)
萩ゆう

住む場所は中国地方から関西関東、全国各地を転々と。温泉メディアや若者メディアなどで執筆中のWebライター。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ。

このライターの記事を見る